外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。

不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く
丸一日出ないなど当たり前の感じです。

新生児の便秘について調べていると
ミルク不足、水不足と書かれている事が多く
もしかしたらミルク不足なの?と思いますが
看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに
ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。

母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合
両方絞っても30ml出ない時もあります。
メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので
手絞りの場合だともっと少ないと思われます。

母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが
右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。
しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると
ほぼ吸えない状況になっています。
(なので、搾乳したものを与えている状況)

うんちをする前にミルク60ml
うんちを大量にした後、沐浴し
更に60ml(この間、1時間程度)
それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。

なんとかミルクや母乳は与えず
抱っこしたりして眠らせるように努力していますが
努力している間に次の授乳時間になる事もあります。


生後20日過ぎの新生児の場合
どのくらいの量が適量なのでしょうか?
ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが
欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^

生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。
1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。

うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^;
なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。
お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。


おっぱいを吸ってる時は、泣きますか?
もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう?
おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。

まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^;
そして、吐きますf^_^;

時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。

今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生後12日以降は120ml飲ませてOKなんですね!!

一週間毎に10ml増加させろと看護師に言われたので
現在の上限は90mlだと思っていました。

120ml飲ませるのであれば足りない時も多い計算になります。
足りないのだから、泣くのも無理はありませんね(^ω^;)


おっぱいは右は吸いますが左は吸いません。
今日ヌークの哺乳瓶と乳首を買ってきました。
さゆ用の乳首でミルクを上げた直後左を吸わせたら
見事20分連続で吸ってくれました!!

なかなか左は上手く吸えず
吸えない間は泣きますが吸えてる時は泣きません。

基本、要求がある時以外はおとなしく寝てくれるので助かっています。

120mlあげてもいいんだと思ったら気がラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 04:49

すいません、何度も。

追加で…。

便秘との事ですが、ミルクが赤ちゃんに合ってない、可能性もあるので、色々試してみて下さい。

どのミルクも、便通がかわらなければ、1日50mlを限度に、湯冷ましを飲ませても、良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アイクレオという商品を使っています。
大手6社と成分比較した場合
一番母乳に近い成分という事で
出産した病院でも使っており
病院推奨のミルクでしたのでこれにしています。

他のメーカーの物は糖分が多かったりなんだりで
成分的に怖いと感じたので使っていませんし
これからも積極的には使いたくないです。

ただ、ミルクのメーカーのせいで便秘になってるのだとしたら
メーカーを代えた方が良いと思うので1ヶ月検診で相談してみて
原因がミルクのようであればチャレンジしたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/10 05:02

たくましいお子さんですね。

1週間10ずつ増やすのは目安で、お子さんが足りない(満足せず泣いてしまうなら)ためしに150くらい飲ませてみてはいかがですか。暑い時期だしのども渇くでしょう。便秘気味なのは水分が汗になってしまう量が増えてるせいでは?
参考になるかわかりませんが、うちの娘と息子は1ヵ月になる頃は一度にミルクを200飲んでいました。ビックリしましたが満足して寝てくれるなら、と思って。何時も泣かれたり追加するよりは一度に飲ませてしまうと楽でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ためしに100mlあげたら80mlしか飲まなかったです(ノ_-。)

まだまだ飲みムラがあるようで試行錯誤するしかないかな?
飲み残しはワンコの良いオヤツになるので
臆する事無くガンガン作ってあげようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/07/10 04:51

ミルクの量は十分と思いますが


体重は増えていますか?

私の子も産まれた頃は2546キロと小さかったです。
1ヶ月まではなかなか母乳の出も悪く、質問者さんの様にミルクをあげていました。
そしたら1ヶ月検診では倍の体重になり、
看護師さんに飲ませすぎたね、もうミルクあげないでねと言われました^^;

それからは頑張って完母にしました。

欲しがるだけ飲ませていいとは教えられますが
ミルクはカロリーが高いし免疫も母乳には劣るので
母乳が出れば一番ですよね
ミルクで味を占めてしまうと、おっぱいを飲まないと聞きましたが、わかりません。
でも、赤ちゃんもおっぱいのほうが落ち着くと思います。
おっぱいマッサージや水分を取って頑張ってみて下さい
私は1日2リットルくらい水やポカリを飲んで揉みまくって無理やり飲ませまくってたら出ましたよ!
赤ちゃんも飲むのが下手なのでどうしてもそうなっちゃうような気もするけど
出なくても吸わせ続けてください。
搾乳機は乳腺痛めるのでおすすめしません。
あと便秘の場合、綿棒にワセリンをごっそり塗って肛門に挿して(さきっちょだけ)
くるくる回して刺激してあげると出ますよ!
どうしても出ないとき試してみてください。
あと普段からお腹をのの時に撫でてあげるとよいです。

産後はとても大変ですよね、寝不足にもなるし
あまり頑張りすぎないでミルクに頼ってもしょうがないです
1ヶ月過ぎたら赤ちゃんもお母さんもコツを掴んで楽になりますから頑張ってください。
1ヶ月検診の際に母乳の出具合やミルクの量聞かれると思います。
その時に改めて相談しても遅くはないです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体重が増えてるかは良く分かりませんが
退院後1週間くらいで保健所?の人が訪問に来てくれた時には
体重が結構増えていたと思います。

ミルクはアイクレオというやつで
病院で使っていたメーカーの物を自宅でも使っています。
大手6社と成分を比較して、一番母乳に近い成分だそうで
このミルクを与えていれば、ミルクに味を占めて
母乳に戻れなくなる事が少ないとか、色んな意味で母乳クラスなので
母乳とほぼ遜色なく育つとか聞いたのでアイクレオにしています。

そんな話を聞いてしまったからか他社の製品を試すのはチョット怖いんです(^^;)

母乳マッサージは搾乳時に必ずしています。
メデラの搾乳機を使っているのですが
どの搾乳機を使っているにせよ、手絞りには負けるから
必ず手絞りはするように看護師に言われたので
毎回、搾乳後に手絞りでマッサージもかねてやってます。
圧の調整も出来るので痛みもなく、手絞りなら1時間半はかかる量を
わずか20分程度で搾乳してくれるので非常に重宝しています。

ウンチはベビーオイルを幼児用綿棒につけて肛門くるくるして
お腹をのの字マッサージしたら数時間後に大量に出ました。

どうやら、息子のスパンは1日置きのようです。
このスパンが伸びるようであれば、また色々と試してみようと思います。

1ヶ月検診まで後2週間なので、それまでは様子をみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/10 04:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q1ヶ月半のミルクの量教えて下さい!

1ヶ月半になる男の子がいます。

息子は日中160mlを3回、寝る前に180ml、
夜中に140mlを2回飲んでます。授乳間隔は4時間おき
で、回数は6回になります。
ですが最近3時間ぐらいでぐずぐずするようになり、ミルクも
160mlをペロリと飲むようになったので今日日中の
ミルクの量を180mlに増やしてみました。そうすると
180mlも吐くことなく15分ぐらいで飲みました。
乳首はヌークのSサイズです。
今日は授乳までの4時間あまりぐずることなく過ごして
くれました。

でも今ミルクを180mlも飲んでいたら2ヶ月過ぎには
200mlを超えてしまうんじゃないかと不安です。
ミルク缶の表示はもうすでに超えてしまっていますし。

完全ミルクでこのぐらいの時期でこんなに飲むお子さんは
いらっしゃいますか?飲み過ぎではないんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
ちなみに体重は4500gぐらいです。

Aベストアンサー

5ヶ月の男の子がいます。
完全ミルクです。

うちの子は1ヶ月で1日に1リットルくらい飲んでました。
1回100~120ccを9~10回程度の授乳でした。
2960グラムで生まれましたが、1ヶ月検診で4950グラムでした。

1ヵ月半の頃には1.2リットルを越えてしまいましたが、3ヶ月を過ぎると
次第に飲む量が落ちてきて一時期850ccくらいでした。
5ヶ月の現在は200ccを5回で十分満足しているようです。


満腹感が無いうちは、欲しがるだけあげるしかないようです。
検診時に聞いてみても「たくさん飲むのは問題ないよ」と言われました。
飲まない子の方が問題は深刻だそうですから。

Q生後1ヶ月 ミルクの量と回数

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。

また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。
母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も母乳がほとんど出ず、産後直後からほとんどミルクでした。
二人産みましたが二人ともです。

とくに最初の子は飲んでも飲んでもミルクを欲しがり困ってしまいました。
生後一ヶ月のとき保育士さんに相談したら、「飲みすぎたら吐くので欲しがるだけ飲ませて大丈夫だ」と言われました。
ほんとかなぁ~?と半信半疑で200ccミルクを作って飲ませてみたら吐くことなく完食(^^;
さすがにこれは飲みすぎだろうとあの時はあわてましたが…。

夜中にもミルクを欲しがって泣くとの事ですが、これもうちの子と同じです。
解決策ですが、#1の方が書かれているように哺乳瓶から出るミルクの量を出来るだけ少なく、吸いにくくなるよう調節するのが良いと思います。
私も穴の出来るだけ小さいものにして、蓋をきつく閉めて調節するとミルクを飲む時間も長くなり、その分満腹感も出てきたようです。
まだ一ヶ月ですし、そのうちリズムが整ってくるかもしれません。
あまり量を気にしないで頑張ってください。
飲んでくれないよりはましですよ。

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Q誰か助けて!ミルクの量がわからない。泣きそうです。

生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。
息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。
昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。
でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。
でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。
結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか?
私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。
数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。
私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」
等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。
ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。
息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。
昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。
でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。
でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん飲んでくれる、元気でいい赤ちゃんですね!

長男はミルクを作ってもいつも、缶に書いてある分量の半分くらいしか飲んでくれなくて、すごく辛かったです。母乳も充分出ているよ、とは助産婦さんは言ってくれましたがそれでも30分~1時間おきにずっと昼間は泣いていてね。
今思うと、つまらなかったり遊んで欲しかったりさびしかったりもしたんでしょうが、おなかが空いているとき以外はアカンボなんて寝ているもんだと思っていましたからそれも心配で。
最初の1ヵ月半はもうホント、毎日泣きそうでしたよー。

それに比べて次男の飲むこと飲むこと。生まれた瞬間からあきれるほど飲んでたこの子。生後2週間かそこらのとき、夫に
「ミルク作って」
「どのくらい?」
「たくさん。200cc作ってもいいよ」
それでも信じない夫が120ccしか作ってくれなくて、それもぺろりと飲んじゃってすごくびっくりしていました。

私は普段母乳中心で飲み足りなさそうなときにミルクを足せるように、私が疲れたときには哺乳瓶と一緒にいつでも夫に預けられるようにと、普段から1日1回は必ずミルクを足していた、混合派なんですけど。
生後1ヶ月半のときに外出先のデパートで授乳前授乳後の体重を量ったら、授乳量が250cc超えていてあきれちゃいました。

母乳神話は、とても根強いものがあります。
でもね。そこまで辛い思いをしてまで母乳に頼らなくてもいいんですよ。
だって、寝れないほど辛い思いをしてまで頑張って育児をして。
誰も頼れなくてあなたが病気になったとき、赤ちゃんは誰が守ってくれるんですか?

赤ちゃんも、お母さんがゆったりとした気持ちでにっこりと笑いかけた方がニコニコしています。
ミルクだろうがなんだろうが、元気に育ってくれればそれでいいんですよ。

長男が生まれる前に赤ちゃんの準備品のリストを作っていたとき、夫が「布オムツ洗濯している時間があるなら、その分紙おむつにして子どもと遊んでやった方がいいんじゃない?」
と言いました。
母乳で余裕のない育児をするなら、ミルクも上手に使いながら、多少手を抜いていてもあなたと赤ちゃんが元気に過ごせる方がいいと思います。

最後に逆説的になりますが、私も生後2週間くらいが一番辛かった。
授乳前後に乳房を暖めたり、マッサージしたり、赤ちゃんを抱いて玄関先で軽く風に当ててあやしたり。
夫の休みの日に3時間くらい預かってもらって寝せてもらったり、「うちはミルクと混合にしよう、これでいいや」と決めた頃から急に楽になって、母乳も充分に出るようになりました。

育児の悩みはね。必ず1週間とか2週間とか、そういう単位で解決して、次の段階に入っていきます。
もう少ししたらかわいい笑い顔を向けてくれるようになりますよ。
そうしたら一緒に買い物がてらお散歩に出て、市の育児相談やドラッグストアの育児相談などにちょっと顔を出して。体重を量ってもらったりちょっとした悩みを聞いてもらって。ママ友達もだんだんとそういう集まりや公園などでできてきます。(寝ているばかりでも、2ヶ月過ぎれば公園の散歩、いいですよ。2人目、3人目のお母さんはベビーカー押して出てきています)

必ず時間が解決します。まずはお母さんが倒れてしまわないようにね。

たくさん飲んでくれる、元気でいい赤ちゃんですね!

長男はミルクを作ってもいつも、缶に書いてある分量の半分くらいしか飲んでくれなくて、すごく辛かったです。母乳も充分出ているよ、とは助産婦さんは言ってくれましたがそれでも30分~1時間おきにずっと昼間は泣いていてね。
今思うと、つまらなかったり遊んで欲しかったりさびしかったりもしたんでしょうが、おなかが空いているとき以外はアカンボなんて寝ているもんだと思っていましたからそれも心配で。
最初の1ヵ月半はもうホント、毎日泣きそうでし...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q完ミの方、一日の授乳回数はどのくらいですか?

こんにちは。子供は今2ヵ月半の男の子です。
母乳がうまくいかずに生まれて2週間くらいから完全粉ミルクですが、一日の授乳回数が7~8回で、生まれてから1ヶ月までは1回に120ミリ、1ヶ月~2ヶ月までは140ミリ、今は160ミリ飲んでいます。
夜も長くもたないので3時間おきに飲ませると、粉ミルクの缶には今の時期だと140~160ミリを6回となっていますが、どうしても7~8回になってしまい、標準体重で生まれましたが、今もう7キロ近くあって肥満児です。
動くようになれば痩せると聞きますが、さすがに太りすぎかなと気になっています。
母乳だと一日にどれだけあげてもいいそうですが、粉ミルクはダメと聞いたことがあるのですが、このまま欲しがるだけ飲ませていていいのでしょうか。
もうすぐ3ヶ月になるので、そうすると1回に180~200ミリで1日5回となっていますが、1回の量は増えても回数は減りそうもない気がしますが、粉ミルクの缶に書いてあるのはあくまで目安なので気にしなくても大丈夫でしょうか?
一日の量が1200ミリくらいになってしまっています。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありますよね?だとすると1日6回は無理じゃない?って私も思ってました。そして私の場合は当時、きっかり3時間おきに8回あげてました。3ヶ月くらいから真夜中に起きなくなったので、7回になりました。
ちなみに回数を減らしたい時は、1回量を増やせば腹持ちがよくなるので1日あたり1回くらいは減ります。私は生活のペースを作りたくて調整してました。
たぶん、ご自分でもあくまで目安だから大丈夫なはず・・・って分かってらっしゃいますよね?そのとおり。大丈夫です。
永久にミルク量が増え続けていくことは絶対にないし、回数が減らないことも絶対にありません。今はそんな先のことまで気が回らないかもしれないけど、生後半年もすれば離乳食も始まります。食べるようになれば、自然にミルク量も減ります。というか減らさないといけなくなるし。
小さな赤ちゃんにとっては笑顔と優しい声とあったかいミルクがたっぷりあることがしあわせ・・・じゃないでしょうか。
色々ダラダラ書いてしまってごめんなさい。完全ミルクの人は少ないので、つい応援したくなりました。

こんにちは。初めてのお子さんでしょうか?きっと色々気になっておいででしょうね。私も事情があり完全ミルクで育てました。
まず結論からいえば欲しいだけあげていいと思いますよ。新生児のうちはともかくもう少ししたらお腹いっぱいになったら哺乳瓶に残っていてもぷいっと飲まなくなってしまうかもしれません。
1回にたくさん飲んで回数少ないタイプ、少量を何回も飲むタイプ・・・大人同様、赤ちゃんも色んなタイプがいるんじゃないでしょうか。
それから、今まだ2ヵ月半ですよね。夜中のミルクもありま...続きを読む

Q新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。
入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。
現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中)
ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか?
今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。
それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・
この場合、与えている量が少ないのでしょうか?
あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした)
●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。
●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。
●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。
●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。
●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。

私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。
乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。

母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。
あまり気にしたことなかったです…。
1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。
今は完母です。

完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。
うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。
その時に言われた内容です。

●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミにな...続きを読む

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング