アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。

不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く
丸一日出ないなど当たり前の感じです。

新生児の便秘について調べていると
ミルク不足、水不足と書かれている事が多く
もしかしたらミルク不足なの?と思いますが
看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに
ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。

母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合
両方絞っても30ml出ない時もあります。
メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので
手絞りの場合だともっと少ないと思われます。

母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが
右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。
しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると
ほぼ吸えない状況になっています。
(なので、搾乳したものを与えている状況)

うんちをする前にミルク60ml
うんちを大量にした後、沐浴し
更に60ml(この間、1時間程度)
それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。

なんとかミルクや母乳は与えず
抱っこしたりして眠らせるように努力していますが
努力している間に次の授乳時間になる事もあります。


生後20日過ぎの新生児の場合
どのくらいの量が適量なのでしょうか?
ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが
欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^

生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。
1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。

うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^;
なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。
お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。


おっぱいを吸ってる時は、泣きますか?
もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう?
おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。

まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^;
そして、吐きますf^_^;

時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。

今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生後12日以降は120ml飲ませてOKなんですね!!

一週間毎に10ml増加させろと看護師に言われたので
現在の上限は90mlだと思っていました。

120ml飲ませるのであれば足りない時も多い計算になります。
足りないのだから、泣くのも無理はありませんね(^ω^;)


おっぱいは右は吸いますが左は吸いません。
今日ヌークの哺乳瓶と乳首を買ってきました。
さゆ用の乳首でミルクを上げた直後左を吸わせたら
見事20分連続で吸ってくれました!!

なかなか左は上手く吸えず
吸えない間は泣きますが吸えてる時は泣きません。

基本、要求がある時以外はおとなしく寝てくれるので助かっています。

120mlあげてもいいんだと思ったら気がラクになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 04:49

すいません、何度も。

追加で…。

便秘との事ですが、ミルクが赤ちゃんに合ってない、可能性もあるので、色々試してみて下さい。

どのミルクも、便通がかわらなければ、1日50mlを限度に、湯冷ましを飲ませても、良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アイクレオという商品を使っています。
大手6社と成分比較した場合
一番母乳に近い成分という事で
出産した病院でも使っており
病院推奨のミルクでしたのでこれにしています。

他のメーカーの物は糖分が多かったりなんだりで
成分的に怖いと感じたので使っていませんし
これからも積極的には使いたくないです。

ただ、ミルクのメーカーのせいで便秘になってるのだとしたら
メーカーを代えた方が良いと思うので1ヶ月検診で相談してみて
原因がミルクのようであればチャレンジしたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2012/07/10 05:02

たくましいお子さんですね。

1週間10ずつ増やすのは目安で、お子さんが足りない(満足せず泣いてしまうなら)ためしに150くらい飲ませてみてはいかがですか。暑い時期だしのども渇くでしょう。便秘気味なのは水分が汗になってしまう量が増えてるせいでは?
参考になるかわかりませんが、うちの娘と息子は1ヵ月になる頃は一度にミルクを200飲んでいました。ビックリしましたが満足して寝てくれるなら、と思って。何時も泣かれたり追加するよりは一度に飲ませてしまうと楽でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、ためしに100mlあげたら80mlしか飲まなかったです(ノ_-。)

まだまだ飲みムラがあるようで試行錯誤するしかないかな?
飲み残しはワンコの良いオヤツになるので
臆する事無くガンガン作ってあげようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/07/10 04:51

ミルクの量は十分と思いますが


体重は増えていますか?

私の子も産まれた頃は2546キロと小さかったです。
1ヶ月まではなかなか母乳の出も悪く、質問者さんの様にミルクをあげていました。
そしたら1ヶ月検診では倍の体重になり、
看護師さんに飲ませすぎたね、もうミルクあげないでねと言われました^^;

それからは頑張って完母にしました。

欲しがるだけ飲ませていいとは教えられますが
ミルクはカロリーが高いし免疫も母乳には劣るので
母乳が出れば一番ですよね
ミルクで味を占めてしまうと、おっぱいを飲まないと聞きましたが、わかりません。
でも、赤ちゃんもおっぱいのほうが落ち着くと思います。
おっぱいマッサージや水分を取って頑張ってみて下さい
私は1日2リットルくらい水やポカリを飲んで揉みまくって無理やり飲ませまくってたら出ましたよ!
赤ちゃんも飲むのが下手なのでどうしてもそうなっちゃうような気もするけど
出なくても吸わせ続けてください。
搾乳機は乳腺痛めるのでおすすめしません。
あと便秘の場合、綿棒にワセリンをごっそり塗って肛門に挿して(さきっちょだけ)
くるくる回して刺激してあげると出ますよ!
どうしても出ないとき試してみてください。
あと普段からお腹をのの時に撫でてあげるとよいです。

産後はとても大変ですよね、寝不足にもなるし
あまり頑張りすぎないでミルクに頼ってもしょうがないです
1ヶ月過ぎたら赤ちゃんもお母さんもコツを掴んで楽になりますから頑張ってください。
1ヶ月検診の際に母乳の出具合やミルクの量聞かれると思います。
その時に改めて相談しても遅くはないです。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

体重が増えてるかは良く分かりませんが
退院後1週間くらいで保健所?の人が訪問に来てくれた時には
体重が結構増えていたと思います。

ミルクはアイクレオというやつで
病院で使っていたメーカーの物を自宅でも使っています。
大手6社と成分を比較して、一番母乳に近い成分だそうで
このミルクを与えていれば、ミルクに味を占めて
母乳に戻れなくなる事が少ないとか、色んな意味で母乳クラスなので
母乳とほぼ遜色なく育つとか聞いたのでアイクレオにしています。

そんな話を聞いてしまったからか他社の製品を試すのはチョット怖いんです(^^;)

母乳マッサージは搾乳時に必ずしています。
メデラの搾乳機を使っているのですが
どの搾乳機を使っているにせよ、手絞りには負けるから
必ず手絞りはするように看護師に言われたので
毎回、搾乳後に手絞りでマッサージもかねてやってます。
圧の調整も出来るので痛みもなく、手絞りなら1時間半はかかる量を
わずか20分程度で搾乳してくれるので非常に重宝しています。

ウンチはベビーオイルを幼児用綿棒につけて肛門くるくるして
お腹をのの字マッサージしたら数時間後に大量に出ました。

どうやら、息子のスパンは1日置きのようです。
このスパンが伸びるようであれば、また色々と試してみようと思います。

1ヶ月検診まで後2週間なので、それまでは様子をみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2012/07/10 04:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!