アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伐採した桜の木をもらいました。
ウッドチップやチャンクを自作しようと思うのですが、原木の皮むきは必要ですか?
むかずにそのままで大丈夫でしょうか??

A 回答 (2件)

基本、皮は(渋みやアクの原因となり)完全に取り除いた方が良いと考えます。

なお、

さらに皮を剥いだ後の原木は、完全に乾燥させてから使用された方がよいと思います。

偏った意見であるかもしれません、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

kogubenさん、皮は渋みやアクの原因になるのですね。皮をむいてさらに乾燥させてから使ってみますね、アリガトウございました。

チャンク自作したことはないですが。

樹皮にはコケ類等の付着物や樹脂などの「不純物」が含まれます。
それらが燻煙に交じると「えぐみ」が出ることもあるので剥いた方が良いと言えます。
原木が太い場合は皮の部分の割合が少なくなるので、それも「風味」と割り切れるならばそのままでも構いません。
つまるところは手間と好みの範疇。小枝などそのまま使う方もありますしね。

とりあえず少量で試されてみてはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

CC Tさんアリガトウございます。えぐみが出るみたいなので剥いて使うことにします。