曽野綾子さんの本だったと思うのですが、或る男が神様に「貴方は何時も私と一緒に居てくれる、と言ったのに、あの私が苦しかった時に私の足跡は一人分しかなかったではないか?」と問い詰めると、神様は「あの時は私が貴方をおんぶしていたのだよ」と答えた、という話が載っている本は何というタイトルだったでしょうか、覚えている方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2010年に刊行されたエッセイ集「老いの才覚」に記載されていたはずです。



アデマール・デ・バロスの詩、「神われらと共に(浜辺の足跡)」からの引用ですね。

KKベストセラーズ ON LINE
http://www.kk-bestsellers.com/cgi-bin/detail.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお教え有難うございました。

お礼日時:2012/07/09 15:02

こんにちは。

  

曽野綾子さんの『老いの才覚』に出ていたくだりです。

ブラジルの詩人アデマール・デ・バロス「神われらと共に」からの引用だったと記憶しています。

http://members2.jcom.home.ne.jp/mikao-world/n13. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。
私は曽野綾子さんの大のファンなのですが、この本をどこかに紛失してしまい、
新しく買い直そうかと思っているのです。

お礼日時:2012/07/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高飛車お嬢様口調お嬢様キャラを探しています。

高飛車お嬢様口調お嬢様キャラを探しています。
投稿失礼いたします。

最近ライトノベルを何か購入しようと考えているへたれ男性です。
それで

・「タカビー(高飛車)」で「お嬢様口調(ですわ、ますの)」なお嬢様・お姫様キャラ

がヒロイン(あるいはサブヒロイン)で出てくるものを現在探しています。
ジャンルは問いません。アマゾンで検索しましたがさすがに口調まではわからないので
質問させていただきました。皆さんで知ってる方はおりませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

余談:コミックの質問の方にもほぼ同じような質問をさせていただくつもりですので、
そちらもご存知な方がおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白鳥麗子でございます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%B3%A5%E9%BA%97%E5%AD%90%E3%81%A7%E3%81%94%E3%81%96%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99!

Q貴方にとって最高に面白い本は?

純文学からミステリーまで、乱読してきましたが、
スリルとサスペンスではスェーデンの作家が書いた
「ドラゴンタツゥーの女」で始まる3部作が最高だったと思っています。
この本を読むと、現在の日本のミステリー作家など子供の様に思えます。
 あなたにとって最高に面白い作品は何でしょうか?
 ご紹介ください。

Aベストアンサー

ドラゴンタトゥーの女ですか。読んでみようー!

私はラノベ卒業、純文学たぶん卒業で、読むものがなくなりあえいでいましたが、児童書という突破口がありました。
やさしくワクワクし謎もあり文章もそれなり以上が基本。
これという本でのお気に入りとなると一冊は選べないので、児童書カテゴリーが最高に面白い作品群だと思っております。
まぁあえて選ぶなら 竜が呼んだ娘 が、王道?で好きです(笑)

さすがに低学年向けの児童書は、言葉が幼くてつらいので
高学年向けの児童書が最高ですわ。
ファンタジー好きだからかもしれません。

Q江国香織さん 神様のボード

この話しに出てくる草子のママは
最後どうなったんでしょうか?

自殺?

死んでしまったんでしょうか??

Aベストアンサー

「草子のお父さん」に出逢えたのではないでしょうか?
私はこの作品を大分前に読んだので記憶がちょっと曖昧なのですがそんな感じの終わりだったと思います。

・・・余談ですが。
あそこまで一人の人を想い続けることが出来る草子のママって凄いなぁって思います(苦笑

Qスロウハイツの神様の主人公

スロウハイツの神様の主人公って誰になりますでしょうか。

やっぱり環でしょうか。それともコーキでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

何年か前に読んだ作品なので、はっきり覚えていませんが。

私は環とコーキの二人が主人公だったのではないかと思います。
確か環の語り?心情描写から始まって、最後はコーちゃんとの再会で終わりましたよね?
環は最初は、コーキの小説を通してでしたがずっとコーキを見てきたし、コーキは環に気づいてて、環を陰からずっと見続けていた感じでしたよね。

なので、二人が主人公じゃないかと思うんですが。

あの建物のひとりひとりの人生(生き方)を作者はちゃんと描いていたので、読んだ人によって誰が主人公だったかは受け取り方が違うのかもしれません。
(^-^)

Q神様のカルテの主人公は

一止という名前ですが何か由来はあるんですか?

Aベストアンサー

以下、ご参考まで

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:-UvleH_iDvsJ:www.zennichi.net/b/diehard/index.asp%3Fid%3D9661%26act_lst%3Ddetail%26page%3D1+%E3%81%AA%E3%81%9C%E4%B8%80%E6%AD%A2&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報