プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。何県かもお返事頂けると幸いです。

一泊35000円の宿泊料金で一泊2食付2名で宿泊

料理は料理長お勧めコースが始めに出されてきます。

前菜 18時30分

スープ 18時35分頃

お刺身 18時45~50分頃

ガーリックパン  19時30分頃

伊勢えび アワビバター炒め 19時45分頃

ステーキ  20時15分頃

このまま待っていれば20時30頃にデザートかあと何品か

料理がきたのでしょうか

私にとって待ち時間が長すぎておなかいっぱいになってしまい

伊勢えびも、アワビも、ステーキも

ほとんど食べずに退室しました。

これは普通でしょうか?

待たせ過ぎではありませんか?

コース料理の後にセレクトメニューがあったのですか

こんな間があってはおなかいっぱいになり頼めるはずもありません。

これは普通か、待たせすぎか回答お願いします。

ちなみに一度もスタッフから合間に一言も言葉かけはありません。

こちらからまだかかりますか?

と尋ねたのが19時半です。

宜しく願いします。

宿泊料金も踏まえて回答お願いします。

A 回答 (4件)

フルコースなので、2~3時間かかります。

ホットとコールドが出るフルコースだと3時間以上かけて食べる事もあります。

前菜(コールドとホット)、スープ、魚料理、
ソルベ(シャーベット)質問者様の場合、このソルベがカットされています。
肉料理、サラダ、デザート(ワイン用のチーズ、果物など)、コーヒーまたは紅茶とチョコレートやケーキなどで終わり。

言葉かけは、デーブル内の会話や食事を楽しむ雰囲気の妨げになるので、よほどのことがない限り、ギャルソン(給仕・皿を出す人)からはしません。

必要ならホスト側(食事をする客の中でもてなす側がホスト、もてなされる側がゲストです。家族や夫婦なら父親または夫がホスト側になります。)がギャルソンに話しかけます。
それが、そのデーブル(お客様)にとってのタイミングであるという考え方です。

もっと声をかけてくれれば良いのに、料理を早く次々に出して欲しいといった要望は、ホスト側がします。
給仕の判断ではできず、デーブルの空気を読んで給仕がそう感じた場合は、上司やキッチンと相談して、ホスト側に聞く事もあります。
しかし、客に聞くという事は、相手がフルコースの時間配分について何も知らないと思われていると、客が馬鹿にされている気分になる可能性もあるので、なるべくはホストが何も言ってこない限りは聞くという事はしなようにというのが、給仕の資格・検定をとる際にも教育され、実技問題としてもよく使われ出たりもします。

欧州のフルコースでも、夕方5時くらいから食事が始まると、終わるのは8時過ぎになります。

どうしても次々にフルコースで料理を出してもらいたい場合は、予約の時点で「入店から退店まで2時間以内にしたい」といった要望を出されると良いです。

お値段も考慮して考えると、自分にとってはフルコースの給仕マナー、料理出しのタイミングは良くできた店だと思います。
が、質問者様が納得して食べられるのが最良ですから、この件でのこの店は質問者様の希望が読めなかったという意味で失格だと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お刺身からガーリックパンまでが非常に長く飲み物も進まず・・・・。
このようにお刺身からガーリックパンまで間隔が40分空いたりするのは
タイミングはよくできたお店なのでしょうか?
あまりこのようなフルコースのマナーがわかりません。
又このような料理のマナーのお勧めサイト教えてください。

• 0

フルコースは結婚式の披露宴でフランス料理の店で親族のみだったので余興とかありませんが、概ねそのぐらいの時間を要しました。

でも会話などしながらですとそんな感じです。安い感じの店ではお客の都合とか考えずにがんがん出してきますけどね。お客様の食べる速度とか見ながらだと思います。

まぁ、宿泊だからこそゆっくりと。お店の場合は全体的に2時間で収めようとするので、速いペースで出てくるかな。

それとお腹いっぱいになる程、ボリュームが有ったんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
間が空きすぎて空腹感が過ぎてしまいました。

こんにちは、各地で1泊3~4万の旅館、及び、

ランチ3~4万の懐石料理をちょくちょく一人旅のついでに食している者です。

これまでに行った県は全国ですが、上記のような高い店へ行ったのは、
北海道、青森、宮城、福島、長野、群馬、栃木、東京、神奈川、静岡、
愛知、石川、岐阜、滋賀、福井、京都、奈良、大阪、兵庫、高知、
長崎、熊本、鹿児島、沖縄の各県です。

このくらいのところであれば、1食2~3時間が食事にかかる相場です。
早いところはそうはなく、混雑具合によってはなかなか来ないこともあります。
ちなみに、海外(フランス、イタリアでのフルコース)は意外に早く2時間かかりませんでした。

ガーリックパンやステーキはちょっと待たせ過ぎだと思いますが、
大体こんなものです。逆にそれがわかっているからこそ食べるのを遅くしています。
また、酒をちびちび飲んだり、会話に華を咲かせたりします。

2人で行くと、1人で行くより、宿(店)が機転を利かせて、遅く出すことが往々にしてあります。

今後もこのような中高級旅館やレストランへ行くのでしたら、
前もって提言しておくか、心づけをしておくとその人にあったペースで出して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一度目宿泊のときは私好みのペースだったので
まさか30分も何もでてこないとは思っていませんでした・・・。

1です。

>お刺身からガーリックパンまでが非常に長く飲み物も進まず・・・・。

お刺身は前菜のコールド扱いか、魚料理のコールド(ホットで伊勢えび、コールドで刺身と両方出された可能性もあり)扱いですね。

前菜やメイン料理の前の食事は、食欲を出させる為に時間をわざと長くとります。時間の目安の順位は、

1.ゲスト・ホスト共に食前酒と前菜その他の料理が完全に終わり、使用したシルバー(ナイフ・フォークなど)が終了を意味する形で置かれている。
食事中を意味する形で客がシルバーを置いている場合は、皿を下げたり、次の料理を出す合図は給仕は出せない為、キッチンにまだ次が出せないという合図をしておきます。

2.魚料理で飲むワインの指示がホストからあった場合で、コールドの前菜が残っている場合は、指示されたワインを先に出し、上記1が終わるまで給仕は待つ。
この場合も、キッチンには次の料理がまだ出せない旨をサインしておく。
魚料理で飲むワインを先に出した場合は、コールドの魚料理が終わるまではパン・スープ以外のホット料理は出せない。

です。これに対応されていれば、ホットの伊勢えびまでたとえ1時間かかっても、客の動作を優先させた店であったと言えます。
ゆっくり食事を楽しむ客であれば、うちが行ってもよくありますが、30分~40分はかかります。
特にコールドの魚料理(刺身など)の場合、温まってしまう事も考慮して、全てが終わり、残されていない状態でで、シルバーの位置で終了を示さないと給仕は次の料理が出せませんし、キッチンも給仕から指示がもらえません。

マナーのサイトを、補足を頂きましたので自分も少し検索してみましたが、自信を持ってここがおすすめですとリンクとして貼れるまともなサイトを見つけ出すことができませんでした。
マナーや給仕の仕事については、書店でそれなりの本を探されたほうが良いかと思います。
よくある一般的なマナー本では、結婚式場の披露宴レベルまでしか書かれていない為、披露宴程度までなら良いと思いますが、フレンチレストランではあまり役には立ちません。
自分はたまたまこのような事に興味があったのと、仕事上、国内外で接待をしたり招待をされたりが多いので、イギリス式マナーとフランス式マナーの両方を教室や検定を使い習って覚えました。
普通に生活するうえでは必要のないマナーの数々ですが、どこに出ても大丈夫となるまで覚えるなら、専門校で習ったほうが早いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
大変勉強になりました。