アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のPRIMERGY TX150というサーバーを老朽化を理由に買い替える事になりまして。

別の方が欲しいというので譲渡する事が決まったのは良いのですが、HDDの内容を完全抹消しないと怖くて出せずにいます。

既に新しいサーバーが稼働し、鍵付き倉庫に保管しておりまして、消去できればすぐにでも渡せるのですが。

パソコンのHDDの消去は何度も、何通りもの方法で実践してきたもののサーバー、それもRAID0(ミラーリング)されたSAS構成の抹消は経験が無く、右往左往してる状況です。

RAID5の場合の消去についてはググると結構ヒットするのですが、RAID1の場合はほとんど無いのですね。

できるだけ経費を掛けず(手を使えって事らしく)にHDDを空っぽにし、記録されていたOSを含む全てのデータを抹消できる方法、又はソフトをご存じの方がおられましたらご指南、アドバイス頂けないでしょうか?

格闘する相手は 富士通 PRIMERGY TX150S6 SASモデル で、OSをWS2008→WS2003にダウングレードして使ってました。

ど素人の質問で恐縮なのですが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

この手のソフトウエアでは、デストロイが有名です。


http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
http://camp-repo.net/tomo_hp/anna/paso/DESTROY.htm

RIAD0(ミラーリング)は、RAID0(ストライピング)が正しいです。

しかし、質問の文章からはRAID0(ストライピング)なのかRAID1(ミラーリング)なのかが、一寸判りませんね。RAID0が2箇所、RAID1が1箇所なので、RAID0(ストライピング)でしょうか。HDDの速度が必要なサーバーなんでしょうかね。

まあ、上記のソフトウエアなら関係ないでしょう。ただし、HDD全域がクリアされますので、ご注意を....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント、ありがとうございます。

ご指摘の通り、RAID0はストライピングでした(失礼しました)。

当該機はRAID1、2HDD(SAS)構成でOSもデータ(プログラム)も全てこの中に入っています。

バックアップ用ストリーマーが許可されない(未だに...)ため、内容の安全性を最低限確保しようとRAID1(ミラーリング)構成として速度の低下を起こしてもチマチマと動かしていました。

ご指摘頂いたソフト、OSまで消去してくれるというなら願ったり叶ったりです。

HDDがSASなのがちょっと気になりますが、行けそうな気がします。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!