『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。

経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。
    • good
    • 2

買う条件で「サッシと網戸の動きを改善させてください」と言っとけばいいと思います。

    • good
    • 2

網戸は、前の住民が置いていったものでしょうか。

それとも付属品?
前者なら、もともとなかったものなのだから、廃棄してもらって新品を買いましょう。

多分、網戸用戸車が壊れているんでしょ。これを直すには、まず網戸を外さなければならない。はずせれば同じ部品をホームセンターでも探してきて交換すればよい。同じ部品があればいいけど。
    • good
    • 1

こんにちは。



サッシ関係の専門家ではありませんが、サッシ窓の修理経験はあります。

サッシ窓や網戸を一旦外して「ローラーの動き」を確認してください。
(※窓や網戸は上に持ち上げるようにして外側に出すと簡単に外れます)

ローラー回転部にゴミなどが溜まってると動きが悪くなります。

この場合はゴミを取り除き、少量の機械油をローラー軸に差すとローラーの動きが良くなります。
(※注油量が多いとゴミが付着しやすくなるので多めに注油した場合は油を拭き取ってください)

同時にサッシのレールも綺麗に掃除してください。


ローラーの動きが良くなればサッシ窓や網戸の動きは良くなりますが、サッシ窓や網戸の枠がレールに接触してると動きが重くなったり異音の原因になりますから、ローラーを調整して窓枠がレール枠に接触しないように調整してください。

万一、ローラーが磨耗してたり変形してた場合はローラーを交換しないと改善されませんから、ローラーを外して同型のものを金物屋で探して交換してください。
    • good
    • 1

 網戸にはキャスターがついています。

これがさび付いているおそれがあるので、もしそうなら、スプレー型の潤滑剤を吹きかけるとスルスルと動くようになります。窓枠が歪んだせいだとこれではダメで、この場合には網戸には窓枠に合わせるための調整ネジがついている筈ですからこれで窓枠に合わせるようにします。

  潤滑剤の一例が下記です。DIYショップへ行けば必ず売っています。これは実に便利なもので、例えばジッパーに衣服が挟まってしまった場合にもこれを吹きかけるとウソのようにスルリと抜けてしまいますよ。

参考URL:http://www.sumico.co.jp/industry/spray.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q網戸の開け閉めが固い

築7年位の賃貸に引っ越してきたのですが、三箇所の腰高窓の網戸の滑り?が悪くて
開け閉めをするのが、とても固い?感じがするのですが
何か良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その網戸をはずす。網戸サッシの下の戸車は欠けていないか。
サッシのたて枠の下のほうにネジ穴が二つありますよね。
そのひとつが戸車アジャスターです。

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q窓サッシの調整(重度?)についてですが・・・

たまたま、アミドがグラグラしていたため、それをはずして調整した時に気づきました。
どこの家にでもある普通の窓サッシ(900×1550)なんですが、
しっかりとピタッと閉まらず、なんかナナメってて上方だけに隙間ができます。
もちろん、サッシ下部にある調整ネジのことも承知しています。
そのネジも、回してみればそれなりにサッシは微妙に動いています。
でも、右側・左側の両方の調整ネジをいくらいじっても、
ほんのわずか1ミリ程度狭くなった感じですが、隙間はなくなりません。
調整ネジも、もう回らないくらい、めいっぱいのところまで来ています。
戸車は問題なく、開閉はスムーズに軽々な感じです。
他の窓も一応チェックし、ネジで微調整もして問題ありません。
どうすれば、気持ちよくピタッといくんでしょうか?
どのサイト見ても、その調整ネジで解決できるみたいな感じですが、
それでも調整できない場合、何が原因でしょうか?
わかる方いましたら、是非御知恵を貸していただけないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です

お礼を見ました

サッシの微調整はされている
皆さまの回答は敷居 或いは柱の部分が直角が出ていないと きっちり閉まらない。
勿論私も同意見です。

ただ試してほしことは 極端な図面を書きましたが
(B)の戸車をサッシ側に少し押し上にあげれば、柱に沿うことは理解して頂けますか?
もしくが(A)戸車をサッシからほんの少し下げる。

画像は極端ですが 水準器でも当てれば簡単に判ることですが
敷居、柱のどちらかが狂っているのですから、
最終的には戸車を外して・・・

押さえこんで止めているだけの簡単な構造ですので、
詰め物をするとかすれば絶対に調整は出来ます。

ただ この絵の状態であって、修正した場合は左側が持ち上げられますので 水平は当然出ませんが
見た目には目立つ事は絶対ありません。

Qサッシの開閉と連動して開閉してしまう網戸

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係、添付画像を参照ください。

網戸が内・内、サッシが閉まった状態から、網戸にしようと「サッシ 右の左」を開けると、
サッシと連動して「網戸 右」が開いてしまうのが、何とかならないかと思っています。
網戸には、虫が入ってこないように、左右端にゴムパッキンが付いているのですが、
これが「サッシ 右の左」の端に引っ掛かって、一緒に開いてしまうのです。
また、「サッシ 右の左」を開けてベランダに出て、戻って「サッシ 右の左」を閉めると、
やはり「網戸 右」が連動してついてきます。
網戸の季節以外は、網戸は外・外にしておきたいので、これも煩わしいです。

マンション引き渡し後3ヶ月点検の際、この点が何とかならないかと相談したところ、
虫が入ってこないように、「サッシ 右の左」と「網戸 右」との隙間をなくしているため、
構造上どうにもならない、と言われました。
ところが、引渡し後1年点検を前にして、「3ヶ月点検の際のFAQ」が送られてきたのですが、
Q.「網戸とサッシの隙間が気になる」
A.「網戸とサッシが連動して動かないように、故意に隙間を空けてある」
と書いてあったのです。

これって、どう指摘されても修正が必要ないように、言い逃れをしているとしか思えません。
いったい、どちらが正しいものでしょうか?
調整により、サッシに網戸がついてこなくできるものでしょうか?

横長リビングのマンションです。
リビングにサッシが4枚あります。
センターオープンサッシではなく、真ん中に柱があります。

サッシを開けて網戸にする際、網戸は内側2枚にします。
室内側より左から見ると、窓・網戸・柱・網戸・窓 となる形です。

サッシは、柱を挟んで、左2枚も右2枚も、左が外・右が内側になっています。
網戸は、各2枚の窓のさらに外側にあるので、柱の左側も右側も、
室内側から外側へ向かって、右の窓・左の窓・網戸 の順になっています。
・・・言葉で説明は、難しいです。
位置関係...続きを読む

Aベストアンサー

確かに言葉では理解できなかったのですが、図をみて理解できました。

さて、こんなことは戸建てでもある現象だと思います。
サッシ本体は厚みがありしっかりしているに対し、網戸は薄い構造のため
そり、よじれがあります。
うちは戸建てですが、同じようなことがありましたが、網戸を外し
手で修正しました。

網戸を外してライフル銃で照準を当てるようにみて下さい。
そりは、(力技で)比較的簡単に修正できます。
よじれは・・ケースバイ・ケースの対応かな(網の張り替えもあり)

下はコマがありますが、上ははめ込みなので修正後レールと擦れる音が
出るかもしれません。
その部分にオイルを塗っておくと開け閉めが楽ですし異音もしません。

多少、サッシとの隙間ができますがしょうがないでしょう。

建具屋さんならこのようなことは当たり前にしていたと思いますが
対応してくれている人の問題もあるかもしれません。
ドアの建付けなんかも、DIYとしては結構難しいものですがPROはうまいですよ。

Q窓のサッシのすべりを良くする方法を教えて下さい

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、
油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。

Q古い住宅で窓が固くて動かない・開かない

転居したマンションがとても古いので窓をあけようとしても
固くてなかなか動きません。やっと開いたのですが、今度は
閉めるのにひと苦労でした。
レールのほこりを取りましたが改善されません。
勝手に窓やレールなどを取り替えるわけにもいかないので、
どなたか良い掃除方法や対策方法など教えていただけないでしょうか。
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、築30年のマンションに住んでいます。
うちも、窓ではなく網戸がが開きにくいのですが、昔業者さんに
きてもらって、見てもらいました。
その業者さんがいうには、網戸に問題があるのではなく、
建物が古くなってきたので、建物がゆがんで、網戸が
閉めにくくなっているのではないか、と言われました。

そこで、もしかしたら質問者様の窓も、窓には問題がなく
建物自体の問題なのかもしれません。

参考にしてみて下さい。
良いお年を!

Qドアが固い

ドアの開閉が固いです。
これをスムーズに開いたりしまったりするようにしたいです。

・・・どこから手を付けたら良いかわからないのですが、
(ドアの種類? 目の付け所?)
アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

まず
開きにくい原因として、
2つあります
(1)   蝶番が錆などによって動きにくくなっている
(2)   家や、車等でも、傾いたり、ずれたりして、隙間があいている事も有ります
(1) に関してはちょうつがい等にCRC55-6やスプレー式の、グリスなどを塗って、数回動かすと、良くなる事も有ります
(2) に関しては、傾きを治さなければなりません
車ですと取り付け部分の調整で直りますが、家などですと、専門家に相談してょうが無難です

Q便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しています

築 25年のマンションです。今日気づいたのですが、トイレの陶器製便器の底と床の間のすきまから水がわずかずつしみ出しているようです。ふいた後数時間待てばしみ出しているのが分かる程度です。外から見る限り便器にひびや傷は見当たりません。何が原因かお分かりの方お知らせください。

Aベストアンサー

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでOK)

2、便器とタンクの接続部から漏れた水が便器の側面をつたって
便器の底に流れ込む
(この場合は接続のネジに問題がある時と接続のパッキンに問題が
ある時と2パターンあります。専門業者に頼んだほうが無難)

3ボールタップから出る水が上に吹き上げて(噴水のように)
タンクとタンクのふたの隙間から水が漏れてしまい、
漏れた水がタンクと便器の側面をつたって便器の底に流れ込む
(水を流してみて、タンクとふたの隙間を観察してください
水が出てくるようならボールタップの交換。またはボールタップ
から手洗いにつながるホースが切れていてそこから水がふきだいて
いるケースもあります)

4、ウォシュレットからの水漏れで便器の底に流れ込む。
(ウォシュレットの本体。もしくは給水管から漏れている場合は
TOTOやINAXなどのメーカーメンテに依頼)

5、便器にヒビ
(可能性は0ではないですが、まず違うと思います)

6、排水管からの漏れ。
(床上排水の場合、接続箇所から漏れる場合がありますが、
「トイレと壁の間のパイプ周辺には水漏れがないの」との
ことなので違うと思われます。)

7、下水の詰まり。
(これはないです)

8、勘違い。
(おしっこをこぼした、掃除中に水をこぼしたなど水漏れじゃない
場合もあります)


専門家が調査しても水漏れの原因を見つけるのに時間がかかる
時もあります。

発見できないから、手っ取り早く「古いので全部取り替えましょう」
などと言い出す業者もいます。←多いです、こういう奴。


私のアドバイスが参考になればさいわいです。

水道修理屋です。

「便器と床の隙間から水漏れ」

この修理依頼でほんとうに便器と床の隙間から水漏れをしてる
ケースはほとんどありません。

>我が家の場合は壁側に排水する形式

このことから考えても漏れてくる水はどこかからつたってきた
水が便器の下に入り込み、便器と床の隙間から水漏れをしてる
ように錯覚してしまってると思われます。

経験上のケースをいくつか書きます。

1、給水管から漏れた水が床の傾斜などで便器の底に流れ込む。
(この場合は給水管のパッキン交換などでO...続きを読む

Q民事再生法を、めちゃくちゃわかりやすくご説明ください。

いま勤めてる会社が危ないです。

今月か来月にも、民事再生法の適用を受けるとのもっぱらの噂です。

そこで質問です。

民事再生法とはどのようなものなのでしょうか。

また、それによって、さらなる人べらしは当たり前のように行われるのでしょうか。

いずれは倒産する可能性も大きいのでしょうか。

恥ずかしながらそのあたりの知識がまったくなく、社内でも人によって解釈がちがうので戸惑っています。

わかりやすく説明していただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じです。

今、潰して資産を債権者で切り分けするよりは、
活かしておいて、働かせて借金返済をさせたほうが得だ。
そういう客観的な判断ができるようならば、債権者の同意のもとで
会社、事業の存続と借金の減免が行われます。

当然、債権者はよりたくさん金を返してほしいですから、
従業員の削減、給与のカット、経費削減案、売上アップのためのさらなる具体策など
を求めてきます。もっとも、違法で最低賃金を切るようなことはさせられませんし、
いきなり給料7割カットとか言ってしまうと、優秀な従業員から逃げられて
しまうので、それらには自ずと限度はあります。

民事再生の成功の可否は、事業の健全性(合法で世情にあっていてきっちり儲けられること)と
経営者のやる気と体力、従業員などの同意とやる気をいかに出せるかに
かかってきます。事業が健全でも、経営者の怠惰で失敗するところもあれば、
従業員がやる気をだしてそれなりに成功しているところもあるようです。

簡単な本はでていますので、本屋で一冊読んでみることをお勧めします。

民事再生法。
簡単に言うと、借りた金を約束通り返せなくなったので
いくらかはチャラにしてください。という法律です。

従来の会社更生法と違うのは、経営者はそのまま事業を
継続できる、辞めなくてもいいというのが、一番の違いです。

もっとも、誰も貸した金を返さなくてもいいとはいいませんので、
いくらが条件があります。

一番大きな点は、借金返済のために資金繰りが悪化して潰れそうには
なっているが、事業自体は順調で黒字が出ている。
借金さえなければいい会社なのに。そういう感じ...続きを読む

Q適正価格でしょうか。網戸のみ2枚と枠込み1枚

賃貸に出している家が空き、原状回復のため、網戸の見積もりをとりました。
妥当な価格なのか質問させて下さい。

85×126を2枚、これは網戸の張替えのみ。@4,500×2

85×185を1枚、こちらは網戸の「枠」も含めます。「枠」の色はブロンズ
(住んでいた方が落としてしまい、なくしてしまったらしいです)
                           @19,000
網の色はともに「グレー」

諸経費も込みで\33,000です。

この価格は妥当なのかどうか皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

その大きさの張替は、その程度です。

掃出し窓用新規の網戸は、公表価格で、11,000~12,000円/枚 くらいかな。
売値を大工さん出しにするか、ちょっと高めか若しくは公表価格かは、お店次第です。

但し、現場で張替え作業はあまりきれいには仕上がらない。
既存網を剥がして枠をきれいに洗浄もした方がいい。
網目が縦横垂直でなく、妙に引っ張られたような不恰好な張り方ではお金は貰いづらいものです。
そうなると、店へ持ち帰ることになりますが、その引取りや再搬入、取付 の経費はいただきたい。

実は、アルミサッシ販売施工業者なんですが、
(4,500x2+8,400+3,000)x1.1 (消費税別)
これを交渉の目安としてはどうでしょう。
8,400円は、新規網戸の掛け値出しで、3,000円は取付調整費と理解してください。
但し、新規網戸は木造住宅用サッシのものです。ビル用はそれよりも高い。
1.1は、諸経費分です。


人気Q&Aランキング