プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、1人暮らしの時に使っていた2人掛けのダイニングテーブル(正方形)をパソコンデスクとして使っています。
元々ダイニング用なので、高さがあっていないのか、すぐに疲れてしまいます。
新しく購入しようと思いますが、イスを使って腰掛けるタイプ(洋式?)と、床に直接座るロータイプ(和式?)どちらが使い勝手が良いでしょう?
言い回しがヘタですみません・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は『イスを使って腰掛けるタイプ』をおすすめします。



以前 ↓タイプの、座卓デスクを買って使っていましたが、

ロアス RQD-116 パソコンデスクキャビネットセット 座卓タイプ
http://www.netvalley.co.jp/loas/desk/rqd-116.html

姿勢が悪いためか、ひどい肩こりになってしまいました。
で・・・ホームセンターに行き、鉄製の足を買ってきて取り付け、『イスを使って腰掛けるタイプ』にしました。
デスクの高さは、通販などで標準的な高さになるようにしました。

激安のイス(2,900円くらいの~高さネジ調節タイプ)を買って来て、最初のうちは肩こりも治り良かったのですが、背もたれ&お尻のクッションがへばってきて、また肩こりになってしまいました。
そしてちょっと良いイス(13,000円くらいの~高さガス調節タイプ)にしてからは、まったく肩こりになりません。

長時間パソコンをしたり、体のことを考えるなら、『イスを使って腰掛けるタイプ』にされた方が良いと思います。

参考URL:http://www.netvalley.co.jp/loas/desk/rqd-116.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと予算オーバーですが『イスを使って腰掛けるタイプ』とっても気に入りました。普段から、肩こりがひどく(腰痛も)良いアドバイスいただいて感謝!です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/22 21:49

私は座卓タイプで自分で作りました。



当時、CRTの19インチとCRTの15インチのデュアルディスプレイ環境でしたので、普通に市販されているデスクだと乗らないのです。

900×450mmで、高さは470mm、キーボード部分は370mm。
キーボードは引き出しのKITを使いました(ですから奥行きは最大700mm)

チェアはヘッドレストまである深いタイプ(ほとんど自動車用)

私の場合、PC本体がフルタワーなのでデスク上には乗せられません。
ですので座卓タイプだと右側へ置くと丁度いいんですね

仕事等で座ったり立ったりする頻度が多い場合は椅子の方がいいでしょう
座卓は一回座ると立ち上がりたくなくなります。
ダラダラインターネットするだけなら座卓はいいですよ。
マウスもトラックボールにすると動いているのは、ほとんど指だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自分で作られたんですか~、スゴイですね!ヘッドレストがあるチェアって、体には良さそうです。
参考になりました!

お礼日時:2004/01/22 21:43

使い勝手だけで言うと全く同じでしょうね。


選択肢としては、洋室で使うのか、和室で使うのかの違いではありませんか。
洋室(フローリング)で座って作業?
和室(畳)で腰掛け椅子を置く?
どちらでも構いませんが、部屋とのマッチングでは・・。
長時間座っている事が出来ない人もいらっしゃるようですし・・・シビレチャッテ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋とのマッチング、まったく考えていませんでした・・・。和室にじゅうたんひいてあるんです。また、悩んでしまいました・・・。

お礼日時:2004/01/22 21:39

高さを調整できるイスをつかったらどうでしょう?


私もダイニングテーブルをPC用に使っていて、ダンナは疲れると言って足元に¥100ショップで購入したお風呂用のイスに足を乗せるとちょうどいいと言っています。私はこのテーブルで意外とちょうどいいのですが 前にかがんだままだと 気持ち悪くなるのでロータイプのものはオススメしたくないのですが…

椅子だけで¥3000位ですから テーブルはそのままで椅子だけ変えるのも有りかと思います。
参考URLは「どういうイス?」と思ったら見てください。

参考URL:http://www.nsgd.co.jp/sbd/morder_catarog/pcrakku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高さの調整できる椅子だけ購入という手もあったんですネ。参考になりました!

お礼日時:2004/01/22 21:35

こんばんは、椅子に腰掛ける方が姿勢も良く疲れにくいですよ。

ロータイプは猫背になりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。元々、猫背になりやすいので、椅子の方が良いみたいですね。

お礼日時:2004/01/22 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!