プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は高校三年生で今年の公務員試験を受けようと思っているのですが、自分がなりたい公務員は事務系の職種なんですが調べてみたら普通の地方初級意外にも警察事務や裁判所の事務職員など特殊な事務職員などがあったのですがそういう特殊な事務職員は試験なども地方初級の公務員とは別モノなんですか?

A 回答 (2件)

裁判所は、最高裁判所になりますが、お住まいの地方裁判所で願書などを受け付けてくれます。



警察事務は、都道府県の警察本部ですが、最寄りの警察署に問い合わせてください。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiyo/vcms_lf/H24Djukena …
    • good
    • 0

・裁判所の事務職員



国家公務員ですので
まず国家公務員一般職試験に合格して、裁判所に願書出します。

・警察事務
都道府県職員試験ですが、都道府県庁採用の一般行政事務とは
別の警察事務を受験する県が、ほとんどです。

がんばってください(@^^)/~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!