ちょっと前から気になったのですが、フロントタイヤが空気があんまり入っていない様な感じがします。
で、スタンドに行って入れてもらおうかと思ったのですが、
空気圧の指定がフロント(2.0kgf/cm2)、リア(2.5kgf/cm2)となってました。
そこで気になったのですが、(kgf/cm2)のfってなんでしょうか?
車の空気圧の指定を見たのですが、(2.0kg/cm2)となっていて、車とバイクでどのように違うのかわかりません。車と一緒で2.0とか2.5とかと伝えて良いのでしょうか?
間違って空気入れすぎたりするのがイヤなのでどなたか教えて下さいませ。お願いします。

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A 回答 (3件)

fが有っても無くても同じと思って下さい。


fはForce(力)の略で質量のKgと区別しています。
fは普通は省略して使っています。普通の会話でつけると笑われることも有ります。(笑)
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この回答へのお礼

すぐに返事を頂いてありがとうございました。
fはほとんど関係ないんですね...

お礼日時:2001/05/15 12:13

 スタンドに行けば空気圧は指定どうりに調整してくれます。


 また、空気圧は高くても低くてもいけないそうです。

 空気圧が関連しているといわれている連続事故がアメリカで発生していました。この場合は自動車会社の空気圧の設定が異常に低い値だったために車が横転してしまうというものだそうです。(本当の原因は分からないのですが、タイヤに問題があるという議論もあります。)
 
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もテレビで空気圧が関係している事故のことを見ました。たしかエ●スプローラーとファ●アストーンの組み合わせだったような...

お礼日時:2001/05/15 12:18

Kgf/cm2と記載するのが正式な書き方です。

Kgfとは力の大きさをあらわす場合に使用します。たとえば空気圧やトルクなどです。2kgf/cm2と書かれていれば、これは1平方センチメートルあたりに1Gのもとで2kgの錘を載せたの同じ圧力という意味です。

ただし、往々にしてfが省略されkg/cm2と記載されることがありますが、意味としてはまったく同じです。
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この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 12:14

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Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Qスタッドレスの空気圧

’02ゴルフワゴンに乗っていますが、この度スタッドレスに交換しました。現在空気圧は1.7ぐらいです。少し少ないように見えます。通勤に30km程度走ります。どのぐらい入れればよいか分かる方教えてください。

Aベストアンサー

標準タイヤと同じ空気圧で良いですよ。
2.2~.4Kぐらいかな。(取説か、ドアの所のコーションプレート(ゴルフにあるのかな?)を確認してください)
スタッドレスは柔らかいのでへたって見えます。
油断していると、本当にへたって(抜けて)いることも。

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Qタイヤの空気圧

今日、原付バイクのタイヤの空気が減っていたので、空気入れで足そうかなぁと思ったんですけど、
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車だったらドアの立て付けに表示されてますが、
原付バイクは、適正空気圧は、どこに表示されているのでしょうか?

お願いします。

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こんにちは。
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それより空気圧を下げると路面状況の悪い林道などを走る時にパンクの恐れがあるし、それ以上だとグリップが落ちるし若干はねるような気がします。
ただこれはタイヤによっても違っていて、極端な例では昔私が愛用していたテレルボルグというメーカーのエンデューロタイヤ(今は売ってません)は耐パンク性を向上させるためにショルダー部分が硬くなっているため0.2kgf/cm2で雨の難所系のエンデューロレースを走ってもパンクしませんでした。
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結論は違法です。

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2000年式 ゴルフワゴン・E(ゴルフ4)に乗っています。

最近、サマータイヤをピレリ P4 フォーシーズンズに履き替えました。
普通に、燃料タンクドア内壁?に表示してある前後とも1.8にしてみました。

その後、走ってみるとそれまで履いていたスタッドレスよりもなんだか重ダルく
これでよいのか?という気持ちになりました。
(実際に、オンボードの燃費計も悪化)

そこで、空気圧のことを調べてみましたが、調べるほどによくわかりません!
冷えた状態といいますが、近くのスタンドまで(2、3キロ)走ったら駄目なのか?
朝イチと正午過ぎでは違うのか?
ロードインデックスにより空気圧が変わる?などなど。

ですので、詳しい方々にアドバイスをお願いいただきたく投稿いたします。

タイヤサイズは、195/65/R15 91T です。

Aベストアンサー

ヨーロッパのタイヤは、グリップが良い代わりに走行抵抗は大きい印象です。

空気圧をあげれば多少フィーリングは軽快になると思います。2.5までは上げても大丈夫です。
基本的にはタイヤが冷えた状態で調整しますが、一般道をスタンドまでチョット走ったくらいではそれほど影響出ません。競技の場合はもっとシビアにやりますけどね。


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