木酢液が水虫の治療にいいと聞いたのですが
使い方を教えてください。
普段は原液を水道水で500倍に薄めたものを
アブラムシの消毒用にスプレー容器に入れています。
これを直接吹きかけて効果あるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

色々な説はありますが、精製した原液を直接患部に塗ったり、10倍程度に薄めたものにある程度足を浸ける等が効果があるようです。


基本的に角質の奥にいる水虫菌に浸透させることが効果を生みますので、今の方法ではちょっと弱いような気がします。
もちろん肌の弱さなど個人差のあるものですので、濃度を高めるときには十分ご注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
肌は比較的丈夫なので10倍液で試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 14:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「木酢液」
さらに、
http://auction.mitekite.net/ver1.1/pages/uvalue/ …
(有害成分を除去 木酢液)

これらのサイトの記載から、ガーデニング等ではそれほど問題にはならないのかもしれませんが・・・?

すくなくとも治療に使用するのであれば、個人的には「タール成分」等(ベンツピレンも含む)は問題があると思います。
成分分析表を表示しているものであればある程度信用しても良いのかもしれませんが、ないものは使用しない方が安全ではないでしょうか?

後は自己責任でご使用になってください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mokusaku.co.jp/mokusaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木酢液の便利な使用法、いろいろありますね。
参考になりました。
入浴剤にも使ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:20

以下同様ですが、



効果としては市販の酢酸(みつか〇酢)でも同じです。
結構木酢液は高価ですから、おやすく済ませたかったら。

バケツに水と酢を入れて浸すとか、
私は皮膚が丈夫ですからそのまま脱脂綿に含ませて
貼り付けたりして。
(はだの弱い方は要注意 皮膚がズルむけます。)

欠点はすっぱい臭いが木酢液より長く残ること。
               失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、父親がみつか〇酢をお湯で薄めたものに足を浸していたのを
思い出しました。
においも思い出しちゃった。
木酢液のあの独特の香りは良いですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 10:16

うちでは木酢液を夏の野外での虫除けに使っているのですが、(虫除けスプレーなどよりずっときいて、しかも安心)だいたい10倍に薄めた液をコットンなどで足に直接塗っています。

私も子供もアトピーでかぶれやすいのですが、大丈夫です。
友人の旦那はその10倍液を同じように水虫のところにぬっているそうです。
かなり効果があったようで、よく人に勧めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10倍がポイントのようですね。
10倍液を常備するようにします。
薄めるのは水道水で大丈夫ですよね。

お礼日時:2001/05/14 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木酢液はしつこい水虫に効きますか?

木酢液はしつこい水虫に効きますか?
(1)木酢液はしつこい水虫に効きますか?
(2)どのように使いますか?
(3)副作用はありますか?
(4)酢に足を浸したほうが水虫に効きますか?

Aベストアンサー

いわゆる民間療法の一つですから得られる情報は使用者の体験談か木酢液の製造者団体の研究結果ぐらいです
木酢液は木を燃やしたときに出る煙を冷やして作られるもので主に炭焼きの製造のときに得られる副産物です
酢には入っていない殺菌抗菌成分が含まれていて酢の30倍の効果があるそうですがその分リスクも高くなるのではないかと思います
木酢液の使用法は原液を3倍くらいに薄めたものに30分位足を浸しその後水で洗い流すというのが多いみたいです
木酢液自体たくさんの化学物質の集合体であるうえ原料によって組成も違いますから
一概に効き目や副作用について言えるものではないです
私はしっかりとした臨床試験を経て医師の指導の下に処方される治療薬を使った方がいいと思います

Q手作り化粧水の容器の殺菌消毒

容器を殺菌消毒する場合、ガラスは熱湯消毒ですが、プラスチックはエタノールまたはアルコールで殺菌消毒すればよいのでしょうか?
というのも、アルコールやエタノールで殺菌した場合、化粧水にそれらの成分が混ざってしまうように思ったのです。
かといってプラスチック容器は熱湯消毒ができませんし…。
アルコールやエタノールは乾けば揮発して成分に作用しなくなるのでしょうか?

またボトル形の容器の場合自然乾燥だと、なかなか中の水分が蒸発しないのですが、みなさんはどのようにして完全に乾かしていらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは使う消毒液ですが
エタノールを70%含むもの(消毒用エタノール)と仮定して
お話します。
(これがもっとも除菌率が高い)

ボトルに入れ、蓋やスプレーキャップをし
振って、スプレー・ポンプであれば
数回プッシュし、消毒液を通すようにします。

で、消毒液を捨てたら
ひたすら振ります。
揮発性が高いので、これで9割がた乾いています。
ペットボトルの水だって、
この方法で、かなり水が飛びますよ。

私は無水エタノールと水が成分なんで
化粧水に少しくらい入ってもまったく気にしませんけど?
気になるなら、少量の化粧水を入れ
振って、スプレーやポンプならプッシュし
通せば、もう消毒液はないですよね。

なお、消毒に
アルコールやエタノールと書いてありますが
無水エタノールのみ、アルコールでは
殺菌・除菌しきれていませんので、ご注意を。
無水エタノール70mlに水30mlを混ぜたものが
最も抗菌・除菌・殺菌に優れた消毒用エタノールです。

参考までに。

Q100均容器消毒必要?

友達に手作り化粧水をあげる際100均のプラスチック容器を使おうと思ってます。初めて容器に入れる時って消毒は必要ですか?
使ってはいけないプラスチック容器ってありますか?

またミルトンで消毒した場合、哺乳瓶はそのままゆすがずに使うのはわかりますが、化粧水の容器なので水でゆすいだほうがいいのか迷っています。
あと瓶容器を安く売ってるところ知りませんか?できれば瓶にしたいので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
手作り化粧水ということは、防腐剤も保存料も入れないものということですよね。
わたしの考えでは、滅菌処理をしていないものには、全て雑菌が付着していると思っています。だからといって、すぐに雑菌が繁殖するとも限りませんが。

わたしも¥100均の容器も使っていますが、使う前に消毒用アルコールを少し入れて振り洗いのようにしています。余分なアルコールは捨てますが、乾くまでそのまま放置し、化粧水を入れています。容器が変形するとかやわらかくなるとかということがないので、たぶん大丈夫ではないかと思います。

水で濯いだ方がいいか?ということですが、アルコールで上記のように消毒をするのでしたら、すすぎは不要かと思います。

瓶容器を安く売っている所・・・¥100均しか知らないです。ごめんなさい。
瓶をお友達に用意していただくという方法ではダメでしょうか。ちょっとずるい?(笑)

ご参考になりますでしょうか。

Q手作り化粧水の容器をアルコール消毒する場合・・・

化粧品を手作りしてみようかなーと思っているのですが、
容器をアルコール消毒する場合について教えて下さい。

化粧水を使い終わって新しく作り直す場合、
先に容器を洗ってからアルコールを入れた方がいいのでしょうか?
それとも化粧水の成分が瓶に残っている状態でアルコールを入れてもOKですか?

あと、アルコール消毒の後は完全に乾かした方がいいでしょうか?
(ビタミンC誘導体の美容液を作ってイオン導入もやってみたいのですが・・・)

ちなみにガラス容器を使用します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
化学的な事をいいますと、まず瓶を洗って水でよくすすぎ、その後にアルコールでゆすいで乾かします。

入れる物質により、塩素イオンやカルシウム、ナトリウムなどが問題になるのでしたら、水道水でゆすいだ後、蒸留水か精製水でゆすぎ、アルコールでゆすぐ必要があります。
精製水や蒸留水は薬局で売ってます。
クルマのバッテリー補充液も蒸留水ですが、時々、添加物が入ってるのがあるので、購入時に確認する必要があります。
「純粋な蒸留水」である製品なら同様に使えます。

各ゆすぎはその都度、中のゆすぎ液を十分に振って切れば乾かさないで連続してやって構いません。

Q木酢液の色について

こんばんは。
よろしくお願いいたします。

木酢液を買おうと思っているのですが、
とあるネットショップでは色が濃いのはタールが残っているのでよくない、
別のネットショップでは色が薄いのは蒸留精製のしすぎでもう水のようなものだ
と、書いてあるんです。
果たして本当にいいのはどういう色なのでしょうか?

またおすすめの木酢ネットショップがありましたら教えてください♪

ご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何に使われるかで決めれば良いのでは?

確かに両方のタイプが有りますが、
安いのは濃いタイプだと思います。

精製の度合いが低いからです。
ですが、タール分をたっぷり含んでますから、
園芸や、虫除けにはいいですよ。

蒸留して薄い色のタイプは、上記はもちろんですが、
家の掃除や花瓶にお花を生ける時に少し水に混入します。
こうするとお花が長持ちしますし、
夏場なんかに腐りやすい水も大丈夫ですよ。

ですから、薄いのは家庭内で使う様にしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報