プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

返済の見込みもありません。助けてください。

今、親に借金をして、生活をしています。同居はしていますが、財布は別扱いなので、毎日が厳しい生活をしています。借金の主な用途は、医療費です。国民健康保険の支払い、毎月の医療費(メンタル)など、出費がかさむばかりです。(自立支援は受けています。)
昨年の8月から、10万円借用して、以後、借金が膨らみ、40万円の借金を背負うことになってしまいました。
計算すると、10万円の内、5割以上が、医療費に消えています。
後は、日々の朝食代と、原付の維持費(ガソリン・OIL交換)などに消えていきます。

食事は、起きた時は、食べますが、早朝覚醒などで早くに目覚め、日中活動をしている時は、昼食が必要になりますが、その様な時は、水を飲む、2度寝をするなど、なるべく取らない様な生活スタイルになってしまい、朝は10時近く迄寝ています。
夕食は家族と取る時もありますが、家族の者が私用などで外出する時は、自身で工面するしかなく、近所のスーパーなどでお惣菜を買って食べることもあります。
主治医にも、この件は言い出せずにいます。その為、診察の際も険悪な雰囲気で診察をします。薬だけ処方してもらってる感じです。それ以上のことは、今の主治医に求めていません。
障害年金の話も医師に求めましたが、「書くのがめんどくさい。」と一蹴されてしまい、それ以上のことは言い出せずにいます。

就労したい意欲はあります。ハローワークで求人を見つけては、、面接を受けているのですが、3年近く、内定がもらえず、それの繰り返しの日々を送っています。
早く就職して、一刻も早く、借金を返済しなければなりません。
親と言えども”お金”のことになると他人扱いで、日々、厳しい口調で責められる時もあります。

気持ちとは裏腹にしたくもない借金だけがかさんでしまいます。
この先、病(メンタル)の為に、親に借金をするのは、心苦しいです。
45歳がきて、就職先も無く、両親に迷惑をかけて生きていくのは、辛いです。

最後は、首をくくる、腹を切る以外に選択肢は無いのでしょうか。
皆様のご意見をください、お願いします。


新聞記事などで、「死ぬ気になれば何でもできる。」などの投書がありますが、人は、パソコンやロボットじゃありません。
パソコンの様にソフトを入れ替える、工作ロボットの様に機械の仕組みを変えるなど、そう簡単に人間を変えることはできません。
過去に、清掃の仕事に従事していた人間が、明日から、介護の仕事をして、と言われても人間、皆がそう簡単に変われるものではありません。
人間は、40年生きてきたら、40年の人生があります。
その中で社会に対して、何が出来るか、何をして社会に貢献出来るか、を求めて生きて行かなければならないと考えます。

A 回答 (6件)

主治医を変えることができるならしましょう。


今の主治医では、傍からも「治療効果が薄い」と思います。

そして障害年金を受ける手続きをすることです。

するとお金に余裕ができますから、色々なものが良い方向に向かうでしょう。

すでに理解されてるように「世の中かね」です。
その金を得るには精神疾患で治療を受けてるなら、何も遠慮せずに障害年金を受け取りましょう。
面倒くさいなどという主治医はお払い箱にするしかありません。役に立ちません。

首をつるだ、切腹だとまで覚悟が出きるあなたがなぜ主治医を変えるということができないのかが、私には不思議でしょうがありません。
幸いにバイクに乗れるようですね。少し遠方でも通えるのではないでしょうか。
あなたの出きることをしていけば良いと思います。
まずは主治医を変えるですね。

なお、なにか勘違いされてるといけませんので、述べます。
障害年金の請求にあたっては医師の診断書が必要ですが、それは「添付書類」にすぎません。
主たる請求書は本人が記載します。本人が記載できない場合には、精神保健福祉士やケースワーカーなどが手助けをしてくれるのが一般です。
医師に診断書だけでなく本人が記載すべき請求書まで全部書かせようとしてるか、医師が書かないといけないと勘違いしてるとかありませんか。
医師にはそれなりに報酬が入るので「めんどくさい」と口にすることではないですよ。
メニューに「大盛りできます」と書いてある店で、たのんだら「面倒くさいからやりません」と断られるようなものです。
そんな店に二度と行かなくてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
障害年金の件ですが、他の医師も掛け合ってみましたが、(医師の)「体調が悪いから、書けない。」とか、別の病院の医師には、「あなたは、障害者になるつもりか。」など、ちぐはくなことを言われ、障害年金は諦めています。実は、先日、障害一時金の件について担当医に話をしましたが、担当医いわく、「障害一時金?何それ、説明して。」と知らないのか、とぼけているのかわからない返事でそれ以上突っ込むのを止めました。
今の担当医は、薬の調整しかしてくれません。

以前に、障害年金の書類作成に際して、大学病院の精神科神経科の教授の診察を2回ほど受けました。
以来、大学病院の(教授)の言いなりで、「薬を減らせ。」とか言ってます。
その教授ですが、県の自殺予防の一環で、県内の精神科を取り仕切っているので、他所の病院に行っても無理でしょう。
経済的に他府県まで通う余裕はありません。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/10 15:36

とりあえずアルバイトからはじめようぜ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
アルバイト・パートの職も自身に身の合う職種で探してはいますが、お互いに条件の合うのは少ないですし、ハローワークでは、「手帳をお持ちの方ですがよろしいですか。」と前もって企業側に念を押されてからの面接になりますから。

3年間、同じことの繰り返しで、正直、疲れました。
今は、夜、眠れなくて、朝日が出できたら、眠くなって、体の力が抜けていくのがわかります。
生活リズムも狂っていますし。。

お返事頂き、感謝します。

お礼日時:2012/07/10 15:42

・先日WEB上で、ブックオフで安く本をかってそれをアマゾンで高く売って月30万かせぐ主婦がいるとニュースでていました。


外国のマニアの方に少し高い価格でグッズを販売してかせぐ方法ですね。何が需要があるのがなどは調べていかないといけないですが・・。
厳選したものを提供してあげるという意味では、普通に商売としてありかと思っています。

・先日2代目のスマフォをオークションで買いました。
売った相手がどうやって安くスマフォを手に入れたかは分かりませんが、特定の時期にやすくなるスマフォを安くかっていて、それを売って差額をもうけているんじゃないかと。

・スマフォのアプリとかは初心者でもつくれるようですよ。
(と全然機械につよくない友人がいっていました。)
ので、スマフォアプリで一攫千金を狙うのも可

・イベント関係のバイトはだめですか?
イベントがあるときにのみお声がかかって行きたい時にいくとか。
自分は社会勉強のためにほんとたまに参加します。

・毎日鏡にむかって笑顔をつくり、よく笑うようにしましょう。
笑うところには福はきます。

・友人で38歳ながら、バー通いが好きで、そこで20人ぐらい友達つくって誕生日祝ってもらった人がいます(その友人の1/3は大学生のはず)。
40弱のおやじが20代の女子大生と仲良くなるのってすごくないですか?自分はできなそうですが。

でも、可能性は何事も無限だと思いますよ。

お金をかせぐには、すぐにはできずに、何事にもノウハウの蓄積が大切です。
色々な方の意見をきいて、自分の中で昇華させて、自分の道をみつけてください。
お大事に。
    • good
    • 3

病気の苦しみもあるでしょうけど、親は金に厳しいし、このままでは借金が増えて実家にもいづらくなるでしょう。

なんとかできる仕事に就いて収入をえることです。介護の仕事はやりたくないのですか。「反貧困ネットワーク 各種相談窓口 」や「 ライフリンク いのちのつながり」にたくさん支援機関がありますから検索してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂き、ありがとうございます。
実は、3年前に「反貧困ネットワーク 」の派遣村が出来た時に、電話相談をしました。
県内の精神科を紹介してもらったのですか、自宅から距離があるのと、交通の便の悪さも重なって、通院できずにいます。
今の医師始め、県内の医師には、私の障害年金を書くことは無理です。
大学病院の教授が「年金に該当しない。」と過去に言ったからです。
以来、大学病院のポチ(今の医師)と化しています。
他の病院に転院したところで、変わるとも思えません。
都会と違い、田舎ですから、何か、しがらみがあるのでしょう。

ありがとうございました、感謝します。

お礼日時:2012/07/10 15:49

こう言っちゃナンですが、「40万ならまだ大丈夫、


あなたの身の回りのもの全て処分すれば何とか
なります」。

ということは、あなたには未だ「担保価値がある」
ってことですから、未だ借金は「多分」可能です。

もっとも、基本的に行き詰ってることは確かのよう
ですから、いわゆる「生保」をそろそろ考えた方が
いいかもしれません。逆に言えば「生保」の窓口
で、色々チェックして貰った方が良いかもですよ。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/huku …
    • good
    • 0

能書きもいいんだけど・・・、



明日からでも働ける日払い仕事、たくさんあるから。

見栄を張っていても、おまんまは喰えないと思うけどね。

仙人にでもなるつもりなら、それはそれでいいけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!