[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

練り餌でよく耳にするのはマッシュポテトが有名ですが、
ふかして使用する餌ではサツマイモが有名ですよね。

じゃがいもをふかして餌にしない理由はあるのでしょうか?
バラケさせる為?くらいしか思い浮かばないです。

じゃがいもとさつまいもを(なるべく)同じように処理をした場合、どちらの方が釣れるのでしょうか?
釣れる魚の種類が違うのであればそれぞれ、どういった魚が釣れるのでしょう?

もし、試された方、餌についての知識がある方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酒と練り餌には旅をさせるな

といいます。
当地では、道産の ジャガイモの方が
釣れますね\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね!そんな言葉があるんですね!
ちなみに、ジャガイモでは何がつれるんですか?

釣りの餌は、魚類の嗅覚を利用しておびき寄せ、簡単にはバレないように餌の練り方に工夫を凝らします。

鯉や鮒はサツマイモの揚げ物などを好むようです。
この種の質問には、容易に秘伝を明かす様な回答は得られないでしょう。
ご自分で色々工夫して試して会得するのが最善です。
その努力さえ惜しむ様では、一流の釣り人には成れません。
一流の釣り人は、自身の工夫で魚種や天候、時刻、釣り場の環境に適した疑似餌や練り餌を考案します。
芋の種類や加工法が、魚種や釣り場の条件に合ったもので有ることが大切です。
達筆家は紙や絹本に適した筆と墨を選び、運筆法を自身で会得してこそ、芸の域に達する書が描ける様になるのです。
何事においても自身の研究と努力こそ、必要不可欠の課題です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する答えではありませんでしたが、そういう考え方もあるんですね。
ありがとうございました。