ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

自分の身勝手で別居して婚費だけ請求し、のうのうと暮らしているクソ妻がこの国には大勢います。

私も妻に月45万の婚姻費用を払ってます。

俳優の高嶋政伸も妻の美元に45万払っているらしい、高嶋のつらい気持ちが私にはよくわかる。

私の妻は、私と絶対に離婚しないと言っている。

しかし同居もしない、理由は婚費、私は高額所得者なので離婚して養育費(幼い子供がいる)より、夫婦で婚費の方がいっぱいもらえるから離婚しない、尚、私は妻に対してDVなし、不貞なし、その他の有責行為一切なし、妻が出て行ったのは、実家で暮らしたいという極めて身勝手な理由!

なんでも、実家からは海が見えるらしくて、海を見ながら生活したい、などとクソみたいな理由で出て行った。

子供がいい迷惑だ!

私は現在、妻に対して離婚訴訟をしているが、なかなか離婚できない、親権も難しいらしい!

なんでこの国は、離婚しようと思ってもなかなかできないのか???

なんで婚姻費用分担請求などというクソ法律があるのか???

どうか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 少しイライラされているようですが、離婚裁判が芳しくない方向に向いて進んでいるのでしょうか。



同居も離婚もしない。と、おっしゃっている奥さん。あなたのご相談文を何度か拝見していますが、拝見していて私も不思議に思います。まず、同居を拒否される多くの奥さんは、夫の不倫が原因で離婚を前提とした別居であるとか、DVが原因での別居、更に夫婦の考え方が合わない、つまり、性格の不一致により別居して考え直してみよう、というような理由が思いつきます。しかし、あなたのケース、これと言った別居理由がない。と、おっしゃっています。単なる奥さんの我が儘である。と、いうようにです。

奥さんの一方的な我が儘が原因で幼子を連れてご主人の基を離れて別居された。と、いうことです。これは、ご存じの通り、夫婦同居義務違反ですので到底認められません。しかし、認められているのですね。正当な別居原因が見当たらない場合の婚費は、子供さんの監護に必要な費用で良いという判例が幾つかあります。その点から考えてもあなたの奥さんが婚費を45万円も手にされているのは不思議です。裁判所は正当な別居だと判断したのですね。

あなたに、奥さんから別居を申し出られる直接の原因がないならば、あなたを取り巻く環境の中に奥さんの、妻としての立場が正当に評価されていない何かがあるのでは無いでしょうか。あなたの直接的でない何かが奥さんを別居に至らしめた何かです。又、離婚裁判がうまく行かないのは、奥さんはあなたの我が儘なところは許容範囲である。あなたを取り巻く環境がいずれは改善されるだろう。と、いう期待とか思い、そして子供さんの事があって離婚は拒否されているのではないでしょうか。

不思議なのは、子供さんとの面会を、奥さんが積極的でない。と、いう点です。これは、離婚しないということと矛盾しますので、誰かの入れ知恵か、入れ知恵する第三者の利害関係が働いているように思います。

婚費分担の法律のことについておっしゃっていますが、それは、あなたがよくご存じですので、ここではあなたは憂さ晴らしでおっしゃっているのだ、と解釈しておきます。奥さんの別居理由を精査して、矛盾点を洗い出して、婚費の支払いを止めてみたら如何でしょうか。今までの流れの中で、流れゆく時間をただ待つだけではむなしいように思いますが・・・。新たな事実の発見在るのみ、です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

夫婦不仲の原因は、妻が実家依存度がきわめて高い、親離れできないニート妻と言うことが原因です。

離婚裁判はのらりくらりと進んでいます。

依然と違い、妻は私に子供を合わせるようになってきました。

婚費を止めると、こちらが「悪意の遺棄」になり、有責的配偶者となり、離婚ができなくなります。

妻は婚費が狙いですので、少しでも離婚を長引かせようとしています。

裁判では離婚は認められるでしょうが、とにかく相手の弁護士がいろいろと反論書面を出してきて長引かせてます。

相手は金がほしくて必死です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 13:59

高所得帯はちゃんと妻は選ばないとダメですよ


低所得者とは違うんですから

そんな駄目人間に気付けなかったあなたにも問題はありますが
一番問題なのはその駄目嫁です、早く離婚できると良いですね

このまま別居がつづけばいつか離婚はできると思いますが
妻がその辺りにかなり詳しければ、上手く伸ばされますね
高嶋政伸さんを知っているようなので分かると思います
とにかくきちんと立ち回りましょう


離婚は大前提に双方の合意があります
殆どの家庭は裁判やら色々やっていれば精神的に相手が折れて離婚に合意します

女性は頭の良い方でも感情に左右されやすいです、男よりずっとです
例えば今よりさらに険悪になれば一緒に住む事も生理的に妻が受け付けないかも
さらに関係が悪化すれば婚姻関係が続く事も嫌になってくれる可能性はあります
離婚の方はそのままつづけて離婚に問題のない程度で妻に嫌われる事をするのは有効です
(嫌がらせなど)
離婚を早められる一つの可能性ではありますね


何をするにも忍耐勝負です、頑張ってくださいとしか言えません
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばります。

お礼日時:2012/07/12 13:46

本来夫婦とは一緒に生活するべきで生活の為の夫の単身赴任や少し冷却期間を置きたい場合以外の一方だけの不当な理由よる別居は離婚理由に十分相当すると思います



婚姻費用分担請求を悪用出来るとすれば結婚詐欺を法律が守っている事になります
    • good
    • 13
この回答へのお礼

夫婦同居義務など、あってないような法律です。

クソの役にも立たないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 13:44

女性としては、住みなれた実家で愛する子供とともに生活し、働かずして生活費を毎月得ることができたら、最高なんじゃないですか。


自分が女だったら考えるかもしれません。
男と女って、結婚したら恋愛感情は冷めます。

下田光造氏いわく 恋愛と夫婦愛について

性欲と専有欲とを合した複雑な欲望が恋愛と名付ける現象である。
恋愛は、必ずこの性欲・専有欲両者の存在を前提とするもので、いずれか一方では、けして恋愛ということはできぬ。
 では、恋愛者が目的を達成して結婚した場合はどうなるか?
すべての欲望は、目的が達成されたとき消失するものであるから、恋愛者が結婚して自己の専有を自覚したとき専有欲は消失することとなる。残るところは性欲のみということになる。然るに、性欲は原始的で低級な欲望であって、低級な欲望に共通な特徴は、その起こるや激烈であるが、消えるも急速なることである。空腹時は盲目的に食を求めるが、一度満腹するや食べ物をみるのも嫌になる。性欲もこれと性質を同じくする。
 それゆえに、恋愛の延長が夫婦愛であり、結婚は恋愛の快感を一層高調するものという期待をもって結婚生活にはいるのは大なる誤りである。
 しからば夫婦愛とはいかなるものであるか?
 結婚によって目的達した恋愛なる欲望が、結婚後暫時にして消える時、さらに一層高級な欲望が生まれないならば、夫婦生活は単に恋愛の残骸であり、倦怠極まるものである。
 夫婦愛とは、二つの異なる人格から、一個の新しい人格を作らんとする欲望に他ならぬ。すなわち、一身同体たらんとする欲望が夫婦愛であり、それに向かっての努力が夫婦生活であらねばならぬ。その欲望すなわち夫婦愛は、種族保存欲発達の極致である。二つの人格が合して一つの人格となり、これを大いに向上せしむることが、健全なる子孫を残す最善の途であり、夫婦愛はこの欲望に伴う高く美しき情緒である。
 夫婦愛は、従来の自我を捨てて新たなる人格を作り、これを完成せんとする努力の情緒であってみれば、どうしても自我を捨てることの出来ぬ如き性格の人は、夫婦たるべき資格を欠くものといえる。

だそうです。
ちなみに、私の妻もクソ妻です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お互いクソ妻を持つと苦労しますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 13:41

現状、貴方は子育てで来ます?



医者というプライドが随所に現れる文面。

妻を妻とも思わない発言の数々。

DVは無いといっていますが、妻との連絡禁止まで指示されている現状、いろいろあってますよね。

暴言や妻を見下す行為も立派なDVです。

それを認めないで、同じ事を繰り返せばまた不利な結果となるでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

この私が、子供1人育てられないとでも思うのですか?

暴言や妻を見下す行為も立派なDVです。>

なんでもDVにすればいいというものではありません!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 23:42

「婚姻費用」って何?


有責行為がないのに離婚も親権もダメって?!
…素人では理解の範囲を超えています。
訴訟中ならその弁護士さんに「クソ法律」の存在理由も
お尋ねになればよろしいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「婚姻費用」って何?>

解らないならスルーしてください!

お礼日時:2012/07/09 23:39

そんな妻と結婚したのが失敗だったのではないですか。

実家に帰った妻は、あなたにはなにも非はないのですか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私の非などどうでもよいのです。

良く私の質問文を読んでみてください

お礼日時:2012/07/09 23:39

>なんで婚姻費用分担請求などというクソ法律があるのか???



法律ができた時点での社会情勢を考えると、
男が社会で働き、女が家で家庭を守るというのが
当たり前の時代で、例え別居していても妻の
生活の面倒は見なければならない。という発想からです。

つまり、文句があったら出て行けと男が女に言うのが
当たり前だった時代に女の生活の権利を守るためのものです。
まさか、その法律を逆手に女が勝手に出て行くなどという
ことなど想定さえされていなかつたことでしょう。

>なんでこの国は、離婚しようと思ってもなかなかできないのか???

社会を秩序だったものとするために
簡単に離婚できないようにしているだけです。
ちょっと気に入らないからと簡単に離婚できるようでは
世の中混乱してしまうだろう。ということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

適切な回答をありがとうございます。

他の回答者はみな持論を押し通すだけであって、まったく質問に答えていません、その点、daibutu_puririn様の回答には感謝いたします。

お礼日時:2012/07/09 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻費用を払わないとどうなりますか?

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
なので離婚の話し合いに行っても、
義父が出てきて死んだ私の父のことをバカにしたり、
私の実家をバカにしたりとにかく文句をたくさん言われ、
挙句の果てに「自己破産するなんてお前は人間のクズだ」と怒鳴られ、
まったく話し合いが進みません。

自分の生活がどんなに苦しくても妻には毎月8万円を送っていますが、
先日も義父というか、妻の家族に散々バカにされ、
もう頭にきてしまい婚姻費用を支払いたくありません。

現在、調停を申し立てています。
調停なら義父とかは出てこないので、
妻とというか当人同士の話し合いができると思ったからです。
婚姻費用を今まできちんと支払ってきましたが、
一度支払わないことで何か大きな問題になることはありますか?

最近相談した弁護士に、「自己破産までしてお金がないのに、
婚姻費用8万円はちょっと高すぎるのでは?」と言われました。
この先支払い続けるにしても8万円という金額ではなく、
もう少し調整したいと考えております。

別居をしていて婚姻費用を支払ってない方は世の中にたくさんいらっしゃると思いますが、
そういう方はみんな何らかの処罰を受けているのでしょうか?

あと婚姻費用を支払わないことで裁判などになった時に、困ることはありますか?

婚姻費用を支払わないことが許される理由などってありますか?

結婚当初から性格の不一致、妻の実家とはうまくいっておらず、
何がなんでも離婚したいです。
結婚していた20年間人生無駄になってしまったので、
今からでもいいから人生をやり直したいと思っています。

同じようなケースで経験のある方、知恵を貸して下さい。お願いします。

婚姻費用を払わないとどうなりますか?

妻とは別居して1年半ぐらいが経ちます。
別居したての頃は毎月約25万円を婚姻費用として入れていましたが、
私(夫)が色々ありまして、自己破産をしてしまい
今は収入が不安定な状態なんですが、
人に借りたりなんだりして、それでも毎月なんとか8万円を妻に入れています。

妻は毎月私からお金が入っていると、
離婚の話もまともに応じてくれません。
元々「亭主元気で留守がいい」という人で、
お金さえ入って、自分の生活が普通に送れればいいという考えの人です。
な...続きを読む

Aベストアンサー

婚姻費用は、夫婦お互いが生活を保持できるように、それぞれの収入に応じて相手をサポートするために支払うものです。額の争いになれば、家庭裁判所は一定の計算式(をグラフ化した算定表)にしたがって算出します。
相手に月20万円の収入、未成年の子供なし。
この条件で裁判所が「月8万円支払いなさい」というのは、年収1000万円近く給料を貰っている人に対してです。現在のあなたにそんな収入がありますか?

乱暴な物言いですが、支払いなどやめてしまって問題ないでしょう。「私は人間のクズですから払えません。どうぞ、婚費分担請求の調停でも裁判でもして下さい」これでいいと思います。法的な争いになれば、少なくとも婚姻費用に関して相手方の望むような結論はでません。
あなたが期待していた金の卵を産み続けない、とわかれば相手から離婚したがってくるかもしれませんね。

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む

Q妻との離婚と婚姻費用について

初めて投稿させていただきます。
カテゴリの誤りやマナーなど、失礼なことがありましたらお許しください。
私は、30代の既婚男性です。
結婚して10年になる専業主婦の妻と3人の子供(小学校低学年、幼稚園、1歳)がおります。
現在、家族と離れ実家にて生活しています。
別居となった原因ですが、妻の家事や生活態度、言動などに限界を感じ、他の女性に安らぎを求め不倫してしまったためです。
私が我慢していればこのようなことにはならなかったと思っていますが、限界でした。
私の携帯メールを妻が見たため、不倫が発覚し、私から離婚を切り出しました。
しばらく自宅で生活を送りました(私は自分の部屋に篭り、会話などはありませんでした)が、何度か話し合いを行いましたが精神的にも不安定となってしまい、家を出たいと妻に相談しました。
最初は妻も応じなかったのですが、話し合いの途中で私の具合が悪くなり、妻が私の荷物をまとめ、「出て行きたかったら出て行きな。」と言ったことから別居が始まりました。
別居直後は、不倫相手の女性の家でお世話になりましたが、現在は実家に移り生活しています。
その後も妻には離婚のお願いをしておりますが、応じてくれず現在に至っております。

私は、今後も妻との生活は考えられず、早く離婚してほしいと話しておりますが、一向に応じてくれません。
私の不倫をしてしまい、妻と子供たちに迷惑をかけていることは承知していますが、妻の下にに戻ってやり直すことは考えられません。
現在は、電話等にて妻と話しをしていますが、動悸がするなど具合が悪くなる症状が出てきます。
離婚してほしいのですが、応じてもらえない理由は何なのでしょうか。
妻は、「私が納得するまで離婚はしない」と言っております。
現在も不倫相手との女性とは関係が継続しており、離婚が成立した後は、一緒に生活したいと考えております。

また、別居中の婚姻費用についても現在揉めております。
年収550万程度で、妻と子供の生活費は全て支払いしています。
計算してみたところ、住宅ローンから車のガソリン代など全て含めると毎月の増減はありますが、月に20万円程度支払いしています。
この金額は、全て私の給与や口座から引き落とされており、妻もそのことは把握しています。
このまま実家で生活することも出来ず、アパートへの入居も考えておりますが、毎月の給料ほとんどを妻と子供たちの生活費にあてているため、アパートを借りるお金もありません。
実家への生活費も払うことができず、迷惑を掛けながら実家でお世話になっています。
婚姻費用について、私もアパートの入居を考えていることなどを伝え、減額の要望を行いましたが、応じてくれません。
裁判所の算定表などを基に、月12万程度にしてほしいと相談しましたが、現在の金額を保持してほしいと言われています。
話しがまとまらず、裁判所にて婚姻費用の調停をかけると妻が準備をすすめているところです。
これまで記入した内容で考えると、婚姻費用について減額をお願いすることは間違っているのでしょうか。
毎月支払うべき婚姻費用はどの位の金額が無難なのでしょうか。

粗末な文書で申し訳ありませんが、私と同じような経験をされた方などからご意見いただければありがたいと思っております。
内容について不明な箇所などがあれば、追記したいと思っております。
周りに相談できる知人等がおらず、この場を借りて相談させていただきます。
私の考え方についてなど、広く意見をいただければを思います。
よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。
カテゴリの誤りやマナーなど、失礼なことがありましたらお許しください。
私は、30代の既婚男性です。
結婚して10年になる専業主婦の妻と3人の子供(小学校低学年、幼稚園、1歳)がおります。
現在、家族と離れ実家にて生活しています。
別居となった原因ですが、妻の家事や生活態度、言動などに限界を感じ、他の女性に安らぎを求め不倫してしまったためです。
私が我慢していればこのようなことにはならなかったと思っていますが、限界でした。
私の携帯メールを妻が見たため、不...続きを読む

Aベストアンサー

離婚となれば、婚姻費用の一部は養育費と名を変え、
子供達の成長に伴って、将来増額される可能性があります。

それぞれ18歳に至るまで支払うので、概ね1人あたり2000万円程度。

今後は今の状況にさらに自身で償う慰謝料が乗かってきて、
お相手の女性にも慰謝料請求(離婚に至ったため概ね200から300万円程度)、
併せて財産分与で、子供達を養う奥さんが住居に住み、
あなたは実体のない住宅ローンを長期に払い続ける。

不倫相手と結婚となれば、その家族との新たなる生活にも費用がかかる。
到底、安アパートの狭い部屋では儘ならず。

現段階での婚姻費用が負担だという状況ごときで
根を上げているような状態では無くなる。

借金で賄おうとしても、
ある程度の信用と収入が無ければ、借入れも融資も適わない世の中です。

どうしても奥さんと離婚したいという強い意志があれば止めませんが
そもそも考えが行き当たりばったりで計画性が無く、
稚拙で甘っちょろい。

お相手の女性の価値と、
これから将来掛かってくる費用と天秤に掛けても良いのでは。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q長期間別居しているのに、離婚しないのは…

タイトルの通りなのですが、
“数ヶ月や1~2年ではなく、長期間別居生活をしていて、連絡も取り合ってないのに離婚しない”
というのは、どういった感じなのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の知人にもいますが。。。

○連絡しても返事が無い

○調停に呼ばれても相手がシカト

○やがて消息不明になった

○最終的には面倒になった(諸々の手続き等)

だそうです^^;

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q私の方から勝手に家を出て5年、夫から離婚して欲しいと言われました。

お互い性格の不一致で、子の中学入学と同時に勝手に家を出て、別居5年。夫からは戻ってきてほしいと言われていたが、電話&メールにて「離婚してほしい」とことごとく返信していました。
当方、産後直後から子供の世話を夫と夫の母親に任せ、夫からの出資で某専門学校を子持ちながら卒業&国家資格取得、専門職につきバリバリ稼いでいます。稼ぎは家にいれていませんでした。別居のためです。
別居してからは毎月夫から婚姻費用、養育費あわせて10万受け取っています。夫として当然の義務だと思うのでそれは問題ないと思われ。
私が疲れた時や、遊びに行く時は夫に子供を預け、養育費以外にも子供に必要な物がある時は「パパと一緒にいる時におねだりしなさい」と教え、急にアポなしで子供を押し付ける事が多々あったが、夫も子供と会えるからそれで満足であったと思われ。
しかし、1年ほど前から夫から「離婚してくれ子供の養育費は大学卒業まで続ける」と急に離婚を迫られて寝耳に水です。
ずっと戻って欲しいと言っていたのにどういう事か?!まさか、愛人でもできたのか?
仮に不倫の証拠を掴んだ場合、慰謝料はどれくらいとれるか?
家は夫が全てローンを払っている途中だが、ローンは夫がそのままで家の権利を私のものに出来るか?
夫を追い出し、(その家に出戻るつもりはないので売却する予定)
離婚成立後も、養育費以外に、夫から婚姻費用を続させる事は可能か?
年金を貰うことは可能?(ちなみに、夫の扶養に入っていたのは数年で専門職についてからはずっと自分で厚生年金をきちんと納めています。)

お互い性格の不一致で、子の中学入学と同時に勝手に家を出て、別居5年。夫からは戻ってきてほしいと言われていたが、電話&メールにて「離婚してほしい」とことごとく返信していました。
当方、産後直後から子供の世話を夫と夫の母親に任せ、夫からの出資で某専門学校を子持ちながら卒業&国家資格取得、専門職につきバリバリ稼いでいます。稼ぎは家にいれていませんでした。別居のためです。
別居してからは毎月夫から婚姻費用、養育費あわせて10万受け取っています。夫として当然の義務だと思うのでそれは問題な...続きを読む

Aベストアンサー

弁護士ではありませんが、少し調停や裁判に詳しい者です、何組も離婚調停や裁判を見て来ました

読んで貴女様は立腹なさると思いますが、現実を書きましょう

皆さんの回答の通り、貴女様は不利だらけ、貴女様が相談した弁護士が正当ですよ

敗訴覚悟の仕事薄弁護士なら、売上の為、引き受けてくれますが... 離婚専門弁護士なら敗訴が解っており、嫌がり引き受け不可でしょう

何故か...

頑なに離婚を抵抗しても、調停不成立から裁判になり、貴女様の意思に関係無く離婚判決となります

何故なら...【 歩み寄る事無く、夫婦破綻してるのは明らか 】

だからです、裁判長は夫婦間が破綻してるかどうかで判断、判決します

別居5年間も、夫婦破綻の証明と証拠ですよ

養育費込み婚姻費を、きちんと払ってる実績も有り、絶縁せず子供とも良好な関係、ご主人の信用性は高評価されます

勝手に自分から家を出て、離婚請求した貴女様が、【 子供が可哀想だから離婚しない 】は矛盾してる、おかしい、信用性無しと判断されますよ

子供が可哀想なら別居しませんよ

明確正当な理由を、貴女様は主張出来ない事でしょう

離婚届けに書かなきゃいいだけ → 離婚判決が出た時点で離婚、控訴しないなら離婚成立、期日内に届けないと罰則

貴女様の思い通りにはらならないですよ

ご主人の意思を甘く見過ぎ、脅しでもないですよ、離婚の意思が無ければ、調停まで起こしません

離婚したくなかったご主人も、5年間別居なら夫婦再建も望まず、意思は変わりますよ

両親に会ってるから破綻してないと考えられます → 破綻認めますよ、父親としての役目を果たしてるだけに過ぎません、義理両親からの見た目は全く関係無し

書類上の配偶者に過ぎず、5年間の別居、現生活は婚姻生活とは言えない

裁判で離婚を抵抗しても、夫婦破綻してない理由や行動を全く証明出来なく、貴女様は不利、子供を理由付けても無理

離婚しても婚姻費用は貰えると思う → 婚姻費用の意味理解してますか? 離婚し婚姻してないのに支払う義務無いでしょ

更に

出産直後から夫と乳児の世話を全て義理母任させ、ご主人が出した学費で資格取得後、収入を得ても家に入れない

これも不利、裁判で家事育児放棄で突っ込んで来ますよ、慰謝料請求を覚悟した方が良いですね、収入高なら見合った額になります

養育費も、昨年度の夫婦合算収入から計算されます【 養育費算定表 】を検索して調べて下さい

必要以上は取れません、高3のお子様、社会人になるまでの後数年で養育費は終わり

金銭目的なら調停員や裁判長にも、直ぐに解りますよ

財産分与希望と言っても、住宅取得に貴女様がお金を出しておらず、収入も家にお金を入れなかった貴女様ですよ、難しいです

それでも主張するなら、ご主人も貴女様の財産分与、貯金等を主張して来ます

退職金貰うまで離婚しない理由も、金銭目的が明らかで、裁判では悪印象

そして..,

好きな方が出来て、別居の様ですね

経験から言うと、明確な致命的理由が無い女性からの別居離婚申出は、大抵影に男性が居ますね

既婚者の彼っぽいですね...

ご主人から離婚申出の話した途端に無視...

ご主人も興信所使い、把握してるはずです

書類上既婚者の貴女様、高収入のDrの彼、
ご主人からの慰謝料請求を恐れたか、貴女様とは本気じゃなかった...

本気で一緒になる気なら、逃げずに向き合うでしょ

もし既婚者なら、奥様からの慰謝料を全額請求額払うか、弁護士に依頼し減額交渉

調停や裁判とは別件で、弁護士依頼

不倫なら貴女様から彼に、法的にも何も請求出来ない、騙されて終わり

裁判期間にもよりますが、離婚専門弁護士で、手付金〜成功報酬含む 150万 程度

自由奔放に生きた代償は大きいです

素直に協議離婚が、波風立てずに穏便な対応です

裁判になると解ると思いますよ、精神的に参ります

◆判決となると内容が、誰にでも閲覧出来ますからプライバシーは全く無い

恥ずかしい事も都合悪い事も、公表されます

調停で離婚すれば良かった... 大抵の方が言いますよ

凄い上から目線の方ですね、出産後から良くご主人も耐えたと思いますよ

まともな婚姻生活じゃないですからね...

( 定年まで待ってあげよう ) ですか...

見切り付けながらも、ご主人をキープして好き放題過ぎた貴女様が、逆に見切り付けられ、今までの行動や言動が全て不利な結末

ご主人にした様に、Drの彼に貴女様が、同じ事された訳

全て自分が招いた結果ですよ

弁護士ではありませんが、少し調停や裁判に詳しい者です、何組も離婚調停や裁判を見て来ました

読んで貴女様は立腹なさると思いますが、現実を書きましょう

皆さんの回答の通り、貴女様は不利だらけ、貴女様が相談した弁護士が正当ですよ

敗訴覚悟の仕事薄弁護士なら、売上の為、引き受けてくれますが... 離婚専門弁護士なら敗訴が解っており、嫌がり引き受け不可でしょう

何故か...

頑なに離婚を抵抗しても、調停不成立から裁判になり、貴女様の意思に関係無く離婚判決となります

何故なら......続きを読む

Q別居している方、経験あるかた、早急にご意見下さい。

別居するかもしれません。

夫婦修復の為(主人も)とお互い思ってはいますが、別居したら
気持ちがなくなってしまうのでは、と私は思います。

別居経験のあるかた、別居して元に戻った方はいますか?

別居しても相手への気持ちはどうでしたか?

Aベストアンサー

現在別居中の既婚女です。
過去にも別居しましたが、今回は離婚を考えています。

別居後、元に戻るも戻らないも、別居に至る理由にもよるかと思います。
他の方の意見とかぶりますが、別居してお互いの必要性や相手への感情の整理など、一緒にいるとなかなか見えてこないものが見えたりもするので、別居も1つの夫婦仲の修復方法になるのでは無いかと、個人的には思っています。
冷却期間を置くと、冷静になれて気持の整理もできると思います。

でもやはり別居して、長々と時が過ぎていくと相手への気持ちも薄れてくるし、一人が楽だな。と思えたりで、戻るのが億劫になってくるのも現実あります。
離婚を考えてらっしゃらないなら、別居期間を決めて実行されるのがいいかと思います。

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報