プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食関係で太ってしまって、色々ダイエットを試みてみたものの、一時期痩せてもまたすぐに戻ってしまいます。
これは食生活を改善しないといけないな、と思い、痩せている方の食生活を参考にしようと考えました。
BMIの値がマイナスの女性の方は、普段どのような食生活をしているのでしょうか?
一日何食、どのようなものをどれくらい食べているのか、詳しくお願いします。
できれば身長、体重、普段気をつけていることなども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。


30代主婦 164cm47kg

毎日三食食べてますよ。
私は昼の量を多くして夜は野菜と汁物です。
間食は時々します。キットカットの大人の甘さが好きで一枚65kcalを食べたり食べなかったりです。
飲み物はお茶・水・牛乳です。時々カフェオレを飲みます。
冷たい飲み物(氷入り)はとても暑い時以外は飲まないようにしています。体が冷えるので・・・
早食いはしません。良く噛んで食べています。

運動はとりあえず毎日こまめにストレッチをしています。週に2~3回買い物へ行くときは徒歩(大股・早歩き)で、スーパーではカートを使わずにカゴを手に持って商品を購入します。帰りは荷物を均等に二つに分けて両手に持って徒歩です。
運動はその程度です。
でもストレッチをしているお蔭で、急にテニスやバスケをしても意外と動けます。次の日、筋肉痛になってもその翌日には痛みがとれています。
あとは直接的な運動とは違いますが、座っている時間が長いので、その間は姿勢を正して膝を閉じてかかとをくっつけています。時々、下腹を凹ませて微妙にトレーニングをしています。

睡眠は7時間です。

あまり参考にならないでしょうが、あなたの生活の中でどこかを少し気を付けるだけで痩せてくると思うのです。私が太った原因が”長時間座っていること”だったので、座っていてもトレーニングしたり、立つ時には必ずストレッチをして、間食の量を減らしただけで元に戻りました。しかも前より疲れにくくなりましたね。ちょっとした気の緩みでまた太るでしょうから、その辺は自分に厳しくないとダメですね。
あなたの太った原因が食生活だけなのかもう一度振り返ってみて下さい。
どこかで怠けている自分が潜んでいるかもしれませんよ?
そこを改善できればリバウンドなどしないダイエットが出来ますよ。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜には炭水化物は食べないのでしょうか…
夜に炭水化物を取らないのは結構効果があると聞いてましたが、
回答者さまのスレンダーな体型から、効果あるみたいですね。
ストレッチなども日常に取り入れてみようかと思います。

確かに、太った原因は食生活だとばかり思っていましたが、他にもたくさんありそうで…
改善できるように色々探してみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 13:10

163cm 54kgです。


ダイエットで大切なのは、一番は健康的な食事です。
一日3食できちんと栄養をとることです。
減らすべきは基本的にはおやつです。
主食を極端に減らしてしまうとリバウンドしてしまいますから。
あとはやっぱりエクササイズです。
そのあたりの大切さは、私の愛読書心でするダイエットに書いています。
少しづつのダイエットが大切です。
リバウンドのないいいダイエットを応援していますね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

健康的な食事、ですか!
私の食生活は節約も生じてか、炭水化物中心と、かなり偏ったものになっているので、改善しなくてはいけませんね…。

エクササイズはインターネットで検索して、よさげなものをやってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/13 13:12

返信ありがとうございます。



昔の20キロ減量の時は、食制限でした。
朝昼はおにぎり1個。
夜はご飯とおかず(出された物は全種類)を少量ずつ。
ストレスや空腹がおさまらない時はチョコレートを一カケ。

特に決まった運動はせず、半年での減量でした。

当時は10代と若かったのでとにかく早く痩せたいという気持ちしかなかったんですよね。
でも皮のたるむこともなかったです。

食べ過ぎたら次の食事を軽くし、高カロリーの食事でしたら次は低カロリーなど、簡単に考えた方が長続きもするでしょうしストレスにもならないと思いますよ。

あとは日々の生活の中で体を動かす事を心がけていく感じですかね。

無理せず気長に…応援してます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます!
食事制限で20キロも落とされたのですか…すごいです、尊敬します。

やはり食生活でのダイエットともなると、あんまり食べていないのですね。
アドバイスありがとうございました。頑張ってみます!

お礼日時:2012/07/13 13:06

いまBMIマイナスの者です。


昔10キロ近く太り、3年かけて12キロ痩せました。
約10年経った今もその体重をずっとキープしてます。お役に立てれば。

運動面では特に決まった運動はしてません。
が、私は歩くのが好きなので3駅分くらいはよく歩いてました。散歩として。
その際、飲んで動くと痩せるとうたわれた飲料(ヴァー○ウォーターとかヘル○ア)を飲んでいました。
運動との相乗効果でしょうけど、私は半年で体脂肪が6%減りました。

食事面でも色々試しましたが、私はレコーディングダイエットが効きました。
逐一記録し、だいたいのカロリーも分かってくると、そのうち何か間食を一口食べるだけでも「やめよう」という意識が働きます。
意識しないような“たった一口”も“チリも積もれば”になるということが嫌というほど分かりました。
それから、野菜から食べるようにしていたのと、夕食だけ炭水化物を抜きました。
炭水化物抜きは危険だと最近言われているようですが、一食くらいなら大丈夫だと思います。
夕食の主食を抜くだけで、けっこう体重は落ちるものです。
併せて、毎日同じ時間に体重計に乗ってました。
鏡を毎日見るようにして、体重にとらわれすぎないよう気をつけてください。
注目すべきは数字ではなくバランスです。
痩せたら着たい服、着られなくなってしまった服を壁にかけておくのも効果的です。

おそらく、一時的に痩せても戻ってしまうのは、一気に減らそうとするからではないでしょうか?
人には、一ヶ月で減らして良い体重というのがあるそうです。一般的にですが5%と言われています。
例えば60キロなら一ヶ月で3キロまで。50キロなら2.5キロまで。
一気に痩せれば一気にリバウンドしますから、美しさを保ちつつスリムをキープしたいなら長期戦にすべきです。
今はアプリなんかでもグラフにしてくれたりするものがありますので、毎日付けてみるとモチベーションが上がって続くと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夕食は家族と一緒に同じものを食べないといけないので、炭水化物抜きはちょっと厳しいです。
なので運動するときはそういう脂肪燃焼を援助してくれる飲料を飲んでみようかと思います。
レコーディングダイエットは以前挑戦してすぐ挫折してしまったのですが、良いダイエット法みたいなのでもう一度挑戦してみますね!

一気に減らすのではなく、少しずつを根気よく続けることが大切なんでしょうか…
せっかちな性格なので今までできませんでしたが、頑張ってみます!

お礼日時:2012/07/09 20:17

こんにちは。


30代。身長163センチ。体重46~48キロです。

10代の頃に太り、思春期でしたので異性の目を気にしてダイエットをしました。20キロ減量。
以来太る事はなく、今は2児の母となりました。

食生活については、気にしていません。好きな物を食べます。
間食も毎日ではありませんが、します。

食生活以外では、よく動く様に心がけています。
あと、2~3キロ太ったらすぐ食事量を減らすなどの対処をしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20キロの減量とはすごいですね!
食生活はあまり気にしていないのであれば、運動で減量されたのでしょうか…
微々たる変動でもすぐ対処することが大事みたいですね、参考にさせていただきます!

お礼日時:2012/07/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!