プロが教えるわが家の防犯対策術!

スターアライアンスのマイレージを利用してカナダから北京経由で関空までのチケットを取りました。
カナダ→北京はエアカナダを利用し、北京→関空はエアチャイナを利用します。

具体的に言えばAC029で14:35着、CA161で16:25発のトランジットは1時間50分です。

ネット検索したら北京空港はかなり広いとの事、
他社便同士なので荷物は一度ピックアップして再度チェックインしないといけないのか?
チケットも北京でエアチャイナのチケットを発券してもらわないといけないのか?

この2点が特に不安です。
こちらの質問集を探しましたが、同じ航空会社同士のトランジットについては書かれてあったのですが、他社の場合のトランジット方法について、どなたか詳しい方教えていただけませんか?

後、日本語が通じる案内所等があるのかどうかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じスターアライアンスなので、搭乗券も荷物のタグも関空まで通しで出るはずです。

以前、関空→北京を全日空、北京→鄭州を中国国際航空で利用しましたが、鄭州まで通しで発券されました。

搭乗券も荷物のタグも通しであれば、北京到着後、国際線乗り継ぎカウンター→中国入出国→国際線出発エリアという移動で済むはずなので、あとは搭乗開始を待ってください。
国内線乗り継ぎだった私は、一度、荷物を受け取った上で国内線乗継口へ行く必要がありました。

会社は違いますが、全日空のサイトの空港案内が参考になります。
https://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airp …
このうち「ANAから中国国際航空(CA)・他航空会社国際線にお乗り継ぎのお客様」ないし「中国国際航空(CA)・他航空会社国際線からお乗り継ぎのお客様」が当てはまると思います。

日本語はたまたま通じる場合もあるかもしれませんが、基本的にはないです。最終手段は「全日空の係員に泣きつく」でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し不安は解消されました。

アライアンスには関係なく、航空券が通しで予約発券されていれば、荷物はスルーチェックインとなるはずです。

個別に買った航空券の場合は、カナダでチェックインの際に両方のeチケット控えを出して、荷物はスルーチェックインするようにすればたぶん大丈夫です。
カナダで北京から関空までの搭乗券を受け取れなかったとしても、北京到着後は国際線乗り継ぎカウンターに行き、搭乗券を受け取ったあと、入国審査場の左右の端にある国際線乗り継ぎの審査カウンターを通って出発ゲート側に抜けられます。
乗り継ぎカウンターの表示は日本語が書いてありますが、日本語が通じることはまずないと思っていてください。
スルーチェックインをしない場合は、入国審査をしていったん中央ターミナルにトラムで移動するようなことになってしまいますので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は13歳の娘がカナダに短期留学の帰りに利用予定です。
当初アシスタントサービスを付けるつもりで予約しましたが、乗継便のアシストはできないと断られていまいました。
娘にもよく説明をし、無事帰国できることを祈るのみです。