出産前後の痔にはご注意!

荻窪で無痛分娩を希望している妊婦です。
私は東京衛生病院がいいと思ったのですが、母と祖母がキリスト教の病院という事で嫌がります。
理由は家が日蓮正宗だから。
私はあくまで経営方針と理念がキリストなだけだから、心配ないと思ってるのですが
宗教の違いってどうなんでしょうか?

やはり違う病院にした方がいいのでしょうか?

ちなみに戌の日等もすべて日蓮正宗系でやらされ、他のお寺や神社では一切やらせてもらってません。

A 回答 (4件)

そんなの気にする必要ないですよ。


青学や立教の学生さんだってみんながみんなキリスト教徒じゃないですよね。
信頼できるお医者様がいらして、安心して出産に臨めるのならそれが一番!
出産される方が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID紛失により今更のお礼になってしまいましたが、回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 23:35

キリスト系の病院で二人出産しました。



先生がキリスト信者ってことで、キリスト系の雑誌が置いてあったり(強制ではなく暇なら読んでねと待合室の雑誌と一緒においてある程度) 退院する時に数分のお話がある程度でした。
雑誌やお話は普段触れることがない世界なので、信者になるとまでは行きませんが新鮮でした。

マリア像とか十字架もないですし、お祈りとかはなかったですよ。

宗教の性質上、どんな子供でも神から授けられた子供という位置づけで、堕胎は受け入れてない病院だったので、
クリーンなイメージでしたよ。
もしそこで生みたいのなら、こういうクリーンなイメージがあるって主張してもいいかも。
年寄りってそういうところ気にするし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID紛失により今更のお礼になってしまいましたが、回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 23:35

私も、気にしなくても良いと思います。



病院に限らず、キリスト教が関係している幼稚園がありますが、そこに通っている子供は、別にキリスト教を信仰している家庭の子じゃなかったりしますよね。
(中には、そういう家庭の子供もいるかもしれませんが)

そこ病院が、患者さんの対応が良くて、質問者さんの希望する分娩方法を行っている、医師の腕もいい、評判も良い…など、そういう事であれば、通院しても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ID紛失により今更のお礼になってしまいましたが、回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2015/03/17 23:34

気にしなくていいと思います。


患者の全てが同じ宗教だとは到底思えません。
病院は、評判が良いか悪いか、腕がいいか悪いかで選ぶべきでしょう。

ちなみに私の住まうところは、ど田舎なので病院の数も限られてしまいます。
科によっては、病院が一個しかない場合もあります。
つまり宗教を気にしていたら、病院にかかれないのです。
病院にかかれなかったら症状が悪化してしまいます。
ですので私が住まう土地で病院を宗派で選ぶ人はいません。

ちなみにうちも同じ宗派です。亡くなった祖母は特に熱心な信者でした。
総本山へ行ったときの感動のお話は亡くなる寸前まで聞かされたものです(笑)。
おかげさまで祖母は安らかに逝くことができました。熱心にお祈りしていたからじゃないかと家族と話をしたものです。
こういう土地なので住職さんに病院の指示を受けたことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね、病院が少ない地域だってあるのに、細かいこと言われないですよね。
洗礼を受けたりするわけじゃないし、説得してみます!

お礼日時:2012/07/10 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京衛生病院で出産された方!

妊娠し、杉並で評判の良い東京衛生病院にかかる事に決めました。初診予約の際「ご希望の医師は?」と聞かれたのですが、評判の良い医師、診て頂いて良かった医師を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
東京衛生病院で出産しました。私もご希望はと聞かれて、「え?選べるの?」と戸惑ってしまいました。
個人名を出すのはどうかと思いますので、特徴をお話しすると初診の時はこの先生と決まっている男性の先生(私の時はそうでした)はとても優しかったです。あと、「心臓動いていらっしゃいます」ととても丁寧な話をされる男性の先生もなんだかやんわりして好きでした。女医さんもいましたよ。私の担当医だったんですが、ドライな感じがするのですが、実はとってもとっても暖かくて楽しい先生です。
あと母親教室で無痛分娩についてお話してくれた(る)先生(つまり偉い先生)は、とっても厳しくて有名です。体重管理などできないととっても怒られますが、それだけ熱心ということかもしれません。若いママさんには、きつかったみたいですが、私は、大丈夫でした。
ひとそれぞれ相性があると思いますし結局いろんな先生の予約を取ってみてそれから選べれたら一番いいかなと思います。
診療方針、手順などはラインが決まっているので、特に当たりはずれとかはありませんよ。
超音波の写真も毎回希望すればくれましたし。
良いお産なさってくださいね^^

こんばんは。
東京衛生病院で出産しました。私もご希望はと聞かれて、「え?選べるの?」と戸惑ってしまいました。
個人名を出すのはどうかと思いますので、特徴をお話しすると初診の時はこの先生と決まっている男性の先生(私の時はそうでした)はとても優しかったです。あと、「心臓動いていらっしゃいます」ととても丁寧な話をされる男性の先生もなんだかやんわりして好きでした。女医さんもいましたよ。私の担当医だったんですが、ドライな感じがするのですが、実はとってもとっても暖かくて楽しい先生です...続きを読む

Q埼玉、東京で割礼をしてくれる病院

今週来週中に息子の割礼をしたいのですが、東京衛生病院以外でやってくれるところはありますでしょうか。
入院しなくてよくて、曜日もいつでも可能なところがあればぜひ教えてください!

Aベストアンサー

みたび失礼します。

友達の話だと、新生児以外で、入院無しで小児科で割礼をしている病院は極めて少ないだろうということでした。
可能性が高いのは、外国人居住率が高い地域の小児科を虱潰しにあたるしかないのでは?ということです。
例えば、港区、世田谷区あたりでしょうか。
結局お力になれずごめんなさい。
いろいろな事情がおありだと思いますが、
ご主人の思想の尊重をなさっていてすばらしいと思います。がんばってくださいね。

Qいい産婦人科を教えてもらえませんか?(東京)

最近、子供を考えており、一度自分の体をしっかり検査してみたいと考えています。そして妊娠した場合もいい病院なら継続して通院したいと考えています。
しかし、インターネットを見ても、いまいちどの病院がいいのかよくわかりません。

(1)実際に通院された方の意見をお聞きしたいです。
(2)東京都杉並区に在住していますが、できれば中央線沿線の病院情報を求めています。
(3)産婦人科の口コミ情報があつまるインターネットサイトをご存知の方は教えてください。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

杉並区の中央線沿いで評判が良いのは、大きな総合病院ならNo.1さんが紹介された東京衛生病院や河北病院、小さな個人病院なら赤川クリニックや豊島産婦人科でしょうか。

 東京衛生病院は荻窪にあるキリスト教系の病院で、無痛分娩や臍帯血献血、不妊症治療などをおこなっていて先進的な病院です。診察は予約制、建物はキレイで、先生や看護師さんの評判も良いみたいです。ただ難を言えば、出産入院費の高さでしょうか…でも便利なことにココは病院内にATMがあります。妊婦健診は毎回その内容によって診察代が違ったりするので、近くでお金が引き出せると便利です。

 河北病院は阿佐ヶ谷にあります。私はもう10年以上ココをかかりつけにしていて、今までに病気入院を2回、出産入院を1回ほどお世話になりました。ココは昔は評判があまり良くなかった様ですが、今は良くなったみたいです。最近、経営が上手くいっている病院ランキングで1位になっていました。病院はキレイで、産婦人科は眼科と一緒に独立した建物なので、他科の患者さんから風邪などの病気を貰う心配が少ないです。先生や看護師さんたちも感じが良いです。先生は数人いて、受付の時に選ぶことができます。病室もキレイで個室、2人部屋、4人部屋があります。お風呂も入浴の許可が出れば、浴室が空いていれば好きな時に入れます。難を言えば、とにかく込んでいて待ち時間が長いです。人気のある先生は、数時間待つこともあります。あと教育病院なので、系列の看護学校の生徒さんや他の看護学校の生徒さんが実習に来ていて、場合によっては生徒さんたちに見学されながらの出産になったりします。もちろん妊婦さんの許可が出ればの話なので、嫌なら断れますが…。看護学生さん達は入院中のお世話なんかもして下さいますので、忙しい看護師さんとは別に初々しく丁寧な生徒さん達がいると心が癒されます。

 東京衛生病院も河北病院も母子別室なので、ゆっくり体を休めることができます。

 赤川クリニックは荻窪にあり、院長先生と奥様でやっている家庭的な病院です。建物は新しくキレイで、病院というよりレストランの様です。普通の出産だけでなく水中出産やフリースタイルの出産など、妊婦さんが自由に出産方法を選ぶことができます。入院中の食事は、院長先生の奥様の手作りだそうです。ココは院長先生の評判がとても良く、私が河北病院でお世話になった看護学生さん達も、ココの院長先生の下で働きたいと言っていました。

 豊島病院は西荻にあります。建物は古いですが、昔ながらの味のある病院です。ココも水中出産やフリースタイルの出産など、自由な出産方法が選べます。ココの一番良いところは、ファミリー部屋があることです。妊婦さんだけでなく、旦那さんやお子さんも一緒に入院できるそうです。実はウチの近所にあるのですが、駅から離れていて建物も古いのに人気があるみたいで、けっこう遠くから診察に通っている方も多いようです。

 赤川クリニックも豊島病院も産後は母子同室なので、生まれた時からずっと一緒にいられます。

 以上が私が自分で通院したり、口コミで聞いたりした情報です。出産は病気じゃないので、ご自分がどんな出産をしたいのかを良く考慮して病院を選ばれると良いと思います。経済的なことも大切です。異常がなければ保険がきかないので、健診から出産までとてもお金がかかります。ちなみに出産入院費は普通分娩で、高い方から東京衛生病院52万円~、河北病院45万円~、豊島病院40万円~、赤川クリニックはわかりません。ただし健康保険から30万円ほど戻ってきます。あと病院の評判も大事ですが、先生とご自分の相性も大切です。婦人科健診や初期の妊婦健診などで、イロイロな先生の診察を受けてみてから選ぶと良いと思います。すごく長くなってしまいスミマセン。

杉並区の中央線沿いで評判が良いのは、大きな総合病院ならNo.1さんが紹介された東京衛生病院や河北病院、小さな個人病院なら赤川クリニックや豊島産婦人科でしょうか。

 東京衛生病院は荻窪にあるキリスト教系の病院で、無痛分娩や臍帯血献血、不妊症治療などをおこなっていて先進的な病院です。診察は予約制、建物はキレイで、先生や看護師さんの評判も良いみたいです。ただ難を言えば、出産入院費の高さでしょうか…でも便利なことにココは病院内にATMがあります。妊婦健診は毎回その内容によって診察代...続きを読む

Q産婦人科について教えて下さい

妊娠検査薬で陽性となり産婦人科を探しています。
杉並区在住です。できれば経験のある方、良い産婦人科を教えて下さい。

また、(友達から薦められている)東京衛生病院(天沼)、河北総合病院(阿佐ヶ谷)でご出産された方、スタッフの応対、病院設備、出産費用等詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

東京衛生病院で1月に出産しました。
病院の対応
先生方、そして何より出産時の看護婦さんと助産士さんがすごく頼りになりました。私は診察時と分娩準備は女医さん、分娩は時間的にそのとき担当だった男性のお医者さんでしたがどちらも良い方でした。お一人年配の先生はとーーーーっても厳しいそうですが。。。ただし診察は先生が選べます。産科のスタッフはとても優しくて入院時もなんでも相談できました。設備も申し分ないです。出産費用は、私は、個室だったので、78万円でした。大部屋だと60万円弱のようです。でも個室は高いだけあって落ち着けました。食事も個室の人は、メニューを選べました。私は、アレルギーがあったのですが、除去食も作ってくださいました。
衛生病院は無痛で有名です。以前は、産むときは麻酔が切れるものでしたが、今年から分娩時も麻酔が効くものができるようになりました。私は、それにしましたが、肝心な陣痛時に効くまで2時間以上かかり十分陣痛を味わいましたが。。。ただしこれは例外で一緒に産んだ人は、10分で効いたと言っていました。無痛の薬は、同じだと思うので個人差かと思います。
新生児室は、赤ちゃんの授乳室があり、体重の大きさにより3時間、4時間授乳があります。全体に対応が良い病院ですが、残念なのが、授乳室で、授乳を教えてくれる人が時間によってなかなかいないことです。みなさん新生児のお世話で忙しくて声かけしないと来てくれない時間帯がありました。すぐに授乳がマスターできた人は大丈夫だと思いますが、うちの子は、舌が前に出なくてかつ小さかったので、なかなかマスターできず困っている時、新生児室に「教えてください」と毎回毎回言いにいくのがちょっと恥ずかしかったです。あと沐浴指導はありますが、あくまでも一人の赤ちゃんを助産士さんが沐浴させるところを見るだけなので実習型ではないのであまり参考になりません。退院後ばあばがいらっしゃるようであれば大丈夫ですが、私の場合、いなかったので、退院した日の沐浴が実際やったことがなかったのでかなり大変でした。母親学級も病院でありますが、そういった指導はありませんのでそこだけは初めてが本番という感じです。
あとは、入院中は、よく問診に来てくださるし、設備もきれいだし、問題ありませんでした。
参考になれば幸いです。
楽しいお産になりますように!

東京衛生病院で1月に出産しました。
病院の対応
先生方、そして何より出産時の看護婦さんと助産士さんがすごく頼りになりました。私は診察時と分娩準備は女医さん、分娩は時間的にそのとき担当だった男性のお医者さんでしたがどちらも良い方でした。お一人年配の先生はとーーーーっても厳しいそうですが。。。ただし診察は先生が選べます。産科のスタッフはとても優しくて入院時もなんでも相談できました。設備も申し分ないです。出産費用は、私は、個室だったので、78万円でした。大部屋だと60万円弱のようで...続きを読む

Q無痛分娩について金額を教えて下さい☆

なんどかこちらでお世話になっているものです。
いつもありがとうございます!
最近、妊娠してる事がわかりました。
無痛分娩を希望してます。
国立成育医療センター(成城)・東京衛生病院・杉山レディースクリニック や お勧めの病院の入院費用など全部かかった金額を教えて下さい。
どうかよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます。

私は、成育医療センターで出産しました。
平日の昼間で自然分娩で56万円でした。
出産費用をたずねると、60万円と言われます。

無痛分娩の費用はわかりませんが、友人が出産した病院は、+10万円と聞きました(東京都下)。

無痛分娩に関しては、意見が様々ですが、ご自分が安心して納得して出産できること、元気な赤ちゃんを生む事が最終的な目標と考えて、ご主人様・ご家族と相談されて決めるといいと思います。

費用は、電話でたずねても教えてくれますよ。

楽しい妊婦生活を送ってください!

Q痩せてるのに妊娠糖尿病?どうしたらいい?

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考えていたら気になってきてしまいました。

私は身長160センチ体重が非妊娠時42キロのやせ形で、現在は+4キロです。
妊娠中これまで1ヶ月に1キロ以上増えた事はなく、順調か寧ろもう少し増やした方がいいかなくらいに考えていました。
親戚に糖尿病の人もいません。
私はもともと少食で、今も食事には気をつけていたつもりなので食べすぎではないと思います。
大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)、昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め、夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。
甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。
間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。
気をつけてはいたつもりだけど、やっぱり甘いもの好きだからなのかな~とも思いましたが
それ以外にも1点気になることがありました。
それは、甘い物(特にチョコレート)とパンは好きなんですが、それ以外の炭水化物があまり得意ではなく、今、夕飯にご飯(米)を食べることが殆どないことです。
もともとご飯(米)は本当に少ししか食べていなかったのですが、妊娠初期につわりがなく、いつも通りの食事なのに体重が増えていったのでご飯(米)を抜くようになっていました。
時々丼物や麺類をメインにすることもあるので、その時は米や麺も食べます。
ただし、普通の1人前は食べきれないので半分から3分の2くらいの量だと思います。
朝と昼にパンやフルーツを食べたり、間食で甘い物を食べたりはしていますが、炭水化物が少ないのでしょうか。
炭水化物が少ないことが今回の結果(血糖値が下がりにくい)につながるんでしょうか?
それとも原因は別のところなんでしょうか?
結婚前はお酒を頻繁に飲み、肉も好きなので焼肉に行ったり飲み屋でたくさん飲み食いしたりをしょっちゅうしていましたが、もちろん今はしていません。
外食も月に2回くらいだと思います。
家で揚げ物は殆ど食べません。

赤ちゃんの推定体重は1499g、羊水の量なども問題ないと言われています。
血圧も正常です。
運動は5~6ヶ月の時は毎日1時間のウォーキングをしていましたが、お腹が頻繁に張るので
今は買い物などに歩いて行くのと、朝晩のストレッチくらいです。
ただ、歩くのは嫌いじゃないし疲れにくいので30分から1時間、それ以上出歩くこともしばしばあります。
今回の結果は心配な物なのか、今後何を気をつけたらいいのかアドバイス頂きたいです。

現在妊娠29w6d、29才の妊婦(初)です。
今日健診があって、赤ちゃんの成長は問題なかったのですが
前回(26w6d)行った50gブドウ糖負荷検査が引っ掛かったので次回再検査と言われました。
次回は空腹時と1時間後と2時間後に採血と言われたので、多分75gの検査のことかと思っています。
言われた時は先生もただ次回再検査ね、といった感じでそれ以上何もなく(数値も聞きませんでした)
自分でも妊娠中はよくあることみたいだからなあとあまり気にしていなかったのですが、
一日いろいろ考え...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思いました。そしてたんぱく質は少ないです。

>大体の一日の食事内容は、朝)バナナ半分とヨーグルト、もしくは食パン(自宅で焼いてます)8枚切を1枚(野菜とハムとマヨネーズ)

まず朝ですが、バナナ、食パンは糖質です。ヨーグルトは無糖ですか?無糖でないなら糖質に含まれます。

>昼)パン1枚や主人のお弁当のおかずの残りやフルーツ等まちまちですが量は軽め

フルーツは体にはいいのですが、果糖と言われるやはり糖質です。ご主人のおかずの残り…とはどんなものかによりますが、お昼にもたんぱく質を摂れませんか?お豆腐や納豆がオススメですね~^^

>夜)肉か魚のおかず1品、汁物(野菜たっぷりの豚汁やスープが多い)、野菜のおかず(炒め物、煮物など)、野菜のおひたしや煮びたし等、といった感じです。

夕飯は特に気になりませんが…野菜の中にも糖質はたくさん含まれます。カボチャやさつまいも、じゃがいもは糖質という炭水化物です。

>甘いジュースなどは殆ど飲みません。牛乳が好きですが、飲んでも1日1~2杯までにしています。

実は牛乳も糖質を多く含むものなんですよ^^;

>間食は週2~3回程度、チロルチョコ2~3個程度とります。

チョコレートは言わずと知れた…ですが、私のおやつは寒天デザートです^^寒天にパルスイートときな粉をかけて食べます♪幸せな気持ちになれます~^^


ご飯は炭水化物であり、摂りすぎはよくないです。質問者様の考えの真逆です。ご注意を…!
なので、今回の検査で引っ掛かってしまった原因はやはり糖質をとりすぎてしまっていることが原因かもしれません。ですが、まだ悩むことでもないですよ。ただ、赤ちゃんが「お母さん、食事気をつけてね!」って言ってくれているんだと思って過ごされてください^^

とにかく、再検査の結果を待ちましょう^^先生が特に何もおっしゃらなければ、さほど問題はないと思いますよ。
もし、心配な結果であっても、上手にコントロールしながら赤ちゃんとの二人三脚だと思えば、楽しいものです^^またお力になれそうであれば、参上させていただきますね★

妊娠糖尿病で食事制限を初期の頃から続けています。自分が栄養士で、人体実験のごとく、頑張っています^^我が子はお腹の中で飛び回るように元気な現在34週です。

妊娠糖尿病も糖尿病も体重ってあまり関係ありませんので痩せているから太っているからってことで判断はしないようにしてくださいね^^;じゃないと、太ってたらみんな糖尿病かって話になって少々失礼です~(笑)

まずは再検査の結果次第ですからまだ悩むときではないですよ。大丈夫です。
気になったのは、とても糖質を多く摂られているなぁと思...続きを読む

Q量を食べられない妊婦さん、どんな食生活でしたか?

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含むフルーツか鉄分クッキー(産院で量が食べられないと相談したら、効率よく栄養摂取する手段として勧められた)、または栄養は関係ないけど大好物の甘いものなどのどれかを少量口にします。

栄養バランスや味付けを多少意識したり、外食やお惣菜はやめていますが、検査でひっかかったことはないので病人食のような極端な減塩や糖分断ちなどはしていません。上記の食事内容は、今の私にはほぼ好きなものを好きなだけ食べている状態なので、これで問題なければストレスもなくうれしい限りです(笑)。

胃の圧迫がひどい場合は小分けにして食べるというアドバイスはよく聞きますが、分けても食べられない場合のアドバイスは見かけないので、栄養摂取の工夫や、生まれた赤ちゃんに影響がなかったかどうかを知りたいです。

臨月に入ったばかりの妊婦です。
6か月くらいまでつわりがすっきりせず、7か月くらいからは胃の圧迫がひどく、妊娠期間をとおして食事量が少ないです。
胎児の大きさは標準、妊娠の経過や検査にも異常はありませんが、充分栄養が届いているか、アレルギーなどにならないか、心配です。似た体質の妊婦さんの対策をうかがいたいです。

おかずは通常の半量(魚1/2切れと副菜少しとか)、お米はつい後回しになり食べられないことも多く、それでも食後数時間はお腹がパンパンです。
間食としてビタミンCやカリウムを含...続きを読む

Aベストアンサー

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていました。
ただ、後期のほうになるとどうしてもむくみがでてくるので塩分は控えめのほうがいいかなと思います。
さらにできれば普段よりは甘いものを減らすとかそんな感じでよいのではないでしょうか。

今はうちの子も妹の子ももう大きいですが、元気にうまれて、元気に育っています。
ただアレルギー体質で、卵にアレルギーがありましたが、年齢とともに食べられるようになってきました。

体質はうまれてきてからでないとわからないこともありますので、そんなに気にせずに
どちらかといえば妊娠生活をストレスなく楽しくすごくのが胎教にもよいのではないかなと思います。

うちの子は言葉がしゃべれるようになって、何度かお腹の中にいた時の話しをしていたので(笑)

私も6か月の安定期にはいるまではつわりがひとく、何もできずにこんな話しで申し訳ないですが
1日に20回ぐらい嘔吐していました。
水も受け付けずすわることもきついぐらいで、嘔吐の回数を数えるぐらいしかできなかったんです(^^ゞ
それで毎日のように主人や母に病院に連れて行ってもらい点滴をしていました。

私の妹はもっとひどくて、妊娠前より10Kg以上やせて入院しました(^^ゞ

私は安定期に入るとわりとよくなったので、普通に食事をしました。特に栄養に気を付けることもなく、好きなものを食べていま...続きを読む


人気Q&Aランキング