オンラインソフトをダウンロードしたいのですが、
「インストーラーつきのアーガイブ」と
「インストーラーなしのアーガイブ」というのがあり、
どう違うのか分かりません。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちなみに「アーカイブ」です、為念。



「インストーラーつきのアーカイブ」…
実行ファイル(拡張子が.EXE)になっていて、実行するとそのまま中身を展開、質問に答えてボタンを押していくと自動的にインストールを実行してくれるタイプです。

「インストーラーなしのアーカイブ」…
書庫ファイル(拡張子が.ZIP .LZH .RAR ...etc.)になっていて、解凍ソフトを使って解凍し、説明書の指示に従って手動でインストール(たいていは、新しいフォルダを作ってそこにすべての展開ファイルを入れるだけ)をするタイプです。

「解凍ソフト」「フォルダを作る」などの意味がわからなければ、とりあえずはインストーラーつきのアーカイブをダウンロードするのが無難です。

ただ、私だったらインストーラーなしのアーカイブをダウンロードします。
実行ファイルはウイルスの危険性があるし、またそうでなくても、意に添わない勝手な所にインストールされてしまうのが煩わしいこともあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答をいただいてありがとうございます。
助かりました\(^-^)/

お礼日時:2001/05/14 13:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング