どうにも困っておりまして皆様のご意見を伺いたく投稿いたします。

先日、ある方から未使用EPSON純正トナー LPCA3T12シリーズを大量に安く譲り受けました。

マゼンタ・イエロー・シアン・ブラック(2本入りKPです)

ただ、譲り受けた品物が本当に未使用品なのかが疑問なのです。


○各トナーの状態

カラートナー“Y/C/M”・・・
純正の箱入り。封は無し。
左右に発泡スチロールの型枠養生のみ。
トナーは袋等には入っていません。
EPSONの廃トナー回収の案内の紙1枚のみ同封。

ブラックトナー“KP”・・・
純正箱入り。テープにて封ありました。
テープを貼り直した跡も有りません。
開梱すると、カラー同様に発泡スチロール型枠養生のみ。
トナーは袋等には入っていません。
EPSONの廃トナー回収の案内の紙1枚のみ同封。

以上のような状態です。

この後、プリンタ本体を買うつもりだったので、
店頭販売の“正規の新品トナー”の状態は分かりません。

LP-S5000やM5000シリーズをお使いの方で、

正規新品状態はどのようになっているか、教えて頂けませんでしょうか?

また、使用済みの空カートリッジと未使用品の

見分け方等ありましたら、何卒ご教授ください。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですし、回答にはなりませんけど・・・・・

まず、「未使用EPSON純正トナー LPCA3T12シリーズを大量に安く譲り受けました。」と言うことですから、先方も「未使用品」と思って分けてくれたわけですし、あなたもそれでお金を支払ったわけですよね。
取引の時点で、「開封しているじゃないか」とクレームでもつけていればよかったのでしょうけど、後の祭りという奴では?


あくまでもキヤノンの基準で、エプソンのこの商品がそういう基準なのかは判りませんけど、普通は袋に入って密閉状態で出荷しています。
トナーが不用意に外気に触れると湿気などの影響でトナー同士がくっついて使い物にならなくなるからです。

ただし、完全密閉できるボトルのようなケースに入っているのでしたら、袋は省略するかも。



一番良いのは、純正カートリッジを1本購入することです。
それで、新品の状態も確認できます。
さらに、もうひとつメリットが出ます。

カートリッジの中のトナーの量はわからない物が多いです。
そこで判断に使うのが重量です。
新品の重量と、可能でしたら空のカートリッジの重量を測定しておけば、代替のトナー残量が確認できるわけです。

今回の場合はそこまでは出来ませんけど、カラーのトナーの重量を測定してみて、重量のバラツキがあるかどうかを見ます。
差が10~30gr程度なら、封入量は同じと考えることが出来ます。
これで、満杯か、空っぽかのどちらかという事になります。

あとは、間違いない新品の重量が判れば判断できるわけです。


プリンタの本体を購入するつもりなのでしたら、1本くらい購入してもよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

新品と空カートリッジの見分け方、
おお~!と思うほど、素晴らしい方法です。
全く想像できませんでした(^^;)

早速、Amazonで1本注文します。

心から感謝いたします(^^)/

お礼日時:2012/07/10 07:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング