タイトルのとおり、たまに炊飯器でできるケーキのレシピがありますが、炊飯器の中の温度って、何度くらいなのでしょう?
また、どんなケーキが炊飯器にもむいているのか、他のレシピなども知っている方がいれば、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

炊飯器は、炊飯温度は、95度、高くても圧力釜タイプで105度


釜自体の温度の値は、わかりませんが、製品化されている炊飯器用センサーのメモリは、計れる温度範囲が~150度や~200度(ちなみに、製パン焼機用は200度)というものがあるところをみると、二割引でせいぜい120度くらいなのでしょうか。 ← 自信なし

私は、面倒なときは、ホットケーキミックスで作ります。
結構おいしくできます。レシピは、紹介するほどのものでもないので、参考URLのページを参考にしてください。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/p-planet/cooking/MOO/rec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。
ホットケーキミックスを使うのは、簡単そうでいいかもしれませんね!
このブドウのケーキ、いまレーズンがあるので、近々試してみようと思います。

お礼日時:2001/05/14 21:31

どこかのHPにのってるか わかりませんが 友人に


教えてもらったレシピを書いておきますね。

<材料> パホーマバター   60グラム
     砂糖        120グラム
     牛乳        40cc
     卵(L)      4個
     バニラエッセンス  少々
     薄力粉       120グラム
     ベーキングパウダー 中さじ1
     バター       少々

<作り方>
1 パホーマバターと室温に戻した卵・砂糖をハンドミ
 キサー(弱)で混ぜる
2 1に牛乳とバニラエッセンスを入れハンドミキサー(強)で10分間混ぜる
3 ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜる(10分くらい)
4 炊飯器にバターをぬって生地を流し入れてスイッチオン!

5合炊きの窯なら 2回に分けて焼く。

お友達の家で出されたのですが 三角に切って横には生クリームを添えて出してくれました。
あんまり甘くなくって 美味しかったですよ~。
パホーマバターを探すのが大変かな?
お試しあれ。(^-^)     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パホーマバターと、10分間混ぜるところがコツですね、きっと。
甘さ控えめは私にとって嬉しいです!
レシピを詳しく書いていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 06:20

下記URLにレシピが2つ程載ってます。



http://www2.freeweb.ne.jp/~yandt/yukoppi/yukoppi …ヨーグルトケーキ

参考URLは得するテレビで放送された炊飯器ケーキのレシピです。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも簡単なのに、おいしそう!(紅茶のケーキにひかれました)
材料も基本的なものなので、すぐに始められそうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 21:37

炊飯器でつくるチーズケーキのページがあります。


お試しください。

参考URL:http://www.tvi.co.jp/5kigen/cookold/index1124.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは簡単!チーズケーキ大好きなので、さっそく作ってみたいと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q炊飯器について

炊飯器には圧力IH炊飯器、IH炊飯器、マイコン炊飯器 、ガス炊飯器がありますが、そもそもIHとはどういう意味でしょうか?

これらの炊飯器で主流となるものはどれでしょうか?それぞれの特長についてお教えくださいませ。

Aベストアンサー

IHはInduction Heatingの略で日本語に訳すと電磁誘導加熱と言います。

原理は、釜の回りのコイルに高周波をかけると内釜に渦電流が発生して、オームの法則で熱が発生する。

圧力IH炊飯器は、ごはんの水分が多く甘くやわらかく炊けます。

IH炊飯器は、固めでお弁当、冷凍保存向け。意外と圧力IHより高い場合有り。

マイコン炊飯器は、価格が安く、消費電力は少ないが炊きムラが出るので3合以下の少量炊き向け。

ガス炊飯器は、ガスを使うので高火力でかまどに近いのでおいしい。

らしいです

原理以外は参考URLに詳しく載っています

参考URL:http://suihanki.rokoroko.com/

Q炊飯失敗!アレンジレシピ教えてください。

レトルトのカレーを使って、なんちゃってカレーピラフを
作ろうと思い、3合のお米とレトルトカレー2袋、
3合の水加減に合わせてからその他(ウインナー・人参・ピーマン)
を一緒に入れてスイッチを入れました。

とっても良い香りがしてきて、炊きあがって炊飯器を開けたら
失敗でした!!
固いお米が所々に残っていて・・・。
ダメもとでもう一度、炊飯スイッチを押して今炊き直してるんですが、
あまり期待できそうにありません。

何が原因だったんでしょうか?水加減?と思ったりしてるんですが。。。

捨てるのはあまりにももったいないので、上手く他の料理に
アレンジできたらと思っています。

良いレシピありましたら教えてください。

Aベストアンサー

レトルトカレーを2袋も入れたらドロドロで米が対流できないので、下だけ炊けて、ムラが出ます。
それにレトルト2つで400cc程度もあって、水量の半分以上がカレーなのですから、米が水を吸えません。

カレーを減らせない以上リゾットにしかなりませんね。
残りご飯を、パイ生地の代わりに見立てて、耐熱容器に潰しながら薄く敷き詰め、卵液と野菜を入れてオーブンで焼いた、キッシュのようなものを我が家は作ります。ご飯が玉子を吸うので軟らかくなります。
これを応用して、そのカレーご飯に卵を混ぜて玉子かけご飯にして、お好み焼き状にフライパンで蒸し焼きにするなんてのを、今、思いつきました。

Q炊飯器について質問です。

炊飯器には色々なタイプがあります。
1、マイコン炊飯器。2、IH炊飯器。3、ガス炊飯器。4、土鍋

一番ご飯が美味しく炊けるのはどれでしょうか?
順位でお願いします。

って言うのも、つい最近マイコンの炊飯器を20年も使い続けたんですが壊れてしまい、折角買い替えるなら美味しいご飯が炊ける炊飯器が良いかなぁとここで質問した次第です。
予算2万円前後を考えてます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

4>3>2>1

多くの電気炊飯器が「土鍋のような・・・」とか、「ガス炊飯器のような・・・」って謳っています。
つまり、そこを目指しています。

電気炊飯器は最高でも1500Wまでしか電力が使えないので、どうしてもガスより温度の上昇に時間がかかります。

土鍋は手間がかかりますが、最近の高級ガスレンジ(いわゆるガス台)は土鍋用の自動炊飯機能を有しているものがあり、自動で火力調整をしてくれます。もちろんIHレンジでも同様の機能があります。

ただ、2万円の予算だと現実的には電気炊飯器がいいでしょう。食感や炊飯時間にすぐれている圧力鍋型の炊飯器をお勧めします。

Q夏場の炊飯器のタイマー予約は大丈夫ですか?

毎日出勤時のAM7時30分に炊飯器にタイマー予約でセットして、帰宅時の19時に炊き上がるようにしています。

今はそれほど暑くも無く大丈夫なのですが、これから梅雨時・本格的な夏場になるのですが衛生的に大丈夫なのでしょうか?

やはり暑いから炊飯釜の中で腐ったり、傷んだりするものなのでしょうか?

概ね、お米を洗って炊飯釜の中で水を貼って、炊き上がるまでの時間は12時間~13時間くらいになります。

夏場は帰宅してからお米を炊くのが無難なのでしょうか?
教えて頂きましたら幸に存じます。

Aベストアンサー

止めときましょう。まず匂いがひどくて食べる気が失せるでしょう。
場合によっては炊き立てで糸を引いてるかも?
帰宅して炊くか、朝炊いて残りを冷凍しておくのが良いかと。
今からの米は店によっては保管状態が悪いのもありますから、止めておくのが無難ですよ。

QIH炊飯器の冷却ファンはうるさいのですか?

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んでいるため、例えば朝食のためにタイマーセットした場合、気になって睡眠の妨げになるのではないかと心配です。
炊飯器を置く場所(ココしかない)と枕は約2mしか離れていません。
ネット検索したのですが、私には関係のない圧力式IH炊飯器のプシューという音はうるさいとわかっただけで、肝心の冷却ファンの音はわかりませんでした。
今のところ、マイコンに傾いています。冷却ファンにも個体差があるだろうし、もしIH炊飯器買って大音量だとしてもカタログに書いてある以上、文句は言えません。

そこで、
皆様のIH炊飯器の騒音(?)はどうですか?
マイコン炊飯器とIH炊飯器どちらがいいと思いますか?
※ガス炊飯器、土鍋、電子レンジ炊飯は除外してして下さい。

念のために…
マイコン炊飯器とIH炊飯器の線引きはカタログ上のものをそのまま用いています。IH炊飯器にもマイコンが搭載されている等は、一応知っています。

一人暮らしを始めたので、3合炊飯器を買おうと思っています。
(予算は1万5千円くらい)
先日、家電量販店で見てきた結果、
「1万円近くのマイコン炊飯器より、せっかくだから1万5千円のIH炊飯器(非圧力)を買おうかな」となりました。
そこで国内有名メーカー数社のカタログを見たのですが、どのカタログにも、
「IH炊飯ジャーは、強い火力で炊飯するため、炊飯中にブーンという冷却ファンが回る音がします。」と書いてあります。
どの程度の音なのか気になってきました。
私はワンルームに住んで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね~(^^;)
私ならこの音が枕元でしたら・・・ツライかも知れません。
でも旦那さんに言ったら、「そう?確かに音はするけど、そんなに気にならないよ」と言われてしまいました。
この感じ方は個人差が大きいようですね・・・結局私は【極うま炊きコース】だと1時間近くこの音がするのが嫌で専ら【早炊きコース】の
15分間だけ我慢する事を選びました。

炊飯器って店頭で音やご飯の炊き具合が確認出来ないのがイタイですよね、誰か周りの方でIH炊飯器を使用している方はいませんか?
一度炊いている時の音を聞かせてもらって、ご自分の耳で確認するのが一番だと思いますよ。
もしくは音だけで考えるならマイコン炊飯器の方が無難かも?
でも1年経ち、私自身もこの音にだいぶ慣れましたが・・・。

こんにちは♪
私もちょうど1年前に、15年以上使っていたマイコン炊飯器にサヨナラしてIH炊飯器(5.5合炊き・非圧力)を購入しました。
ワクワクしてスイッチオン!正直言って音にビックリしました・・・故障ではないかと思って同じメーカーの炊飯器を使っている友人を
家に呼んで聞いてもらったら、「あ~最初は私も驚いたよ」とのお答えでした。
それまで使っていたマイコン炊飯器が全く音を出さなかったので尚更驚きました。
PCのHDのファンがMAXでずっとまわっているような感じがしましたね...続きを読む

Q炊飯器でご飯を炊く以外に利用方法はありますか?

炊飯器といえば、ご飯を炊くためだけに使っていますが、その炊飯器を使ってポテトサラダができるという話を友人から聞きましたが、実際にやってみたらできませんでした。
何かやりかたが違っていたのでしょうか?
また、炊飯器を使ったユニークな利用方法とか、料理とかご存じでしょうか?
すき焼きとかもできるのかな?
もしご存じの方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm
http://national.jp/studio/recipe/rice/
みたいなことだと思います

ただし…炊飯器によっては加熱しすぎで壊れたりします(私も友人も3回目くらいで壊れました)

最近は炊飯以外の料理をするための炊飯器も売っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030220a/index2.htm,http://national.jp/studio/recipe/rice/

Q炊飯器で作る料理

ネットオークションで炊飯器で作るレシピ本を落札しました。よく見ると「3合炊き」「5合炊き」の炊飯器の分量でした。ウチの炊飯器を開けて内釜を見たら水の量のメモリが10までありました。(10合炊きなんでしょうか?)ウチの炊飯器では今回の炊飯器レシピは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

 いいえあなたの炊飯器でも炊飯器レシピはできます。

3号、5号はその分量ではかりその食材を作っています。

あなたの炊飯器は10号炊きなのでその分量を(5号の)二倍で計ればできます。

大体炊飯器でできるレシピは簡単に作れます。

その量などは自分で作り先ず味見をして見て何かが足りなければそれを追加すれば自分の好みの味

ができます。何回でもチャレンジして自分のおいしいご飯を作った方が良いです。

最初は分量を少なめに作り失敗しても大丈夫なように作れば再度おいしい味ができます。

Q玄米と白米を混ぜて炊飯器で炊きたいのですが

お世話になっております。
玄米と白米を半々くらいの割合で混ぜて、電気炊飯器で炊きたいです。
炊飯器は玄米を炊ける機能のあるものです。

混ぜて炊くと、どちらかの米がうまく炊けないということがありますか?
また、混ぜて炊くのに、玄米炊きと白米炊き、どちらの設定にするのがいいのでしょう。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も、玄米と白米を半々で混ぜたり、玄米と押し麦を混ぜたりして炊いています。
炊飯器も、玄米を炊ける機能のあるものです。

どちらも『玄米炊き』で炊いていますが、普通に炊けていますよ。

Q炊飯器の良し悪し

IH圧力炊飯器・マイコン炊飯器だのいろんな炊飯器がございますが・・・

この際、値段は別として純粋に美味しく白米を炊くには、白米を美味しく炊くだけでしたらどの炊飯器が適正でしょうか?
また、炊飯器一つでそれほど差が出るものでしょうか?

Aベストアンサー

IH圧力炊飯器が良いでしょう。
強い火力で焚くことが出来るのが、美味しいご飯のポイントです。

Q炊飯器でゆで卵

どこかの情報でご飯を炊くのと一緒に生卵をラップに包んでお米と一緒に炊くと、ゆで卵が出来るとありました。
ラップとご米を一緒に炊いて食べるご飯は体に悪くはないでしょうか?(ラップが溶けてご飯に染み込むとか?)

Aベストアンサー

炊飯器でゆで卵、作りますよ(^-^)
卵の殻にご飯がくっつくと面倒だし、お米が勿体無いので
卵をよく洗ってから
微量のサラダ油をキッチンペーパに含ませたものを卵に塗って、それから炊飯器に入れています。

これを試してから。。
前ほどくっつかなくなったし、微量の油なのでお米もツヤツヤして良い感じです。

ご参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報