アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間の子供の背丈の成長と同じくらいのペースで成長する木とか植物はありませんか?最終的にいくら大きくなろうとかまいません。どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。


イチイ、(別名オンコの木)というのが、かなり成長が遅いですが気候によると思われます。仙台では、20年ほど前に60cmほどの苗を植えてから2m50ちょっとになっています。樹冠も多少剪定してますから10年だとちょうどいいかもしれません。

ヨーロッパイチイだと年間成長量0.2mとありました。
http://hanacobo.com/kaisetu/kt_fastigiata.htm

この花工房のページの年間成長量は多少参考になると思います。最終樹高はあまり当てにならない数字のようです。
http://hanacobo.com/mokuji.htm

参考URL:http://www.ponnitai.com/database/taxus/cuspidata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2004/01/24 14:10

子供の成長は1年で5-10センチ位でしょうから、樹木の場合は


大体もっと早いと思います。

#3で答えられているコニファー類が良いと思います。

案外、成長が遅いものでは五葉松があると思います。
盆栽にする事が多いですが、庭木向けにあまり手を入れていない
苗木も売っていますので、それを探してください。

最終的には上を切って、樹形を整える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 14:11

小笠原特産で、へごの仲間でマルハチという亜熱帯の木というかシダの仲間があります。

野生では高さ数メートルになります。鉢植えでうまくいくと90cmぐらいのものを購入してきて10年で160cmぐらいに育てられるのではないかと思います。

お値段は、通販を見たところ
8号サイズ:幹丈~60cm~ 6,000円
です。

子供ともにというと良く思い浮かぶのは桐の木でタンスとかツゲの木で櫛とかですがそういう用途に使うのではないのですよね。

参考URL:http://cgi4.synapse.ne.jp/~e-ran/cgi-bin/shoppin …
    • good
    • 0

>人間の子供の背丈の成長と同じくらいのペースで


たいがいの木の方が生長が早いですから生長が遅い木を探して欲しいということでしょうか?

それから何歳の子供が何歳まで成長する期間を考えられていますか?0歳からでしょうか?

この回答への補足

説明不足ですいません。そうです、成長の遅い木です。年齢としては5歳から15歳くらいまでが好ましいです。幅広いにこしたことはありませんが、絶対にこの範囲でないといけないということもありません。この年齢の間ならあるという情報でも大変ありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2004/01/22 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!