アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チョットしたご相談なのですが、よろしくお願いいたします。

2泊3日で函館へ旅行へ行きます。

当初の予定では

1日目 午後 大沼入り
         情報収集、遊船予定
2日目 午前 大沼散策
     午後 トラピスト修道院周辺観光
3日目 函館市内観光
     15時 空港へ向かう

全て公共の乗り物で移動。
という計画でしたが、
大沼からトラピスト修道院への移動時間の都合で、
大沼公園と周辺の散策計画が希望に近い動きができないので
(ホテルでの朝食時間や、大沼で行きたいランチとの時間の間隔等々含め)
スケジュールの変更を考えました。

先ず、
2日目のトラピスト修道院を取りやめ
 2日目
 →大沼散策を満喫し次第、JRで函館駅へ移動。
 →ベイエリア内のホテルチェックイン。
 →チェックイン後、夜景ツアー迄時間があればホテル周辺の散策と夕食。
としました。
トラピスト修道院では、売店と周辺風景をじっくり味わいたいと思っており
2日目の計画には組み込まない方が良いと考えました。

そして、悩みの最終日・・・
当初は、朝早くからオープンしているカフェでゆっくりし、
その後ベイエリアや元町散策したいと思っていましたが、
トラピスト修道院を最終日に組み込むとすると、
午前に行くべきか、帰り際に行くべきか・・・で迷っています。

候補としては、
早朝から、公共orタクシーでトラピスト修道院へ。
修道院観光→函館市内観光→帰路
がいいのかな?と考えております。
(そうなると、ベイエリア泊がそんな便利ともいえないのかも知れませんが・・・)

(1)帰り際に時間の読めない観光は避け、
  朝一でトラピスト修道院の観光をすませ、
  ベイエリア・元町をのんびり観光をするか。。。
(2)先ずはベイエリア・元町周辺を楽しんで
  トラピスト修道院へ移動・観光をし
  修道院から直接、函館空港へ向かうか。。。

どちらにしても、ベイエリアや元町からのトラピストへの移動には
タクシーが賢いのかな?と思うのですが、
そんな事も含め、
函館に詳しい方にアドバイスいただければと思います。

方向音痴もあるので、最終日の時間配分なんかに少し心配もあり、
帰り間際には余裕をもって動きたいと思っています。

ちなみに、五稜郭、トラピスチヌ修道院は行ったことがあるので
今回は行きません。。。

分かりずらい、質問・文章かもしれないのですが
よろしくお願いいたします。。。

A 回答 (6件)

こんばんは



ご質問者さまはお金持ちですか?

函館駅からトラピスト修道院まで小型タクシーで50分7千円以上

乗車前に交渉すれば函館駅~修道院~空港を3時間貸切で

1万5千円てとこでしょうか。。。

ぐぐってみたらありましたよ、2時間半で7950円(笑)

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~kojin-taxi/index.html



1日目が函館空港利用なら

空港~トラピスト修道院~五稜郭駅まで上記貸切タクシーで

五稜郭~大沼公園をJRなんてプランもありますね。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi3015様

おはようございます。

ご返答頂いてありがとうございます。

そして、検索までありがとうございます。

初歩的ミスですね・・・
いろいろ調べてはいたのに、色んな情報が入り交じり
勘違いしていました。。。

お金持ちでも無いので公共で調べなおします(笑)
北海道は観光タクシーがありましたね。
それも含め、色んなルートで探してみます。

本当、良い旅にしたいです。
ありがとうございます。。。

お礼日時:2012/07/10 07:04

地元民です。



トラピスト修道院に午後からということなら、普通にJRの乗り継ぎで対処できます。
(普通列車利用の場合)
12:00 大沼公園駅発
12:35 五稜郭駅着
(接続待ち:46分)
13:21 五稜郭駅発
13:59 渡島当別駅着
料金:900円
駅からは徒歩20分の場所にありますので、少し移動が大変ですね。
http://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/04/post-8 …
なお、トラピスト修道院の周辺で観光地と言えそうな場所は男爵資料館等しかないエリアですよ。その上、修道院へ入るには事前の予約が必要です。周辺の風景を見るなら1時間もかかりませんし、さらっと見る程度で全く問題ありませんよ。

>トラピスト修道院を最終日に組み込むとすると、
>午前に行くべきか、帰り際に行くべきか・・・で迷っています。
どちらにせよ、最終日に組み入れるのは危険です。最悪の場合飛行機に乗り遅れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jhmi様

こんにちは。

地元の方ということで有力な情報ありがとうございます。

実は、当初の
大沼→トラピスト修道院
の計画の時の移動はjhmiさんも書いて下さっているJRでの移動を
考えていました。

少しくだらない事なのですが、ホテルで朝食を摂り
行きたいランチを12時迄に終えるには、
食事の時間配分にしても、観光に費やす時間にしても
足りなかったり、ベストではない気がして、大沼で
もう少しゆっくりできたらいいなと思い他の日程を考えてしまいました。
修道院への移動を遅らすと、それはそれで夕方に寂しい場所?に行くのも
心配だったり…
元々の旅行の大まかな日程を交通を調べて
計画すればよかったのでしょうね。。。

今回は、他を優先したいので
大沼でのランチを諦めてもいいかなと思ってます。
大沼では今回やりたいのに出来ないこともあるので
また訪れると思いますので・・・。

ちなみに、修道院周辺、やっぱりそんなに時間は費やさないのですね。
そんな情報を見かけながら、景色が良いという情報も多いので
ゆっくりしたいな、と思ったのです。

今回、トラピスト修道院でいろいろ調べていると
何故かトラピスチヌ修道院の情報を見ていたり・・・
トラピストで検索してもトラピスチヌ修道院の情報が多く
ヒットしてしまってるのに気付かない。そんな自分なので
地元の方の
 最終日に組み入れるのは危険です。最悪の場合飛行機に乗り遅れますよ。
という情報は重視させて頂き、最終日はホテルと元町辺りをのんびりしようと思います。

リンク先や乗り継ぎの詳細などありがとうございました。
自分で調べた情報が一致してたので情報が間違っていなかったという
確認にもなり助かりました。。。

長々と失礼します。。。

お礼日時:2012/07/10 15:15

 JRで行くにしても、函館からだと本数も限られていて、函館から当別駅で降りてから1時間の間にトラピストに行って


来るとなれば、1時間程度必要でしょうから、朝一の便で行っても売店も開いていない。
 7時33分の便で出掛けても当別駅に着くのは8時26分。タクシーを使わなくても駅から700メートル程度の距離だと思いますから、徒歩でゆっくりあの情緒のある直線の並木道を進み。売店なども悪開く時間に到着。
 それからが問題ですが、ささーっとみて折り返し9時43分発の便に乗れば10時21分に函館にきますが、市内観光して15時の航空便には窮屈になります。
 前日に大沼観光のあと何時に函館駅に着くかによりますが、13時15分のJRで当別駅に向かうと13時59分着。折り返す便は15時35分。函館に16時21分に着きますから夜景見物までわずかゆとりがあります。
 これがそのあとの便になりますと、15時01分の便で行った場合は17時45分着で函館に戻る。これがJR利用の場合はぎりぎりの線でしょう。そのあとの便では修道院に着く寸前に閉門です。
 函館から車で行ってもJRでいって歩いても、徒歩で渡島当別駅から修道院までの歩く時間が違う程度でないかなと思いますけれど。
 もちろんタクシーで行けば見学して好きな時間に戻れるということでしょうけれど。

参考URL:http://www.city.hokuto.hokkaido.jp/modules/sight …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 etopitika様

時間配分を添えてのご返答、ありがとうございます。
分かりやすかったです。

さて、皆さんにいろいろなご意見頂いて、やはり最終日の修道院はやめておこうと思います。。。
元町辺りは以前にも散策したのでサラリとでいいかなと思いもあったのですが
移動を考えるとやっぱり無駄な時間が多いですし
ホテルでの時間もゆっくりしたいので、2日目に組み込もうと思います。

修道院はJRを降りてからの景色も良いとの情報も多いですし
歩くことは好きなので、いろいろ楽しめると思います。
後は、売店とルルドの洞窟が目的です。

函館の夜景のコースは遅い時間のコースにしているので
状況によりけりで15:35→16:21か16:54→17:45にしようと思います。
おそらく後者の便ですね・・・。

夕方近くになってどうしても心細くなるような雰囲気でしたら
その時は、最悪、タクシーを考えます。

北海道の旅、回るコースと移動の組み方が重要ですね。。。
勉強になりました。。。

お礼日時:2012/07/10 20:24

2日目の午後にトラピストに行く方法は実はJRだけではありませんが、こちらもこちらであまり現実的ではないのが難点ですね。


***************
大沼公園駅前
13時26分発(函館行き路線バス)
函館駅前バスターミナル着
14時24分(運賃:710円)
※乗り継ぎ券(40円)を降車時に貰うと、次の下車時に払う運賃が200円だけ安くなります。
函館駅前バスターミナル発
14時57分(松前行きの「快速松前号」)
当別駅前着
16時3分
***************
ほぼ夕暮れ時ですし、函館に戻る列車の本数が少ないのでかなり厳しいですね・・・。

安全策としては、初日のうちにトラピストへ行くのが恐らく良いでしょうね。函館駅からの列車やバスの本数の問題もありますので、初日は函館泊にした方が良いかも。
2日目は終日大沼観光に当てるか、半日は函館観光に当てるような形でご検討されてみてはいかがでしょうか。

3日目の函館空港までの移動方法は、意外とメジャーではありませんが大沼公園から函館空港への直行のシャトルバスがありますので、そちらを利用されてみてはいかがでしょうか。
http://www.ohnumakotsu.com/page/02sougei.htm
とりあえず、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 jhmi様

追記返答、ありがとうございます。

大沼からのシャトルバス利用できたらいいですよね。
余談ですが、乗り物に乗るのが好きなんです。
なので、本数さえあればシャトルバスがとても嬉しいのですが、
時間が理想的ではないんですよね・・・。

色々、策をありがとうございます。
それがですね、情報不足で申し訳ありません、
既に宿を取っているんです。
なので、1日目大沼・2日目ベイエリアand夜景というのが
基盤になってしまってます。。。

北海道の旅行では道内での目的地への移動を最初に調べないといけないですね!!
今までは、阿寒や網走といったことろに行っていて公共の移動が少ないのは
仕方ないと思っていたのですが、中心を離れるとどこも移動が難しくなるのが
傾向にあるような気がしました。

修道院がこんなにネックになるとは、情報収集不足でした。。。


今度函館へ訪れる際には完璧な計画で満喫出来るようにしたいです。。。

今は、あたふた計画するのに大変ですが
きっと楽しい函館旅行になると思います。

多々、ありがとうございます。。。

お礼日時:2012/07/10 20:43

トラピスト修道院はお気づきかもしれませんが、公共交通機関では行きにくい観光地です。

JRもバスも本数がそんなにありませんし、渡島当別の駅前から函館方面行きの最終バスが出るのが14時42分ですから、函館方面へバスで向かうのは不可能です。その上JRも、15時以降に渡島当別駅から函館へ向かう列車は以下の4本だけですから、乗り過ごせば1時間から3時間近いロスが出ます。
15時35分
16時54分
19時28分
20時37分(函館行き最終)

接続やら列車待ちで時間を費やすのを良しとするなら問題ないのですが、夜景も見たいとなれば16時54分に渡島当別駅を発つ列車に乗るしかなさそうです。

ということで、最初の回答で示した列車を乗り継いで渡島当別駅に向かうのが正攻法ですね。大沼でのランチは残念ですがなしの方向でご検討を。

その代わりと言っては何ですが、12時に大沼公園を発つ列車で函館駅まで向かうと、12時41分に函館駅に到着します。一旦改札を出て、渡島当別までの乗車券を買うついでに函館駅で駅弁を買って車内で食べるのもありです。
渡島当別(というよりも木古内)へ向かう列車は13時15分に函館駅を発車するので、約30分ほど接続待ちの時間があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jhmi様  
いつも詳しくありがとうございます。

トラピスト修道院は、積極的な観光地とはされていないのですかね。!?
でも、それはそれでいいのかもしれませんね。

一応はバスもあるのですね。
アタシの調べた範囲では全く情報がヒットしませんでした。

ところで、前回2日目に修道院予定で考えると言いながら
1日目にトラピストを組み込む案を頂いて、
悪あがきでしつこくもスケジュールを組み立ててました。

行き
JR函館駅発 13:15
渡島当別駅着 14:06着


帰路
渡島当別駅発 15:35
JR函館駅着 16:21
JR函館駅発 16:45
大沼駅着   17:35

一本遅れると
渡島当別~JR函館駅
16:54~17:45
JR函館駅~大沼公園
18:43~19:25

うん、少しロスもありますが、こんな感じですね。
この場合ルルドの洞窟を諦めて…ですが、
売店と並木道辺りを体験できたら今回はよしです。


大沼入りの時間を遅らせれば可能なのでしょうが、
大沼には少しでも早く着きたいのと
余裕は持っておきたいと思います。

上磯発着のJR便とタクシーを組み合わせての計画も試みましたが結果は同じでした。

この計画の場合、大沼での過ごし方はだいぶ理想に近い計画に出来、
函館への移動でシャトルバスを利用しても無駄は無いかな!?と思えます。
どうでしょう!?

今回のご回答で正攻法と言って頂いて居て
あたしの悪あがきが続いてしまっているのが申し訳ない思いですが
なんとなく、自分ではしっくりきてる気がいたします。。。

お礼日時:2012/07/11 21:57

初日にトラピストに寄った方が、やはり楽だと思いますので、下のお礼LANの通りのプランで移動されてみてはいかがでしょうか。

その方がすんなり回れると思いますので・・・。

>函館への移動でシャトルバスを利用しても無駄は無いかな!?と思えます。
空港まで直行するなら別ですが、残念ながら、大沼公園から函館空港までのシャトルバスは途中で下車できないので、大沼から函館駅までであればJRか函館バスが運行する路線バスを利用する形になります。

これで大体固まったでしょうから、あとは決行するだけですね。良い旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
 jhmiさん

最後までありがとうございます。


あとは過ごし方を考えて、しばし楽しみたいと思います。

シャトルバスの件ですが、空港からJR函館駅・市内のシャトルバスに
ベイエリア前というのがあった様に思うので
若干遠回りだと思うのですがいいかな?と思ってしまいました。。。
当初の予定より時間はあるので、バスでのんびりも楽しいかなと。。。
確か大沼発のJRは似た時間で便があったのでその時の気分で・・・。

jhmiさんも良い日々をお送りくださいませ。。。

色々お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2012/07/11 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!