アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベイトリールで迷っています。

岸釣りでマキモノから
ソフトルアーまで一台でこなしたいのですが、どのリールがオススメでしょうか?また、他にオススメのリールはありますか?
よければ、理由も知りたいです。

ロッドは6.5のミディアムアクションで、7gから21gまでのルアー。

スティーズ100
ニューアンタレス5.8
メタニウムmg6.2
メタニウムmgDC6.2
アルデバランmg5.8
ジリオンHLC
ジリオンJD6.3

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なんでも良いのではないでしょうか?

身も蓋も無いですが、文章から推察するレベルから判断するとそうなります。

とりあえずの原則としてどんなルアーにも合うリールなどはありませんしロッドにしてもしかりです。

でも岡っぱりなどのスタイルから1本に絞らなくてはならない場合、各ルアーへのマッチングのレベルは低い状態でも我慢して万能性を取る、という考え方で皆やっています。

現在のリールはどれも優秀です。ダイワかシマノのリールを選んでおけば失敗はありません。

リールのギヤ比などは個性がありますが、どのみち質問文に書いてあるような用途をすべて満足させるようなリールはありませんので、サンデーアングラーレベルなら何を選んでも問題はないでしょう。

つまらない結論で申し訳ありませんが、日本のタックルレベルはそれくらい尋常ではないのです。海外から見たらほとんどオーバーテクノロジーなのでけなすところがないのです。
逆にいえば迷路に迷い込んで悩む過程が欲しければ、外国リールやショップ制作のマニアックなタックルを買ってみるのも一興かと。
質問文を読んでいて一つだけ気になりましたが、使用ルアーのウェイトが7~13gというもの。
最近は「ベイトフィネス」などといって軽量級のタックルがもてはやされています。
もう少し対応ルアーの重さを軽量に振っても良いかと思います。
5gくらいからでしょうか?
その辺を考慮するならば、注目すべきは軽量スプールを搭載し、キャスト時にライン抵抗を極限まで削ぎ落としたリールがオススメとは言えます。
ダイワのピクシーなどがベイトフィネスの走りでしょうか。
その辺をポイントにリールを選んでみてはどうでしょう。
    • 0