プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。私は軽度(手帳発行当時の障害等級では2級)の発達障害で、一般枠の正社員としてやっていくのは、バカで変わり者なので厳しいかもしれませんが、普通に大企業の契約社員として一般枠で働いているので、一般枠の正社員を目指して頑張ろうと思っています!臨時社員などの非正規雇用(楽にこなせる仕事)のままか、障害者雇用の正社員を目指したほうが良いと考えて、現状維持で障害者枠雇用の正社員探しても逃げ道であり、ろくなことはないし、自分から人生の敗者になる道を選ぶようなものだと考えております。また、やってもみないうちから逃げても仕方がないと思います。(私はひとたび家に帰って親と一緒になると、おかしな症状が出ますが、外では普通にやっております。)
以上が、私の方針ですが、発達障害に詳しい方(精神科医、臨床心理士など)のアドバイスを伺いたく存じます。どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まぁNo1さんの言葉は文面だけ受け取って



ただ内容の一部にそこで人生の勝者敗者と区別することは貴方が恐らく嫌うであろう健常と障害者との差別してることに繋がりますよ?と言うことだと思いますよ。其の事だけは心に止めて置いてください

さて、貴方が一般枠でがんばって見たいと言うのであれば是非目指すべきです。
障害者枠がどうのこうのではありません。ただし、それを行う上で自分の主治医であった方か現状で可能かどうかをまず専門医に見せ相談することです。

何が苦手で何が得意なのかある程度はお分かりだろうと思いますが、手帳を持っている以上理由があって持っているのですから一人で判断せず一緒に相談して行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。確かに人生の勝者、敗者という表現は不適切だったと思います。主治医は一般枠(クローズ)の正社員を目指して頑張ることを強く勧めてくれています。確かに得意、不得意はあるかもしれませんが、社会で揉まれることで訓練していけたらと思います。

お礼日時:2012/07/10 13:11

A No1  です。



では、「ほとんどの人は人生の勝者」ですね。

ずいぶんと安い勝負に勝って喜んでいるんですね。

「解雇されないから自分はやれている」?

解雇はよほどの事由がなけりゃできません。

そのことと、あなたが無自覚に周りに迷惑を

かけているかもしれないことは無関係です。

他の方も言っているように「違いがある」から「障害」の

認定を受けています。

「誰が何を言おうと自分がやれてると思っていればいい」

というのは傲慢です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。ここで私が人生の勝者、敗者という言葉を用いたのは、対象を精神障害者に限ってのことでした。障害者雇用は厳しい情勢なのですから。現在は簡単な仕事をしていて、大きな迷惑はほとんどかけていないですし、もしかけていたら怒られまくって突き放されてるはずです。だから、現状はほとんど問題ありません。薬のおかげで症状も外では出ていませんし。第一、迷惑をかけていたら一般枠で正社員として働けないと言うのですか。よっぽどじゃない限りそんなことはないと思います。

お礼日時:2012/07/10 11:43

確かにあなたのような人には障害者枠はふさわしくないですね。

というか、もったいない。
障害者枠が何のためにあるのか、あなたはわかっていないと思います。あなたは障害者枠を、通常の雇用枠に入れない場合に活用するものと思っていますよね。私は、障害者枠でしか働けない方々のためにあると思っています。

どうぞそのまま頑張られてください。その分、障害者枠の席が1つ空きます。
また、あなたは自分を誰にも迷惑をかけていないと言いますが、間違いなくかけていると思います。直接的な言い方になりますが、発達障害と診断が下った以上は、健常とされる社会と何かが違うのですから。
自身を過信してはいませんか。できること、できないことを考えないと、いざ一般の枠で雇用された先で問題を起こしても、障害があるからという理由は通用しませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。仰せの通り、このまま頑張っていこうと思います。全く迷惑をかけていないというわけではありません。ただ、今の仕事は簡単な仕事なので、その程度は低いようです。ただ、正社員になるといろいろな能力が必要とされるでしょうから、しっかり自分の能力を見極めながら頑張っていこうと思います。

お礼日時:2012/07/10 12:07

クローズで、ということですか?



それともオープンで一般で、ということですか?

障害者雇用枠を「人生の敗者」呼ばわりとは…

では一般枠ではたらくのは「人生の勝者」ですか?

あなた自身は、会社で「普通にやれている」って

いいますが、本当にそう?まわりはそう思ってないかも

しれませんよね?

 自分の状況を正しく評価できていないとしたら?

この回答への補足

クローズで探そうと思っています。私は、あくまでも最初から精神障害者枠に頼る人は、人生の敗者という言い方はきついかもしれないが、けれどもそのように思っています。もちろん、私(障害者)にとって一般枠で正社員としてそれなりのお給料をもらって働くのは、たとえ、それが曲りなりにでも勤まっているのなら、人生の勝者に入るのではないかと思っています。周りがどう思っているかなんてどうでもいいんです、現に本人が普通にやれていると思えてるわけだし、それにもし勤まっていなかったら今頃諭旨解雇です。それに、ホントにひどかったら何か言われますよ、まあ、現に怒られる時はあるけど、それも当然のことですし。

補足日時:2012/07/10 02:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2012/07/10 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!