ここ数年、異常な倦怠感・生理痛・冷え(夏以外はあんかを使用)・不安感があり、
内科を受診しても異常なし。
心療内科を受診して薬を服用すると、少し緩和されます。
知人に婦人科系のホルモンが良くないのでは?と受診を勧められ、昨年産婦人科を受診。
基礎体温からは高温期が9日位と短い為黄体機能不全症の疑いと言われました。
その後、生理不順となり、ホルモン剤を半年間服用したところ
不定愁訴が良くなった気がしました。
その後、低容量ピルを服用するともっと体調が良くなると言われ、
服用しましたが、副作用がきつくて断念。服用をやめ2週間ですが
まだ、副作用を感じるのですが、どの位で治るのでしょうか。
そして、ホルモンバランスの検査や診断は難しく時間がかかると言われましたが
どの位かかるものなのでしょうか。
怖いお医者さんで、コミュニケーションがとれません。
現在は近くのクリニックですが病院を変えようかと思っています。
ホルモンバランスの崩れでこの様な症状が出るのでしょうか。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!


わたしは排卵期前後に脳貧血のような感じで気分が悪くなります。それ以外は生理痛もなく、全く順調です。以前、避妊の為にピルを服用したことがありますが、副作用で吐き気がし、数日間で止めてしまいました。
また25歳の頃、精神的にショックな事があり、生理が半年も止まってしまい、婦人科に行って注射を打って、やっと生理が始まったこともあります。
倦怠感や生理痛、不安感がおありとのことですが、わたしも現在ストレスの為か、熟睡できないタイプの不眠症となり、このコーナーで質問したところ、下記の本をご紹介いただき、著者の先生のクリニックが自宅と近かった為、現在通院しています。まずは本をお読みになり、思い当たるふしがあれば、疲労によるものかもしれません。疲労や精神的なものは、ホルモンバランスを含め、殆どの身体の機能を狂わせてしまいますから・・・。

「累積疲労」堀史朗・著
法研

エビス心療内科
東京都渋谷区恵比寿西1-1-2 5F
電話03-5457-7976

また、どんな科であろうとも、お医者さんには自分の健康(身体)を託す訳ですから、相性の悪い方・病院とはすぐに別れを告げ、さっさと別の病院に移られた方が良いと思います。患者の話を聞かない医者など、論外です。

ホルモンバランスの件では、わたしの姉が更年期でもあり、生理不順になりかけた時、DHCのザクロエキスという顆粒状の健康食品を飲み始めたら、順調に来るようになったそうで、もう1年近く続けて飲んでいます。

まずは不安を抱えたままの治療よりも、ご自分で納得が行く病院の科で治療に望まれたほうが良いかと思えます。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験や本の紹介などありがとうございました。
他の本で見てもストレスがホルモンととても関係が深いと載っていました。
私はストレスを感じやすいので
できるだけ気をつけているのですが、難しいですね。
症状がもう少し落ち着いたら
お医者を変えてみようと思います。
症状が緩和される事を一番に祈っているのですが・・・

お礼日時:2001/05/18 16:18

黄体ホルモンの不足による体調の崩れは、通常35歳前後に前更年期が始まると大多数の女性が経験するものです。

症状の出方は人によってさまざまですが、リストは月経痛、月経不順、月経困難症、月経前症候群、子宮内膜症、子宮筋腫、流産、不妊症、卵巣のう種、乳房の繊維増殖症、乳癌、子宮癌、胆石、更年期障害、骨粗鬆症、高血圧、異常な疲れやすさ、ストレスに対する抵抗力の低下、ストレスに対する過剰反応、脳血栓、脳溢血、肥満、むくみ、自己免疫病、アレルギー、成人女性のにきび、脂漏性皮膚炎 、皮脂腺炎症 、乾癬、角皮症などの皮膚病、冷え性、禿げ、その他と続きます。

漢方や栄養の改善、ストレス管理などによって乗り切る人もいますが、黄体ホルモン不足は天然黄体ホルモン・クリームによるホルモン補強が最も効果的です。ピルや通常ホルモン補充に処方される黄体ホルモンは天然黄体ホルモンではありませんので、役に立ちません。それどころか、既に体験されたように副作用でさらに健康を害するだけです。

天然黄体ホルモン・クリームは誰でも簡単に入手できます。使用方法は、1日に1~2回、豆粒ほどの量を肌に刷り込むだけです(ホルモンは肌からよく吸収されます)。

詳しいことは、ドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」に書かれています。

私がドクター・リーの本を読んだのは、すでに子宮筋腫で子宮と卵巣を取られてしまいました後でしたが、黄体ホルモン不足と天然黄体ホルモン・クリームのことを一人でも多くの人に知ってもらえれば、と願って投稿しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば薬に頼らないのが一番ですよね。
ホームページ、参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモン焼のたれの作り方、レシピ

ホルモン焼きのたれの作り方を教えて下さい。
インターネットでホルモンを買っては食べていますが、たれを自分で
作りたいと思っていますが、なかなかいいレシピに出会えません。
一般のお店では、自家製たれだと思うのですが、私は初心者なので…
年内にホルモン焼きのお店をオープンしたいのですが、
いいたれの作り方を知っている方がいらっしゃいましたら是非ご伝授下さい。つけだれ、もみだれ、味噌だれなど色々あるようですね。

Aベストアンサー

一昨年放送の料理番組で紹介されたレシピを参考に調理してみたら、まずまずの味でしたよ。
↓ホルモンだけのタレとしてもいけると思います。まずは試してみてください。
http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20060919.html

お店が無事オープンできるといいですね!
頑張ってください。

Qホルモン剤服用の副作用について

ホルモン剤服用の副作用について
頻発生理や不正出血が続き婦人科医の勧めによりフラパノールを服用しています。しかし服用を始めてからというものの身体がいつもだるく夕方になると微熱が出てきます。身体も頭もボーっとするため毎日の仕事や家事をする気が起きません。副作用があるとは聞いていましたが、服用を中止したほうがいいのでしょうか?
解答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

こんばんは。
低用量ピルユーザーです。
私は、生理日を調節する時にプラノバールを服用しています。

プラノバールを服用し始めて、まだ日が浅いのでしょうか?
体がピルによる新しいホルモン環境に慣れるのに時間がかかる女性も多くいらっしゃいますが、2~3シートと飲み続けるうちに副作用が軽減していくパターンが多いそうです。
私の友人も、2シート目くらいまでは頭痛や吐き気に悩まされていたそうですが、徐々に緩和されたそうです。

ただ、プラノバールは中用量ピルになりますので、低用量ピルに比べてホルモン含有量が多く、その分副作用も出やすいと言われています。
日常生活に支障が出るのであれば、近い内にきちんと医師に相談なさった方がいいと思いますよ。

お大事になさって下さい。

Qホルモン(小腸)のレシピ

彼がホルモン(特に小腸)が大好きで大量に買ってきます。

今のところ、
もつ鍋にしたり、キャベツやニラと一緒に炒めたりしています。
以前、煮込んでみたら小腸が小さくなってしまって不評でした。
小腸を使ったレシピを探しているのですが、
なかなか見つかりせん。
昨日大量に買ってきたため、今日も冷蔵庫に入っています。
何かいいレシピがあれば教えて下さい。
あと、炒める時も一度下茹でした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋めしの「どて煮」
http://cookpad.com/recipe/4079
http://blog-imgs-13.fc2.com/n/i/a/niagauriko/doteni.html

Q低用量ピル服用後のホルモンバランスについて

低用量ピル服用後は、一時的にホルモンバランスが『排卵後生理前』の状態になるため、PMSのような副作用が出るとサイトで見ました。

しばらくすると体が慣れてきて、徐々に副作用が治まってくるとありましたが、『排卵後生理前』状態に体が慣れてくるということですか? ピルを飲み続けるということは、これから毎日その状態ということですか?

ホルモンバランスはどうなっていくのでしょうか

Aベストアンサー

心配だったら、ちゃんと産婦人科で相談した方がいいですよ。
ネットの情報は玉石混合なので、正しい情報を選ばないと。
日本のピルはホルモン剤の成分から4つのグループに分かれています。
自分に合うピルと合わないピルがあるんですよ。
合わないピルだと気持ち悪いのが続きます。
合うピルだとすぐに慣れます。
望まない妊娠をするよりは、絶対にピルの服用をお勧めします。
コンドームは結構失敗しますよ。
下記のサイトはいいサイトだと思いますので、参考にして下さい。
宮川クリニック
<http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/lowpill.htm>

参考URL:http://www.na.rim.or.jp/~miyakawa/lowpill.htm

Q豚ホルモンが1キロあります

私はホルモンというとホルモン煮込みしか
思いつきませんが、
何かホルモンを使ったレシピはありませんか?
調味料などの分量も詳しく教えて欲しいです
(ホルモン煮込みのレシピも)
それから、今あるホルモンは
茶色なので下茹でしてあるって事でしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンってモツですよね。どのへんの部位なのかな?
沖縄の中身汁なんてどうでしょう。
内臓だから中身。わかりやす~い。
手間はかかるけど美味しいですよ。

参考URL:http://cooking.goyah.net/ct/30/

Qホルモンバランス

婦人科の病気の原因でよく「ホルモンバランスの乱れ」ということを聞きますが、では、乱れたホルモンバランスを正常に戻すには、どうしたらいいのでしょうか?
なるべく薬は使わずに、普段の生活の中で出来る事や、食事療法、体操?などもしあれば、具体的に教えてください。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

女性にとって、ホルモンバランスって大事ですよね。
こんなサイトを見つけましたので、参考にして下さい。

参考URL:http://forum.health.ne.jp/library/3000/w3000655.html

Qホルモンの臭い取り

昨日、家で焼き肉をし、牛肉やホルモンをスーパーで購入しました。
パックからホルモンを出して焼いていましたが途中から鉄板の上でホルモンが臭い出しました。何も処理をせずに焼き始めましたが、簡単で臭いが取れて美味しいレシピを教えてください。

Aベストアンサー

ホルモンについているヌメリが匂いの元です。
たっぷりの塩をまぶして、手でもんでください。
それを水洗いして、よく水気を取ってから
焼肉のタレなどに、しばらく浸けてから焼いてください。

Q女性ホルモンのバランス

28歳の女性です。

少し質問しづらい内容ですが、最近おりものが多くなってきて、検査してみたら女性ホルモンの
バランスによって量が増える時があるといわれました。

特に病気はないって言われましたが、今日色が黄色いなって感じがしてニオイもいつもなかったのですが、今日はちょっと臭う感じがします。

これって普通ですか。体調が良くなると量も減るし、ニオイもなくなることってありますか。
ちょっと心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。21歳の看護学生です。

私もおりものが多かったり少なかったり黄色かったり白かったりとイロイロありますが、大抵多かったり、臭いが気になる時は体調不良とか疲れた時です。婦人科のドクターに相談すると抵抗力が下がるとなりやすい体質って言われました。
だいたい診察の時に細菌性の膣炎になってしまってるので腟錠と痒みがある時は痒み止めを貰って一週間でよくなります。
しかも月に一回はカンジダ、細菌性膣炎になってしまってるのでドクターには気になったらすぐに病院来てと言われます。

もしかしたら膣炎になってるかもしれないので病院に行った方がよいかもしれないですね。

Q~ホルモン焼き~

~ホルモン焼き~
昔はよく親と家でホルモンを焼きながら食べてましたが、もうその親も亡くなり味付けの伝授もしていませんでした。今、家庭で生ホルモンを買ってきてホルモン焼きをしたいのですが、味噌ダレのレシピをご存知の方!教えていただけませんか。

Aベストアンサー

ひとつ見つけました。味を見て
好みに調整してください

http://cookpad.com/recipe/809035

Qホルモンバランスの乱れに効く方法

生理の周期がおかしかったり、髪が脂っぽくなりがちだったり、中性脂肪値が高い、コレステロール値が高いなどの悩みを抱えています。
調べているうちにどうやら、ホルモンバランスの乱れがひとつ関連しているようなのです。
生理については、子宮ガンや子宮筋腫など、いくつかの検査を婦人科で受けましたが、異常はありませんでした。
医師には、ホルモンバランスの乱れが原因だろうと言われました。
特に、薬を用いて生理の周期を改善しようということはしていません。
が、生理の問題もありますし、髪のコンディションの問題などもあり、なんとか改善していく方法がないかと思い質問します。できるだけ自然のものや運動などによって改善できればと考えています。
体験談、効果など安全なところでのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私も同じ悩みを持っています。

そこで私がとった方法は、毎日納豆を1パック食べることです。私はひどい生理不順だったので、その改善のためにと行ったんですが、半年間来なかった生理が、1ヶ月納豆を食べつづけた結果、生理がきたんです。そのときは肌の調子もいいし、髪も幾分さらっとした状態が続くような感じでした。その後は毎日とはいきませんが、なるべく食べるようにしていました。でも最近またサボりがちでして、そうしてるとまた生理も滞りがちになったし、髪の毛も気になるようになってしまいました。やっぱり納豆は効果大だったんだなぁと今になって思います。こちらの質問を拝見したのをきっかけに、また納豆を食べるようにしようと思いました(^_^;)

でも豆乳とかでもいいと思います。ようは大豆製品かなと。やはりイソフラボンが大事なのかなーと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報