ユニットバスの床タイルの目地がポロポロはがれて、タイルの角が尖ってきました。
歩くと足裏が痛いし、やがては水漏れもするものと思われます。補修方法を教えて下さい、お願いします。

使用歴は約15年、普通の陶製タイルをセメントで固めたものと同じような見かけです。

サイトを検索しましたが、水漏れ修理や陶製タイルと漆喰の床の補修の記事はたくさんありますが、
ユニットバスの床タイルの補修の記事は見当たりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイルが剥がれるのでしたら、ユニットバスではなく、在来浴室ですよ。


タイルが剥がれても水漏れは無いです。逆にタイルが剥がれなくとも防水が劣化すれば水漏れします。
15年・・・そろそろ防水も危ないかもしれませんね。

それは別として、タイルの補修は、耐水性のボンドがあるのでそれをお使い下さい。DIYショップに行けば浴室用などの表示で販売されています。

この回答への補足

天井材やバスタブの裾周りがプラスチックであるところから、ユニットバスだと思い込んでいました。
ご意見を機会に床下に潜ってみたら、幸いなことに漏水等はなかったみたいです。
タイル自体に損傷はなくて、目地部分だけの欠落なのですが、耐水性ボンドはどのように使用するのでしょうか?

補足日時:2012/07/12 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、タイル補修用セメントと耐水ボンドとシリコンを買ってきました。
小面積でテストしてみます。

お礼日時:2012/07/14 17:31

シリコンシーランとで埋めてやればいいでしょう。


規定サイズ、ガンで使えば将来何かと便利です。
バスコークとかいう名で小さいチューブのものもあります。
これは柔らかくて床の場合案外使いやすいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

お礼日時:2012/07/12 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋上にタイルをDIYでするには

 自宅に20平米ぐらいの屋上があり、モルタルがむき出しで殺風景な感じがします。タイルでもDIYで張りたいのですがそのためには、どんな方法で行えばよろしいでしょうか、また防水に影響などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

屋上の防水はフリーメンテナンスではありませんので、タイル等を貼り付けてしまうのは後々の問題を考慮した場合やめた方が無難です。(その時に費用が嵩むだけです)

置き型のユニットタイルがいろいろなメーカーから出ていますのでそれで対応したらいかがですか?

見栄えは参考URLで確認してみてください。

追:素材としては同様なタイプで木質系のものもあるので個人的にはそちらの方が重量も軽いし雰囲気が出ると思いますが・・・。

参考URL:http://www.tostem.co.jp/lineup/exterior/stagea/stagea_top.html

Qユニットバスの床部分のみ交換できますか?

モデルハウスと同じユニットバスにしたのですが
あまり上等品でなかったようで
目地のカビつきやすく、一度カビてしまった部分は
いくら洗ってもこすっても落ちません。

ユニットバスの場合、部分的に交換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ユニットの組み立ての施工は、仕事柄よく見かけます。最初に床部分を据付するんですけど、床のタイルは最初から施工されてて、そこだけを取り替えるのは、大変かも~でも、床部分のパーツがあれば、参考URLでみても、できそうですね。

参考URL:http://www.aoshima-kenshou.co.jp/rifwomu.html

Q風呂のタイルにヒビが入っています。補修すべきでしょうか

最近になって、浴室壁面のタイル7枚にヒビを発見しました。
目に見えるような隙間はありませんが、わずかに線が見えたので気が付きました。
補修をするべきなのでしょうか?
手当てをするとすれば、素人でも出来ますでしょうか?
お教えください。

阪神・淡路大震災の半年後築、2×4の持ち家です。
ほぼ縦で、およそ10度の傾きにヒビが続いています。(直線ではありません)
タイルは15cm角で、床から上8段分まではヒビがありません。
9段目から上7枚分(ほぼ天井まで)のヒビです。
軽く叩いてみたり、照明の写りこみ(反射)を見た範囲では、浮いているようには見えません。
シャワーと反対側の壁面なので、ヒビタイルにはあまり湯がかかりませんが、ゼロではないです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1番さんの回答にもありましたとおり、その原因には手を入れることは難しいでしょう。だから段々傷は大きくなることも考えられますが、

透明のエポキシ樹脂接着剤を薄めて塗っておけば当面の手当てにはなります。しかし、塗ったということは日と共に黄色く変色して分かります。
目地には、相当の色のシーラントで埋めてください。
何よりも工事は当該部の乾燥と粉ゴミの除去が肝心です。

今後は出来るだけ損傷部にお湯をかけないようにすることです。
最後は、下地を直して、タイルを剥がして埋めかえるしか方法はありません。

Q風呂場の床タイルの目地セメントについて

風呂場の床のタイルのひとつがカクカクと動くようになってきましたので、目地セメントを塗って補強したいと思い塗りましたが、すぐにペロペロとはがれてしまいます。
●うす塗り用のセメントがあると聞きましたが、それを探して使うべきでしょうか?
●目地表面の汚れが原因と考えて、苛性ソーダで洗えばそれでうまく行きますかしら?

Aベストアンサー

一般の方が部分補修するのに目地セメントでやられるよりも、ホームセンター等で売っている目地補修材をお勧めします。タイルが剥がれているのであればタイル用接着材(浴室用)があります。両方ともチューブに入っていて使いやすいですし、上手くいきますよ。
私もちょっとした補修等では使ってます♪
説明書等にもかいてありますが、施工面は充分乾燥させて下地を清掃してから使用してくださいね♪
方法;http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/yokusitsu/
材料;http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/halotile_06.htm
↑にチューブ入りでてました。水で溶くやつより扱いやすいと思います

Qコルクタイルが激安の店を教えてください!

年をとった両親に親孝行したいので
実家の床に安全なコルクタイルを張ろうと思っています

自分で激安品を探していますが
30cm角で、一番安くて300円でした
大量に買うと安い店や
アウトレット、B級品、などとにかく安い!という店を
教えてください、
ちなみに、パズル型のものとウッドカーペットになっているものは除きます

金のない私に愛の手をおねがいします!
DYYで貼るつもりでいます
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

建材では、コーナンが全般に安くなっています。

参考URL:http://www.hc-kohnan.com/

Qユニットバスのタイル目地補修

築8年目のユニットバスのタイル(10センチ角)の目地が欠けてきました。
 掃除の際に柔らかなスポンジでこする程度なのですが白い目地部分が欠けてるところが目立つようになりました。
 目地が欠けてる部分は黒ずんで見た目もカビみたいで汚いので何とか補修したいのですが素人でもできそうな方法がありましたらアドバイスお願いします。
 時々カビ取りスプレーの洗剤も使用しますが目地に影響あるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイルの目地ですけど、最初にかびをスプレーで取り除きスポンジ等で水分を取ります。完全にカビは、取れなくても大丈夫だと思います。(目地セメントに防カビ剤が入っているので。)次にホームセンターで目地セメント(白)を購入し、固めに練り、指で目地に押し込む様に塗ります。(手袋使用)最後に、濡れたスポンジを硬く絞り、拭き取ります。乾いたら、タイルの部分が白くなるので、乾いたタオルでタイルを拭いたらいいですよ。(関係の仕事をしている方の経験から)

Q石の床タイルの汚れの落とし方

床タイルを石のものを使っています。
土足でその部屋は過ごしているので床が汚れてしまうのですが、
汚れたタイルの掃除はどんな洗剤?ですればいいのでしょうか?
トイレ掃除みたいにブラシに水をつけてごしごしとこすっても、
なかなか綺麗にならないので・・・・。

石タイルのいろは暖色系の薄い茶色です。
タイルの表面はつるつるではなく、石のような感じで自然な凹凸が少しあります。

Aベストアンサー

石タイルの汚れはけっこうしつこいですね。
専門業者がポリッシャーがけするのが一番なんでしょうけど。

自分で掃除するのであれば、酸性の洗剤。身近なものでいえば、サンポールですね。サンポール使ってタワシでこすったらどうでしょうか?
サンポールは強い洗剤なので、すぐに洗い流すか、濡れた雑巾で十分に拭き取らないと、洗剤の跡が残ることがありますので注意が必要です。
あと、サンポールを直接床にかけない方がいいです。かかった部分に跡が残っちゃうことがあります。

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Qタイルの種類

玄関に下記の画像のタイルが貼ってあるんですが、何箇所か欠けがある為、貼りなおしたいんですが、タイルの種類がわかりません。だれかインターネットで販売している店を教えて下さい。それかタイルの名前でもお願いします。下記写真ですが、上側が表、下側が裏です。大きさは30cm×30cmです。

Aベストアンサー

タイルの製造会社は、あるデザインで予定ロット数を販売しますが、予定期間以内に予定以上の販売実績の無いものは、製造を中止し、他のデザインとします。
ですから、同じデザインのものが、何処かで売れ残ってるか、販売され続けられてるかは、施工された業者に、何処で仕入れたものかお尋ねになるのが早道です。
ホームセンターなどでも売られていますが、同じものが数年、展示されるという事は殆どありません。
また、上手く見つかったにしても、新旧じゃ色合いが不自然です。全部張替がベターです。物にも拠りますが、1枚1000円しません。

Qお風呂の床にひびが入ってしまいました。

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。
ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング