ユニットバスの床タイルの目地がポロポロはがれて、タイルの角が尖ってきました。
歩くと足裏が痛いし、やがては水漏れもするものと思われます。補修方法を教えて下さい、お願いします。

使用歴は約15年、普通の陶製タイルをセメントで固めたものと同じような見かけです。

サイトを検索しましたが、水漏れ修理や陶製タイルと漆喰の床の補修の記事はたくさんありますが、
ユニットバスの床タイルの補修の記事は見当たりませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

タイルが剥がれるのでしたら、ユニットバスではなく、在来浴室ですよ。


タイルが剥がれても水漏れは無いです。逆にタイルが剥がれなくとも防水が劣化すれば水漏れします。
15年・・・そろそろ防水も危ないかもしれませんね。

それは別として、タイルの補修は、耐水性のボンドがあるのでそれをお使い下さい。DIYショップに行けば浴室用などの表示で販売されています。

この回答への補足

天井材やバスタブの裾周りがプラスチックであるところから、ユニットバスだと思い込んでいました。
ご意見を機会に床下に潜ってみたら、幸いなことに漏水等はなかったみたいです。
タイル自体に損傷はなくて、目地部分だけの欠落なのですが、耐水性ボンドはどのように使用するのでしょうか?

補足日時:2012/07/12 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく、タイル補修用セメントと耐水ボンドとシリコンを買ってきました。
小面積でテストしてみます。

お礼日時:2012/07/14 17:31

シリコンシーランとで埋めてやればいいでしょう。


規定サイズ、ガンで使えば将来何かと便利です。
バスコークとかいう名で小さいチューブのものもあります。
これは柔らかくて床の場合案外使いやすいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やってみます。

お礼日時:2012/07/12 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニットバスの床部分のみ交換できますか?

モデルハウスと同じユニットバスにしたのですが
あまり上等品でなかったようで
目地のカビつきやすく、一度カビてしまった部分は
いくら洗ってもこすっても落ちません。

ユニットバスの場合、部分的に交換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。ユニットの組み立ての施工は、仕事柄よく見かけます。最初に床部分を据付するんですけど、床のタイルは最初から施工されてて、そこだけを取り替えるのは、大変かも~でも、床部分のパーツがあれば、参考URLでみても、できそうですね。

参考URL:http://www.aoshima-kenshou.co.jp/rifwomu.html

Qユニットバス洗い場タイル目地の修理方法

ユニットバスの洗い場の床がタイルになっており、長年の使用で少し床がしなって来たのか、目地の白セメントが割れたり欠けてなくなり、髪の毛が入り込んでしまい、掃除が大変です。白セメントを打ち直しても目地の深さが6ミリ位しかないためしばらくすると同じ事でした。安上がりで良い修理方法は無いものでしょうか?

Aベストアンサー

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に沿って貼っていきます。
タイルの隙間ギリギリの方があとできれいに仕上がります。

次にコーキングします。経験上防カビ剤が入っていても
いなくても同じです。シリコーンシーラントというのが
ありますからそれを買って下さい。
チューブ入りもあります。
同じような価格でカートリッジがあります。
工具も安いので、これがお勧めです。

これを目地に充填します。奥まで入れるにはヘラがありますが
使い捨てのラテックスの手袋をして手でするのが感覚がつかめるので
お勧めです(私は素手でします・・まねするならケガしないように)
固まるのは時間がかかりますが、意外とすぐに粘っこくなるので
1~2分で済ましましょう。
あとは、マスキングテープを剥がすだけです。
完全硬化は24時間ですが、12時間でも実用レベルになります。

シリコーンコーキング剤と称するものはいくつかありますが
このようなものです。
今回の場合、変成シリコーンは不適なので注意してください。
http://www.monotaro.com/p/0758/2434/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn_zxq06ZNUyTPoktVf7RcVGgEOoFrrrT178XhPa6cBMaAv5Z8P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-07582434&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135526:s

http://www.monotaro.com/p/0942/3032/?gclid=Cj0KEQjwqNiwBRDnq93MioaqtKQBEiQAb7Ezn1IJ6CqupPrlLsrHtdNHno0c2jrLTNl3oBYsn_3SaQsaAjo88P8HAQ&utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&cm_mmc=Adwords-_-cpc-_-PLA-_-09423032&ef_id=VPL-QgAABfeMCmiu:20151008135743:s


まあ、あとはyoutubeで事前に勉強です。
https://www.youtube.com/watch?v=dOPW5Vq4EZ8
https://www.youtube.com/watch?v=DM5SyEjbJSY

>目地の深さが6ミリ位しかないため
つまり、タイルの厚みしかないという事でしょう。

まず目地をできるだけ削り取ります。
安いマイナスドライバかできるなら小さめのタガネで
あまり振動衝撃を加えないでハンマーで叩いてハツっていきます。
無理をするとタイルが割れる事があるので慎重に。
タイル下は樹脂なので様子を見ながら作業しましょう。
想像するにある程度ボロボロととれていると思いますので
手順はわかると思います。

目地を削り取ったら、清掃して水分を取ります。
次にマスキングテープを目地に...続きを読む

Q風呂場の床タイルの目地セメントについて

風呂場の床のタイルのひとつがカクカクと動くようになってきましたので、目地セメントを塗って補強したいと思い塗りましたが、すぐにペロペロとはがれてしまいます。
●うす塗り用のセメントがあると聞きましたが、それを探して使うべきでしょうか?
●目地表面の汚れが原因と考えて、苛性ソーダで洗えばそれでうまく行きますかしら?

Aベストアンサー

一般の方が部分補修するのに目地セメントでやられるよりも、ホームセンター等で売っている目地補修材をお勧めします。タイルが剥がれているのであればタイル用接着材(浴室用)があります。両方ともチューブに入っていて使いやすいですし、上手くいきますよ。
私もちょっとした補修等では使ってます♪
説明書等にもかいてありますが、施工面は充分乾燥させて下地を清掃してから使用してくださいね♪
方法;http://www.royal-hc.co.jp/home_solution/diy/mainte/yokusitsu/
材料;http://www.wakaisangyo.co.jp/hihomepage/halotile_06.htm
↑にチューブ入りでてました。水で溶くやつより扱いやすいと思います

Qユニットバスのタイル目地補修

築8年目のユニットバスのタイル(10センチ角)の目地が欠けてきました。
 掃除の際に柔らかなスポンジでこする程度なのですが白い目地部分が欠けてるところが目立つようになりました。
 目地が欠けてる部分は黒ずんで見た目もカビみたいで汚いので何とか補修したいのですが素人でもできそうな方法がありましたらアドバイスお願いします。
 時々カビ取りスプレーの洗剤も使用しますが目地に影響あるのでしょうか?

Aベストアンサー

タイルの目地ですけど、最初にかびをスプレーで取り除きスポンジ等で水分を取ります。完全にカビは、取れなくても大丈夫だと思います。(目地セメントに防カビ剤が入っているので。)次にホームセンターで目地セメント(白)を購入し、固めに練り、指で目地に押し込む様に塗ります。(手袋使用)最後に、濡れたスポンジを硬く絞り、拭き取ります。乾いたら、タイルの部分が白くなるので、乾いたタオルでタイルを拭いたらいいですよ。(関係の仕事をしている方の経験から)

Q浴室の床と壁の目地について

家の浴室は床も壁もタイルなんですが、最近になって床と壁の境目の目地部分のゴムのような(目地セメント?)ものがはがれてきました。

はがれた下はセメントの目地だったのですが、はがれたゴムのようなものは何のために施されたものなんでしょうか?

下のコンクリートの目地で防水されていれば必要ないような気がするのですが。

このゴムのようなものが必要なのか、はがれたまま放っておいても大丈夫なのか教えてください。

Aベストアンサー

容易に剥がれるシール材では、もともと防水性能は無いです。
床の入隅にシール材が打ってあったのならば、入隅に水が溜まって、目地にカビが生えるのを防止する為か、タイルの伸縮による割れを防ぐ為の弾性シールと言うことでしょう。
目地自体は、防水性は期待できませんが、タイルの裏に水が回るのは防げます。
入隅以外の床のタイル目地が白セメント系であれば、水自体は浸透しますから、下地の防水モルタル等で水が止まっているか、土間コンクリートの場合は、地面に浸透していく事になります。
入隅のシールは、マスキングテープではみ出さないようにすれば、浴室シール材などで補修する事は、それほど難しくは無いですよ。

Qお風呂の床にひびが入ってしまいました。

はじめまして。


プラスチック製?の←ユニットバスにあるようなもの
お風呂の床に、微妙にひびがはいってしまいました。
すこーしずつですが、漏れていってます。(泣)

どういったもので修正すればよいでしょうか?
私は、パテになるのかな?と思ったのですが
どうなのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外観は様になりませんがシリコンシーラントがいいです。
ガラスやタイルの隙間に使うものです。

私のところで数年持ちましたから結構丈夫です。

Q浴室のタイル張替え

築20年のマンションですが5年前にリフォームしています。浴室の洗い場のタイルが3枚はがれてしまい業者に聞いたところ水漏れの可能性があるのでタイルを全部交換する必要があるといわれました。6万円ぐらいかかるそうです。これって高すぎじゃないでしょうか?ホームセンターで売ってるものを使って自分でタイルをつけてしまうのは危険でしょうか?タイルを全部張り替える必要があるのか素人が判断できるでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

洗い場のタイルとは床面の事でしょうか。マンションの風呂の床だけなら2m2位ですよね。3枚剥がれていても業者の判断は全部取替することになったんですね。ここら辺の判断が難しいですね。

業者が儲け重視で本当は3枚直すだけでOKなのに、それでは儲からないから全部取替しないといけないと言っているのか。

それとも、全体のタイルを叩いて点検して、下地から浮いた箇所が多数見つかり(下地から浮いたタイルは上から金槌の柄で叩くと軽い音がするのですぐに分かりますよ)、良心的に全部直した方がいいと言っているのか。

後者なら6万円でも高くはないです。

全部のタイルを剥がし、モルタルで下地を作り直し、タイルを貼り、目地を込める。この一連の作業で2日は掛かりますから、職人1日の工賃20,000円×2+タイル材料費+諸経費で60,000円にはなってしまいます。

ご自分で勉強してタイル直してみたらどうですか。

自分で直したら1,000円位で3枚のタイル直せますよ。

ただし、破損したタイルと同じタイルがあればいいですが、無い場合、似たタイルを探すのに骨が折れます。

タイルが見つかれば、剥がれた後の下地をスクレーパーなどでこすって出来るだけ均一にし、浴用タイル接着剤をホームセンターで買ってきて、タイルをくっつけ1日おき、次の日に目地をいれて1時間位たってからはみ出た目地剤を、水に少し濡らした台所用スポンジで拭けば完成です。2日ほど風呂には入らない方がいいと思います。

やっぱりちょっと難しいかな。

洗い場のタイルとは床面の事でしょうか。マンションの風呂の床だけなら2m2位ですよね。3枚剥がれていても業者の判断は全部取替することになったんですね。ここら辺の判断が難しいですね。

業者が儲け重視で本当は3枚直すだけでOKなのに、それでは儲からないから全部取替しないといけないと言っているのか。

それとも、全体のタイルを叩いて点検して、下地から浮いた箇所が多数見つかり(下地から浮いたタイルは上から金槌の柄で叩くと軽い音がするのですぐに分かりますよ)、良心的に全部直した方がい...続きを読む

Qお風呂のコーキングについての質問

意外にこういう質問は無いと思うので教えてください。

お風呂の目地のコーキングですが、
床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれるので自分でコーキングをし直そうと思っている初心者なのですが、壁と壁を繋いでいるコーキングは特に問題無さそうです。
 
シリコンコーキングは、上に塗装も乗らない、何もくっつかないという素材らしく、前のコーキングが残っているときちんとくっ付かないと、いろいろ調べたサイトで読みましたが、
例えば床面の方だけコーキングをやりかえて、縦の部分(壁と壁のつなぎ目)はそのまま残して再利用というのはできますか?

要は、昔のコーキングと新しいコーキングの接続面は、水が漏りませんか?という事です。

業者さんに依頼すると、壁と壁のコーキングも全部剥がして打ち替えとなりますか?
見た目よりも、漏れるか漏れないかという事を重視してお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 上塗りしようとする元の材料がボロボロでは、砂壁に塗るような物で意味がありません。
★コーキング剤自体は両方の基材にしっかり接着しているとともにコーキング剤自体が破断しないことが性能を発揮するための必要条件となります。
 ちょっと考えると分かるように、隙間が±1mm伸縮する場合、1mmのコーキングでは、0~2mmまで追随する事はできませんが、10mm幅のコーキングでしたら9mm~11mmの変化なら追随できます。また、厚みが少ないとより追随しやすくなりますね。
⇔■⇔
⇔■⇔  より ⇔■⇔のほうが・・
⇔■⇔

※可能な限りすべて取る必要がありますが、底にあたる部分が残るときはバックアップ材等で浮かします。
※必ずプライマーを塗ること
  必要ならバックアップ材を使用するか、テープで古いものと離す事
※防黴剤配合の物を使用すること

コーキングの仕組みや性質を理解すれば良いです。
コーキング材は、浴槽の場合、防黴剤配合のシリコーンのRTVゴムです。
タイルやガラスの酸化ケイ素素材には極めてよく接着します。他の金属などにもよく接着しますが、表面に凹凸が多い場合はプライマー処理が必要です。
>床と壁を塞いでいるコーキングがカビて、そしてポロポロ剥がれる
 これは、黴によって組織が破壊され、しかも基材との接着が悪いことを意味しています。
 よって、この場合は、可能な限り古いコーキングは落とす必要があります。
  ̄ ̄ ̄...続きを読む

Q浴室壁のタイルはがれ補修について

ホームセンターでバスボンドQ 浴室ガラス防水シール 品番 #04888をすすめられました。
補修したい箇所は、浴槽に続く壁とのつながり部分にあたるタイル部分です。土台部分(セメントとか目地?)からはがれているところがあり、タイルも割れたりかけてしまっています。両親の住む築年数もかなりの浴室のため 本格修理しないと、いけませんが、とりあえず気になるタイルを張り付けたい、と相談したところ、この商品をおしえていただきました。

再度説明を読んでみましたが、すき間の防水に適しているようで、はがれたタイルを固定できる接着剤のような役割をはたすかどうか、不明なため、使用する前にこちらで確認したいと思いました。
もし、当方が希望する修理に適さないようであれば、どういった商品で対応できるか、アドバイスもいただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていても施工できること、時間的に早く完全硬化すること、色が白くてタイルの目地に使われている白セメントの補修もできて色調も調和する、半硬化時までは硬く絞った布などで余分なものを取り除ける、混合しなければ硬化しないので長期保存できることなどです。
 唯一欠点は硬化が始まるまでは自己保持性がないために支えておかなければならないことでしょう。
 体積収縮がありませんから目地の欠損などの大きな穴も埋めると同時に接着できるので、一発で作業が完了します。--溶剤型ではへこみ部分を埋めても乾燥すると"えくぼ"になります。

 剥がれかけたタイルの検査はテストハンマー(指示棒の先に鉄球が着いたもの https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch )を使って調べます。適当な代替品で良いです。浮いたタイルは目地を"ハツル"と簡単に取り外せますから一緒に補修しておくと良いでしょう。

No.5です。プロ相手に道具売ってますので・・・。相手はプロですのでプロ以上に知っておかないと・・
K120などの溶剤系の接着剤をお勧めしなかったのは、溶剤系は溶剤が揮発してはじめて硬化するために、
[体積の収縮が起きること]
 溶剤分の気泡が生じること
 密閉されていると溶剤が揮発するまで時間がかかり臭気が続くこと
 耐水性や耐熱性が劣る。
(理由)
 熱可塑性樹脂を溶剤で揮発した物だから

 水中ボンドは反応硬化型ですから体積の収縮はありません。また耐水性耐熱性に優れていること、濡れていて...続きを読む

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報