プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変困っております。

今年の初めに彼氏のもとへ身に覚えのない借金の督促状
及び裁判を起こす、という内容の書状が届きました。
(CMなども放映している大手の消費者金融企業です)

出頭して相手方の話を聞いたり、独自で事情を調べていくと、
4年ほど前、彼氏(以降Aと表記します)宛に普通郵便で送付された
健康保険証を他人(以降B)が入手し、Aに成りすまして借金をした模様です。

以下が事の詳細です。

1.健康保険証が郵送されたのは、ちょうど保険証の切り替え時期だった為らしく、
  一斉に多くの市民に郵送する必要があったため、普通郵送にした(市役所の人談)。
  現在は本人受け取りとして送付しているらしい。

2.Aは健康保険証が届く少し前に社員寮を退出。
  BはおそらくA退出後にAの部屋に入居した人物ではないかと思われる。

3.借金の際に作成した書類の筆跡は明らかにAのものではなく、
  また、保証人の項目に書かれているAの父親(と思われる)名も、
  実際の名前とはまるで異なる名前だった。

4.Bは地元銀行CにA名義で口座も作っている。
  何度か金の出し入れをした形跡もある。
  地元銀行Cに口座の停止を願い出に伺ったところ、何故か「出来ない」と断られた。

5.4年前にBが借金した場所(D)は、4年前にAが居住していた県(E)と異なる。
  (例:Bは東京で借金をした時、Aはその時埼玉で生活をしていた)
  Aは車の免許を持っておらず、EからDへの移動は難しいので物理的に
  借金は不可能ではないか、と思うのだが、
  Bが借金した時間帯は昼で、かつAの仕事は夜勤のため、
  第三者の力や公共交通機関などを使えばDへ赴くことが可能になる。

6.4年も前のことなので、アリバイの証明が難しい。

7.金融企業に提出した書類の指紋の照合でAがBではない証明になるかと
  思ったが、警察の介入がないと無理とのこと。(同様に防犯カメラのデータも
  見せてもらえない)

8.7をクリアする為に、警察に被害届を提出しに行った所、
  「Aの自作自演である可能性もある」とのことで被害届は受理してもらえなかった。
  (ただし話はいろいろ聞いてもらった)

9.借金は把握しているだけでも100万ほど(利息含む)

10.まだ明るみになっていない借金の可能性もある


Aが借金をした人間ではないという主張として3に関して食い下がったところ、
「自作自演の可能性もある」「BとAがグルであるという可能性も否定できない」
と一蹴されてしまったと言っていました。(私は裁判には出席しませんでした)

弁護士に相談した結果「Aが借りたのではないと証明するのは難しい」と言われました。

二度目の裁判の際に、裁判官からは自己破産を勧められたといいます。
最初は自己破産に対して躊躇があったのですが、Aも次第に個人で頑張ったり
調査するには限度があり「疲れてしまった」「100万程度ならば数年かければ
返済出来ないことはない。それで楽になるなら…」と諦めモードになりつつあります。
ですが10で記述したとおり、もっと多額の借金が存在している場合、
とても支払うことは出来ません。

Aは最初はBを捕まえようと頑張っていたのですが、
もしかしたらBの背後にどのような組織があるかわからない為、
私に被害を及ぶことを考慮して、より自己破産へ心が傾いています。

ですが、自己破産するためには10の問題点がクリアされないと、
借金の一覧を作成することが出来ません。

-----

お忙しい中、このような長文を読んでいただき、本当にありがとうございます。
恐縮ですが、以下の点についてお知恵を貸していただきたく思います。

A、以上の状況を踏まえた上で「Aが借金をした人間ではない」と証明する方法はあるか?
B、自己破産するとした場合、10で挙げた「まだ明るみになっていない借金」の
  有無を調べる方法はあるのか?


何卒、よろしくお願い致します。


※他のナレッジサイトにも書き込みしたのですが、広くいろんな方々から
  アドバイス頂きたく、こちらにも投稿させていただきました。

A 回答 (5件)

弁護士に、なぜ、最後まで相談しないのか不思議な人間。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

金銭的な余裕がないため、弁護士の雇用・頻繁な相談が難しい状況にあります。
今回こちらに相談させていただいた件は、前回相談に行った際には
不明だった事実がもとになっています。

補足日時:2012/07/10 12:21
    • good
    • 0

今わかっている分で、手続きするのが筋でしょう。

まだわからない、未来の分も、セキニンヲオウノデスカ、いい人すぎませんか、笑。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

手続きについては、弁護士に関してでしょうか?
おっしゃるとおりだと思います。

補足日時:2012/07/10 14:16
    • good
    • 4

ちょっとキツい言い方になるかもしれない。


弁護士さんってさ、その手のもめ事を解決するためのプロの人だよね。
それでお金もらってる。だから一生懸命調べてくれるし、依頼人に親身になって味方をしてくれる。
でもさ、ここって無料なんだよね。
誰かにほめられたり何か実生活で得になるってこと、ないんだ。あくまでみんな、ひまつぶし。
よく考えてみて。
無料の奉仕作業なのに、プロだってお手上げだったのに(無料の法律相談とかだったのかな)、ネット上でおもしろおかしく書く人もいるっていうのに、真剣なアドバイスがくると思う?
…ちゃんと、弁護士さんに依頼を正式に出した方が良いと思う。
ちゃんと出して断られたのなら、もっと他の弁護士さんを捜した方が、良いと思う。
いろんな人の話を聞きたいってことならば、それが弁護士さんだって、かわりはないと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに、おっしゃられる通りです。
それを生業とされている弁護士さんとは異なり、
ここで助言を求めて、無料で何か良い解決策を得ようとは虫が良すぎますね。

ChaiChai1200さんからの親身になったアドバイス、とても嬉しかったです。
他の弁護士さんに相談する…ということは考えつきませんでした。

彼氏の知り合いにも手伝ってもらって収集した事実や、
自分で消費者センターで戴いた助言、
そしてこちらでみなさんから戴いた言葉を参考にし、
相談する内容の方向性が固まったら、
また他の弁護士さんに頼ろうかな、と思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/10 14:25
    • good
    • 1


・借入の際に作成した書類の筆跡が違う以上、自分が借りたのではないと「債務の否認」をすれば良いだけの話です。
・金融会社は貸付ける際には必ず何らかの手段で「本人確認」をします。Aさんが本人確認された覚えが無いなら、堂々と主張すれば良いだけです。


・自分が借りてもいない借金のために、何故自己破産しなければならないのか理解できません。


ただし、あくまでもAさんの言うことが真実であるという前提においての話です。しかし質問文を読む限り何か不自然さも感じてしまいますが。

それと余分なことですが、略号はA~Cくらいまでに留めないと分かりにくくなりますし、質問にもA、Bを使っているので余計混乱します。

この回答への補足

ojisan-manさん、書き込みありがとうございました。
シンプルかつわかりやすいアドバイス&指摘をして下さって、大感謝です!

質問文から感じられる不自然さは、おそらく私が事実の全てを
把握していないせいかと思います。
(大まかなことは聞いていますが、裁判や事情徴収の現場に
 私は同席していなかったので、どうしても不明瞭な点が出てきてしまいます。
 また、Aも出来るだけ私には知られたくないようで、
 〔このようなトラブルに巻き込まれていることも、私宛と間違えて、
 借金の督促状を見て初めて知りました〕
 事実確認のための質問がしにくい状態です。)

あと、略号やA・Bについての混乱についてはおっしゃるとおりです。
うまくまとめることが出来ずに申しわけありません…

ですがそのような文章を根気よく最後まで目を通して下さり、
なおかつこのように素敵なアドバイスまで下さって、
本当にありがとうございました!

補足日時:2012/07/10 14:35
    • good
    • 3

弁護士もいろんなタイプがいて当たり外れがあるから、複数の弁護士に相談してみたらいいです。

法テラスなら弁護士に無料相談できるし、「弁護士 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。

この回答への補足

7582240さん、回答ありがとうございました。

複数の弁護士に相談、というのはChaiChai1200さんからもアドバイスいただいて、
なるほどなぁと思いました。「逆転裁判」などを通じて、弁護士にも
色々あると知ってはいたはずなのですが、近しい人間がトラブルに巻き込まれてみると、
「最初に相談した弁護士がすべて」みたいな錯覚に陥ってしまい、
他の弁護士の方に相談するという発想が湧きませんでした。

法テラスを見たり、検索サイトで教えていただいたキーワードをもとに探してみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2012/07/10 14:44
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています