プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてホンダのCB400SFを買って2ヶ月ぐらいのバイク初心者です。

彼女の家に泊まり、今朝バイクで家に帰ろうとすると鍵穴とメーターの周りが破壊されていました。
鍵穴はめちゃめちゃに壊されていて、鍵穴の中はぐちゃぐちゃでした。メーター自体は壊されていなかったのですが、メーターの下の方向指示器がてかてかするとこ辺り(初心者なので何ていう部分なのかわからないです)が割られていました。

この場合鍵穴だけを修理することは可能なのでしょうか?できればメーター周りも修理したいのですが、その部分だけを修理することはできるのでしょうか?そして修理を依頼する所はやはりホンダの店がいいのでしょうか?

やっと慣れてきた頃に壊されてテンションがた落ちです(泣)
非常に分かり辛い質問だとは思いますが、答えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

カギは固有の形状と番号が発給されます。


なので、一個だけ換えられますけれども、別キーになります。
現実的には全てのシリンダーを交換します。

数万円から5万円の中だと思います。

ウィンカーまで割られてるとなると、一カ所5千円程度かな、と思います。

ホンダの大きなディーラーでなくても、ホンダの扱いがあるお店なら修理してくれます。
強者はYSPでも持って行くみたいですけど、部品は流通していますので、やってくれる場合もあります。


災難でしたね。
でも、災難と諦めずに対策を考えましょう。
たぶん、一度や二度じゃないんじゃないですか、そこへ止めたの。
そうだとしたら、完全に狙われていますので、そこへは置かない方が良いでしょうね。
どうしても、というならば、イモビライザーとロック金具を付けた方が良いでしょう。
それでも、無くなることは覚悟してください、トラックでさっと持って行かれたらわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこには何度もとめたことがあります(汗)
まだバイクを買って間もない初心者なので本当にショックが大きいです。
ですが、同時に人のものをこんなにすぐに破壊する輩がどこにでもいることを知ることができたので、今後はセキュリティをかかさないようにできそうです。盗られなかったのが本当に不幸中の幸いでした。そこにはもうとめないようにします。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 01:02

メーターアッパーカバーとメインキーユニットを交換する必要がありますね。


シートキーも一緒に交換したほうが良いでしょう。
また、CB400SFといっても、HISS(イモビ)がついているタイプとそうじゃないタイプがあります。
NC39の途中からHISSが装備されていますので、こちらの場合はカギ交換とともにコード登録が必要となります。
修理は購入したところに頼めばよいと思いますが、無理なら、Wing店やドリーム店に持ち込めばやってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の下手な説明でメーターアッパーカバーだと分かったのがすごいです!笑
HISSというのがてかてかしていますがそれは装備されているということでしょうか?修理は購入した店に全部任せてしまいましたが、鍵を交換すると必然とコード登録をすることになるのでしょうか?また質問をかぶせてしまい申し訳ありません(__)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 01:26

CB400SFを買った時点で結果は見えていたと思います。


狙われるバイクは決して野外に駐車してはいけません。
何をやっても狙われますので、車体が残っていた事に感謝ですね。

修理は買った店に任せるのが一般的です。
鍵穴だけの部品はありませんので、アッセンブリー交換です。高いです。
とにかく一度ショップに相談してみてください。
具体的な修理代は型式すらわからないので解りませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CBは狙われやすいバイクなのですか!?
一台目なので何の知識もなく、ただかっこいいと思って買ったのですがそれが裏目に出てしまいまいた(泣)
ショップに相談すると親身に応対してくれました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 01:19

http://www.bsu.co.jp/index06.html

私も実際に加工しているわけではないですが以前からこのような物は興味があり今回の質問者の様な事態になれば依頼すると思います。

もちろん専用のエンジンキーに成りますから一本と言うわけにも行かないし無くなればブランクキーでと言うわけにも行きませんが今回の盗難未遂やいたずらには高価があると思っています、もちろん鍵穴がいくらきちんとしても他の方の言われるように知識がある人が狙えばどうしようも有りません。

私の友人の以前所有していたバイクを譲ったら(友人の知人に)その方は3度狙われて最後には対策に疲れ果てて結局バイクを手放してしまいましたから(自宅ですし)今回の質問者の場合も次は無くなっている可能性がありますから出来るだけの対策をすること、ハンドルロックなんて無いよりまし程度に考えておかないと・・・

どちらにしてもメインキー本体も質問者だと取り外しも出来ないと思うので買ったバイク屋で相談してURLの様な物にするなど対策は一つでも多い方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対策に疲れるなんて悲惨ですね(汗)
人のバイクにいたずらする人がいなくなればハンドルロックだけでもいいのにといつも思います。ですが現実はそう甘くないですよね(泣)
僕もできるだけの対策はしてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 01:15

メインキーだけだとヤフオク中古で¥2000~。


http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u4 …

メーターも¥1~ありますしカバー上側、下側のみもあります。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …

年式もいろいろあるし、自己責任で取り外し交換します。
その気があれば30分~1時間で終わる作業。
ただ、全く知識がない、その気もないなら
バイク屋であればどこでもやってくれます。

他の方も仰ってますが、ハンドルロックだけだと
数分で丸ごと持っていかれます。
泥棒、空き巣の多くが開錠・侵入に10分超えそうだと
諦める場合が多いけど、バイクは単なるイタズラも多い。
一番いいのはシート掛け防犯ロック3重くらいでしょうか。
鍵穴に悪さをできないグッズもありますが
古いと抜けたりする、鍵外れないなどのトラブルもありますが
何か対策はしておいたほうがいいです。
http://bikesalon.com/theftprevention.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のページを貼って頂きありがとうございます!オークションではけっこう安く売ってあるんですね!

購入店に頼んだらキーセットとケースメーターアッパー?と工賃で57000円ぐらいかかりました(泣)僕も早く知識をつけて自分でいじれるようになりたいです!

参考のページまで貼っていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 01:09

置いた場所が悪かったと言う事を、一番に思われてください。



せっかく直したとしても、同じ場所に置かれたら、今度はバイクが丸ごとなくなっていますよ。
そのことを肝に銘じられてください。

カギは、エンジンを掛けるハンドルのカギだけでも交換可能ですが、その場合、エンジンのカギと、タンク、ヘルメットホルダーやシートのロックのカギが別になってしまいます。
同じ鍵でとなった場合、高くなりますが、キーセットで交換する必要があります。

修理を依頼する場所は、バイク屋であれば可能です。


下手な所に、チェーンやワイヤーロックなどを掛けずにおいておくとそうなります。
ハンドルロックなら、ハンドルロックとエンジンのイグニッションが一緒になった鍵を壊すだけで、バイクを丸ごと盗んで聞けるからです。
ワイヤーロックなどで、しっかりと、固定物に固定してあればそっち鍵やワイヤーも壊さなければならないので、多少ですが、被害にあいにくくなります。
そういう気を配らないと、バイクごと持って忌まれることになり案す。

そこまでやられていれば、もう、盗まれていてもおかしくないレベルだと言う事を肝に銘じられてください。
損状態でバイクが残っていたのはラッキーな方ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルロックも解除できない状態なのでレッカー移動を業者にお願いしたらサイドスタンドを軸にしてひょいひょい持って行って驚きでした(汗)
まさか自分がと思っていたのが間違いでした。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 00:52

タンク・メットホルダー(シート取り外しの鍵等)もあるので鍵は全て交換になります。



壊された鍵のみの交換だと、タンク・メットホルダー等が別鍵となり
鍵は2本持ち歩く事になり不便です。

私もやられた事がありますが、鍵を壊しても持って行けないような大型クランプ等
盗難防止策は2重3重にしましょう。

修理は買ったお店かホンダのお店へ連絡するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店の人と話し合った結果2本持ち歩くことにしました!
学生ですのでコストを抑えました。
2本持ち歩くのは確かに面倒ですが、安易に路駐した戒めとして持ち歩こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/21 00:52

実物を見ない限り、なんにも書けません。


直接、購入店に持ち込むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入店に連絡したら対処してくれました!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/21 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!