プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在神経に通っています。
6か月目まで順調に回復しました。
歯の手術があり、そこから不安で眠れなくて、今まで、連用していなかった睡眠薬を使用して
止めれなくなりました。
依然は、睡眠薬なしでも寝れていましたが、連用してから薬慣れして、夜寝れません。
先生に相談しましたが、ユーロジン2mgを処方してもらい、使用しましたが、3日目でまた慣れました。
先生に相談しても気にせずに飲むようにの繰り返しで、話が前に進みません。
知り合いの内科の先生からは完全に薬慣れしてると指摘されました。しかも軽鬱より、自律神経の乱れと診断、混乱しています。
その知り合いの先生の元で漢方も使用しながら、少しづつ減薬中です。
、ただ内科の先生もあくまでも内科専門なんで、最終的には、専門医に指導してもらいなさいとアドバイスをいただきました。
自分でもネットで必死に探していますが、なかなか減薬の指導してくれる心療内科が見つかりません。
神戸市在中なんで神戸市内ならありがたいです。大阪までならなんとか行けます。紹介お願いします。
自分の症状は以下の通りです。
平成23年8月に職場でめまいで倒れそうになり発症。
病院めぐりをして、体や脳に異常無し。
神経内科で軽鬱と診断。
6か月まで順調に回復。
症状内容
職場での緊張に伴う、首、頭、顔面の懲り、引きつり、
興奮しやすい、胸の動揺、締めつけ。過度の緊張
運動のため散歩を30分以上すると上記の症状
コーヒーを飲むと上記と同じ症状
現在飲んでる薬
ベタマック錠50mg→夕食後
メイラックス錠2mg→夕食後
ソラナックス→頓服
デパス錠1mg→寝る前
ユーロジン2mg→寝る前
体調内容
食欲あり(食事前の空腹感は無し)
睡眠(浅いながらもなんとなく寝れている)
やる気有り→色々たくさんしたいことがあるが、症状が出るため、安静状態
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康な人からしたら「なぜそれに困っているかがわからない」というところですね。


薬依存を治す薬があるとして、それを服用したら
今度はその薬に依存しそうですね。
とりあえずmg数を抑えるしかありません。
依存症を抑えたいなら、心理療法でゆっくり変えていくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。たぶん先生は自分で薬を飲んでないからわからないのだと思いました。別に先生を責めるつもりもありません。質問してから心療内科2つ行ってみましたが、似たようなもんでした。教科書通りに処方する、これが今の精神科、神経内科、心療内科、が普通だと感じました。
たぶん、症状を細かくチェックしてくれて、改善に伴い、減らして、計画を立ててくれる所は皆無に近いと感じました。なので先生と相談して、薬の種類を変える等、ただ、慣れたから強くするのではなく、自分にあった薬を処方してもらい、安定してきたら、元気になったと強く先生に訴えて、抜いても良い許可が出たら、mg数を少しづつ減らします。
色々病院にいって現在の先生たちのやり方がわかりました。
まぁ 仕方ないので、焦らず、体調を見ながら、無理せずに、安定してから減らします。

お礼日時:2012/07/13 22:39

減薬先にありきでは、なかなかいい病院(医者)にはめぐり合えませんよ。



症状を見ながら処方してるんですから。

それよりも、今飲んでいる薬が合っているのかどうかのほうが大事ですよ。

それを真摯に相談していけば、必要な薬、必要な量を調整してくれると思います。

御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。途中から回復が横ばいで焦って冷静でなかったと思います。たしかに人によって会う合わないがあるので、地道に相談する必要はありそうです。

お礼日時:2012/07/13 22:30

私は10年近く、大量の睡眠導入剤を毎晩気にせず飲んでおりました。

「どうせ薬中毒だし、死ぬまで薬漬けでもいいや」と開き直っていたら、ある時突然眠剤無しでも寝られるようになりましたよ。開き直って服用していると、「おや?今日からは薬無しでも寝られるかもしれない」という時が突然来るのです。本当に生涯薬漬けになる人はごく少数です。

薬を減らしたいと思っているということは、逆の見方をすればまだ薬が必要だとも解釈出来ます。そのうちに、薬を減らしたいと思わなくなってきますよ。これが回復の合図かもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人それぞれ回復の仕方があるのですね、自分なんか薬の種類が少ない上に飲む回数も少ないのにこのザマですwww
あたなような強靭な精神力はないです。心がチキンなんで(笑)
私は心が先生なんで、たぶん一気に抜いてら死ぬ自信があります。
ただ開き直る=自分では腹をくくると決心しました。
少し自分は焦っていたと思います。
とりあえず今処方されてる薬を飲んで、焦ることをやめます。
たぶん薬に対する抵抗がストレスになってるのは間違いありません。
少し、薬に関しては、現状維持で深く考えるのはやめて、リラックスします。
自分も薬について考えすぎて疲れまいた(笑)
少し、落ち着きます。

お礼日時:2012/07/13 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!