プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ときどき、恋愛や結婚相手はいないけれど、

将来のことを考えて、とマイホームを購入した、と聞きます。


私は女性なのですが、疑問点がいくつかあります。

(1)すばり、購入の理由はなぜですか?

(2)パートナーができたら、その家に一緒に住むつもりですか?

(3)もし、奥様になる人から、二人で住む家は一緒に選びたいと言われたら、どうしますか?

(4)または、立地等の理由からそこに住みたくないと言われたらどうしますか?


宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

一軒家ではなく、中古分譲マンションなのですが・・。



旦那が、結婚前に買っていました。
付き合って、しばらくして分譲だと知りました。

(1)理由は、年齢が37歳で、住宅ローンを組む際に、あまり年齢が高いと、ローンの審査に通りづらいと考えたからだそうです。
32歳ぐらいで購入したそうです。

(2)住んでます。子供が1歳半です。

(3)選びたいという夢も昔はありましたが、立地や広さ、住宅ローンの金額等を考えると妥当だったので、選ぶ手間が省けたぐらいです。

(4)立地が問題なかったので、ありませんでした。
・通勤可能圏内(旦那が共働き希望だったので、産休(2か月間)・育休(2か月間)後、復職しました。車でドアTOドア(保育所に寄るのも含めて)30分以内です。
・両方の親も、車で30分以内。(実家同士は、車で20分ぐらい)
・近くにスーパーとコンビニがある。
・バスも本数は少ないけど、ある。車があるので、あまりバスは使わない。
・9階建ての8階(海辺)で、過ごしやすい。駐車場に屋根がある。


共働き希望でない、車がなくても生活できる。の条件がなければ、立地はあまり関係ないのですが、うちは、共働きでないと生活出来ないのと、車がないと、まとめ買いが不便なので、ここは譲れませんでした。
自分の生活圏内で、彼氏を探して、付き合うことにしたので、あまり問題がなかったのかもしれません。


会社の若手(男子)が、自分の実家の近くに中古の家を買って、リフォームしたのですが、
・立地が悪い。 家まで車が入ってこれない(道が狭い)
・実家の隣。
・買った家に住んでいるが、寝るのみで、洗濯や食事は実家で親がやっている。(家まで買ったのに自立できてない)

という点で、嫁はこないと言われています。
家の近所に駐車場を借りたとしても、子供抱えて大量の荷物を持って、駐車場と家を往復することを考えただけで、げんなりします。
うちの会社の給料では、共働きでないとやっていけないそうです。
バス停までもかなりの距離があります。
その男子は、よく、お父さんに車で送ってもらったりしています。

愛があれば、乗り越えられますかね?いいえ、体を壊します。


(3)に関しては、(4)の状況がかなり影響してきます。
ただ、もう買ってしまってるので、売ってまた別の物件を買うとなると、さらに大変ですよね?
専業主婦でも、悠々自適に暮らせるなら別ですが、妻の方も仕事をしている、学校までの距離(高校生になると、交通費とかかかりますよね?)そういうことを全く考えていない、見通しがあまい、相手に対する思いやりがないということにつながると思います。


時々、奥さんの実家の近くに住んで、通勤2時間なんて旦那さんがいますが、とてもかわいそうだと思います。
それと同じことですね。

家族全員が、生活できる環境に住むのが一番です。
毎日のことですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに相手が買っていて、自分自身も妥協点をみつけられるならば、良いですよね☆

お礼日時:2012/09/10 04:29

妻と知り合う前に家を建てました。



1.家を建てないと住む家が無くなったから。
2.父母とパートナーと住むつもりでおりました。
3.必ず言います。小さなリフォームで我慢してもらいます。
4.そういう女性とは結婚しません。問題外。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自宅購入をすでにしている男性には、
お相手の女性に、選択の余地を与えない意志の強さがあるように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!