プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてOKWAVEに投稿する者です。
どうぞよろしくお願い致します。


この度会社側の理由で派遣社員から
契約社員に移行する事となり(個人的には全く望んでいないのですが)
それに伴い、通勤方法も厳しく申請しなければならなくなりました。

これまでは派遣だったので、車で通勤したい人は申請すれば全く問題は
なかったのですが、契約社員となると労災等の関係で会社間での経路や距離、詳しく
申請し 公的交通機関を利用するようになってしまいました。

車の申請が出来る理由には、

■利用する交通機関がない場合
■交通機関はあるが利用が著しく不便な場合
■自動車を利用することにより、通勤時間が20分以上短縮される場合

の項目があるのですが、私の場合どれにも当てはまりません。


上司に相談したところ、申請理由に納得いけば
すぐに申請してあげるから、理由を考えてきなさいと言われました。

今の職場は八年目で古株です。
仕事も順調で社員の人の力になれるくらいには仕事も幅広くできていると
自分なりに思っています。

しかし、過去に厳しい上司のいて、仕事もきつかったし
周りの人ともギクシャクして
精神的に少し壊れかけていた時がありました。
うつになりかけて、そんな時お昼時間には仕事場から離れ
自宅に帰ることで何とか、踏ん張り辛い時期を乗り越えられました。

私が車通勤を希望するのは、通勤費等の問題ではなく
自宅に戻ることで、精神的に均衡を保つのにとても必要な事になっています
これまで続けることができたのも気分転換のおかげです。

わがままだと思いますが、
これから仕事を続ける自信もなくなってきました。

どうしても車通勤をしたいのでどうか良い知恵を
頂きたく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

公共交通機関での方法が書いてないので、使える理由かわかりませんが…。



『腰痛(膝痛)を患っている。会社の業務には支障はないが、乗り換えや自宅-駅間の徒歩が体力的に厳しく、公共交通機関を使うと悪化する恐れがある』
というのはいかがでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。
私の場合、徒歩または自転車通勤になると言われました。
膝があまり強くなく、自転車は継続的に利用するのは、自信がないので徒歩で試してみようかと思います。膝が悪くなったら医者の診断書を持っていきその時はまた考えるという回答でした。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/10 06:27

転職しましょう。



お昼休みに家に帰らないと続けられないなんて自分で思い込んでる中学生のような発想をさせてしまうのは、
就業先の環境が原因です。


きっとあなたにあった職場が必ず待っています。
そのためには、仕事から帰っても転職のための、勉強に時間を費やしてください。
それができないなら転職もできません。

つらいですが、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
年齢的にも転職は難しいかと思います。
個人的にはいろいろ勉強は続けています。
今の職場で辛抱して働くつもりでいます。
優しいお言葉に感謝しています。

お礼日時:2012/08/10 06:17

>どうしても車通勤をしたいのでどうか良い知恵を頂きたく思います。



悪知恵で会社を騙す不正に加担できません。どうしてもというのなら会社と交渉して認めてもらうしかありません。認められなければ耐えて勤めるか辞めるかです。あなただけに事情があるわけでありません。他の社員にも事情はあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
確かにそうだと思います。
ただ、担当によって同じような条件でも申請が通っている人とそうでない人がいることに不平等さも感じています。
でも回答頂いて嬉しかったです。

お礼日時:2012/08/10 06:21

上司の言葉は以下のどちらでしょうね。


・とにかくそれらしい、嘘でない理由を誇張してもいいから持ってくればOKする
・許可しないための方便。

なぜ契約社員になったのでしょう?
派遣がいいなら断ればよかったのです。派遣社員を雇い同一業務を何年か続けた場合、実質的に社員と同等であるとみなし正式採用を打診する義務が生じます。会社側の都合というより労働者を守る為の法規制です。あくまで義務でやってるだけなので、対象となる質問者様にどうしても嫌な理由があり固辞されたら問題なく終わったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
派遣会社の方法がまずかったようで厚生労働省から指摘を受けた為に強制的に契約社員としてとりあえず移されたような形です。
個人的に文句を言っても取り扱ってもらえない会社です。
移る時は、全て同じ条件と聞いていましたが、後から通勤については除外と言われ何とでも都合よく動かされているように感じました。
有難うございました。

お礼日時:2012/08/10 06:34

貴方の場合通勤が許可されたとしても


勤務時間内に自宅に車で戻った時点でその間は労災の適用外になります
多分
その時間内に事故等でけがや入院になっても労災は適用されません
会社としてもその様な事を求めるわけにはいかないのです

昼に家に帰るという事が問題ですね
それを明らかにすれば100%認められないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災の事がよく分からないのですが、会社側はなるべく労災をおろしたくないように持っていくようです。社内の人の話では、労働時間中に階段から落ちて骨折しても労災はおりなかったような会社です。個人的に我慢させるようです。
私は全て自己責任で解決していかなければならないと思っています。
会社には守ってもらえそうにないので・・・。

回答感謝致します。有難うございました。

お礼日時:2012/08/10 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています