アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月17日の京都祇園祭 山鉾巡行を見に行く予定をしています。 
そこで、以下の点について質問します。
(1) JR京都駅に新幹線で7:40頃到着します。その頃の京都市営地下鉄烏丸線京都駅の混雑具合
   を教えて下さい。(切符を買うまでの時間及び電車にすぐに乗れるのか)
(2) (1)の時間を考慮して、四条堺町のくじ改め及び四条麩屋町の注連縄切りを写真で収められる
   位置で待つことが出来るか教えて下さい。
   ※但し(3)のことがあるので、最前列やあまり前のほうには行く必要はありません。やっている様子    が写真に写る又は見れればOKです。
(3) 四条麩屋町の注連縄切りが行われるのが、例年9:20頃と聞いています。それを見てから、
   すぐに京都市役所前の有料観覧席【すでに席は取れています】に移動しますが、
   間に合いますか。
   ※第1ブロックなので、10時頃には席に座って下さいと案内に書いてありました。
(4) 有料観覧席の第1ブロック(寺町通~御幸町通)から河原町御池の辻回しは見えますか。
以上4つの点について教えて下さい。なお、どれか1つでも回答が分かる方が見えましたら教えて
頂けるとありがたいです。

A 回答 (3件)

1:朝の通勤ラッシュ程度ではないかと思いますが、極端に混むことはないと思います。

京都は市営バスがメインの交通機関なので、休日にしか地下鉄に乗ったことないので詳しくは知りませんが… ^^;

2:これも休日のことしか分かりませんが、京都駅に到着した時点でその場所は多くの人が場所取りしている可能性が高いです(休日)。その他の辻回し箇所も2時間以上前には写真撮影の人が場所取りしています(休日)。
なので、一眼レフで望遠レンズは必須で、三脚を立てられる混雑度の位置まで離れないと、天候によっては手振れするかもしれません。見るだけなら、双眼鏡を持参されることをお勧めします。

3:移動は徒歩になりますが、その程度の時間があれば大丈夫です。

4:そのブロックは辻回しする交差点から150~200m離れています。肉眼では少し遠いかと思いますので、こちらも双眼鏡を使ってください。
有料観覧席は、座って山鉾巡行をゆっくり見られるのだけが利点です(日等は差せませんので注意してください)。辻回しが見たいなら、やはり交差点近くの歩道が一番でしょう。ただし、交差点に近い位置を確保するとなると相当早い時間に行かないといけません。ですが、通過に2時間程掛かるため、全てを見る人は少ないです。遅い時間なれば、どんどん前が空くので前列に出られる可能性は高いと思います。ある程度観覧席で見たあと、交差点付近の混雑状況によっては移動するのもありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しい回答をありがとうございます。あまりに人が多いようであれば、一応別の案も考えてはありますので、そちらにしようと思います。カメラについては、
安いデジカメですし、双眼鏡もこれだけの為にはと思いますので、今あるデジカメで頑張ります。有料観覧席についても、詳しく回答して頂きましたが、もし運よく第1ブロックから辻回しが写真に収めらそうであれば写真に収めたいと思います。初めての祇園祭なので楽しんできたいと思います。

しめ縄切りが一般の人で見れるのは四条通りの南側です。

北側は人が多くて最前列に出ないと見ることすらできません。

しめ縄切りを見届けたらすぐに河原町へ移動しさっさと北上して市役所前へ。移動時間15分程度。
1ブロックでは河原町御池の辻回しは遥か遠くでやってるなー程度にしか見えません。

12時頃に有料観覧席を捨てて 新町御池か室町御池の南側に行けば 南行するための最後の辻回しが目の前で実施されますし手が届く距離を山鉾がきしみながら進んでいくのをみることができます。
「京都祇園祭 山鉾巡行について」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。No2の方も書かれているように、辻回しは見にくいようですね。初めてなので、辻回しをとるか全部の鉾をゆっくり観覧席で見るか迷っています。(14時からランチの予約もしているので・・・)

京都出身ですが、山鉾巡行は見に行ったことがありません。

ですので分かる範囲で回答します。

(1) 山鉾巡行の日とはいえ、世間は普通に仕事・学校ですから、
  この時間、そこまで混みません。通常の平日朝ラッシュ並みです。
  ちなみに、この日の運行は通常ダイヤで臨時増発はありません。
  (宵山の夜間帯は臨時増発される)

(3) 30~40分もあれば間に合うと思います。
  ただし、四条通は交通規制で横断できません。
  ですから、くじ改め・注連縄切りは北側で見るか、
  阪急電車の地下道を利用する必要があります。
  http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/kawaram …
  http://rail.hankyu.co.jp/station/pdf/map/karasum …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに京都市交通局のサイトでも、17日は臨時増発はないと書いてありました。あまりに混むようであれば、JRで山科駅又は二条駅に出て、そこから京都市営地下鉄東西線を利用して烏丸御池駅に出て歩くことも考えていましたが、その心配はなさそうですね。予定通り少し時間を多めに見積もって京都駅から烏丸線で四条駅を目指します。又、(3)についても間に合うということなので、ぜひ見たいと思います。