プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ製の
自転車は
いいものですか?

中国製の
自転車は
悪いものですか?

「中国製vsドイツ製の衝突結果」の質問画像

A 回答 (9件)

いつも同じ言葉遣いだけど言語障害・・・なのかな。

日本語は難しいですもんね。

有名メーカーの物も中国で作っている場合が多いのでなんとも言えないですね。
メーカーがドイツにあって、産地は中国の場合は悪い製品はあんまりないかと(有名メーカー)

メーカーも中国、産地も中国だと私は乗りたくないですね。いや良いメーカーもありますけども。
ただ爆発したら怖いので。
    • good
    • 0

「ドイツの自転車メーカ/自転車部品メーカがほとんど消えた」というのは言い過ぎかもしれませんね。

1990年代初頭に、大手ベアリングメーカZFが、傘下の自転車部門であるSachsを米SRAMに売却し、ドイツの量販部品メーカは絶えましたが、ほそぼそと利益率の高い部品を作る、ローロフ、シュミット、レナック(元は英国)などのメーカが生き残ってはいます。フレームを作るメーカも完成車メーカもあることにはありますが、国内製造は非常に小規模、かつ高価格のレース用のみということだと思います。自動車メーカのBMWが1990年代の終わりごろ、自社工場で自転車を製造していたという話も聞きましたが、今は違うらしいです(同時期のポルシェブランド自転車は米国製)。

1970年代から80年代にかけ、欧州の自転車メーカは、日本や台湾、中国安売りメーカにやられ、ほとんどが利益を出せずにつぶれていき、その過程で企業買収が進んでいくつかのメーカが独Sachsやオランダに本拠を置くAccellなどに統合されていきました。まあAccellの出資元は中国らしく、生産もほとんどが中国ですが・・。日本も同じような状況で、三光、高木、前田、大日本など、多くの自転車メーカや部品メーカは淘汰されてしまい、一部利益率の高い商品を作るメーカや特定分野に強いメーカと、量販品に強かったシマノだけ残った感じです。日本の場合「競輪」があるので、いまだに自転車のすべての部品を国内生産できるというのがドイツとは事情が違うことでしょうか。

Sachsという自転車部品メーカは19世紀末から存在するそうで、20世紀初頭からドイツの自転車製造はそれなりのものだったのでしょうが、二度の大戦でボロボロになってしまったような気もします。まあ、日本のように「戦争負けたから飛行機作るな」とか言われ、しょうがないので航空機メーカや重工業メーカが自転車作るなんてことは無かったでしょうし・・。ブレーキメーカのヨシガイはもともと航空機部品メーカだったらしいですし、竹橋の自転車文化センターには、航空機技術のリベット接合・モノコックフレームで製造した三菱重工製「十字号」なんでのも見れますし。
    • good
    • 1

あれあれ。


みんなわかるしょ。

とぼけるときさぁ、
言葉と言葉がうまくつなげなくて
単語だけになって話に詰まるでしょ?

それを見事に表現しているお礼だ。

見事なとぼけっぷりだ。

量販の国産自転車すらほぼ無いというのに
ドイツ製があると信じているのか。

ハッキリ言っておこう。
量販自転車の8割が中国製。
1割5分が台湾製。

残りの5分が「そのほか」だ。

GAMMAXは中国製。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国製の
自転車は
悪いものですか?

お礼日時:2012/07/10 23:29

おかしな


質問者
日本人ですか?

回答しても
頓珍漢なお礼。
子供ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味
不明

お礼日時:2012/07/10 23:28

>もう回答になっていない


もう日本語も理解できていない。この人段々壊れている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答者
もう回答もできていない。
この人段々壊れている。

お礼日時:2012/07/10 22:19

「ドイツ製の自転車」ってのがそもそも現存していない気がします。

ドイツの自転車メーカ・自転車部品メーカーのほとんどが1990年代に消えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ
工業大国
なのに
自転車メーカー
無い
理由?

お礼日時:2012/07/10 22:18

ははは。


GAMMAX?だかいうロードバイクのどこがドイツ製だ?

自転車なんか今時8割中国製。

今や、世界一の工業生産国ですから。

http://yiwubike.com/Info.asp?Id=735
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国で
輸入して
売ってる?

お礼日時:2012/07/10 22:17

自転車ですか?自動車ですか?


質問の意味は何??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自転車
質問文
読んで

お礼日時:2012/07/10 22:16

もう日本語になっていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう回答になっていない。

お礼日時:2012/07/10 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!