プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。

布団干しのパイプがなんていう金属か分かりませんが、汗だくになりながら、何とか切って紐で縛り終了。

そこで、何の気なしに金鋸の歯を外してみたところ…元に戻らない。

歯の穴の位置と本体の穴の位置がかなりずれていて、ねじが通らない。

ねじを無理やり通そうと、いろいろ頑張ったのですが、駄目でした。

そこで質問なのですが、これは、何の知識もなしに、力任せに切った自分のせいなのでしょうか?

または金鋸の強度に問題があったのでしょうか?

それとも他に理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

推測ですが、回答します。

まず、あなたが買われたのは、kanzawa 神沢 ハンディソーNo.2 ですよね?

メーカーの綴りが違っていますが、本体に刻印されている文字を見間違っただけでしょう。

この製品は、もともと金鋸の刃の穴にネジを通しません。 外すときに注意して見ていれば、問題なかったのでしょうが、まぁ、穴にネジを通すと思いますよね。

穴にネジを通さずに、ネジを閉めることによって、刃を固定する仕様です。

私の推測はあたっているでしょうか?(笑)
「金鋸を1回使って歪むのは金鋸のせい?自分」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

推測は…完璧です!

すべて謎が解けました!

ありがとうございます!

ご親切に、この愚か者に写真まで…
知らないってやっぱりだめですね。

これが原因かどうかは分かりませんが

金鋸の刃は普通のノコギリと逆の方向に取り付けて押切りしますがそのようにして使いましたか?。押切りすると丁寧な力加減になりますから金鋸を痛めるほどの力を加えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

刃の向きがあるんですね。
知りませんでした。
買った状態のまま切ってました。
ご返信ありがとうございます。