プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ10代だった十数年前、友人に物(CD、本など)を貸しました。
1ヵ月程で返してもらえると思っていたのですが、なかなか返してくれません。
どんなに私が「返して」と言っても、「今度会った時、返すね」とは言いますが、全く返してくれず、また、会ってもくれないまま、かなりの年月が経過してしまいました。
つい数か月前、Facebookでその人を見かけたので、メッセージを送りました。「以前、貸した物を返して」と。しかし、物を返してもらっていないのは勿論、返事もなく、更にサイトを退会されてしまいました。
私はその人の連絡先を知りません。その人の職場は風の噂で知ってはいますが(退職していなければ)、あまり連絡先などを調べて、しつこく「返せ」と言うのももういい加減嫌ですし、言ったところであの人がすぐ返してくれるようには思えません。
貸した物の中には、私の母の物や、世界でたった一つのものもあります。そのような大事なものを貸したのは、その人を友達として信用していたからだったのですが、その気持ちを見事、裏切られてしまったのです。

何を言っても返してもらえないので、もう法律的手段を使うしかない気がしているのですが、こういうのは法律的なことで解決することが出来るのでしょうか?
法律でどうにかならないのであれば、他にどうすれば良いのでしょう?


法律などには詳しくないので、質問文が分かり難いかと存じますが、何かアドバイス頂ければ幸いです。悪戯、中傷はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

法律的には解決困難かも・・・



1:確実に物を貸したという物的証拠が必要。自分の記憶ではなく、「証拠」が重要。いつ・だれに・何を・返却期限は?等
通常、貸借契約書等。 ない場合は相手が承諾しなければ厳しい 相手が否認すると事実認定が困難

2:時効成立の可能性。口頭で請求しているだけでは時効は止まらず、10年経過で時効取得を主張されるかもしれない

相手の住所氏名・就業先などを調査し(弁護士や探偵など)、交渉や訴訟によって、返却を求めるのが法的手段ですが、すでに破棄・損壊・滅失している可能性も十分にあります。

粘り強くお願いするか、弁護士に依頼するしかないように感じますが、どちらにせよ厳しいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
証拠が特にないので、難しいかもしれませんね。
私がその人に最後に会った時は、表面上かもしれませんがいい人ではあったので、粘り強くお願いすれば屹度…という気がしないでもありませんが、どうしても無理であれば、弁護士に相談して何とかしようかとも思います。

お礼日時:2012/07/20 22:28

まず、裁判所に訴えて、勝訴判決を得る。



次に、勝訴判決を裁判所に持って行くと、「執行官」という仕事をしている人が、その人の部屋などを捜索して、そのものが見つかれば返してくれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
再度、返却を頼んでも、何をしても駄目であれば、裁判という法もありますね。
意外と難しい問題でありますが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2012/07/20 22:30

>こういうのは法律的なことで解決することが出来るのでしょうか?



 「借用証」は、ありますか?
ない場合、難しいと思います。

 弁護士に相談して見ましょう

>法律でどうにかならないのであれば、他にどうすれば良いのでしょう?

 貸した人の「良心」に訴えるしか・・・

あとは、・・・・「両親」かな~

 どのみち 回収はかなり難しいでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
借用証は特にないので、法的には難しいでしょうね。
もっと強く出て、彼女の親にも訴えれば、何とか返してもらえそうな気がしないでもありませんが…
作戦考えて頑張ってみます。

お礼日時:2012/07/20 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!