出産前後の痔にはご注意!

お金を銀行に預けて(普通預金や定期預金)、
預けた金額に対する利子に対して、税金がかかるのでしょうか?

100万円を銀行に預金して、100円の利子が付いたら、
利子にだけ税金がかかるのでしょうか?(利子所得?)
100万円を預ける事に対して、税金はかかりませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現在のところ、お金を銀行に預けるだけでは税金は引かれません。

税金がかかるのは、貯金の利子(ゆうちょ銀行など)・預金の利息(一般の銀行など)に対してだけです。
税率は所得税15%、地方税5%ですので、100円の利息では20円の税金かとられますが、平成25年1月からは復興増税で、所得税率が15.315%に増税されます。

現在のところ と書いたのは、橋下大阪市長率いる大阪維新の会は、「貯蓄税」構想を持っているからです。貯蓄をしたらペナルティーとして課税する というわけです。
課税対象は、預貯金だけでなく、債券・保険・株式などあらゆる金融商品が対象のようです。
税率など具体的な数字は言っていませんが、仮に1%だとすると、100万円を銀行に預金すると、毎年1万円の税金がかかる というわけです。
この案に賛同する経済評論家もいて、今後注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「平成25年1月からは復興増税で、所得税率が15.315%に増税されます。」

そうなのですか、知りませんでした。
今は、所得税は15%だけど15.315%に変わるのですね。

貯蓄税について調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:13

預金しているだけで税金が発生することはありません。


利子としてえられた所得に対して20%が源泉分離課税されます。

100万円の預金に100円の利子がついたら、20円が源泉徴収されて80円があなたの預金口座に入金される形になります。また、預金利息(利子所得)に対する税金は源泉分離課税なので、他の所得と通算する必要もありません。

参考:定期預金の利子・利息に対する税金
http://teikiyokin.com/kiso/tax.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>100万円の預金に100円の利子がついたら、
20円が源泉徴収されて80円があなたの預金口座に入金される形になります。

とても分かりやすい例えです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/24 19:13

>お金を銀行に預けるだけでは税金は引かれないですか?



預けるだけでは税金は掛かりません。


>100万円を銀行に預金して、100円の利子が付いたら、
>利子にだけ税金がかかるのでしょうか?(利子所得?)

利子には、預金利子課税として、一律20%(所得税15%、地方税5%)の税率を乗じて算出した所得税が掛かります。


>100万円を預ける事に対して、税金はかかりませんか?

さきに書いたように預けるだけは掛かりません。
ただし、税務署が銀行の帳簿検査などをしていて、大金が預けられたことに疑問を持ったような場合、どこから手に入れたお金か、脱税していないかなどを調べて所得税課税のきっかけとする可能性はありえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり利子だけに20%係るようですね。
預けた金額によって、所得税が増える可能性もあるのですね。

お礼日時:2012/08/24 19:13

 


当座貯金にしておけば税金はかかりませんよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人でも当座預金を作ることは可能なのでしょうか?
当座預金は税金もかからないけど利子もかからないんですよね。

お礼日時:2012/08/24 19:12

利子だけにかかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならよかったです。

お礼日時:2012/08/24 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通預金でも税金取られる?

親戚の人が話していたんですが、普通預金にいくら以上か判りませんが貯金していると税金がかかってくると聞いたのですが。いくら以上なのか。そして銀行でも郵便局でも同じなのですか?そうなるとへそくりとかする時何ヶ所かに分けて貯金しなくちゃいけませんよね。詳しいこと判らないのでどうか詳しく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#7の補足の回答です。

>普通預金につく利息が税金をひかれているのはいいんですがそれ以外にひかれると言っていたのです。

#7に書いたように、普通預金に限らず、郵便局や銀行の預貯金などの利息は利子所得となり課税されます。
ただ、一定額を超えたらということは有りません。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/tax/txv_7.htm

Q急に銀行口座の預金が増えたら税務署から調査されますか?

現金を家の金庫で保管していたら、2000万円以上たまってしまいました。
(主人から生活費を現金でもらっていたので)
急に、銀行にこれをあずけると、なにか税務署から問い合わせがきたりしますでしょうか?

Aベストアンサー

注意すべき点がいくつかあります。

(1) あなたが専業主婦、もしくはご主人が配偶者控除を受けられる程度の所得しかないなら、ご主人の名義で貯金すること。

(2) 以前はあなたも所得があったというのなら、その割合に応じて貯金の名義を換えること。

(3) 家計の余りが積もり積もったものであることを証明するため、これまでの家計簿を保存しておくこと。

(4) 将来、土地・建物などの不動産を購入するようなことがあるとしたら、そのとき (3) を税務署に見せること。

以上のことが守られなければ、贈与などと見なされる危険性を否定できません。
銀行に預金しただけでは、税務署にまで知られることは通常ありませんが、高級乗用車や不動産など、登録・登記を伴うものを購入すれば、税務署に知られます。

Q銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのですか?

銀行の普通預金にはいくらまで預金できるのでしょうか。
数千万円・数百億円入れておいてもいいのでしょうか。
ある金額まで入れると税金のようなモノが取られ、少なくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

普通預金に預け入れ制限はありません。
(あるのは、キャンペーン金利が適用される定期預金ぐらい)

ただしペイオフが解禁されているため、
もしも銀行が破綻した場合は非決済専用預金(普通預金、定期預金含む)場合は、1000万円までの元本と利息のみしか確実には保証されません。

管理さえ面倒でなければ、1000万ずつ多数の銀行に預けておくのが一番安全です。(ただし、利息受け取りにより1000万を超えることになりますので利息の利息は安全圏からはみ出します。)

また、決済用預金はいくらでも元本保証される代わりに無利息です。
増やさなくてもいいなら一番だと思います。

預金に対する税金は利息に対して20%ですので、0.01%の表示金利なら0.008%が実質金利ということになります。税金をどれくらいというよりも、表示金利から実質金利を考えるほうが簡単です。

ところで、定期預金は窓口までいけば普通預金より少し悪い金利でいつでも解約できます。すぐに必要なお金でないなら短期の定期預金を組んでおき、必要なときに解約するのがよいのではないでしょうか?
(途中解約時に元本割する特約付定期預金もあるのでご注意を)

最後に、多額の預金をすると銀行担当者がつき、あれこれ金融商品を購入させようとがんばってこられるのでがんばってください。

普通預金に預け入れ制限はありません。
(あるのは、キャンペーン金利が適用される定期預金ぐらい)

ただしペイオフが解禁されているため、
もしも銀行が破綻した場合は非決済専用預金(普通預金、定期預金含む)場合は、1000万円までの元本と利息のみしか確実には保証されません。

管理さえ面倒でなければ、1000万ずつ多数の銀行に預けておくのが一番安全です。(ただし、利息受け取りにより1000万を超えることになりますので利息の利息は安全圏からはみ出します。)

また、決済用預金はいくらでも元...続きを読む

Q現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?

現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?


現在の郵貯の預け入れ最高限度額1000万円を2000万円にと議論されていますが

郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか?

Aベストアンサー

> 現在の銀行に預け入れ金額の最高限度額1000万円ですか?
> 郵貯銀行以外の銀行の現在の最高限度額は有るのですか?
預け入れ限度額はありません。
何億円でも、何百億円でもどうぞお預けください。

また、「貯金」と「預金」という括りで捉えますと、「貯金」という呼称は、ゆうちょ銀行のほかに、農協(JA)と漁協(JF)においては使われていますが、農協と漁協には、郵貯のような預け入れ限度額は設定されていません。
銀行等民間金融機関と同じく、いくらでも預けられます。

ただし、既回答者さまがお答えのとおり、「万が一、預金先・貯金先の金融機関等の経営が破綻した場合」、法律によって保護される額が決まっています。
多くの預貯金が1,000万円までの元本とその利息部分について保護されますが、全く保護されないものもありますし、全額保護されるものもあります。

これは、預けるのが「個人」であっても、「団体」であっても、「企業等法人」であっても同じです。

Q銀行預金の自動支払機からの入金限度額は?

払出しには、1日に20万円まで50万円まで、その他の決まりがあります。

それで、入金にも限度額が決めてあるのですか?
窓口では、○○万円以上は「本人確認」をされます。
自動支払機では200万円などは、どこの銀行でも入金が可能ですか
それと、それら現行の規定が決まった年月日がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

払出しは銀行により違います。A銀行では100万円B,C銀行では50万円ゆうちょ銀行でも50万円(届けにより100万に変更可能窓口扱いは別)20万円は知りません。
入金はATM機械上100万円が限度(二回操作すると200万円)銀行(ATM機により)により50万円

>現行の規定が決まった年月日

各銀行により(50万、100万内容が)違うと思います。

>自動支払機では200万円・・・入金

機械上一度に200万は入らない。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q同じ銀行に複数口座は作れますか?

同じ銀行内に同じ名義人で複数の口座を作ることが出来るでしょうか?

普段使用してる口座とは別にオークションの振込専用の口座を作りたいんです。

Aベストアンサー

私は、みずほ銀行ですが、作ることはできました。(本人確認法施行後、最近です)
ただし、2冊目以降は 普通預金 になります。(総合口座(の普通預金)は作れない)

総合(普通)+貯蓄+定期 (赤背)
普通          (ピンク背)
外貨普通        (緑背)
別支店(メールオーダー)総合(普通) (赤背)
           普通(ピンク背)
の5冊7口座あります。

もちろん、使用目的やいろいろ聞かれましたが正直に話せば、問題ないですよ。

他の銀行でも同様だと思います。
ただ、ネットバンク系では、1個人1口座(+事業用口座1つ)というところが殆どだと思いますが。

Qタンス預金を通帳に入れたい

タンス預金を
急に通帳にいれても
税金はかからないですよね?

怪しまれますか?

タンス預金も 怖くなってきたもので…

Aベストアンサー

>タンス預金を急に通帳にいれても税金はかからないですよね?
●はい、税金はかかりません。

>怪しまれますか?
●なにが?
だれが怪しいと思うとお考えですか?
少なくとも行員なら全くそんなことは考えません。

つまり、もともと不正に取得したお金、または儲けを脱税していたのでないのなら何も案ずることはありません。

QATMの預け入れ額について

三菱東京UFJの自分の口座に入金しようと思うのですが、一回の入金に限度額はあるのでしょうか?

今まで少ない金額では何回もやっていますが、何十万単位でも大丈夫ですか?

知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

三菱東京UFJに限らないのですが、引出の場合は限度額がありますけど、入金に関して限度額はありません。

ただ、1回にATMに投入できる枚数が紙幣・硬貨ともにありますので、それに連動した金額が実質的な限度額とも言えます。
無人ATMコーナーに多いですが、硬貨の取り扱いをしない場合は、一度に投入できる紙幣の枚数分(を、全て1万円札で入金)の金額が、1回の限度額になりますね。
一度に投入できる紙幣を、千円札とか五千円札が入った状態(または、全てがその金種のお札な状態)の場合は、1回に入金できる限度額は少なくなりますよね。
例:一度に100枚の紙幣を投入できる場合、1万円札だけなら100万円を一度に入金できますが、千円札だけ大量にある場合、千円札だけで100万円分が入金できるわけではなく、千円札で100枚分=10万円しか1回に入金できません。

ただし、何度かに分けての入金なら、「1日の限度額」は無いようです。
引出の場合は、1回ごとの限度額に加え、1日の出金限度額もありますけどね。

Q突然、500万円の定期貯金とかって?

大地震で急なお金の引き出しができなくなるのも困るかと
タンスにお金を入れていました。

ですが、最近、地震も少なくなったので、
タンス貯金を郵便局に500万円の定期を作り預けました。
他に、銀行にも普通預金として500万円を預けました。

合わせて1千万円です。

今年に入り、突然、年収よりも多い金額を預けたことで、
税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか?

また、連絡が来るとしたらいつでしょうか?

それから、1000万円を預けたことで、
年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。

Aベストアンサー

>税務署などから連絡等が入ることはあるのでしょうか?
いいえ。
ありません。
税務調査が入れば別ですが、通常、税務署は個人の預金を把握していません。
その程度の預金額ならなおさらです。

>1000万円を預けたことで、年末調整や申告とかに、記入する欄(必要)はあるのかも知りたいです。
そんな欄はないし、申告する必要もありません。


人気Q&Aランキング