【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

エクセルのことですが、印刷する時に、何も記入されていない2ページ目も印刷対象になってしまいます。(もちろん、白紙のまま出てくるのですが)
ワードの場合の対処方法は以前、お聞きしたのですが、エクセルの場合が分かりません。
初歩的な事ですみませんが教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

印刷のプレビューをしたときに、上に並んでいるボタンに「改ページプレビュー」と


いうのがあるので、それを押して下さい。

そのモードのときには、シートにページの単位で、青い線でセルが括られます。

この青い線は、マウスでドラッグできるので、何も記入されていない2ページ目の
枠を縮めて1ページだけにしてしまいましょう。

ちなみに、このモードから抜ける為には、もう一度プレビューを表示して、
さっきの「改ページプレビュー」があった場所に「標準」というボタンが
でているので、これを押します。
    • good
    • 2

皆さん素晴らしい回答ばかりですね。


尊敬すら感じます。
しかし、原因はもっと根本的なところにあるのではないでしょうか?
白紙ページが印刷されてしまうということは、無駄な空白(スペース)や書式といった、いわゆる「ゴミ」が存在するからなのです。
2ページ目以降に何もデータが存在しないのであれば、行又は列ごと「削除」し、ゴミを消去するのが一番よいのでは・・・。
    • good
    • 4

kyaezawaさん、goo_0102さんの回答が出てますが、蛇足です。


goo_0102さんの回答で
範囲指定(ドラッグ反転)→プレビューボタンをクリック→ページ設定で「全行を入れる」「全列を入る」・・・から選択→印刷ボタン→印刷ページ・部数設定
です。
特に、ページ設定で必要部分を入れるために設定を検討してください。

あまり大きくない(行列数が少ない)ものでは、kyaezawaさんの方法で問題ないですが・・・。

ご参考まで。
    • good
    • 0

Kyaezawaさんの回答は 素晴らしいですね。


それで充分でしょうが....

エクセルでの「印刷範囲の設定」は 御存知でしょうか?
 マウスでドラッグした範囲が そのページ設定(用紙サイズ,縮尺など)に従って、印刷範囲に反映されます。

印刷プレビュー実行で 出て来る「破線」が 思っていた範囲より他にも広い様なら、上の方法で 設定し直した方が良いかも。
    • good
    • 1

印刷-ページ指定で1ページから1ページとしてください。

  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで空白ページが印刷されてししまう

 エクセルで印刷する場合に余分な空白ページが印刷されてしまい困っています。印刷プレビューで見ても空白ページがあります。改ページプレビューで見ても文字等が次のページにはみ出ていることはありません。ただし最初のページ(文字等が書かれている印刷したいページ)の改ページのラインの下に印刷範囲外として色が濃い部分があり、そこにはセルがあり文字を入れることもできます(見た目には文字等はありません)。この部分のセル全部を選択して削除しても空白ページはなくなりませんでした。エクセルは2003を使用しwindows XPを使用しています。是非空白ページの除去の仕方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO2です。
1枚のシートなら 改ページの表示が出ないはずです。
改ページがどのような状態になっているか分かりませんが とりあえずはずしてみてください。
 全てのシートをアクティブ( シートの左上(行列番号の交点)をクリック)して 挿入→全ての改ページを解除 

それでも 直らなければ 印刷プレビュー 設定 拡大縮小印刷 次のページ数にあわせて印刷 横:1縦:1 

試してみてください

Qエクセルで、空欄を印刷しない設定

エクセルで、
1行目 項目名
2行目以降 各データ
60行目 上記のデータの合計
61行目~70行目 メモ

としています。

2行目以降の何行かは入力済みですが、59行目までは空欄です。
ここを印刷せず、空のセルを詰めて、60行目~70行目のメモまでを印刷したいです。

例えば、3行目まで入力が行われていた場合、印刷結果として

1行目+2行目++3行目+60~70行目

となるようにしたいです。一発印刷ができればベストです。

入力されていないところを都度非表示にしたり、印刷する部分だけ選択するのもよいのですが、印刷する回数が多いので、手間がかからない方法を教えてほしいです。

VBAには疎いのですが、記載された内容をいただいて貼り付けたり、チェックすることは可能です。

また、マクロを使わなくてもできる方法があれば、そちらのほうが助かります。

Aベストアンサー

シートコピーして空白行を削除して印刷プレビューを表示してるだけでよろしければ以下でどうぞ。

Sub 空白行削除でプレビュー表示()
Dim i As Integer
ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet
With ActiveSheet
Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual
For i = 70 To 2 Step -1
If WorksheetFunction.CountA(.Range("A" & i & ":AB" & i)) = 0 Then
.Rows(i).Delete
End If
Next i
Application.Calculation = xlCalculationAutomatic
Application.ScreenUpdating = True
.PrintPreview
End With
End Sub

シートコピーして空白行を削除して印刷プレビューを表示してるだけでよろしければ以下でどうぞ。

Sub 空白行削除でプレビュー表示()
Dim i As Integer
ActiveSheet.Copy after:=ActiveSheet
With ActiveSheet
Application.ScreenUpdating = False
Application.Calculation = xlCalculationManual
For i = 70 To 2 Step -1
If WorksheetFunction.CountA(.Range("A" & i & ":AB" & i)) = 0 Then
.Rows(i).Delete
End If
Next i
Application.Calculation = xlCalculati...続きを読む

Qエクセルで空行を印刷しない方法

50行×30列の表を仕事で使っています。
51行目には1~50行の集計が出てきます。
印刷を押すとこの表が印刷されますが、
使っている行が1行目の場合だけのときも2~50行目の罫線が印刷されるので時間もかかります。
印刷範囲を指定すれば良いのですが沢山の人がこの表を使って印刷しているので面倒臭がっています。
簡単な方法で入力行と集計行のみ印刷する方法は有りますか?

Aベストアンサー

> 1.名前ボックスにプリントエリア、プリントタイトルという2つの名前も入っています

プリントタイトルの範囲が表の2行目より上であればこれは問題ないです。

2.空欄行に色々な計算式が入っています。これは選択した表のエリア外からデータを読みこんだりしています

式があっても、答えが "" で見えなくなっているのなら問題ないのですが・・・。ひょとして""ではなく"  "とかになってます?

エクセルで空白と判断されてるかどうか、関数で、つまり=COUNTBLANK(範囲)で調べてみてください。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで空白頁を印刷しない方法

たとえば複数ページを印刷する時に中に空白頁があったときそのページは印刷しない事って出来ますか?
その頁を削除して印刷すればいいのですが、作業の都合上頁の方向が上から下へ行くようになっています。
1ページ目がA1:F20で2ページ目がその横G1:L20のようになっています。

Aベストアンサー

印刷したい範囲を選択して指定したらいいんだと思います。
離れている場所でもCtrl押しながらだと選べますし。
ファイル→印刷範囲の設定、で設定できます。
あとはページ設定でいい感じのページ配分にしたり。

どうでしょうか

Qエクセルのオートフィルタ機能を使った際の印刷

エクセルでリスト形式のデータを作って、オートフィルタを使ったときの印刷なんですが、何ページもあるデータをフィルタで抽出したものだけ印刷したいのに、データが離れた行にあるので、1ページは10行、2ページ目は2行、3ページ目は5行…のように連続して印刷できません。
改プレかオートフィルタの設定かなあと思ったんですが、設定の場所がわかりません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

「挿入」「改ページ」で改ページの破線が入ってませんか?

破線の下にカーソルを持っていって、「挿入」「改ページの削除」で
解除できますけど。何なら左上の行列クロスの部分をクリックして
シート全体を選択「挿入」「全ての改ページを削除」しちゃっても
いいかもしれません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルシートの一部を印刷しない方法

教えてください。
エクセルの画面の一部分(一行)を印刷しない方法を教えてください。
コントロールキーを使い、印刷したくない部分を飛ばし印刷設定をしてもうまくいかず、断念です。
どなたかご存知の方教えてください。

なんとか明日の朝までにと思ってるんですが・・・

Aベストアンサー

図のリンク貼り付けを使ったらどうでしょう。

リンク貼り付けは連続した範囲でしか出来ないので、
連続しない場合複数回処理することになります

手順
1.印刷用にsheetを追加
2.印刷したい範囲を選択(コピー)。
3.印刷用のsheetにリンク貼り付け
 貼り付け方法は、Shiftを押しながら「編集」をクリックし、
 「図のリンク貼り付け」を実行
4. 3~4を印刷したい範囲すべてに行う。

図のリンク貼り付けなので、
リンク元が変更されるたびに変更が掛かりますし、
印刷したいsheetの表も自由に動かせます。
百聞は一見にしかずというか、実際に実行してみると分かります。
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング