歌詞の一部の質問だったら良いのですよね?
昔の青井輝彦さんの「二人の世界」の歌詞で「だから明日に駆けるんだ~」ってところありますよね?
駆ける、でいいのですよね?
つまらない質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一応、レコードの歌詞カードで確認しましたが、ここでは平仮名で「かけるんだ」となっていました。



歌詞の内容から判断して、「賭ける」「駆ける」どちらともとれますね。
・だから明日に(向かって)駆けるんだ
・だから明日に賭けるんだ

もしかしたら、平仮名表記なのは、「賭ける」「駆ける」の両方の言葉と「掛けて」いたのかもしれませんw
作詞した山田太一先生にお聞きしたいところです。


あと、「明日」という言葉だけなら「架ける」ともイメージされますね。(S&Gの「明日に架ける橋」は昭和45年、「二人の世界」は昭和46年の曲です。これは考えすぎでしょうけど)

なお、歌詞は【つめたい風の街で】で検索すれば出てきます。ここの人も「賭ける」と表記していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコードの歌詞カードに「かけるんだ」と書いてあるということで安心(笑)しました。
ひらがななら自分の好きな様に解釈して良いんですもの。
私は「駆けるんだ」と昔から勝手に思っていたのに少ない検索の中で全て「賭ける」となっていてちょっと曲のイメージが崩れたのです。

なるほど架けると解釈するのも素敵ですね。
余談ですが、先日ライブでスピッツの草野マサムネさんがカバーでこの曲を歌ってくれたのが質問のきっかけです。
mirrindaさん、すっきりしました(笑)ありがとう!

お礼日時:2004/01/23 11:17

Rikosさんに同感で、私も「賭ける」だと思います。


なんの参考にもなりませんが、懐かしい写真があったのでURL貼っておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nightspice/record/r_fu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katoriさん、ありがとう。
そう!「賭ける」と出て私的に納得いかなかったもので・・・。
懐かしい写真見せていただいてありがとう。
青井輝彦さん、結構好きでした。今はあおい輝彦さんですね。
当時、西郷輝彦さんが一番好きだったんですよ。
相当面食いな私でした(笑)

お礼日時:2004/01/23 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとう
昔の歌なのであまり載ってないのですが、
私が調べたのも「賭ける」となっていました。
えっ?間違ってるんじゃないの?と思ってしまいました。

お礼日時:2004/01/23 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人の世界の歌詞

歌詞の一部の質問だったら良いのですよね?
昔の青井輝彦さんの「二人の世界」の歌詞で「だから明日に駆けるんだ~」ってところありますよね?
駆ける、でいいのですよね?
つまらない質問ですみません。

Aベストアンサー

一応、レコードの歌詞カードで確認しましたが、ここでは平仮名で「かけるんだ」となっていました。

歌詞の内容から判断して、「賭ける」「駆ける」どちらともとれますね。
・だから明日に(向かって)駆けるんだ
・だから明日に賭けるんだ

もしかしたら、平仮名表記なのは、「賭ける」「駆ける」の両方の言葉と「掛けて」いたのかもしれませんw
作詞した山田太一先生にお聞きしたいところです。


あと、「明日」という言葉だけなら「架ける」ともイメージされますね。(S&Gの「明日に架ける橋」は昭和45年、「二人の世界」は昭和46年の曲です。これは考えすぎでしょうけど)

なお、歌詞は【つめたい風の街で】で検索すれば出てきます。ここの人も「賭ける」と表記していますね。

Q曲名を教えて欲しいです。遠い昔に聞いた曲で、曲のイメージと、一部の歌詞

曲名を教えて欲しいです。遠い昔に聞いた曲で、曲のイメージと、一部の歌詞しか思い出せません。
今から15年以上前の曲で、女性の方が歌っています。曲のイメージは、海、砂浜、恋愛、で明るく軽いリズムの曲だったと思います。覚えている歌詞は、「赤い(もしくは真っ赤な)真珠のネックレス」「白い砂浜」だけです。 あと以前質問した時に、岩崎宏美さんの「真珠のピリオド」プレゼントJITTERIN’ JINNという回答を頂きましたが、私の思っている曲とは違いました。これら以外で思いつく曲がありましたら、回答のほうヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

NO1です

すみません。こちらに10曲表示されていますので確認してくださいね。
http://www.uta-net.com/user/index_search/search2.html

Q阿呆二人のせいで世界の日本人が拉致の標的に!

今日処刑されて解決する問題ではないですが、あの二人のせいで襲われる羽目になる、世界で活躍する日本人の危険度は絶望的に上昇しました。

彼らの軽率な行動を笑って揺すせる状況ではありません。

フランスで風刺画一つであれだけの人が殺されたのに、日本では複数の新聞社がキチガイのように、問題の風刺画を掲載しました。

これで毎日新聞や東京新聞にテロが怒っても不思議ではありません。

またネットでは、醜悪なクソコラ画像がアップされています。

彼らは、日本人に危険が及んだら、どう責任取る気なのでしょうか?

Aベストアンサー

あほ2人は、日本人全員を危険にさらすはめになった。
自己責任なのだから、巨額の身代金は無視。
危険承知ならどうなるかわかるだろう。

Q昔の歌の歌詞の一部がどうしても聞き取れません。お助けください。

2曲ありまして、聞き取りが出来た部分を書きます。

聞き取り不可の部分をご存知の方、宜しければご一報いただけませんか?外国語が一部入っているようで何を歌っているのかわかりません。

音源もあるので宜しければご興味がある方にお送りします。

それでは宜しくお願い申し上げます。

----
私は信じている
あの人はもう一度
やさしく肩を抱き
やさしく口づける
...

-----------------------
(聞き取り不可)
さよならしても
いつかはまた会えるのね
楽しい面影胸に秘め
...
-----------------
以上です。

Aベストアンサー

上の歌の方ですが、デュエットだったらザ・ピーナッツの「アテネの恋歌」かもしれません。
印象的なワードだったので検索をかけてみるとヒットしました。
ザ・ピーナッツの全曲集に入ってるらしいですよ。

歌詞を確認しようと思ったのですが、うたまっぷ等に検索しても当たりませんでした。
不確かな情報ですみません。

Q「ベスト30歌謡曲」っていう番組ご存じですか?

アナタは「ベスト30歌謡曲」という番組ご存じですか?
ご存知の方は思い出を語ってくださいね!
私は司会の「五十嵐淳子」さんが好きでした。

Aベストアンサー

「殿の、おなぁ~りぃ~~!」^^; 「ダッフンだ!・・」

あ゛~あ゛・・・・なんか、面白いことないかのう、じぃ・・・

【お゛~~~~~~!!】あそこに、綺麗な「おなご」がおるではないか・・・。

「これ、そちは・・・(モジモジ)、名はなんと申すのじゃ?」
「はい。あべ静江にございます。」

♪お元気ですか?・・・そして、今でも・・・「ダッフンだ」と言ってくださいますか?

「うん!言っちゃう^^;^^;」

たしか、彼女のTV初登場はこの「ベスト30歌謡曲」のはず・・・。
「ものすごく綺麗な顔と声」に・・・感動した覚えがあります。
でも・・・「完成品」(これ以上、良くならないっていう感覚)だったので、ファンにはなれませんでした。
でも、すごく印象に残っています。

あと、私的には、どうも「テレ朝系の音楽番組」は、好きになれません。(Mステも)
「ベスト30」は、「男性アイドル歌手」がいっぱい出ていた印象が強いです。
わが愛する「ルミ子様」は、あまり出なかったような・・・
フジTVの「ゴールデン歌謡速報」とか、日テレの「紅白歌のベストテン」(初代バーズセブンのセンター・智子ちゃんのファンでした。)
のほうが好きでしたね。

バンドは、豊岡豊とスウィングフェイスでしたっけ?
バンマスのくせに「おもろいヤツ」として、記憶に残っています。

美代ちゃんって、出ましたっけ????
「それまでの歌手の概念を変えてしまう」ほどの「ナマ歌」のすばらしさ^^;は、忘れられません。
「赤い風船」は、名曲だと思います。これも「my 着うたフル」です。
あのヘアスタイルは、自分の子供が出来たら・・・してあげたいと思っていました。可愛かったッス・・・。

語りだすと、キリが無い・・・【百】でした。    おわり。

「殿の、おなぁ~りぃ~~!」^^; 「ダッフンだ!・・」

あ゛~あ゛・・・・なんか、面白いことないかのう、じぃ・・・

【お゛~~~~~~!!】あそこに、綺麗な「おなご」がおるではないか・・・。

「これ、そちは・・・(モジモジ)、名はなんと申すのじゃ?」
「はい。あべ静江にございます。」

♪お元気ですか?・・・そして、今でも・・・「ダッフンだ」と言ってくださいますか?

「うん!言っちゃう^^;^^;」

たしか、彼女のTV初登場はこの「ベスト30歌謡曲」のはず・・・。...続きを読む

Q二人の男性の間で揺れ動く歌詞の曲教えてください。

いつもお世話になっています。

質問文の通りなのですが、二人の男性の間で、揺れ動くような恋愛をうたった曲を思いついたら教えてください。

できればあまりマイナーではない人の曲が良いです。

Aベストアンサー

河合奈保子が歌っていた「けんかをやめて」はまさにそれ。ちょっと調子のいい唄でした。

Qあおい輝彦さんのアルバム(LPレコード)で、

あおい輝彦さんのアルバム(LPレコード)で、
「Hi-Hi-Hi」というアルバムと、「二人の世界」のアルバムがあるそうですが、
これらのアルバムに収録されている曲は、シングルカット(EPレコード)された曲ばかりしか収録されていないのでしょうか?
アルバム専用の曲とか、誰かのカバー曲とかは入っていないのでしょうか?
もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

「Hi-Hi-Hi」「二人の世界」のシングルは入手しやすいんですけど、アルバムの方は中々見つからないんですよね・・・。

Aベストアンサー

調べたらこんな曲目でした。括弧内の記号はシングル番号です。

『二人の世界』[ビクター/JRS-7142] 1971.8.5発売
Side A
1. 二人の世界 (JRT-1141)
2. あの素晴らしい愛をもう一度
3. 三人家族 (JRT-1165)
4. 時計を止めて
5. あかりを消して (JRT-1141B)
6. 白い想い出の中で
Side B
1. ひとりの旅 (JRT-503)
2. 平和の握手(ケ・サラ) (JRT-503B)
3. 知床旅情
4. 知らない海へ一人で
5. 白いブランコ
6. 心の子守唄(ニンナ・ナンナ)

『Hi-Hi-Hi』[テイチク/GM-51] 1977.5.1発売
Side A
1. Hi-Hi-Hi (RS-50)
2. ふりむいた君
3. 君が優しすぎるから (RS-36A)
4. 僕の秘密
5. ここに幸あり
6. 君がいても'77
Side B
1. あなただけを (RS-11)
2. あの娘はマーメイド
3. 夏のときめき
4. 二人の世界 
5. 君、ただ一人 (RS-50B)
6. 夜明けのプレリュード (RS-36B)

調べたらこんな曲目でした。括弧内の記号はシングル番号です。

『二人の世界』[ビクター/JRS-7142] 1971.8.5発売
Side A
1. 二人の世界 (JRT-1141)
2. あの素晴らしい愛をもう一度
3. 三人家族 (JRT-1165)
4. 時計を止めて
5. あかりを消して (JRT-1141B)
6. 白い想い出の中で
Side B
1. ひとりの旅 (JRT-503)
2. 平和の握手(ケ・サラ) (JRT-503B)
3. 知床旅情
4. 知らない海へ一人で
5. 白いブランコ
6. 心の子守唄(ニンナ・ナンナ)

『Hi-Hi-Hi』[テイチク/GM-51] 1977.5.1発売
Side A
1. Hi-H...続きを読む

Qあおい輝彦サンの昔の曲なまえのタイトルを教えて

サビは・・・・・・・・・
♪「何時になれば言えるのでしょう
あなたが好きと目の前で」
このサビだけで曲名が
解る方教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.uta-net.com/artist/1180/
この中から探して見て下さい。

Q芸能人

あおい輝彦の「二人の世界」の歌詞を知りたいのですが、その歌詞が出ているサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

http://db4.uta-net.com/utanet/user/phplib/view_1.php?ID=21017

Q尾崎 喜代彦氏の、また逢う日までの、歌詞で二人で名前消して、と言う箇所

尾崎 喜代彦氏の、また逢う日までの、歌詞で二人で名前消して、と言う箇所がありますが、意味が分りません。分る方、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一緒に住んでいた二人が、別れるので表札の名前を消したんじゃ?


人気Q&Aランキング