歌詞の一部の質問だったら良いのですよね?
昔の青井輝彦さんの「二人の世界」の歌詞で「だから明日に駆けるんだ~」ってところありますよね?
駆ける、でいいのですよね?
つまらない質問ですみません。

A 回答 (3件)

一応、レコードの歌詞カードで確認しましたが、ここでは平仮名で「かけるんだ」となっていました。

歌詞の内容から判断して、「賭ける」「駆ける」どちらともとれますね。
・だから明日に(向かって)駆けるんだ
・だから明日に賭けるんだ

もしかしたら、平仮名表記なのは、「賭ける」「駆ける」の両方の言葉と「掛けて」いたのかもしれませんw
作詞した山田太一先生にお聞きしたいところです。

あと、「明日」という言葉だけなら「架ける」ともイメージされますね。(S&Gの「明日に架ける橋」は昭和45年、「二人の世界」は昭和46年の曲です。これは考えすぎでしょうけど)

なお、歌詞は【つめたい風の街で】で検索すれば出てきます。ここの人も「賭ける」と表記していますね。
    • 0
この回答へのお礼

レコードの歌詞カードに「かけるんだ」と書いてあるということで安心(笑)しました。
ひらがななら自分の好きな様に解釈して良いんですもの。
私は「駆けるんだ」と昔から勝手に思っていたのに少ない検索の中で全て「賭ける」となっていてちょっと曲のイメージが崩れたのです。

なるほど架けると解釈するのも素敵ですね。
余談ですが、先日ライブでスピッツの草野マサムネさんがカバーでこの曲を歌ってくれたのが質問のきっかけです。
mirrindaさん、すっきりしました(笑)ありがとう!

Rikosさんに同感で、私も「賭ける」だと思います。

なんの参考にもなりませんが、懐かしい写真があったのでURL貼っておきます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nightspice/record/r_fu …
    • 0
この回答へのお礼

katoriさん、ありがとう。
そう!「賭ける」と出て私的に納得いかなかったもので・・・。
懐かしい写真見せていただいてありがとう。
青井輝彦さん、結構好きでした。今はあおい輝彦さんですね。
当時、西郷輝彦さんが一番好きだったんですよ。
相当面食いな私でした(笑)

• 0
この回答へのお礼

Rikosさんありがとう
昔の歌なのであまり載ってないのですが、
私が調べたのも「賭ける」となっていました。
えっ?間違ってるんじゃないの?と思ってしまいました。