プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみませんが、前回の質問に引き続き、質問します。今度は、図面も一緒にのせていますので、よろしくお願いします。まず、写真をご覧ください。

図面を見ると、(6)のブレーカーから、リモコン回路が分岐?していますよね。それでリモコンリレーが3つあって、それにつながる、H、I、Jのスイッチで負荷のON OFFをしていると思います。(当然、(6)のブレーカーを切れば、H、I、Jのスイッチで負荷のON OFFはできないですよね?)

しかし、A~G K~Qまでのスイッチ回路は、H,I,Jの回路とは、別の回路を形成しているのかな?

とすると、A~G K~Qまでのスイッチを制御するブレーカーとリモコンリレーはどこにあるのかなと思います。

私の解釈は、どこが間違っているのでしょうか。ぜひ、間違いを指摘してください。

よろしくお願いします。

「リモコンスイッチとブレーカー2」の質問画像

A 回答 (1件)

>A~G K~Qまでのスイッチ回路は、H,I,Jの回路とは、別の回路を形成しているのかな?

そうだと思います、回路を追加、増設などをする為の、予備配線と推察しますが・・・

添付の回路図は電気の回路図の形を成していないので、推察の域は出ませんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

返事おそくなりすみません。回答ありがとうございます。

じつは、下右の写真の中央にリモコンの基盤があります。

四角の白いスイッチが18個並んでいて、Aから、H,I,Jを含んで、KからQまで、負荷をON OFFするスイッチを割り当てられています。

それで、なぜ、H,I,Jでひとつの回路をつくったのか?

なぜ、A~G K~Qまでのスイッチ回路には、リモコントランスもリレーも接続されていないのか。?(H,I,Jは、写真や接続図にもあるように、リモコントランスにもリモコンリレーにも接続されています。)

よければ、ご教授ください。よろしくお願いします。