アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身バレが怖いので詳細は書けないのですが、質問させてください。

代々ヤクザ屋さんを家業としている家に生まれた子が、地方公務員になることは可能なのでしょうか?
こんなご時世なので、民間以上に身辺調査などされて、実家を理由に落とされてしまうのではないかと考えてしまいます。本人もそれを感じたのか、以前は第一希望にしていた警察官はいつの間にか諦めています。

その子自身は、見た目も、経歴も、もちろん中身も至極真面目です。
ただ生まれだけを理由に、就職できないようなことはあるのでしょうか?

もしそんな事があれば、真面目に勉強しているその子が不憫で…。

質問以外の批判等はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

条例で暴力団排除を謳って、採用しないと明示していなければ、門前払いはないけど…役所がヤクザの身内を雇うのはキツいなあ。

首長しだいなところもありそう。
「職務命令」で『入れ墨』の調査をしても、大した反発もない、あまり疑問視もされない世の中だしね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世間的には辛い立場ですよね…。

基本的には、親戚に前科者がいても、なれます。

但し、公安関係は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親兄弟には前科持ちがいるようです。一般事務なので問題ないですかね。