飛ぶボールのときでも4年連続で防御率1点台でしたし

これほど安定した成績の残せた投手ってダルビッシュのほかにいたでしょうか?

金田正一とかの大昔の投手のことはあまりわからないので省きますけど
先発だと野茂や斉藤雅樹や桑田も凄かったけどさすがにダルビッシュほどの安定感が
なかったとおもいます。

やはり昭和後期や平成に入ってからの中だったら最高の日本人投手は
ダルビッシュでしょうか?ダルビッシュはハーフというのは置いといて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し前に戻っていいのなら、「江夏 豊」 の方がはるかに上だと思うよ。



もっと前なら 「稲尾 和久」。

右投手で行けば稲尾さんなんだろうけど、

7連戦で後半の4戦先発・完投。

前半三つは途中から投げて、無失点。

こんな人もいるんです。時代は違うだろうけど、

10年や20年経って、同じ評価になるとは思えないけどね。


リリーフだけなら、高津さんが上だろうし、佐々木さんもいる。

先発なら、野茂さんも、阿波野さんも、西崎さんもいる。

今比較対照がいらっしゃらないだけのような気がしますよ。

巨人時代の、「上原 浩二」さんに勝ってるだろうか?

微妙な線だと思うけれど?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上原もすごいですけど防御率の通算がいまいちな印象があります。

でもルーキーイヤーがすごかったですよね

お礼日時:2012/07/12 05:45

私も知っているのは晩年の姿であり、全盛期を知っているわけではありませんが、年間記録でいえば杉浦の38勝4敗、稲尾の42勝にはとても及ばないでしょう。

生涯記録で見ても金田や稲尾の足元にも及びません、
いくら今の15勝は昔の20勝と置き換えたとしても。

敗戦が少ないのは評価できますね。でも、年間通して活躍した年ってないですよね。まあ、平成以降では野茂とダルビッシュの二人が両雄というところではないでしょうか。
今後に期待しましょう。大リーグで100勝以上できれば野茂を超えるかも・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

稲尾の過去の成績みたけど勝ち星は当番数が多いので今の選手よりは当然多くなりますけど

防御率もダルビッシュと匹敵しますね。

先発で防御率1.06って化け物レベルだとおもいます

ダルがこの時代にいたとしたら防御率0点台もありえそうですね

お礼日時:2012/07/12 05:49

このまま怪我なしに行けば、最高の投手の可能性は大有りです。

ただ、昔の投手と比較は余り意味がなく、オリンピックで考えても、例えば、100mでも記録はどんどん速くなっています。時代とともに変化して行きますからね。現在では最高投手間違い無しですね。
    • good
    • 0

たかだかメジャーで半年やった程度で?


あと10年、故障せず活躍して100勝を超えた時点ではじめて考えるような話でしょう。来期には肩かヒジを痛めてメジャーにいないかもしれないのだから。
    • good
    • 0

野茂です。



野茂の1/3がだるびっしゅ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

野茂ですかあ~ メジャーでの実績を考えると現時点で野茂かもですね。

しかもノーヒットノーランをメジャーで2回やってますし。

ダルビッシュが野茂ほどの実績をメジャーで残せるか注目ですね

お礼日時:2012/07/11 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QauからUQモバイルにキャリア変更しようと思っているのですが、家にはネット回線がつないであるので、U

auからUQモバイルにキャリア変更しようと思っているのですが、家にはネット回線がつないであるので、UQモバイルのデータ通信量、通信速度が適用されるのは屋外にいる時のみですよね?

Aベストアンサー

屋内でUQの回線を使えば、データ通信量、通信速度は適用されますよ

Qダルビッシュが抜けて…球界最高の先発投手は?

さて ダルビッシュがメジャーに行ってから久しい今日この頃
今の日本球界で最高の先発投手は誰なのでしょうか?

田中将?
杉内?
武田勝?
吉川?
内海?

斉藤佑樹とは間違っても言わないように☆

Aベストアンサー

田中将大(楽天)
前田健太(広島)
攝津正(ソフトバンク)
成瀬善久(千葉ロッテ)
【将来のNo.1候補】
武田翔太(ソフトバンク)
菊池雄星(西武)


ついでに
今年はアウトでしょうが、斉藤佑樹(日ハム)は来年以降必ずカムバックする。

斉藤佑樹を悪く言って欲しくないから!

QUQモバイル iphone5C ios 9.3.4は機種対応しているのでしょうか。

タイトルの通りです。
現状、auで契約していますが、UQモバイルへ乗り換えようかと思っています。

持っている携帯はiphone5C ios 9.3.4なのですが、
UQモバイルへ乗り換えることは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

公式ホームページ上の動作確認端末一覧からアップル製品が排除されてるので非対応と考えた方が良いです

利用できる可能性は有りますが使えなかった場合に対応する理由が無いのでリスクが高過ぎる選択だと考えます

どうしてもUQでiPhoneをサポート付きで利用したいと考えるなら

UQmobile iPhone5s
http://www.uqwimax.jp/iphone/

を利用するのが正攻法です

Qダルビッシュ投手一万人の前で退団の挨拶

というニュースを見ましたが、
球場に集まったひとは、
ダルビッシュ投手の挨拶を見るため「だけ」に
わざわざ球場まで集まったのでしょうか?
入場するのにお金は必要ですか?
(素朴な疑問です)

Aベストアンサー

一万人とは
たくさんの比喩で
実際には この日は
四万人弱です

イベントや試合ない日なので、
内野外野共に
無料入場でした。
日本ハム全額負担で札幌市にドーム使用料払い
ファン無料開放です。
(なにしろ移籍礼金40億円来ますから)

QUQモバイルとマイネオのメルアドは、通販サイトなどのログインメルアドとして登録出来ますか?

UQモバイルとマイネオのメルアドは、通販サイトなどのログインメルアドとして登録出来ますか?

Aベストアンサー

ログイン… つまりIDとしてメールアドレスを使用するということでしたら全く問題ありません。
ただ、これは私がこれまで様々なサイトに登録した経験則が根拠であり、このアドレスはOKとかこのアドレスはダメとかキッチリ線を引いているサイトが存在しないとまでは言い切れません。
結局、確実なことを知りたければそのサイトに問い合わせて確認するよりないということになります。

ちなみにログイン目的だけで考えるならフリーメール(PCメール扱い)であるmineoのアドレスのほうが面倒くさくないはずです。
UQモバイルのアドレスはキャリアメール扱いなので、サイトから連絡を受けるためには受信許可設定が必要になります。
またUQモバイルのアドレスは使用に月額料金がかかるので、あえて取得すべきかどうかはちょっと微妙でもあります。

Q高校野球のボールは飛ぶ?飛ばない?

質問します。
プロ野球では「飛ばないボール」を採用するとか話題になっていますが、
高校野球で使用しているボールはどんなボールなのですか?

プロ野球で言う「飛ぶ」?「飛ばない」?
それとも別の硬式ボールなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>飛ぶボールではない、プロ野球とは別のもの(かもしれない)ということでしょうか?

飛ぶボールのメーカーはミズノのですが、これは品質が高くて結果的に飛距離が伸びるようですね。
大手になるとプロ納入用、高校生の試合用、練習球と分けることができるかもですし、
そうでないところはプロも高校も同じもの、検査に落ちたものを
練習球にまわしてるかもしれません。

>地方大会で使用するものとか、各チームが練習で使用するボールなど、
>違いってあんまり気にされていないのでしょうか?

そうゆうことでしょう。
プロでも本拠地とビジターでは使う球が違う場合があるんですし。

http://www.narinari.com/Nd/2005013986.html
http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200412/bt2004121606.html

QUQモバイル 話題のスマホ なぜ無理

UQモバイル 話題のスマホ なぜ無理

Aベストアンサー

アップルとCM契約がなくCM内では見せられない(可能性)
https://startdash.net/uq-mobile-cm/

Q飛ぶ・飛ばないボールの違い

こんにちは。
最近、飛ぶボール・飛ばないボールとよく聞きます。

すべて同じ条件で投げ・打った場合、飛距離にしてどれだけの差があるのでしょうか?
また、ゴロのときでも違いはありますか。

野球に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、明らかに違います。
飛ぶボールと飛ばないボール、物理的に説明すると
レポート用紙10枚は必要ですので
割愛しますが、単純にいうとバットとボールの当たったときのバットのスピードによります。

松井、清原クラスがうつとその差は20mくらいになります。並のプロ選手で15mくらいです。
ですので飛ぶボールのホームランはただのライトフライなのです。
ところが当たり損なう、または素人が打つとなると
差はあまり出ません。

ですので、松井にそれぞれの球を同じスピード同じフルスイング、同じスイートスポットで打った場合には大きく差が出ますが
あなたや私が打っても差はほとんど出ません。

まー野球についていうと、あまりに飛ぶボールを使うためホームラン多く打った方が勝ち、というゲームばかり見ていると野球がおもしろくないですね。
私も某有名球団のファンでしたが、ホームランだけの野球になってからはさほどみなくなりました。

今のプロ野球は内野手も外野手もいらないですよね、ピッチャー対バッターだけで勝負が決まるんですから野球というようりホームラン競争です。

やはり野球は三塁打ありーの2塁打ありーの、それを野手がいかにアウトにするかファインプレーしーの、
挟殺ありーの、ホームスチールありーの、そういうのが野球でホームラン合戦は野球ではありません。
いわば新城やイチローがやる野球が一番おもしろいと思いますよ。

もちろんホームランバッターもいなければつまんないですがこうものべつ幕なしホームラン打ってるとホームランの
ありがたみも価値もなくなっちゃいます。

かなりホームラン打てるバッターでも年間20本越えくらいで傑出したホームランバッターが30~40本くらいがおもしろいと思います。

クリーンアップ以外の打順のひとが簡単に30本ていうのもおもしろくないですよね。

理想は
1番7本  307
2番3本  283
3番25本 336
4番36本 324
5番30本 310
6番16本 298
7番8本  284
8番4本  280
9番1本  123
くらいのチーム同士だとこりゃおもしろいでうけどねー・・

はい、明らかに違います。
飛ぶボールと飛ばないボール、物理的に説明すると
レポート用紙10枚は必要ですので
割愛しますが、単純にいうとバットとボールの当たったときのバットのスピードによります。

松井、清原クラスがうつとその差は20mくらいになります。並のプロ選手で15mくらいです。
ですので飛ぶボールのホームランはただのライトフライなのです。
ところが当たり損なう、または素人が打つとなると
差はあまり出ません。

ですので、松井にそれぞれの球を同じスピード同じフルスイン...続きを読む

QUQモバイルの女優さんは誰ですか。教えてください

UQモバイルの女優さんは誰ですか。教えてください

Aベストアンサー

長女:深田恭子さん
次女:多部未華子さん
三女:永野芽郁さん …です。

こちらをどうぞ。
http://stream.uqwimax.jp/cm/
http://www.oricon.co.jp/news/2080397/full/

Q中学硬式野球をしてます。キャッチボールの遠投でなかなか球が飛ばないので遠投で上手く球が飛ぶ方法(トレ

中学硬式野球をしてます。キャッチボールの遠投でなかなか球が飛ばないので遠投で上手く球が飛ぶ方法(トレーニング)を教えてください。

Aベストアンサー

いきなり遠くへきれいな球筋で投げようとするのではなく、
やはり塁間程度の距離で基本を身に付け、徐々に距離を伸ばしていくのが王道。

ここで言う「基本」と言うのは、きれいな逆回転を球に加える事。
また、肩、肘、手首の柔軟性は最も重要。

トレーニングで筋力アップする事は不要だとは言いませんが、それよりも「回転」「柔軟性」の方が大切です。

あとは下半身と体幹の使い方になりますが、これは特定の部位をトレーニングで鍛えるよりも、「遠投に必要な筋力は遠投で鍛える」あるいは「ランニングで下半身を鍛える」と考えるべきです。

つまり短い距離で身に付いた「基本」は、それは遠投にも繋がる「基本」です
筋力は徐々に距離を伸ばしながら必要な筋力をつけて行くと言う事です。

余談になりますが、レーザービームで有名なイチロー選手。
プロの世界で彼は決して身体は大きくなく、ましてやMLBの中では特別小柄で華奢な方。
恐らく、MLBの選手とは比較にならないほど筋力は小さいのは誰の目にも明らか。
しかし、彼の「低く、且つ落ちないきれいな球筋=レーザービーム)」はMLB野手最年長の現在でも健在で、MLBの中でもトップクラスの物。
それはどこから来るのか・・・。
予想するに、肩、肘、手首の柔軟性から生まれる「きれいな逆回転」と「下半身、体幹の使い方」から生まれるものだと私は思っています。

いきなり遠くへきれいな球筋で投げようとするのではなく、
やはり塁間程度の距離で基本を身に付け、徐々に距離を伸ばしていくのが王道。

ここで言う「基本」と言うのは、きれいな逆回転を球に加える事。
また、肩、肘、手首の柔軟性は最も重要。

トレーニングで筋力アップする事は不要だとは言いませんが、それよりも「回転」「柔軟性」の方が大切です。

あとは下半身と体幹の使い方になりますが、これは特定の部位をトレーニングで鍛えるよりも、「遠投に必要な筋力は遠投で鍛える」あるいは「ランニングで下...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報