飛ぶボールのときでも4年連続で防御率1点台でしたし

これほど安定した成績の残せた投手ってダルビッシュのほかにいたでしょうか?

金田正一とかの大昔の投手のことはあまりわからないので省きますけど
先発だと野茂や斉藤雅樹や桑田も凄かったけどさすがにダルビッシュほどの安定感が
なかったとおもいます。

やはり昭和後期や平成に入ってからの中だったら最高の日本人投手は
ダルビッシュでしょうか?ダルビッシュはハーフというのは置いといて

A 回答 (5件)

少し前に戻っていいのなら、「江夏 豊」 の方がはるかに上だと思うよ。

もっと前なら 「稲尾 和久」。

右投手で行けば稲尾さんなんだろうけど、

7連戦で後半の4戦先発・完投。

前半三つは途中から投げて、無失点。

こんな人もいるんです。時代は違うだろうけど、

10年や20年経って、同じ評価になるとは思えないけどね。

リリーフだけなら、高津さんが上だろうし、佐々木さんもいる。

先発なら、野茂さんも、阿波野さんも、西崎さんもいる。

今比較対照がいらっしゃらないだけのような気がしますよ。

巨人時代の、「上原 浩二」さんに勝ってるだろうか?

微妙な線だと思うけれど?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上原もすごいですけど防御率の通算がいまいちな印象があります。

でもルーキーイヤーがすごかったですよね

私も知っているのは晩年の姿であり、全盛期を知っているわけではありませんが、年間記録でいえば杉浦の38勝4敗、稲尾の42勝にはとても及ばないでしょう。

生涯記録で見ても金田や稲尾の足元にも及びません、
いくら今の15勝は昔の20勝と置き換えたとしても。

敗戦が少ないのは評価できますね。でも、年間通して活躍した年ってないですよね。まあ、平成以降では野茂とダルビッシュの二人が両雄というところではないでしょうか。
今後に期待しましょう。大リーグで100勝以上できれば野茂を超えるかも・・・・
    • 2
この回答へのお礼

稲尾の過去の成績みたけど勝ち星は当番数が多いので今の選手よりは当然多くなりますけど

防御率もダルビッシュと匹敵しますね。

先発で防御率1.06って化け物レベルだとおもいます

ダルがこの時代にいたとしたら防御率0点台もありえそうですね

このまま怪我なしに行けば、最高の投手の可能性は大有りです。

ただ、昔の投手と比較は余り意味がなく、オリンピックで考えても、例えば、100mでも記録はどんどん速くなっています。時代とともに変化して行きますからね。現在では最高投手間違い無しですね。
    • 0

たかだかメジャーで半年やった程度で?

あと10年、故障せず活躍して100勝を超えた時点ではじめて考えるような話でしょう。来期には肩かヒジを痛めてメジャーにいないかもしれないのだから。
    • 0

野茂です。

野茂の1/3がだるびっしゅ
    • 2
この回答へのお礼

野茂ですかあ~ メジャーでの実績を考えると現時点で野茂かもですね。

しかもノーヒットノーランをメジャーで2回やってますし。

ダルビッシュが野茂ほどの実績をメジャーで残せるか注目ですね