人気雑誌が読み放題♪

飛ぶボールのときでも4年連続で防御率1点台でしたし

これほど安定した成績の残せた投手ってダルビッシュのほかにいたでしょうか?

金田正一とかの大昔の投手のことはあまりわからないので省きますけど
先発だと野茂や斉藤雅樹や桑田も凄かったけどさすがにダルビッシュほどの安定感が
なかったとおもいます。

やはり昭和後期や平成に入ってからの中だったら最高の日本人投手は
ダルビッシュでしょうか?ダルビッシュはハーフというのは置いといて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

少し前に戻っていいのなら、「江夏 豊」 の方がはるかに上だと思うよ。



もっと前なら 「稲尾 和久」。

右投手で行けば稲尾さんなんだろうけど、

7連戦で後半の4戦先発・完投。

前半三つは途中から投げて、無失点。

こんな人もいるんです。時代は違うだろうけど、

10年や20年経って、同じ評価になるとは思えないけどね。


リリーフだけなら、高津さんが上だろうし、佐々木さんもいる。

先発なら、野茂さんも、阿波野さんも、西崎さんもいる。

今比較対照がいらっしゃらないだけのような気がしますよ。

巨人時代の、「上原 浩二」さんに勝ってるだろうか?

微妙な線だと思うけれど?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上原もすごいですけど防御率の通算がいまいちな印象があります。

でもルーキーイヤーがすごかったですよね

お礼日時:2012/07/12 05:45

私も知っているのは晩年の姿であり、全盛期を知っているわけではありませんが、年間記録でいえば杉浦の38勝4敗、稲尾の42勝にはとても及ばないでしょう。

生涯記録で見ても金田や稲尾の足元にも及びません、
いくら今の15勝は昔の20勝と置き換えたとしても。

敗戦が少ないのは評価できますね。でも、年間通して活躍した年ってないですよね。まあ、平成以降では野茂とダルビッシュの二人が両雄というところではないでしょうか。
今後に期待しましょう。大リーグで100勝以上できれば野茂を超えるかも・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

稲尾の過去の成績みたけど勝ち星は当番数が多いので今の選手よりは当然多くなりますけど

防御率もダルビッシュと匹敵しますね。

先発で防御率1.06って化け物レベルだとおもいます

ダルがこの時代にいたとしたら防御率0点台もありえそうですね

お礼日時:2012/07/12 05:49

このまま怪我なしに行けば、最高の投手の可能性は大有りです。

ただ、昔の投手と比較は余り意味がなく、オリンピックで考えても、例えば、100mでも記録はどんどん速くなっています。時代とともに変化して行きますからね。現在では最高投手間違い無しですね。
    • good
    • 0

たかだかメジャーで半年やった程度で?


あと10年、故障せず活躍して100勝を超えた時点ではじめて考えるような話でしょう。来期には肩かヒジを痛めてメジャーにいないかもしれないのだから。
    • good
    • 0

野茂です。



野茂の1/3がだるびっしゅ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

野茂ですかあ~ メジャーでの実績を考えると現時点で野茂かもですね。

しかもノーヒットノーランをメジャーで2回やってますし。

ダルビッシュが野茂ほどの実績をメジャーで残せるか注目ですね

お礼日時:2012/07/11 04:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2】甲子園での江川の球速は、スピードガンが普及し始めた当時のデータで147km/hといわれています。
だが、本気で投げると捕手が球を捕れなかったので、実際は150km/hを越えていたのではないかといわれています。

【3】ただし、投手としては指が短めだったため、フォークボールなどの変化球を投げるのには適さなかった。
そのため、変化球は苦手で、あまり効果のないカーブぐらいしか投げられなかった。

など、江川には批判的な意見が多いのですが、江川のすごいところやダメなところを教えて下さい。

過去に読んだスポーツ新聞で元プロ野球選手にアンケートをとった所、
「日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓」だという結果が出ました。

日本のプロ野球史上、最高の投手は江川卓ですか?
江川卓を超える投手はいますか?
江川卓はどれ程すごい投手だったのでしょうか?


【1】高校野球では江川時代以後、金属バットの導入などで打者の力量が飛躍的に向上しており、
江川の高校時代の記録は以降の投手(たとえば横浜高校時代の松坂大輔など)とは単純比較できないという意見もあります。

【2...続きを読む

Aベストアンサー

 以前、たまたま、飲み屋で隣で飲んでいた元広島の達川さんの話に聞き耳を立てていたことがありました。
 それによると、江川さんが、対広島初登板の際に、山本さんは、すぐに、投球フォームから、カーブと直球が読めるようになったとのことでした。しかし、実際に対決すると打てなかった。山本さんが、球種を読んで打てなかったのは、江川さんだけだと、達川さんは、江川さんをもちあげておりました。

Q歴代NO.1のピッチャーは誰だと思います?

セ・パ問わず、歴代NO.1だと思うピッチャーを教えてください。自分は数年前までは江夏豊でしたが、今では(このままの調子で数年いけばですが)田中将大なんじゃないかと思っています。ここ2年くらいは、ちょっと格が違う。どう思いますか。

Aベストアンサー

やはりトータルの成績で判断すると金田でしょうね。
また、ある一年の成績で判断すると、61年の稲尾の42勝14敗よりは、59年の杉浦の38勝4敗の方がすごいと思います。貯金34、わずか4敗、空前絶後の記録です。
ある一定期間と幅を広げると57~61年の稲尾ですね。この5年間で30勝以上が4回。これもとてつもない記録ですね。

その中でどうしても一人だけ選べ!というのなら稲尾ですね。全くの個人の主観になりますが、杉浦の38勝4敗も捨てがたいが・・・・

どちらも豊田、中西、大下、野村、岡本、杉山、榎本、田宮、山内、といったそうそうたる強打者、好打者が目白押しの時代のパ・リーグで達成したものというのも特筆ものです。

タイムマシーンがあったらこの時代の西鉄対南海線を本当に見てみたいものです。

天覧試合も4打席4三振も全く霞んでしまいます。

Qプロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」ですか?
長嶋は数字データ、記録の点では他の打者に負けています。
しかし、「記録よりも記憶に残る長嶋」という明言があるように、当時の人々の記憶に残るスターでした。
そして、長嶋伝説という形で後々の時代になっても語られる人物です。
『長嶋伝説』というテレビ番組やルポルタージュ(著作)が名作として現在に伝わっています。
こういう客観的事実を見ると、「長嶋はすごい」と多くの人が認めているのが分かります。

プロ野球史上、最高の打者は「長嶋茂雄」でしょうか?
つまり、長嶋は王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満などを超えた選手でしょうか?
長嶋茂雄よりもすごい打者があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

長島茂雄は史上最高の「プロ」野球選手かもしれないです。
但し、史上最高の選手かどうかはわかりません。

確かに王貞治・松井秀喜・ICHIRO・落合博満を超越しているプロ野球選手だったと思います。
言い代えるならば、同列で比較ができない選手とでもいいましょう。

新庄剛志に輪をかけた程のキャラクターの選手が、3割30本100打点という成績を残していたというイメージでしょうか。

職業野球を勝負事からエンターテイメントに変えた選手であるのは間違いことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報