AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

アメリカでは、試着室の中でも監視カメラがあると聞いたのですが日本でも法律的には監視カメラをトイレの中に設置している、ということを明示していれば違法にはならないのでしょうか?
日本人の感覚では、「道義的にありえない」と思うのですが最近は駅のトイレットペーパーが盗まれたり(持って行く人は盗むというよりはもらっているのかも知れませんが、張り紙が目立ちます)する時代なのである程度やむを得ない友感じるところがあるのですが、やはり自分のプライベートな部分を見られるのは嫌なので気になって質問してみました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の知り合いはパチンコ屋のトイレ清掃員をやっていたことあります



今のパチンコ屋のトイレはカメラがついていますよ(私が行っているパチ屋でも)

やっぱりゴト師の防止、他店からの玉の持ち込み、負けた腹いせの

トイレ機器の破損等々の監視と抑止力の目的ですね

さすが女子トイレの個室一つ一つにはついていませんけど

しっかりついています(個室に入る通路)

今はそんな時代ですね
    • good
    • 1

あくまでも小生の見解をば



違法にはならない

明確に撮影の意志を提示しないカメラは違法であるにしても、監視の意図が明確に提示されている限りは、違法ではないだろう

ただし、「知られない権利」を主張する側の状況を鑑みるに、極めて公共性の高いトイレに敷設するのは問題があろうと思う
つまり、例えば私企業の監視カメラは、『違法ではない』にしても、多くの人間が利用を想定されうる公衆トイレにおいて監視カメラを全面的に敷設するのは「違法」であろう
これは、”公衆トイレには、一箇所はカメラなしのトイレを設置するべき”という程度の見解である
仔細は、使用想定される人数などを総合的に勘案して、カメラ敷設の基準を決定するべきように思う

同時に、トイレの監視カメラについては、必要とされる監視状況について規定することで、「知られない権利」の領域を犯さないような監視カメラの設置位置について検討するのが望ましいように思う。


・・・・・・・

つまり、トイレでの私的活動において「知られない権利」が主張しえる領域について斟酌するだけで監視カメラは十分に「違法ではない」と個人的には思う

なお、ここで示唆する「知られない権利」は、いわゆる憲法的領域・民事的領域で区分することも検討する余地があるだろう


以上
    • good
    • 0

便器や個室自体を撮るのは間違いだと思います。

 でも多くは其の手前を撮影してるのでは、
問題は如何に犯罪を無くすか、  防犯カメラが有っても無くても、小さな事から凶悪な犯罪まで、日常茶飯事に起きてるのが事実です。  ですから教育や社会全般も含めて、国民全体が物事に無関心に成らない事です。 柔い立場の人、困ってる人に目を向けて、心身に向き合う事です。
正解上の多くの人が物質面の豊かさを求めて、精神的に心が病んしまってるのかも知れません。時分の事だけで居ての痛みや気持ちを分からずに、


家出、行方不明、自殺、孤独死、差別、虐め、暴力、社会的弱者、障害のある人、病気や事故に犯罪で苦しんでる人、その他色々国家的問題等、>誰かが可決すればでは駄目です。
    • good
    • 2

他の方の返答にもあるように、最低多数の形態にあるように、出入口にのみ取り付けすることが問題はないでしょう。

犯罪行為が万一起きた際には証拠確認するためにも本人確認で警察が確認する際、指紋照合や証拠確認などできるのでね。
    • good
    • 2

他の方の返答にもあるように、最低多数の形態の出入口にのみ取り付けすることが問題はないでしょう。

犯罪行為が万一起きた際には証拠確認するためにも本人確認で警察が確認する際、指紋照合や証拠確認などできるのでね。
    • good
    • 1

単にトイレの中と言っても、



出入り口付近を撮っているのか?
手洗い場付近を撮っているのか?
個室の中を撮るのか?

意味合いが全然違う。

出入り口や手洗い場程度なら、明示して、カメラ位置が認識出来るのならギリギリありかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレに防犯カメラってあり得る??

先日、とある人間ドックセンターに行ってきました。
繁華街のオフィスビルのワンフロアーが人間ドックセンターになっていて結構豪華なところでした。

さて、人間ドックが終わって数日たってから、あることが段々気になってきました・・・。
そこのトイレの手洗い場の天井に黒い半球状のものがあったのですが、それが防犯カメラである可能性はあるでしょうか?
うちのマンションのエレベーターについている防犯カメラに似ているんです。
常識から考えてトイレに防犯カメラなんてないと思うのですが、何だが気になってしまって。
手洗い場で手を洗うだけでなく、顔を整えたり、いろんな表情を作るトレーニング(?)をしたり、結構いろいろやってしまったのですが、その行動がもしかしたらどこかでスタッフとかに見られていたら・・・って考えると、何だか恥ずかしくてたまりません。
そこは半年に一回行くところなので、もしそれを見られていたとしたら、行くに行けなくなってしまいます。
(でも会社の指定でそこに行かねばなりません・・・)

Aベストアンサー

こんにちは

実は海外(おもに英米)にはトイレに監視カメラがある場合は多いです。
日本でもつけ始めたんですね。

トイレは「レストルーム」で「休憩所」という場所なので、公共施設
(ホテルや病院)のトイレは「プライベート空間」ではありません。
もちろん「個室の中」にはありませんが「手洗い場」にあることは
多いです。
理由は「犯罪(暴行、強姦、強盗など)」の抑止、防止、証拠保存のためです。

海外では女性トイレの防犯カメラチェックは女性の警備員が行うことが
ほとんどですが、日本はどうなんでしょうね。

どちらにしても海外では質問者様が#1さんの回答に書かれたような行為
をレストルームでは個室以外で行うことは考えられません。
個室以外は「公共の場所」ですので公園やホテルのロビーと同じ扱いですので。
ですから個室に設置しない限り「プライバシーの侵害」にはならないと思います。

Qトイレ内の防犯カメラについて

友人に、トイレに防犯カメラが設置されていると言う話を聞いたのですが、
私は仕事場に更衣室などが無く、いつも近くのアミューズメント施設(ゲームセンター)のトイレで着替えをしたりしてるので、すごく気になってしまいました。
友人の話では、防犯カメラがある所は、『防犯カメラ有り』などの張り紙があるか、天井などに、円盤型の機械があると聞いたのですが、
私の利用するトイレには、それらしき機械や張り紙は無いんですが、張り紙も無く目に見えないほどの物もあるのかなー、と思うと着替えをするのは無理だと思うのですが、どなたか、詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その気になれば、超小型カメラを仕込むことなど簡単です。
今のカメラは、携帯電話に組み込まれているものと同じ仕組みで作られていて、
しかも、レンズはマチ針の頭より小さいのです。

ビル管理業者に不届き者がいたと仮定するなら、
その様なカメラを設置することなど、容易いことなのです。

ですから、裸になるようなお着替えはなさらないほうが賢明です。
この手の映像がWebに流れてしまったら、消し去ることは事実上不可能ですから。

ではでは。

Qトイレに監視カメラ?

先日デパートのトイレの入り口に監視カメラのような物を見掛けて驚きました。

最近はトイレにも監視カメラを設置するようになったのでしょうか?また、トイレの個室にも監視カメラが設置されているのでしょうか?

Aベストアンサー

推測でしかありませんが、個室にカメラはあり得ないでしょう。もしそんなデパートだったら絶対行きません。気になるようなら、顧客窓口にでも電話で問い合わせてみられてはいかがですか?

ただ、入り口に関しては判らなくはないですね。トイレは前述の通り、監視しづらい場所、逆に言うなら「誰にも見られない」可能性が高い場所です。結果、さまざまな犯罪などの温床にもなりかねないことから、何かあったときに「どんな人が出入りしたか」を追跡できるようにするのは防犯上の観点からもアリではないかとおもいます。

その辺も、デパートの意見を聞いてみられると良いかと。

Q公衆トイレに監視カメラ。

公衆トイレの中に監視カメラは、設置出来ないものでしょうか?昔から思うのですが、よくトイレに落書き、または汚物を流さないといった事を、よく目にします。これらを一掃するため、あらゆるトイレに監視カメラを設置出来ないものでしょうか?プライバシーだのの文句は、書いてる奴に向かって言って貰うとして(戦争でも何でも勝手にやってくれ)、少なくともまともに成長した人間には、当てはまらない事です。こんな奴らの為に税金使い、綺麗にして、また愉快犯的にアホがやる。繰り返しです。この際、徹底的に弾圧を加え、二度と出来ないようにするべきか、カード式にして、一回でも不審な行動をした奴からは、カードを取り上げるくらいの事をしても、バチは当たらんと思うのですが。再発行の手続きも恥ずかしくて来れない、かと言ってカードが無ければ高速道路のトイレもいけない状況になれば、少しはアホも減ると思いますが。

Aベストアンサー

 しないのがマナー。あなた自身の大切な部分がはっきりと映り、それがネット上で流されても問題無いというのなら良いですが。
 内部は基本的にしないし、監視されている状態ならば利用者も減ります。で周辺に垂れ流されても困ります。
 ただし、出入りを監視することは可能ですが。

 それと費用と監視する人は誰となります。 これが問題になり話が進みません。

 どうしても内部となると洗面とかの部分かな。

Q遺失物・財布から現金が抜かれて戻ってきた場合

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカード・学生証等は無事だそうですが、中身の現金がすべて抜かれている状態だそうです。(僕としては学生証などが出てきただけで助かったのですが。)

そこでみなさんにお聞きしたいことがあります。

警察の方から連絡があった後、どうしても外せない用事があり、まだ財布を取りに行ってないのですが、こういった場合、現金を抜き取った犯人の逮捕(財布に付いた指紋等を取って捜査すること等)はできますか?
指紋を取っても前歴者として指紋登録されていないとひっかからないと思いますが、今後その犯人が別の罪で指紋採取されたら見つかりますか?

ちなみに警察から聞いた拾得場所の周辺には防犯カメラ等はなさそうです。(大学の近くの路上で拾われたそうなのですぐわかりました。)

同じような経験をして犯人が見つかった・こういった事に関わった事がある経験者の方、是非お教えください!
よろしくお願いします。

22歳 都内私立大学に通う者です。

この前、財布を落としてしまい、現金だけ抜かれて戻ってきました。

財布は今月18日に大学構内で無くしてしまいました。

中身は
・現金約12,000円
・保険証
・学生証
・クレジットカード類
・ポイントカード類
です。
落としたことに気付いた後、すぐに辺りを探しましたが、見つかりませんでした。その後、大学事務室、最寄りの交番に遺失物届を出しました。そうしたら今月21日夕方に警察から連絡があり、財布が見つかったとのことでした。
しかし、それによるとクレジットカ...続きを読む

Aベストアンサー

財布の場合は、指紋採取をした場合は「使用できない」状態になることもあります。

その指紋が、盗犯の指紋であればいいですが、拾得者等の不明指紋がついている可能性もありますから、選別作業が鑑識課指紋係の手作業になりますから、財布盗難ではそこまではしません。
何等かの事件に関係していれば、相談者さんに刑事課から連絡があり、「任意提出」を要請されます。

拾得された場合は、交番から連絡が入る場合と警察署からの場合がありますが、指紋採取までするのは「高額」の場合か事件関係になります。

相談者さんの「憤慨」される気持ちは痛いほどわかりますが、今回は落としたことへの戒めとして諦めるしかありません。

Q防犯カメラの記録は何日ぐらい?

真実を証明するために
カメラ記録は有効です。
 この記録って
何ヶ月ぐらい残してあるものでしょうか?
 識者様! 教えてくださいませ。

(1)店が任意につけている場合
 この記録を削除しないよう注文つけられるでしょうか?
 【記録内容は店側にとって不利になる内容です】

(2)警察に申し出れば可能と思いますが
  大げさにはしたくはありません。

識者様! 教えてくださいませ。

 

Aベストアンサー

金融機関は長いのですが
普通は、長くても一ヶ月ほどの保存だと思います。
画像の安全管理のため
(画像の漏えい、減失、き損、改ざん防止など)
保存期間は最小限にしてくさいね・・・とか言われるし。


(1)
個人が注文をつけられません。
それに従う義務もありません。

(2)
状況がいまひとつわかりませんが
大げさ・・・とかではなくて
その必要があるのなら、警察に申し出ないとダメです。

真実の証明は、防犯カメラに限りませんから
他の方法を模索するなど・・・ですが
店側が、言い訳できないようにすれば足りる。

Q財布の中身の盗難に遭いました

タイトルの通りです。

数日前に財布を落として警察に連絡を入れました。その後、財布自体は発見されて手元に帰ってきたのですが(発見者の方が祖母の知り合いのようで、祖母に頼んで取って来てもらいました。)、お札と服(女性もの)の商品券だけが抜き取られている状態で帰って来ました。大金だったのですごくショックです。

少し前に警察へ上記の事を連絡しようとしたのですが、地元の警察署はパトロール中で、別な署に電話が通じたので上記の事をお話ししました。もしかしたら後で地元の警察署から連絡が来るかもしれないと言われました。

しかし、お札に名前が書いている訳でもないので警察に言って意味があったのか分かりません。もう帰って来ることはないと半ば諦めています。

そこで質問なのですが、このような場合、警察の方はどのくらい対応してくれるでしょうか?(発見場所は店前なので監視カメラがあるかもしれませんが、個人が財布の中身を盗まれたくらいでそこまで調べてくれるとは思えません…)。落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為になったりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよねえ?
でも、「紛失」の可能性がある以上は、「盗難」と決められないですから
動けないのです。
当然、私はカード類の使用停止&再発行手続きに追われました。

また、サウナ施設のロッカーの中に入れてあった財布から現金だけを抜かれたこともあります。
当然、届けましたが、防犯カメラの確認などはしてもらえませんでした。
現金を1万円だけ残してあったところからすると、プロの仕業でしょうね。
仕事などで時間に追われていたら、サウナ施設代を支払えたら届けない被害者が多いですからね。

落ちていた財布からお金を抜き取るのは犯罪行為ですが、その行為を目撃しても、とがめる人も少ないですよね。
下手にかかわって自分が巻き込まれたら大変でしょうから・・。

物騒な世になったものです・・。

お気持ち、お察しいたします。

財布本体が返ってきただけでもラッキーと思いましょう。
カードだけでも戻ってきて良かったと思いますよ。
警察に届けてくださった方に感謝ですよ。
警察は「疑わしきは罰せず」という縛りがあるのです。

私は、自動車免許更新センターの中で、財布ごと盗難に遭いました。
気付いた時に即刻届けましたが、担当警官さんは、
「紛失届けの手続きを行ってください。」と、お役所仕事で、
まったく捜査などはしてくれませんでした。
自動車免許更新センターって警察ですよ...続きを読む

Qトイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

先月、トイレでバッグを盗まれました。

そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ
ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。
どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。

手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、
隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。
しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、
大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。

防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。
すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。

この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、
確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか?

盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので
カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと
犯人特定は難しいのでしょうか?

なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

先月、トイレでバッグを盗まれました。

そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ
ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。
どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。

手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、
隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。
しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、
大...続きを読む

Aベストアンサー

1.店側が協力し、
2.カメラの映像の鮮明度が高く、
3.顔がばっちり映っていて、
4.あなたのバッグもカメラに写っている

以上の条件がそろえば「犯人の顔」はわかります。
ただ、それがどこの誰かは不明。
 さらに、
5.常習の窃盗犯人とかで、警察に写真があって
6.なおかつ、担当する警察官がその者を知っていれば
 逮捕状をとることもできると思います。

ただし、一つでも欠けると犯人の特定は難しいです。顔で犯人を特定するのは難しいようです。クルマのナンバーとかならベストですね。

Q財布落とした経験のある人

本日財布をショッピングセンターで落としました。
簡単に言えば服を選んでいて商品棚にポンと置いて忘れました。

気づいて5分で戻りましたがすでに財布なし・・・
案内所で説明して警察にも届を出しに向かっていると
電話で「財布の届け出がありました」と連絡

戻って確かめると
発見された場所がなぜかトイレ・・・
見事に現金6万だけ抜かれた状態で見つかりました。

他のカード類は大丈夫。見事に現金だけない


結局警察に被害届を出しました。
追って防犯カメラなどの解析も行うようでしたが
置いた場所にはカメラがないのでどーせ見つからない
指紋だって絶対無理・・

財布落としてまだ戻ってきただけマシですが現金が抜かれ
腹立たしいです・・・

犯人逮捕って難しいですよね??

Aベストアンサー

私も財布が入ったカバンをバスに置き忘れて盗られました。
5万と2万の商品券が入っていました。
バスが発車してすぐにバス会社と警察に届けたけど、警察では「最近は現金とか入ってるとまず出ないね」と言われました。
やっぱり出ませんでした。
今頃拾った人が豪遊してるかと思うと悔しかったです。
きっと犯人には天罰が下ると思いましょう。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング