お互いスマートフォンであれば、SkypeやLINE等無料通話アプリで通話すれば、異なるキャリア間でも無料(パケット料金は掛る)に成ると教えて頂きましたが、具体的にスマートフォン同士(キャリアが違っていても)であればこのアプリを利用すれば、普通に無料で何時間でも通話できるということですか。
また、SkypeやLINEの違いについて、個人情報とかいろいろ書いていますが具体的に何が違うのか教えてください。
最後にスマートフォンを買えば、今携帯電話で通話している電話代が安くなると考えて良いですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>アプリを利用すれば、普通に無料で何時間でも通話できるということですか。

アプリがインストール出来る端末でネットに繋がっている状態だと無料になります。

>SkypeやLINEの違いについて、個人情報とかいろいろ書いていますが具体的に何が違う
通信方式が少し違ってきますが、主たる違いは、音質やメール・チャット等のサービス
内容とアプリ外の通常の携帯・電話に通話(有料)出来るかどうか、それと新規登録時
の内容(個人情報をどの位求められるか)になってきます。SkypeもLineもさほど厳しく
ないようなので、個人情報がいやなら書かなければいいだけです。

Yahoo知恵袋トップ
050plus、Skype、Line、Viberを比較
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n25464

LINE Viber Skype 050Plus音質がいいアプリを比較
http://iphone.f-tools.net/Two-SmartPhone/Denwa-A …

自分は、PCでの利用とSkype利用友人が多かったのでSkypeのみでLineは使用していませんが
Skypeであれば、PCにもインストール出来ますし、通話以外にもTV電話も使用で来ます。
取りあえず、skypeをインストールして電話してみれば感覚がわかるかと思います。
http://www.skype.com/intl/ja/get-skype/

※他のLine等の他のサービスはPCでの通話には現在対応していないようです。
    • 0

一度、会社でSkypeを導入してみましたが、なかなか繋がらないし、バッテリーの消耗が激しすぎて、結局、つかわなくなりました。

正直、SkypeやLINEは、あまりお勧めできません。
特定の個人と、長時間はなすなら、効果はあると思います。

>最後にスマートフォンを買えば、今携帯電話で通話している電話代が安くなると考えて良いですか。
通暁、ガラケーならば、月々2000円程度、スマートフォンなら月々7000円程度かかります。
現在の通話料が5000円を超えているのならば、検討する価値はあります。
固定電話との通話が多いのなら、無料通信分を増やしたほうがお得な場合もあります。
    • 0

同一アプリ同士なら、理論的に言えば、無制限に通話が出来ます。

>SkypeやLINEの違いについて、個人情報とかいろいろ書いていますが具体的に何が違うのか教えてください。

Skypeは、Microsoftってアメリカの巨大ソフトウェアメーカーが提供しているサービスです。

Skypeの場合は、Skype同士の通話はもちろんのこと一般電話や携帯電話へも有料で通話が出来ます。もちろん一般電話からも着信が出来ます。
Skypeは、Windows、Unix、Linuxなど複数のOSで利用出来るようになっております
一部携帯電話や一部テレビでも利用が可能です。
※Windows、Linux、Unixでも一部バージョンなどは利用出来ない場合があります。

LINEは、NHNって韓国の会社が提供しているサービス。
スマートフォンしか利用出来ません。 PCやタブレットは、チャットのみとなります

>最後にスマートフォンを買えば、今携帯電話で通話している電話代が安くなると考えて良いですか。

そのようになるとは限りません。
SkypeやLINEで無料になるのは、そのアプリを使ったアプリ同士の通話であり、携帯電話宛や一般電話宛の通話は、通話料が発生します。
ドコモの場合は、Xiへ契約変更を行ってしまえば、Xiの基本料金プランとなりますから、通話料が結果的に上がる場合もあります
Xiトーク24などの定額サービスにすれば、ドコモ宛なら結果的に下がりますが、Xi契約であり、FOMA端末でもXi契約が出来ちゃいますから、スマートフォンだから安くなるとは限りません
    • 0

ケータイ利用料は、基本料は別にして、通話とパケット通信にかかっているわけですね。

ケータイでもスマホでも。

で、スマホの場合はパケット通信量が莫大なので、基本的には定額プランを採用されているはずです。
つまり、スカイプなどを用いる場合、パケット通信で通話ができるので、事実上無料通話である、ということになるんだと思います。

ケータイの通話料がどれくらいなのかわかりませんが、スマホでいろんなアプリを使い続けるとバッテリの持ちが心配になります。
スマホと別に、例えば「誰とでも定額」を謳っているWILLCOMを持って通話は全部そっちでやってみるとか、どうでしょう?
    • 0