これからの季節に親子でハイキング! >>

フォルダをウィンドウズ標準のエクスプローラーで開くと毎回小さく開いてしまい、内容を確認するのにその都度、拡大または最大化しなくてはならず手間です。
大した問題でも無いですが、仕事中どうにもわずらわしく、どなたか解決する方法をご存じないでしょうか?
私のほうでも少し調べてみましたが、IEにも似たような症状に対する解決方法は出てくるのですが、フォルダを開く通常のエクスプローラーについては見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

症状は、こちらが該当しますか?


(フォルダーのサイズ、表示、アイコンまたは場所への変更が失われる)
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完全には直りませんでしたが、教えていただいた修正ソフト実行の後akiomyauさんの方法で何とか対応できました。
でも端に寄せ自動的に半分まで拡大させたときのサイズはどうにも覚えてくれないみたいですね。

お礼日時:2012/07/25 19:37

CTRLキーを押しながらX印はIEの方法ではありませんよ。


その前に「重ねて表示」などを選択しておかないと、位置情報とサイズ情報はリセットされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 19:39

エクスプローラを最後に閉じるときの大きさを覚えているだけでは?



最大化した状態で閉じれば、次からは最大化で開かれると思いますが。

小さくした状態では次回もその小さい状態を覚えていて小さく開きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/25 19:38

私も最近、Win7で Explorer含む幾つかのアプリで遭遇しました。



「コントロールパネル」 > 「コンピュータの簡単操作センター」
 > 「マウスを使いやすくします」
を開いて、
「ウインドウが画面の端に移動された時自動的に整列されないようにします」
のチェックを付ける。
これで、Windowsをシャットダウンしなければ前回終了時のサイズが
再現されましたが、シャットダウンすると再び小さくなったので
その後 Ctrl+ 「X」ボタンでアプリを終了・・・・
現時点では、シャットダウンしても終了時のサイズが再現されています。

違っていたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/25 19:38

フォルダーのサイズを希望の大きさに変更し


CTRLキーを押しながらX印で一度閉じてみてどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IEの方法を参考に試してみましたが、変化なしでした。

お礼日時:2012/07/11 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

Q新しく開く画面が小さくて困る。

ホームページでリンクをクリックすると小さい画面で開きます。
そのたびに「最大化」ボタンで大きくするのですが、わずらわしいので最初から大きい画面で開く方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181937

引用もと不明
一般的なWindows+IEでの例を挙げますと、
このサイトでもなんでもいいので、リンクを新しいウインドウで開きます。Shiftキーを押しながらクリックするとそうなります。
で、新しいウインドウ以外をすべて閉じます。
さらに、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
これによって、IEが覚えたウインドウサイズをリセットすることができます。
現在最大化付近の大きさになっていると思われますので、手動でお好みの大きさに変更します。
Ctrlボタン(場合によってはShiftボタン)を押しながら「×」ボタンを押してウインドウを閉じます。
これによって最後に閉じたときのウインドウサイズをIEに叩き込むことができるはずです。
次回からはいま閉じた大きさで開くかと。

Macや別のブラウザの場合は方法はよくわかりませんが、理論は一緒のはずです。

同様な質問
[教えて!goo] IEの画面がいつも最大化されてて欲しい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918857

他(これも引用もと不明

インターネット・エクスプローラはホームページを見るのに使うソフトなので、できるだけ大きな画面で使用したいものです。ところが、インターネット・エクスプローラを開くと、画面のサイズが変わっていることがあります。なぜこのようなことが起こるかというと、前回インターネット・エクスプローラを使った際に、最後に閉じた画面のサイズをパソコンが記憶しているからです。インターネットのホームページの中には、開くと勝手に画面のサイズを変えたり、ポップアップで別の画面を開くものもあります。そういったホームページを見た後、一番最後に閉じた画面のサイズが小さいと、次にインターネット・エクスプローラを開いたときにも画面が小さくなるのです。

 そこで覚えておきたいのが、ソフトを常に最大化して開く方法です。ただしこの方法では、「スタート」→「インターネット」から開いたときに設定が効かないのが難点です。そこで、まずデスクトップ上に「Internet Explorer」のショートカットを作り、そのショートカットに最大化の設定をするとよいでしょう。


▼「スタート」→「すべてのプログラム」→「Internet Explorer」の上で右クリックし、「コピー」をクリックします



▼デスクトップで右クリックし、「貼り付け」をクリックします。これで「Internet Explorer」のショートカットができました



▼デスクトップに作られた「Internet Explorer」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」をクリックしましょう



▼「実行時の大きさ」を「最大化」に変更し、「OK」をクリックします



▼デスクトップの「Internet Explorer」アイコンをダブルクリックして開くと、常に画面が最大化された状態で開くようになります

別回答

Fix IE を使えば今後上記設定を毎回設定し直す必要はなくなります。
IE等のウィンドウ表示位置の調整、ポップアップ広告ウィンドウ等のクローズ、他
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1181937

引用もと不明
一般的なWindows+IEでの例を挙げますと、
このサイトでもなんでもいいので、リンクを新しいウインドウで開きます。Shiftキーを押しながらクリックするとそうなります。
で、新しいウインドウ以外をすべて閉じます。
さらに、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
これによって、IEが覚えたウインドウサイズをリセットすることができます。
現在最大化付近の大きさになっていると思われますので、手動...続きを読む

Qエクセルを開く都度の画面(縮小)サイズの改善法を

10幾つかのエクセルファイルがありますが、その内の幾つかのファイルを記録するために毎朝、毎夕開きますが、開くたびに縮小画面で表示されます。そのためファイルを開く都度、最大化ボタンをクリックして最大化画面で作業をし、終了するときは最大化画面のままで保存していますが次回開くと再び縮小画面で表示されます。以前には無かったことですが、なにかどこかで間違えた手順をしたのですかね?。これと同じような質問を昨年4月にも質問して(6640779)その時「torayoshi」様から次のようなサポートを頂戴していましたので再度試みましたが改善しません。その時の「torayoshi」様からのサポートは以下でした。

【手動でウィンドウを広げても開くたびに元に戻ってしまうのは、
「ウィンドウの自動整列化」が有効になっていてそれが邪魔してるからです。

「コントロールパネル」→「コンピューターの簡単操作センター」→「マウスを使いやすくします」→
「ウィンドウの管理を簡単にします」項目の「ウィンドウが画面の端に移動されたとき~」にチェックを入れる。 】でした。この手順を再度試みましたが今回はエクセルファイルに関しては改善しません。解決法が有りましたらサポートを宜しくお願いいたします。(エクセルは2010バージョンです。)

10幾つかのエクセルファイルがありますが、その内の幾つかのファイルを記録するために毎朝、毎夕開きますが、開くたびに縮小画面で表示されます。そのためファイルを開く都度、最大化ボタンをクリックして最大化画面で作業をし、終了するときは最大化画面のままで保存していますが次回開くと再び縮小画面で表示されます。以前には無かったことですが、なにかどこかで間違えた手順をしたのですかね?。これと同じような質問を昨年4月にも質問して(6640779)その時「torayoshi」様から次のようなサポートを頂戴して...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

> ご指示のアドバイス、即実行しましたが改善されませんでした。

下記URLのページの過去ログはご参考になりませんか?

「Excel2010実行時の大きさ=最大化にしておいても最大化しません。」
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-excel/excel2010%E5%AE%9F%E8%A1%8C%E6%99%82%E3%81%AE/d68cf32d-0d0d-40a2-b37d-610560520e63

QIEのウィンドウ画面が、いつも小さい画面で表示される?

私の友人からこんな質問を受けましたが、どうしても分かりませんのでお尋ねします。

(IEを終了するときに「最大化」の状態で終了しても、次にIEを起動した時いつも小さい画面(最小化ではない)で表示される。)
とのことです。

通常は、「終了したときの状態」で起動されると思います。
私なりに試してみたのですが、理由が分かりません。このようなことってあるのでしょうか?
解決方法がありませたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修正方法は2つ。
1.タスクバー経由で設定をリセットする。
何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。
Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。
新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。
その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
この時点で位置情報がリセットされます。
その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ドラッグすることで好みの窓の大きさにします。
でもって、最後にCtrlボタン(なんかよそのサイトではShiftボタンって言う説もありますが、違いはよくわかりません)を押しながら「×」ボタンでウインドウを閉じます。
この時点で新しいウインドウサイズがIEに記憶されます。
次にIEを起動するとさっきのウインドウサイズで開くはずです。


2.レジストリのキーを2つ削除する
レジストリエディタを起動します。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main
とたどります。
右のペインの「Window_Placement」という文字列を右クリック→「削除(D)」などの方法でさっくり削除します。
この値のデータには最後に開いたウインドウ(メインウィンドウかサブウインドウかは関係ありません)のサイズを記録保存されているそうです。でもって、IEってのはウィンドウを閉じるときには、閉じる順番に無関係で必ずメインウインドウのサイズと位置が記録されるんです。サブウインドウは、開いたときには記録されるくせに、閉じるときには記録されません。
この仕組みの当然の帰結として、最後に閉じたメインウィンドウのサイズと位置が、次に開くIEのウインドウサイズに反映されるん です だそうです。

実はこの値が存在しない環境があるそうで、なんでそんな環境が存在するのかはわかりませんけど、そういう場合は下記の値を参照してウインドウサイズを決めるそうですので、あわせて削除しておいた方がいいと思います。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Desktop\Old WorkAreas
とたどり、右のペインの「OldWorkAreaRects」っていう文字列値を削除します。

この2つの値の削除で、IEのウインドウサイズが初期化され、次回IE起動時は初期設定の値で窓が開くはずです。(たぶん、OSを最初に起動したときの「Windowsへようこそ」とかいうじゃまっけなウインドウのサイズと同じなんじゃないかな?)
その後は1.と同様の方法でウインドウサイズを好みのサイズに変更してください。

参考URL
Internet Expolorer の起動時に Web ページのウィンドウ サイズが固定されない場合の対処方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882869
Internet Explorer の新しいウィンドウは、画面から部分的に開きます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;194759

お役立ちソフト
Fix IE(Windows95/98/Me/インターネット&通信)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se106125.html

修正方法は2つ。
1.タスクバー経由で設定をリセットする。
何でもいいからIEでどっかのサイトを開きます。
Shiftキーを押しながらそのサイト内のリンクをクリックし、新しいウインドウでページを開きます。
新しいウインドウで開いたページだけを残して、後のウインドウは全部閉じます。
その状態で、タスクバーを右クリック→「上下に並べて表示」か「左右に並べて表示」を選択します。
この時点で位置情報がリセットされます。
その後、開いているウインドウの四隅にマウスカーソルを合わせて、ド...続きを読む

Q新しいウィンドウで開くときウィンドウサイズがいつも小さくなってしまうのですが

今IEを使っているのですが…
最初にIEを立ち上げるときは最大化されたウィンドウで開くのですが、
そこから右クリックの「新しいウィンドウを開く」をすると
小さいサイズのウィンドウで開いてしまうんです……
IEを一つだけ立ち上げてctrl押しながら×押すとか、
IEを一つだけ立ち上げて「左右に並べて表示」して
ctrl押しながら×を押したりとかという方法は試してみたんですが、
一向に直らないのです;;
なにか直せる方法があれば教えてください!
回答お願いします。

Aベストアンサー

以前に回答したことがあります。
http://kikitai.teacup.com/qa4102554.html

Qワードを立ち上げると画面が小さいので、そのつど最大化ボタンを押して大き

ワードを立ち上げると画面が小さいので、そのつど最大化ボタンを押して大きくしていますが、立ち上げたときに大きくなっている状態にするにはどうしたらよいでしょう

Aベストアンサー

アプリケーション起動時のウインドウサイズを設定したい場合は、Ctrlキーを押しながらウインドウ右上の[×]を押してウインドウを閉じると、次回起動時に同じウインドウサイズで起動します。

最大化した状態で上記操作を行えば、ご希望の効果がだせると思います。

※ 同じアプリケーションを複数起動しているときにやっても設定できません。

Qウィンドウの大きさを記憶しない

デスクトップにWEBページのショートカットを配置して
日々のアクセスに利用しています。

ところが、どのショートカットを選択してもウィンドウの枠が
小さく表示され、いつもドラッグしたり最大化してから閲覧しています。

以下のctrl+×の方法は何度も試しましたがだめでした。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882869

ショートカットのプロパティもみましたがウィンドウの大きさに関する
項目はないように思います。

Webページのショートカットは、IEのurl左に表示されている小さいアイコンを
デスクトップにドラッグして作成してあります。

どなたか解決策を教えてください。

Aベストアンサー

>以下のctrl+×の方法は何度も試しましたがだめでした。
ウインドウのサイズと位置の情報がリセットされた後じゃないとそれは効果がありません。
リンクから新しいウインドウを開き、その新しいウインドウのみをのこしてすべてを閉じます。
その後でタスクバーを右クリック→「重ねて表示」などを選びます。このときに記憶されていたウインドウのサイズや位置の情報がリセットされます。
このあとでウインドウのサイズを好みの大きさにしてからCtrl+「×」やShift+「×」でウインドウを閉じて下さい。

Qフォルダをクリックすると最大化になるように設定したいんです

フォルダを開くと小さい範囲しか広げられません
もちろん右上の「最大化」をクリックすると
大きくなるのですが
これを予めどのフォルダを開いても
最大化になるよう設定できませんか?
で、その設定を保存できませんか?
(Vistaです)

Aベストアンサー

閉じる時にShiftを押しながら閉じてください。
次回から最大化されて開くと思います。

Qフォルダーを開いたときの大きさ

デスクトップにソフトのショートカットのフォルダーを設定しています。それを開くとき大きさがそのときで違います。
いつも同じ大きさで(任意の)開くよう設定したいのですが。

Aベストアンサー

宜しくお願いします。

ブラウザやフォルダをお好みの大きさまでマウスで拡大するか
タイトル バー右の [最大化] ボタン をクリックするかしてください。
そしてキーボードの [Shift] キー を押しながら
タイトル バーの [閉じる] ボタン でブラウザを一度閉じてください。

次にブラウザやフォルダを立ち上げたときは
上記操作で閉じる直前の大きさのウィンドウで起動すると思います。

取りあえず参考まで。

Qウインドウを毎回同じ位置、大きさで表示したい

表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

フリーソフトで出来るものがあるようなのですが、出来ればソフトを
使わずに出来る方法があれば嬉しいです。

Aベストアンサー

>表題の通りなのですが、ウインドウズの基本的な機能でこのような事は
できるのでしょうか?

出来たと思います。
目的のウインドウを閉じる時に、「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」してみて下さい。
「Ctrlキーを押しながら右上の×をクリック」して閉じる事で、「ウインドウの位置と大きさを記憶」するハズです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング