アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません!教えてください><。
自分のPCや回線の不調についてです、小さな事でもぜひ知恵をお貸しください;
Yahooの方でも記載させていただきましたが、あちらは返答がしづらい、1人1回のみの回答となって居たので転載に近いですがこちらに書かせて頂きました^^;

自分の回線の調子がおかしいのです
自分で試行錯誤してみたのですが、もうどうしたらいいかわからないので知恵をお貸しください;

↓Radishで計測した結果です

回線速度測定結果
下り回線
速度 5.934Mbps (741.7kByte/sec)
測定品質 0.0
上り回線
速度 609.0Mbps (76.12MByte/sec)
測定品質 93.3

PCを買い替えてから不調になってます
PCはギガビット対応って事なので、LANをすべてLv6に取り替えました
ハブは準備してありますが、使ってない状態です。
それでダメだったので初期不良ということで送り直しLANカードとの相性が悪かったということなので
増設したLANカードを取り外して貰いました。

そして再度帰ってきた時に計った速度が上記されてるものです。
ルーターの方も交換してもらいました終端装置は交換していません。

それと自動チューニングに関してですが、一度無効化しMTUを設定してみたら速度が落ちたので
再度自動チューニング機能をOnにしてhighlyrestrictedの状態にしてあります。

契約会社さんにも電話して調べてもらっています、言われたやり方もすべて試みました。

------------------------------------------------------------------------
PCのスペックを記載しておきます、PCに問題があるようならまた初期不良で送ります(3度目)
それか返品は承ってないと書かれていますが3度目となるので返金をお願いして別のPCを買うという考えもあります。

OS:Win7 Home Premium 64ビット この問題が解決したらProにする予定です(現状:未購入)
CPU:メモリ32GB

ドスパラでの購入で SX-e を改良(増設)したものです。↓のサイトで確認したほうが早いと思いましたので
URLを記載しておきます。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
------------------------------------------------------------------------
契約先と借りてる機械の名前も書きます

契約:KDDI DTI auひかりホームお得プラン ちなみに1G回線です
ルーター:Aterm BL 190HW  1G対応ルーターです カテ6のLANが使用可能なルーターです
終端装置:H06NU6

記載忘れでしたので追記します

PCを購入し、1回目の初期不良の際はPCが起動しなかったため確認できていません
それで1回目の初期不良から戻ってきた時はPCが起動できたので速度を計測し、下りも上りも速度が出ないうえに
回線がブツブツと切れる現象が起きたため業者に連絡し確認のうえで2度目の初期不良として送りなおしました
それから戻ってきたら上りは出てるけど下りは出ないという状況になり、こちらへ質問させていただきました

質問内容は「回線の改善で下りをまともにしたいor元より早くしたい(以前より出てないため)です」

以前の回線速度のコピペが無いので手打ちになりますが
下り70Mbps 上り70Mbps
カテゴリ低いLANでこれだけ出ていたというのに下りが5Mbpsになっているので改善したいです

初期不良として送り出せるのは@2週間程ですのでできるだけ早く対処したいです。

他に何を書いていいものかわからないので、一旦これで終了します

初めて書き込みするので、こういう風にして再度書き込みお願いしますとかあれば、やりますので言ってください><。

A 回答 (3件)

ユーザーが確認すべき箇所は4つです。

1つ目は、ソフトウェア設定に問題がないか、ドライバに問題がないかどうかでしょう。尚、通信が正常でない場合は、OS側設定はNormalにして実行してください。

2つ目は、ケーブルやカプラに問題がないかどうか、別のケーブルでは正常に通信できる場合などは、ケーブル破損ですし、別途PCIやPCI-Express、USBのLANカード(モジュール)がある場合は、それで試し、高速ならハード障害です。

3つ目は、他にPCがあるなら、そのPCを同じネットワーク上に繋いだ場合、データコピーや移動の速度は、適正か、それとも受信がやはり遅いのか?PCが1台の場合は、出来ませんけど。

4つ目は、ルーティング装置は本当に正常かどうか、電源を落として(コンセントを抜いて)入れなおしたり、ホームゲートウェイを再起動させることで改善することがあります。

この手順を詳しく書きますと、
1に関しては、コンピュータのプロパティ→デバイスマネージャー→ネットワークアダプタを開きます。
該当のネットワークアダプタを選択して、プロパティ→詳細設定を開きます。
この中で、問題が発生しやすいのは、ジャンボフレーム(ジャンボパケット)が有効になっている場合です。これを無効にして、アダプタを有効/無効にした場合に、もしも改善するなら、ギガビット通信時に正常なパケット送信が行えていない可能性があります。
また、リンク速度を、オートから100Mbpsのフルデュプレックスに落とした場合に改善するなら、やはりGigabit通信に問題があります。一番怪しいのはケーブルと思われますが、それを変えて、ルータを再起動しても改善しないなら、ハードウェアの可能性もあるでしょう。
そのほかにも、ドライバによっては多量の設定があります。初期パターンを確認したうえで、いろいろテストしてみると改善するパターンがあるかもしれません。

2に関しては、1にも影響する話ですが、古いケーブルなどでも試してみて、正常かどうかを確認することが妥当です。ケーブル不良は、まれにあります。また、カプラ(コネクタ)の不良によって、うまく繋がらないこともありますので、必ずケーブルのチェックが必要です。

3つ目は、他の端末との通信が正常であれば、4が影響している可能性が確実になります。ノートPCを持っている友人がいれば、その人に頼んだり、古いpcをお持ちなら、そのPCを使って、同一ネットワークでの通信テストをしてみましょう。

4は、3が正常か、異常かによりますが、正常であれば可能性があります。3のテストが正常なら、KDDIに問い合わせてみましょう。3が異常なら、ケーブル側やPC本体を疑うべきでしょう。

という形になります。
こういう動通テストやそれに伴う不良にかかわる問題は、他に検証の相方になるハードがなければ、なかなか出来ません。
そういう機材(パソコンやケーブル)なしに、何とかならないか、またはどれが悪いかを検証するなら、まずは現場でテストしてくれそうな、KDDIやお近くの電気屋さん(量販店含む)などに相談してみることになるでしょう。費用が発生する可能性がありますけどね。
または、例えばUSB-LANなど安いものだけは買っておいて(予備パーツは持っていて損はないです)、友人からPCを借りるなどでも良いです。

最後に、ソフト的に各種設定を弄って直ったとしても、それは不良ではないという意味ではありません。あくまで、原因のひとつを突き止めたということになります。その設定をしないと高速に繋がらない直接の原因は、例えばPCの製造元や通信会社に問い合わせて、再度確認するしかありません。

いかがでしょうか?

一応私なりに、この質問で目星をつけたのは、個人的には、ケーブルか、ハードのLAN物理層(一度不良で戻しているなら、こちらが濃厚)に問題があるかのどちらかではないかと思いますけど。
2と3を組み合わせて、チェックし、新しい端末で使っているケーブルで、別のPCが正常に通信できるなら、ハードの不良が濃厚と見ることも出来るかもしれません。また、別のケーブルで新しい端末の速度が改善するなら、とてもまれですが、カプラの接触不良(ケーブルの問題)もあるかもしれません。

それぐらいです。これは、あまり時間をかけて検証するほどの作業ではないです。
要は、どこが悪いかの問題ですから、物さえあれば、数分から1時間で終わります。後は、比較できる対象物に対して、これはここが悪かったから、ハードである、ケーブルであるとなれば、質問者様にも分かりますし、もし業者の初期不良なら業者側も、即座に対処できるでしょう。

この回答への補足

>1つ目は、ソフトウェア設定に問題がないか、ドライバに問題がないかどうかでしょう。尚、通信が正常でない場合は、OS側設定はNormalにして実行してください。

ノーマルでもダメだったので変えました
とりあえず言われたとおりにまたノーマルに変えて少し様子を見ようと思います。
ノーマルでの計測結果はこちらになります↓
下り回線
速度 3.225Mbps (403.1kByte/sec)
測定品質 0.0
上り回線
速度 597.4Mbps (74.68MByte/sec)
測定品質 80.0

>2つ目は、ケーブルやカプラに問題がないかどうか、別のケーブルでは正常に通信できる場合などは、ケーブル破損ですし、別途PCIやPCI-Express、USBのLANカード(モジュール)がある場合は、それで試し、高速ならハード障害です。

LANは新しくつなぎなおしたので問題は無いと思います。
本日またLANを新しく購入し再度試しましたが変わりなかったです;
LANカードははずしてもらったので今はありません。

>3つ目は、他にPCがあるなら、そのPCを同じネットワーク上に繋いだ場合、データコピーや移動の速度は、適正か、それとも受信がやはり遅いのか?PCが1台の場合は、出来ませんけど。

今まで使ってたノトパがあるのでそちらでも試しましたが下りがわずかに増える(10Mbps)だけで大差ありませんでした。

>4つ目は、ルーティング装置は本当に正常かどうか、電源を落として(コンセントを抜いて)入れなおしたり、ホームゲートウェイを再起動させることで改善することがあります。

今日再度プロパイダに相談した際に初期化、電源落としてから数分後の起動など試しましたが
変わらずダメでした。
そしてゲートウェイですが、交換してもらう前に計った速度と今回計った速度では変わりは無い状態でした。

>一応私なりに、この質問で目星をつけたのは、個人的には、ケーブルか、ハードのLAN物理層(一度不良で戻しているなら、こちらが濃厚)に問題があるかのどちらかではないかと思いますけど。

自分の手が届く範囲のケーブルは見直しましたのでケーブルに問題があるとしたら外かなと思ったりしてます・・・。
ハードのLAN物理層の可能性は自分でも考えています、他の方でもそうおっしゃってくれると信憑性をましてとても助かります。
貴重でご丁寧な回答、ありがとうございました!

• 0

可能なら他のPCをルーターに接続してテストできると原因がPCかハッキリするのですが、難しいですかね。

ドスパラさんとの初期不良のやり取りの中、何らかの原因でネットワークアダプタのドライバが間違ってしまった可能性もありますね。
一度デバイスマネージャーから今のネットワークアダプタを削除し、一旦電源を切って(再起動ではなく)、その後再度起動し様子を見てはどうでしょう。
すぐに出来ますから返品前にちょっと試してみては?

この回答への補足

貴重な意見ありがとうございます。

>一度デバイスマネージャーから今のネットワークアダプタを削除し、一旦電源を切って(再起動ではなく)、その後再度起動し様子を見てはどうでしょう。

こちらの手段に対しては初期不良で送りなおす前にやらせて頂きます。
最後の手段みたいな感じですね^^;
今ネットワークアダブタのデータを無くすのは現状が変わってしまいますので^^;

• 0

回線速度測定結果

下り回線
速度 5.934Mbps (741.7kByte/sec)
測定品質 0.0
上り回線
速度 609.0Mbps (76.12MByte/sec)
測定品質 93.3

MbpsとkByte/secの数値が違いすぎるので、手打ちじゃなくて、コピーペーストしてください

この回答への補足

それはそのままコピペしてあります。
今のPCでやったやつですので手打ちじゃありません間違いなくコピペです

• 0