プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在無職、通信制大学在学中の29歳・女です。

働きたいのですが、色々悩みがあり働けず(行動に出られない)どうしていいかわからない状態です。

働けない(と悩んでいる)原因
・まともに働いたことがない。
・視線恐怖。人が怖い。人が嫌い。
・太っている(柳原可奈子ちゃんぐらい)。
・抜毛癖があり、ウィッグ着用で外出(ウィッグは医療用)。

大まかな原因は上記になりますが、詳しく書くと
色々な原因が重なり、気質・性格もあり、
11歳から16年間、躁鬱病、摂食障害、自傷行為で心療内科に通院していましたが、
現在はカウンセリングにかかっているだけでPMSによる月経前の情緒不安だけで酷い躁鬱はありません。
心療内科通院と薬も一切なく落ち着いています。
なのでいい加減、普通の人と同じような生活をしなければいけないと感じています。

現在29歳ですが、今までずっと病気が原因でまともに働いたことがありません。
何度かバイトの面接を受け、合格をしては、何日か出社して人間関係が苦しくなり辞めての繰り返し。

27歳の時、とにかく稼がなきゃという一心でスナックで働き始めましたが、自分の母親と変わらない歳の方にいじめられ1年で辞めました。
酔ったお客さんに「デブ・相撲取り」等言われながらも、それでもママには好かれて楽しく働けていました。

また、抜毛癖があり現在ウィッグを着用して外出している為、人の目が気になって仕方ありません。
元々中学の頃から視線恐怖がありましたが、ウィッグ着用で更に人の目が気になり、
外に出ることはできますが、視線や人の笑い声などが気になって苦痛で仕方ありません。

オシャレでウィッグを着けてる子も最近多いですが、私は抜毛癖が理由でウィッグをつけている為、
自分から「これウィッグなんだ~」とオープンにする勇気もなく、
ハゲてる=かつら…と引け目を感じています。

外出時、人が私を見て笑っていると思う瞬間があっても、家族には「そんなことない」と言われますし、気のせいだ…と常に自分に言い聞かせてはいますが、
それでも確実に自分を見て笑っている場面もあります。
爪の先も知らない相手、一時的な相手なんだし、笑われたって関係ないと思うようにはしてますが、
それでも一日で何度も笑われると自分に言い聞かせるのも、段々辛くなってきます。

また、摂食障害が原因で体重がピーク時100キロ近くあり、
このままではいけないと現在は1年半で30キロちょっとダイエットし幾分痩せましたが、
それでも60キロ代で、
世間でのイメージ、太っている=だらしがない、怠慢 というのが気になり、
人の目が気になって仕方ありません。

自分なりにオシャレに気を遣っているつもりですし、太っていても可愛い子はいますが、
以前すれ違った高校生に
「柳原かなこ?」「いや、マツコデラックスじゃね?小錦?いや、やっぱマツコ!」と何度も振り返りながら笑い声と共に聞こえた内容に
「すれ違う人は私を見てそう思うのか」とみんながみんなじゃないとわかっていても
他人はそう思っているんだととてもショックで忘れられません。


おそらく、基本的に人は好きです。
人を笑わせることが好きな子供でしたし、現在もそれは根本変わってないと思います。
ですが、やはり人が怖くてたまりません。

人は人を簡単に傷つける というイメージが私の中で固定されています。

カウンセリングでは、インナーチャイルドを中心に話をしていますが、
過去長期いじめに遭ったこと等、過去が原因で人が苦手・嫌いになってしまっても仕方がないと言われていますが、
だからといって、このまま働かず…というわけにはいきません。

長々と書いてしまい、自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが…

とにかく働かなくてはいけないと思ってます。
この1年、躁鬱から解放され、少しでも普通になるようにと
人が当たり前にしていることができるようにと、
ダイエット、毎日夕飯・お弁当作り・掃除と家の家事も頑張っているつもりです。

ですが、どうしても人の目が気になり、人が怖く、仕事が続きません。
毎日のように求人案内を見る日が約1年続いてます。
勇気がないだけ、病気や色々なことを理由に甘えているだけ、なのかもしれませんが、

人はやはり、ウィッグを着けている人を見ると「あの人カツラ?」と思い、一緒にいる人と話題にしたりするものでしょうか。


自宅から通える求人がそう多くなく、先程通える範囲での小さな携帯ショップでの販売店員の求人を見つけたのですが、
ショップが学生街にあり、やはり人と関わる仕事だし笑われたり、そういったことが理由でまた辞めてしまったら…と応募に躊躇しています。

人の目が気になるなら接客業をするなと言われるでしょうし、ごもっともなんですが、
求人が多くある街が、現在住んでいる場所からバスで30分電車で30分と乗り継ぎ且つ時間もかかり、
若い子・学生が多く集まる駅には極力近寄りたくないため、
求人が多くある街まではできれば行きたくない状態です。

昔からコンピューターを扱ったことが得意で、マイクロソフト、Excelなど、パソコンの資格もあり、
私に職を選ぶ権利はないのかもしれませんが、
コンピューター関係の仕事なら年相応の実力や経験はなくとも、
好きなことなので努力でなんとか頑張っていけるんじゃないかと思っています(考えが甘いのかもしれなせんが)。
大変な仕事だとは思うのですが、携帯は好きですし、好きなことの勉強なら例え大変でも苦ではありません。

せっかく見つけた求人ですが、上記のような内容で応募に躊躇しています。

お客さんとして入った携帯ショップの店員がウィッグだと気になるでしょうか。
話のネタにしたくなるでしょうか。

そもそも、ウィッグだと採用できません…と言われてしまえば元も子もないのですが…。

長文駄文申し訳ありません、上記内容で
皆さんが思ったこと、感じたことを内容問わず、
今回の携帯ショップの求人についてウィッグ着用の店員は変…等、
色々ご意見いただけると幸いです。

真剣なご叱咤は大丈夫ですが、あまりにきついお言葉、また、心療内科は医師に薬は必要ないと言われたので通院しておりませんので病院に行けといったご意見、誹謗中傷はお控えくださいますようお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も同じような悩みを抱えてます。


どこ行っても人目が気になるのって辛いですよね。
その後いかがですか? 色々話したいです。
よかったらお返事下さい。
    • good
    • 6

こんにちは!


ご参考になるかわかりませんが回答させて頂きます。


携帯ショップの店員さんがウイッグでも、私は何も気にならないと思います。
今はウイッグを付けている人って、そんなに珍しくありませんし。。。

気になるのは、いきなり携帯ショップという、
がっつり接客系のお仕事に就かれようかとお考えの点です。

スナックにお勤めの時は、ママさんに好かれていらっしゃったとのことですから、
質問者さまは、人当たりの良い、気配りの出来るお方なのだと思います。

ただ、携帯ショップって常にお客さんとお話ししつづけるお仕事でしょうから、
それがどう出るのかなと思います。

人に笑われているんじゃないか。。。なんて考えないくらいにお店が忙しく、
ご興味のある携帯のお仕事に没頭できるとなれば、早く立ち直れるような気はしますが。



質問者様の文章を拝見して、なんて真面目で頑張り屋な方なのだろうと思いました。
わたしも頑張らないと!なんて思ったくらいです><

携帯ショップに面接に行かれることも大変結構だと思います。
ですが、何か他のバイトがもし見つかれば、
リハビリ感覚で週に2日くらいのアルバイトから初めて見られても良いような気がします。


ウイッグについてですが、
帽子などを被ってみると、「いかにもウイッグ感」が紛れたりしないでしょうか?
帽子を被ってお勤めされることは出来ないと思いますが、
仕事を始める前に、帽子なんかを被った状態で外に出てみて、
ウイッグを付けて外出することに慣らしてみてはいかがでしょうか?



お力になれなかったでしょうが、陰ながら応援させてください!
    • good
    • 1

以下に回答します。




働きたいのですが、色々悩みがあり働けず(行動に出られない)どうしていいかわからない状態です。

働けない(と悩んでいる)原因
・まともに働いたことがない。
・視線恐怖。人が怖い。人が嫌い。
・太っている(柳原可奈子ちゃんぐらい)。
・抜毛癖があり、ウィッグ着用で外出(ウィッグは医療用)。




このなかで、気になるのが視線恐怖でしょうね。

開き直って下さい、何もあなたには、問題ないと思いますよ、
誰でも人には目があるので、見られることもあるのでしょうね。
程度の差はあるにせよ・・・・・・
質問者様が病院、薬は嫌というのであれば
開き直るしかないですよ。



まともに働いたことがない→29歳でしょ、お若いのですから何とでもなります。

太っている→60kg台だったら、そんな女の子はこの世の中にいっぱいいますよ。気にしすぎです。

抜毛癖があり、ウイッグ着用→ぼちぼち働きながら、ちょっとずつ癖がなくなるように、少しだけ意識したら~


とりあえず、週2回くらいのバイトでもすればいいのではないでしょうか?


少しずつ自分に自信をつけるようにすればいいと思いますけどね?


どうですか?いきなりフルタイムで働くのはしんどいし、
段階的に負荷をかけてあげるようにすればいいのではないでしょうか


ちょっと気持ちを入れ替えてみましょうよ?
    • good
    • 0

1年半で30キロ減量はすごいですね!@@


尊敬します^^
私なんて3キロのダイエットさえ。。。

携帯ショップの店員さんがウィッグでも気にしないですよ。
話のネタにもしません^^っていうかよっぽどじっと見ていれば別ですが
気付かないことの方が多いんじゃないですかね。
たぶんウィッグ着用で不採用なんてこともないんじゃないかな。

でも人の視線や笑い声が苦痛なのに携帯ショップとかってしんどくないですか?
受付とかもするんですよね?

太っているって事は何のマイナスポイントにもならないですけど
maromayuさんの場合は自分でそのことを意識しすぎて
委縮しているような気がします。
世の中いろんな体型の人がいて、魅力も人それぞれですよ^^

とにかく当たって砕けろ!じゃないけど応募してみたら?
働きたいって気持ち素晴らしいと思いますよ^^
でも一つ約束。
万が一不採用でも落ち込まないでね。
私なんて1年のうちで10社以上アルバイト落ちた経験在りますから(笑)
    • good
    • 0

マイナスのエネルギーが


心の奥に存在している人には
ホスピタリティの世界では苦痛を感じるかも知れません。
ですので、質問者さまに、
期待心、偏執的自己愛、依存心、依頼心、被害者意識、
自己中心主義などがあるようでしたら、
お早めに消滅させませんか。
それだけでも、質問者さまの環境に変化が生じるでしょう。

柳原さんは気配りが素晴らしいし、
薬学出身でアタマの回転が速いですし、
やわらかアタマでもあり、トータルで、チャーミングですよ。
ウィッグだから、太っているからというのではなしに、
質問者さまには、クライアントに、
カタルシスを与えてリフレッシュさせてあげていないとか、
明日への情熱を掻き立ててあげていないなどの別の
ファクターが有るのではないでしょうか。

心の奥に存在している負のエネルギーが
暗躍しているのか、この質問には、
気配り思い遣りが感じられず、
自分本位っぽい印象がありますので、
そうした世界でも、そうした印象を与えるような
対応をしていないでしょうか。質問者さまの
メッセージは、言葉よりも、眼差し・表情・態度・
しぐさ・姿・姿勢・声のトーンなどからの方が多く
伝わってしまいます。

質問者さまは、これから、
話術を含めたホスピタリティを
極限まで磨き上げませんか。
それで、広く好かれるようになりますよ。
話術もホスピタリティも
一生モノのスキルですので
磨いてご損はありませんよ。

〈ふろく〉
筆談ホステス 斉藤里恵さんが書いた本を
読んでみませんか。参考になりますよ。

一度、人格障害か、
パーソナリティ障害で検索して該当する記述がないか、
鋭く深く読み込んでみませんか。
人間誰しも人格障害っぽいところがありますし、
接客面でもそうした知識は活かせますので
学んで、ご損はありませんよ。

質問者さまの心の奥に棲んでいる
何匹かの蛇がいなくなるといいですね。
祈っています。
    • good
    • 1

こんにちは。


働こうとしているのですね、偉いな~と思います。
1年半で、30キロもダイエットしたなんて、凄いです^^。
貴方から、ダイエット方法を伝授してもらいたいですよ~。
あなたは、頑張り屋さんなんですね~。
体重60キロ代なら、身長の高い女性なら幾らでもいますし、
今は、メディアの影響で、痩せている=美しい という概念が横行してますけど、
健康に問題ない程度のぽっちゃりなら、可愛いじゃないですか。
ガリガリのモデルさんより、健康的で良いと思います。

あと、ウイッグですけど、女性だとおしゃれで被ってる方も多いですよ。
エクステとか、ロングヘアで切りたくないけど、ショートヘアーにしたい、
というような場合に、被ったりとか。
だから、男性よりは、気にされること少ないかもね。

コンピュータ系が得意なら、接客でなくとも、事務職などもあると思います。
気にするより、今まで頑張ってきたことの集大成で、就職活動チャレンジしてみては?

頑張れとは言いません、貴方のペースでまず、1歩を踏み出してみてください。

この回答への補足

遅くなって申し訳ありませんm(__)m
回答ありがとうございます。

>痩せている=美しい
まさにその概念に埋め尽くされているのが私のような気がします。
実際私の周りには42キロ前後の痩せている子ばかりで、
男女問わず、痩せている=ステキという方が多いせいか、
痩せていない自分はダメなんだ、やっぱりと思ってしまっています(^^;

女性だとオシャレでウィッグ着用されてる方が多いとのことですが、
これは職場でもアリでしょうか…。
仕事なので金髪や派手な髪型のウィッグは使用しませんが、
例えば、事務職で黒髪ショートのウィッグの場合、
もし「それウィッグ?」「何でウィッグなの?」等、何か聞かれた時どういった内容を返せばいいのかわかりません。
今までは
「髪を切り過ぎて、顔が大きいのが目立つから」などと笑って誤魔化していたのですが、
流石に職場でこの理由はまずいでしょうか…。

noname#157554さまが思いつく返答内容で
もし何か不自然ではない返答内容がありましたら、
お手数をおかけしますが、再度回答いただけますと幸いです。

長文の質問に回答をくださり、本当に感謝しています。
ありがとうございますm(__)m

補足日時:2012/07/14 19:54
    • good
    • 0

これだけ長くて、色々引け目があるとなると、それを短時間に修正するのは無理じゃないかというのが正直なところです。



少なくともBMIを25くらいまでにはすること、抜毛癖をなんとかなくすこと、が修正の第一歩だと思いますが、どうすればいいのかは分かりません。

という事で、心療内科は必要ないかもしれませんが、カウンセリングを受けたらどうでしょう?

御参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

BMI25までにする、抜毛癖をなくす、
おっしゃられるように一つ一つ解決していき、まずはそこから…とも思うのですが、
ある程度痩せてから…となるといつ働けるかもわからず、
抜毛癖は心身症として出た一番最初の問題で、
10歳からのことなので…なくそうとして簡単にはなくならないもので
私自身何故自分が困るのに髪を抜いてしまうのだろう…と
未だに何もわからない状態です。

目先のことにとらわれず、目の前にある問題を一つ一つクリアしていけるよう努力はしていこうと思いますm(__)m

お礼日時:2012/07/14 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!