アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦ってお金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか?
稼ぐ能力もない人間が家計の管理をするのってちょっと怖いのですが・・
自分は専業主婦と結婚できなくてとても幸せだなと思っております。

A 回答 (15件中1~10件)

ANo.3です。

お礼ありがとうございました。

>自分が稼いだ金とパートナーが稼いだ金、全く同じ感覚で使えてますか?
>使えてないのではないですか?

残念ながらわたしは主婦ではありませんし、もっと言えば女性でもなく、むしろ働いている夫の方なのでわかりません^^;
ただ、ほとんどの専業主婦は独身時代は自分で稼いでたんでしょうから、別に結婚して専業主婦になったからって、お金のありがたみや稼ぐことの大変さを知らないってことはないでしょう。
生まれたときから専業主婦だったわけでもあるまいし。

ご質問者様の年齢は存じませんか、少なくともご質問者様より長く働いた後に結婚して専業主婦になったのだったら、ご質問者様よりもずっとお金のありがたみや稼ぐことの大変さは分かってると思いますよ。
結果的に専業主婦になったからって、お金のありがたみや稼ぐことの大変さを知らないって決めつけるのは横暴かなと思いますけど。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。貴重なご意見ありがとうございます。

No.2、No.7です。

三度すみません。

あなたの奥様は働いておられる。そしてあなたは家事や育児をどの程度されているのですか。
あなたの質問内容自体が、専業主婦の方の気分をとても悪くされているということにお気づきでしょうか。

なんだか、読めば読むほどわからない質問になってくるのですが…あなたはすなわち「俺の稼いだ金で働いていない妻だけがのほほんと楽しんでいるのは許せない」ですよね?
でも質問文は「お金のありがたみ、稼ぐことの大変さを知っていますか?」となっている。ということは、“夫に感謝しながら家事を頑張り、少しの息抜きに友達と時々ランチ”はダメってことかな。
専業主婦は息抜きすらもダメって…こんな夫でなくてよかった。あなたの奥様は、何が何でもお仕事を続けないといけませんね。ひょっとして育児休暇もダメなんですか?息抜きなしの赤ちゃんのお世話なんて…気が狂いそう。こういう夫の考えが、妻を追い詰めるのかもしれませんね。

あとね、専業主婦の労働力を賃金に換算すると、1500万円らしいですよ。外部からお給金はもらっていませんが、立派な労働力ですから。

それと…
No.9の方へのお礼はかなり失礼です。
No.10の方へのお礼の最後の一文は、あなたの質問と相反するものですね。

ちなみに、私は正社員として働きながら、家事も育児もこなします。No.7の時のセリフは育休中のことです。
    • 0
この回答へのお礼

>専業主婦の労働力を賃金に換算すると、1500万円らしいですよ。
絶対にそのようなことはありません。

結婚して遠方に越して来た為、今は主婦です。

というか失業保険もらっています。
独身時代には汗水流して介護の職についていたので、他人の介護の大変さ、そして貰えるお給料のありがたみはわかっているつもりです。
なので、みんながみんな稼ぐ能力がないとは言えないと思います。
それは偏見です。

今は専業主婦ではない方と結婚なさっているのですか?
それとも結婚してなく、そのような部類と結婚する事もないだろうと幸せだという事ですか?

また、妻も働かせて妻と同等に家事をあなたはこなせる自信もあるのでしょうか?
仕事もしてもらって、子供も産んでもらって、育児、家事それは女の仕事だ、俺は会社に行くからその間は母親がやるのが当たり前だろうとは思ってないですよね?
家事全般や育児の大変さを知っていますか?
いくらかわいい我が子でもずっと見てお世話するのは容易ではないと思います。
育児ストレスで「あなたは昼間仕事行ってるだろうからわからないけど、私はずっと付きっきりなの!」という喧嘩も少なくないようです。
あと、妊娠中はどうしても仕事はできません。それすらも暖かい目で見られないというのですか?

このような質問している限り女性に対しても同等にしているのでしょうけど…。
    • 0
この回答へのお礼

基本的に家のことするほうが会社で仕事しているより楽しいです。
掃除、食事、洗濯等自分のペースでできるしやっただけでしょ?
子供は欲しいと思わないので育児に関しては大変だと思います。

>兼業で昼間からランチでワイワイという人はあまりいないのではないでしょうか?

ご主人の会社から報酬貰ってる奥様方は立派な兼業主婦でしょう。
庶民感覚とかについてワイワイとおしゃべりなさっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(一部の専業)昼間から豪華なランチを数名と楽しんでる風景をみてると…

上記の景色を見てのご質問だと思いますが、その数名は絶対専業主婦なんでしょうか?
豪華なランチは毎日続いているの?
ランチ参加者は毎回同じ人??
その人たちを観察しているあなたはどれだけ暇人?

専業主婦賛成派でも反対派でもありませんが、あまりにも単細胞な発想しか出来ないあなたが怖いです。
    • 0
この回答へのお礼

>その数名は絶対専業主婦なんでしょうか?
常識的に昼間から遊びほうけているのは専業主婦しかいないでしょ?
私は仕事の関係でよく目に付くだけです。
単細胞???
意味不明です。何を根拠に言ってらしゃるか理解できかねます。

お前男?

本当の男の醍醐味は綺麗な女を妻として世間に見せびらかし、その女を宝石で飾り贅沢をさせて、世の男共におまえ達とは俺様は違うと顕示できることです。

もちろんその女が複数ならさらに上出来。だから後宮三千人。

悔しかったらやってみい。女一人も養えない癖に惨めったらしい事つぶやくなよ。
俺も同じだけど、こういうつぶやきだけは意地でも言わん。
    • 0
この回答へのお礼

女は物じゃないし、所有物じゃない。
考えが古臭いよ。あんたみたいなのが定年迎えたら捨てられるように離婚されるんじゃね。
女は賢い生き物だよ。

専業主婦1年目です。

といっても47歳です。
3年前にリストラされるまでは、定年まで働くつもりでいました。
必死に半年間就職活動をしてようやく再就職を果たせたのに、今度は病気になり1年で退職しました。
しかし人生は何が起きるか分りません。
有難いことにこの年でおまけに病気もちなのに良い人に巡り合えました。
お互いに相手を労わり合い感謝の心を忘れずにいましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いい人に巡り会えましたね。
でもあなたが男で同じ状態だったら間違いなく一生独身でしょう。

投信ではないです

いまのとこ、原資は割れていませんので大丈夫です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

このデフレ下で元本割れしてないのですか?

No.2です。

ご返答ありがとうございました。

補足ですが…うちの旦那に、質問者様がおっしゃるような“昼間にゴージャスなランチをする奥さま”について「そんなふうだったらどうする~?(冗談っぽく)」と以前聞いたことがあります。すると意外にもまじめに「お前がそれで楽しいって思えるんならいいよ~。毎日だったらお金が心配だけど(笑)」って答えてきました。もちろん、ちょっと惚れなおしましたよ☆

奥さまがそういうのがしたいって思った時は、たまにならそういうのもアリなんじゃないかな^^
    • 0
この回答へのお礼

心の広い方でよかったですね。
自分は絶対NGです。

自分で稼いでいないからこそ、ありがたく思うのではないでしょうか?

私たちは共働きなので、何とも言えませんが、専業主婦の友人は、家計簿に買い物のレシートを全部、添付し、何々は、どこどこのスーパーが一番安い。とか、集計をとっていて、ビックリしたことがあります。
彼女いわく、「専業主婦だから、これくらいはしないとね~。」とのんびり答えていました。

家計を管理できるかどうかは、個人差なのかな?と思います。

かえって、スポットで仕事をしている兼業主婦のほうが、自由に使えるお金があるので、豪華ランチをするのではないでしょうか?

フルタイムの仕事だとランチ時間は、1時間しかないので、不可能ですが。。。スペインのシエスタがうらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

こういう主婦の方はすばらしいと思います。
でも中には遊び呆けているニート主婦もいますよ。