プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長-110×0.9が理想体重だと教えてもらいました。それに合わせると私の理想体重は34キロになるのですが。私は今38キロなのであと4キロが遠いです。すでに諦めモードです。

BMIだとやせ型だと思うのですが、「BMIは健康が基準だから、あんまり当てにならないよ」と言われてしまいました。

A 回答 (9件)

> 身長148センチで34キロになるのは可能ですか? 身長-110×0.9が理想体重だと教えてもらいました。

それに合わせると私の理想体重は34キロになるのですが。私は今38キロなのであと4キロが遠いです。すでに諦めモードです。

標準体重の計算のしかたには、(身長 - 110)× 0.9 とか、ローレル指数などの式がありますが、成長期には1年ごとに体型が変わるので正しい数値がでません。
たとえば、小学6年生なら34キロになれますが、中1、中2になって身長が伸びると38キロでも痩せ型です。
成長期には身長が1センチ伸びるごとに体重が1キロ増えます。
(身長 - 110)× 0.9 の式には年齢の項目が入っていないので、この式の結果をそのまま信用することはできません。

> BMIだとやせ型だと思うのですが、「BMIは健康が基準だから、あんまり当てにならないよ」と言われてしまいました。

BMIは成人にだけ当てはまるものです。成長期の標準体重の参考にはなりません。
あなたの年齢は何歳でしょうか?
身長が148センチですから、中1でしょうか?
中1で身長が148センチの人の標準体重は41Kgです。
下図は成長期の標準身長と標準のBMI曲線です。
あなたの身長と体重にマークしてあります。
あなたは今でも、痩せ型ですから、34kgまで体重を落とすことは出来ません。
もしも、今が中1とすると、今年1年で身長が8センチも伸びるときで、つまり今年1年で8Kgも体重が増えるときですから、43Kgになんて減量できるはずがありません。
とにかく、(身長 - 110)× 0.9 の式やBMIで標準体重や理想体重、美容体重などの判定をする人がいますが、それらは年齢が20歳以上の場合の話なので、あなたの体型に参考になるものではありません。
また、下図のように、最近の若い女性の平均体重は、最近のダイエット志向の影響で急激に下がってきています。だから、以前のように、BMIでは判断できなくなってきています。

さらに、43Kgについて言えば、
日本人女子の初潮発来年齢は12歳、発来体重は43Kgです。
これは、身体に脂肪がついてきて体重が43Kgに達したときに生殖のための栄養環境が整うからだと考えられています。
統計的には、女性の朝の体脂肪率が20%を切ると生理不順になる女性が増え始め、18%では約半数の人が、15%では75%の人が生理不順になります。
したがって、もしも、あなたが本気で体重を34Kgまで落とすと、生理が止まり、拒食症になり将来不妊症に悩むことになるだろうと思います。34Kgなんて、ムチャな数字なので目標体重にしないようにしてください。
「身長148センチで34キロになるのは可能」の回答画像9
    • good
    • 1

可能です。


ジムに来ているおばあさん(60歳ぐらい)の人が身長は150センチぐらいなんですが、体重計に乗ってるの見たら32.6キロだったし。
見た目はミイラみたいですけどね。
    • good
    • 5

可能かといえば不可能じゃないですが、


ガリガリでアバラが浮いて貧相になるのでは?
私、ちょうど148センチですが、
私の場合、顔が貧相にならずに健康的なのは42キロくらいです。
人それぞれ、骨の太さも筋肉量も違うのですから
標準とか美容体重とかそういう数字は関係ありません。

見た目が良ければそれでイイと思います。
38キロなら、もうすでにかなり細いんじゃないですか?
34キロって小学生じゃないですか。

体重が少ない=美しい
ではありませんよ~。
女性は丸みがあったほうが魅力的です。

しなやかな筋肉があり、出るとこ出て、くびれがあって、
均整が取れてるナイスバディを目指してください。
    • good
    • 6

BMIはご存じのように健康体重です。


18.5未満は「低体重(やせ型)」とされます。
質問者さんは17.3ですからかなりのやせです。

これに対して、身長-110という考え方は、
一定の身長があることを前提としており、
身長が低ければ低いほど数字が低く出てしまう
問題がある計算方法です。
(例えば身長130cmでは体重20kgとなります)

これを0.9倍するというのは
さらに低い数字ということになります。

添付の画像は

BMI 22:青
BMI 18.5:赤
BMI 17:緑
身長-110:紫
(身長-110)×0.9:水色

で比較したものですが、
身長が低いほど110系の結果が
標準体重系の結果から
離れていることがわかります。

おそらくBMIが17を下回ると
正常な社会生活が送れず
寿命も短くなると思われますが、
現状の体重でもぎりぎりなのに、
4kg減らしたら15.5となって確実に下回ります。

誰に当てにならないなどと言われたのかわかりませんが、
無理に体重を増やす必要はないにしても
まずは健康では?

理想体重?
http://diet.goo.ne.jp/member/rensai/love/005.html

摂食障害の判断基準
http://www.j-health.jp/egao/kenkou_kyositsu/146/ …
「身長148センチで34キロになるのは可能」の回答画像6
    • good
    • 0

理想体重は、関係ないと思っています。


以前は、私も理想体重を意識していましたが最近は
ダイエットは体重ではないとわかって、意識しなくなりました。
なりたいカラダになるのが、一番だと思います。
応援しています
    • good
    • 1

>BMIは健康が基準だから、あんまり当てにならないよ


健康が基準でないなら、見てくれの理想を求めているのですか?
モデル体系の身長170cm以上の人の理想体重はそれでも良いのかもしれないけど、
そうでもないなら、それ以上落としても美しくなるとはかぎらない。
    • good
    • 0

不健康な理想体重にどんな価値があるのですか?

    • good
    • 0

??????


身長-100×0.9じゃない?
あるいは
身長(m)×身長(m)×22
でしょう。

ただ、可能ですよ。
特殊な場合にはだけど。
うちの母親は、父親がガンになったときに、その看病と精神的ストレスでそれ以下になりました。(150cmで35kg)
先生から「あなたのほうが点滴が必要ですよ!!」と怒られていましたから。
    • good
    • 0

私の時代は、身長-100×0.9(43キロ)でした。


あるいは、身長-110(38キロ)。
43キロは健康基準、38キロはモデル体型だと思うのですけど。
今の時代は、更に上をいくのでしょうか?
すでに、モデル並みにスリムな方のように、思えます。
あんまり痩せすぎると体に良くないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています