アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私は今、もうすぐ五ヶ月になる息子がいます。
その息子なんですが、旦那に似てるってほとんどの方が言います。
一部の方や、私と私の家族は私に似てると言ってくれます。
旦那は目が細く、私は目がパッチリでして、息子は寝かせると旦那似、お座りさせると私のようにパッチリな目になります。
でもやっぱり旦那に似てるねと言われる事が多くて、旦那のことは好きだけど、ちょっぴりショックなんです。
私が痛い思いして産んだのに!って思っちゃいます。
旦那の親が影で、旦那の弟の赤ちゃんの頃に似てると言ってたという話を聞いて、旦那に「弟には全然似てないから!」とキツク言ってしまいました。
旦那は私に気を使って、「俺はお前に似てると思ってるけど。」なんて言ってくれました。

正直、旦那に似てるとか旦那の親族に似てると言われるだけでイライラしてしまいます。
そんな自分がイヤで仕方ないんです。
うちの実家では、私の兄の小さい頃に似てるとか私に似てると言ってるのでお互い様なんですが…

長々と書いてしまいすみません!
私と同じような思いをしたことがあるママさんいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは



パパならともかく親戚に似てるっていわれるの何か不思議ですよねw

うまれたばっかりの甥っ子(主人の姉の子)がうちの主人に良く似てて
んで次産まれたうちの子がその甥っ子に似て
「なんでか赤ちゃんの顔って親戚を一巡するんだよね~不思議よね」って姑に教えてもらいました

なので弟さんの顔の番はもう終わったと思いますよw


あと、他人から言われる「旦那さん似ね~」は処世術というか
男は自分の子って信じるしかないのでそういわれたら父親は安心するので無難、
みたいな事でマナーの本とかに書いてありました
全部本気にとらないでいいかも~


男の子なら
「パパみたいな、いい男になぁれ~」って言って育てるのも楽しいですよ
主人もはりきるし、主人の両親も機嫌いいし円満w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
親戚の顔を一巡するんですか!
そういうお話もあるんですね★★
勉強になりました。
それに旦那に似てるって言うのが無難って何だか納得です!
円満になるように、うまいことやっていきたいと思います!

お礼日時:2012/07/11 20:17

考え方の違いですね・・・


我が子も父親そっくりです。海外で生活しているのですが、アジア人はみんな同じ顔に
見えてるんだろうな~という白人さんにも「ご主人と双子みたいね!」と声を掛けられるので
相当似てるのだと思います。

私は、自分が主人似の子供を産んだことでより主人とのつながりが濃くなったように感じて
嬉しいのですが質問者様はそんな風には思いませんか?

実家に帰ると父が「ジージ似だ、お前のいとこにもそっくりだ、やっぱり**家の顔だな」、などと
自分の家寄りにしたがるのがどうにも鬱陶しいのですが無視しています(笑)

お子さんの成長と共にママのDNAを感じることが沢山出てくると思いますよ!
だれ似であろうが元気に育ってくれればそれで十分ではないですか♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました!
考え方の違い…まさにそれだと思います!
なんていうか、義理の実家が苦手なので、旦那に似てるって言われるのが面白くないのかもしれません。

ママのDNAを感じられるようになったら感激してしまうかもです(笑)
元気にすくすくと育つように、つまらないことを思うのはやめようと思います!

お礼日時:2012/07/12 04:45

こんばんは。




羨ましいです!!
うちの子は8ヶ月ですが、最近やっと少しずつ旦那に似てきたと言われだしました。
生まれてずっと友人や親戚一同から『お母さん似やね』って言われて、血液型もまだ調べてないし、
義母からやたら血液型を聞かれるし…。疑われてるようで嫌な気分になりますよ。
義母はすごくかわいがってくれてますが、旦那に似ていたら、
もっとかわいがってくれていただろうな…と思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
回答者様は私と逆の立場なのですね。
血液型を疑う、義理母…失礼きわまりないですね!
逆なら逆で悩みはやっぱり出てくるんですね!

お礼日時:2012/07/12 04:39

目がパッチリしてるから、顔立ちがいいとはいえないし、目が細くても素敵な人はいます。


子供の顔はその年代や、育ち方にもよって違ってきます。
家は両方二重、ぱっちりですが、主人も美男子ではないし、私も美人ではありません。
ただ、夫の家族に似てるといわれると、嫌な気持ちがするのもわかります。
私も母乳をやってて疲れてる時、赤ちゃんが突然姑に見えたことがありぎょっとしました。
ようはだんなさんより、自分の家系の顔のほうが慣れてるんだとおもいます。
だからなれた自分の系統の顔がよく感じるんじゃないでしょうか。
そして、少し思うのですが、まだ、赤ちゃんを産んで、半年たっていない状況ですよね。
自分の可愛い赤ちゃんという気持ちが強く、だんなさんの側に取り込まれたくないという深層心理があるのかもしれないと深読みしてしまいます。

それと思うのですが、顔立ちが、はっきりしたもの同士だと、厭くの強い顔になります。
むしろ、すっきりしただんなさんの顔と、あなたのはっきりとした顔立ちが混ざり合って中和されたほうが見た感じ、好感が持てるんじゃないでしょうか?
俳優さん同士、アイドル同士の子供がみーんなすごく美形ではないですよね。
いいとこどりだと思ったらいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
母乳をあげてる時、姑の顔に見えたらホントぎょっとしますね(汗)

>自分の可愛い赤ちゃんという気持ちが強く、だんなさんの側に取り込まれたくないという深層心理があるのかもしれないと深読みしてしまいます。

まさにそれです!!
そういう思いもあります…

深く考えず、いいとこどりだって思うようにします。

お礼日時:2012/07/12 04:35

同じような思い、、ではなかったので申し訳ないのですが。


うちは目鼻口全て旦那そのものです。と、誰の目にも明らかなのに私に似ています。不思議ですね。DNAの神秘です。そういうこともあることをお伝えしたく回答させていただきました。
なのでうちの子は写真を撮ると旦那そっくりのものも私によく似たものも撮れます。より長い時間一緒にいる分、表情の作り方などから私に似るんでしょうかね。
ちなみにうちの子は女の子なのですが、旦那に似ていることはむしろ歓迎でした。もしも義実家家族に「(旦那)にちっとも似てないね」などと言われたら、なにかあらぬことを疑われているのではとゾッとしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
確かに!うちの子も写真によっては私に似たり、旦那に似たりしています。
それでも圧倒的に旦那に似てると言われることが多いですが(汗)

ちっとも似てないと言われ、浮気なんか疑われた日には腹立ちますもんね。
ちょっと考え方を改めたいと思います!

お礼日時:2012/07/12 04:29

うまい具合に両方に似てるんでしょうね。


いいじゃないですか。

うちの息子は私に似ています。見た人全員が『ママに似てるね』と言うし、私の弟の幼い頃そっくりです。
先日義理実家に行ったら、たまたま主人の従兄弟が来てました。
その従兄弟が唯一、初めて『パパそっくり!』と…。
その場にいた全員が『えー!』ってなりましたよ(苦笑)
義母は『いや、○○さん(私)似よ。』と否定してました。


と言う経験から、どちらにも似てるって言われる質問者さんが羨ましいですねぇ。
息子も私にはない、主人にはあるえくぼが出来たりと、よーく見れば…って特徴が主人似だったりするけど、色白、髪色が茶色いとパッと見が私なんで、もう仕方がないか…と諦めてます。


現在女の子を妊娠中です。
よく女の子は父親に似るって言うし、次こそは主人に似てるって言われたい!なぁーんて思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
なんだか羨ましく思っちゃいます!
でも、いざ自分に似てるとなると、旦那に似てるって言われないのもかわいそうに思ってしまうのかもしれないですね!
次は女の子ですか♪
旦那さんにも似てるといいですね★★
元気なお子さん産んで下さい!

お礼日時:2012/07/12 04:26

まあ、上の男の子は旦那に似てるってほぼ100%言われましたね。


去年下に女の子も出産しましたが、今度は「お兄ちゃんに似てるね」…ってことは旦那似だってことだろう!

女は自分で産んで「自分の子」って認識できますけど、男はそうは行かないですからね。
なので、悲しむよりもこれを逆手に取って「パパに似てるからパパのことが好きなのよ!」って
ご主人をイクメンに仕立て上げ、義両親などには褒められたら「そうですよね~、パパに似てるから」
成長が遅いとけなされれば「パパ似って言われたからパパに似たのかしら?」ってツラっと言っちゃいましょう(笑)

なーに、ご主人に似てなくて「本当にうちの息子との子供なの?」って義両親に根拠のない言いがかりつけられるよりは
マシですよ。そっちの方が腹立ちませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
確かに(笑)ほんとに旦那との子供なの?なんて言われた日には腹立ちますもんね。
うまいこと言って、旦那や義理両親とうまくやって行きたいと思います!

お礼日時:2012/07/11 20:19

こんにちは。



お母さんは十月十日お腹の中で一生懸命赤ちゃんを守るから、「母親としての自覚」があるのです。

では、お父さんは?

ぶっちゃけ種付け以外はあまり関わっていないですよね。
では、どこで自覚を持つのでしょう。

そうです。
「自分に似た赤ちゃん」で生まれてくれるから、お父さんは自覚を持てるのです。

我が家は授かり婚でして、生まれた時は私も眼鏡をかけていませんでしたのであまりちゃんと赤ちゃんの顔を見ていなかったのですが、翌日眼鏡をかけてしっかり見てみて・・・

「産んだの、私やのにっ!」

もちろん、叫びましたとも。

でも、主人と同じ顔で産まれてくれたおかげで、誰にも主人の子である事を疑われる事なくすんなり認定されました。

ちなみに私の姪のお話ですが・・・
(実姉の娘です)
生まれた時は、義兄とサイズ違いの全く一緒の顔で生まれました。
成長するに従い、姉の子供の頃の顔に似てきました。
義兄サイドのお葬式で、義兄の親族に「(実姉に似てきて)よかったね~!!」と連呼され、義母には「うちに似てたらあかんのか!」と言われるわ、お葬式でよかったの連呼は止めてくれと肩身の狭い思いをするわで結構大変だったそうです。
今は、義兄+実姉+姪オリジナルがいい感じでミックスされています(19歳)

ご主人とご主人のご実家を安心させるため、お子さんはご主人の系の顔で生まれてきたのです。
ご主人とご主人のご実家が満足されましたら、そのうち顔は変わってきます。
お気持ちはよくわかりますが、もうすぐです。

ちなみに我が家の次男ですが・・・
次男が産まれてすぐ位の頃の顔と、姪が産まれてすぐ位の顔は全く一緒でした。
姪が義兄に一番似ていた時期の顔に、次男はそっくりだったのです!

あ、もちろん、義兄と間違いはおかしてはおりません。

「血は水より濃い」というのは、本当ですよ。
(更にちなみに、次男は産まれてすぐの頃、実家のお隣のおじさんにも似てました。間違いはありませんでしたが・・・)

この頃のお子さんの顔は、本当にコロコロ変わります。
どうぞ思う存分お写真を撮り、「この頃って私に似てなかったから(ご主人に)腹立ててたのよ~」と笑う為の準備をなさって下さい。

子育てこれから大変になってきますが、ボチボチなさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
回答を読ませていただいてなるほど!って思いました(笑)
父親の自覚を持つために似た顔で産まれてくるというのには、いい話だなって思いました!
そう思うと少し気が楽になりました(笑)

回答者様も、産んだの私なのにって思ったんですね!
やっぱりママは思うんですね★★

お礼日時:2012/07/11 19:41

2児の母です。



多分、どちらにも似ているし、血がつながっているいろんな人に少しずつ似ているんですよね。

旦那様のご家族は「息子の子」という目でみるから、息子さんに似ている部分が目に付く。
奥様のご家族はその逆です。

うちの息子たちの場合もそうです。
特に旦那の家族にとって初孫だった、うちの長男の時は
義父が「俺の赤ちゃんの頃にそっくりなんや」と言い、「孫は俺に似てる」と
友人に言いふらしていて、後で実物(息子)を見た人に「全然似てないやん」と言われてました。

写真を撮ったら、私の甥っ子に似ていたり、
旦那の弟に似ていると思った瞬間もあります。

赤ちゃんって、最初は父親にだった子もだんだん母親似になったり、その逆だったり、
どんどん顔が変わって、いろんな人に似ながら成長していきます。

今は旦那様寄りも顔でも、だんだん奥様に似てくるかもしれませんし、
そもそも、奥様にもちゃんと似ているんだから、あまり気を悪くなさりませんように。

あなたが痛い思いをした分、
男の子はママが大好きになってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
最後の優しい言葉に救われました。
義理のお父様…自分に似てるっていうとは(笑)相当嬉しかったんですね!

これからの成長が楽しみです。

お礼日時:2012/07/11 20:12

3人の子供を育てました。



生まれてすぐは誰が見ても私似だった長女は、今は旦那似に。(現在中2)
生まれてすぐは旦那似だった次女は、そのまま旦那似に。(現在小6)
生まれてすぐはどっちにも似ていると言われた長男は私似に。(現在小1)

顔は変わっていくようですよ。
見る人の見方でも変わりますから
この人にはこう見えるのね~と冷静に判断するか、
人それぞれの見方の違いをこっそり楽しんでしまうくらいに構えていたらいいのでは。


私も何度も「えー?」って思うような意見を言われましたが
そういう時は「それは初めて言われました~」と笑っておきました。

それに大きくなると「誰似ね」という会話もほとんど無くなります。
今だけですよ、大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました!
確かに子供って目まぐるしく顔が変わるんですよね★★
今後を楽しみに深く考えないようにします(笑)

お礼日時:2012/07/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!