関係会社、持株会社、子会社、これらの定義(違い)とはいかなる
ものなのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般的に理解している程度で、

関係会社:別に資本的な繋がりが有るとは限らない。
     業務上の関係で繋がっている会社。
     広くは 取り扱い金融会社まで 含めて云う。

持株会社,子会社は これに対して、明確に資本参加している会社です。
その内の支配力の大きさに依り分類します。

子会社:資本率51%以上の場合を特に言います。
持株会社:それ以下の場合を云う。

但し、子会社を持株会社と言ってもOK。

では?
    • 0

持株会社とは「会社の総資産に対する子会社の株式の取得価額の合計が50%を超える会社」をいいます。

(改正独占禁止法第9条3項参照)

子会社とは、親会社による持株比率50%を超える会社をいい、間接保有により50%を超える場合を含みます。

関係会社とは、親会社又は子会社のことを言います。
    • 0