お恥ずかしいのですが、お教え下さい。

指定介護予防支援事業者とは、具体的に何でしょうか。

介護の勉強を始めて本に載っていたのですが、
どのような施設?を指すのか分かりません。

お教え下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

職員をしています。



指定介護予防支援事業所とは、地域包括支援センターで行う要支援1・要支援2の認定を受けている方に対して行う、介護予防ケアマネジメントを行う事業所です。
平成24年3月31日までは指定居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員8件を上限に委託することができましたが、現在は上限が撤廃されています。

そのため、介護予防支援を地域包括支援センターで行うという基本は変わらないのですが、指定居宅介護支援事業所に所属する介護支援専門員が担当することもあります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答を頂き、有難う御座います。これで先に進めます。本当に有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/13 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宜しくお願い致します。舅が亡くなったあと、結婚しました、 姑は、保護責任者にも関わらず、介護放棄して

宜しくお願い致します。舅が亡くなったあと、結婚しました、
姑は、保護責任者にも関わらず、介護放棄して、7年間、長男の嫁がいるにも関わらず、次男の嫁(私)に、結婚して直ぐから、祖母の介護を押し付けました。主人も、同様で、容認していました。デイサービスも、ヘルパーも、頼んでおらず、私一人で、妊娠中も、産前産後も、容赦なく、自宅介護の日々が続きました。睡眠時間は3時間程です。上の子供の面倒を見ながら、折角掴んだ、資格アップの為の学校も、決まっていたのに断念せざるしかありませんでした。寝る間を惜しんで、必死に取った資格も、キャリアを積む事もできず、
主人の所為で、無駄になってしまいました。
最後の死後の処置も、私がしました。姑は、バケツにお湯を汲んだだけです。
旦那と離婚を考えています。容認し、私を利用した姑と、旦那から、慰謝料は取れますか❓詳しく分かられる方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しいたします。m(_ _)m
当方は交通事故の被害者で弁護士を立てずに以前裁判を起こしました。
その時とは状況も全く違いますが、自分の場合を述べさせていただきます。
ーーー
1、証拠が重要です。
2、いつ頃から始まり、現在に至るのかを時系列でまとめてA4にまとめます。
3、上記を区や市民課で行う無料弁護士相談で相談してみた方がいいです。田舎でも1回30分x1年で3回まで無料でした。

4、上記無料相談の弁護士にも、雑談・勝気・詳細聞きたい派など多々いらっしゃいますので、ご自分にあった弁護士との相談出来る事を祈ります。

5、その上で、本格的に弁護士に依頼です。
以前、主婦の値段や介護の価値や値段の記事がありましたが、そこから裁判の判例を探して、判例の金額を目安にしてご質問者様の「金額」を決める様に相談してみては如何でしょうか??

6、因みに交通事故の場合
任意保険の金額(自賠責) < 過去の判例 < 当方の言い分・言い値
です。
ーーーー
良い方向に向かう事をお祈り申し上げます。m(_ _)m

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Q要介護者支援と介護者支援の

要介護者支援と介護者支援の
違いが解らなく困っています
分かる方、見てましたら
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。

要介護者支援:要介護者(大雑把に、おじいちゃんなり、おばあちゃ
んなり、衰え、病気・怪我などで満足な生活が送れない人)を支援す
ること。

介護者支援:介護者(その家族なり)を支援すること


介護する側が介護疲れで共倒れとか、虐待なんてことが起きているの
です。

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q居宅介護支援事業者を変えたい

今、契約している業者を変えたいのです。
地域包括センターへ相談すればいいのでしょうか?
今、契約している業者に「代えたい」とは相談しにくいです。
本来はいろいろ相談したり、上手くお付き合いできればよかったのですが、どうにも上手くいきません。
変更の手順など教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

地域包括センターもしくは役所に相談してみてはいかがでしょうか。
地域内の事業所リストがあるはずです。
その中から受けてもらえそうなところに電話して受けてもらえるか
どうか問い合わせてください。
次に、受けてくれる事業所との契約です。この時に「居宅サービス
計画作成依頼届出書」もしくは類似する書類を書きます。(事業所
が持っています。)これを記入し役所に提出した時点で、今までの
事業所との契約は無くなります。
ただし、今までの事業所と新しい事業所がもめるのは避けた方が良
いでしょうから、そのタイミングは新しい事業所と良く相談して決
めて下さい。新しい事業所のケアマネにも今までの事業所の名前や
担当ケアマネのことも伝えた方が良いでしょう。質問書さんの代わ
りに今までの事業所に変更の件を伝えてくれると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報